詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 頼めますか?(工務店に費用を請求したい)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼めますか?(工務店に費用を請求したい)

レス14
    (トピ主2
    😉
    ニャー
    話題
    工務店で某メーカーの温水洗浄便座を設置してもらいました。
    設置して五ヶ月間便座も温水も高、節電オフなのに使用時に便座は冷たく冷水が出て十秒以上座ってやっとじんわり温まる状態でした。

確認に来てもらい工事した工務店からそのメーカーのメンテナンスの方に仕事が移り、こちらの設定も正しいのでリモコンとコンピューターを入れ替えていただきました。

それでも変化なく…

しかしヒントを見つけたのです。トイレのスイッチが消えていると温水洗浄便座の本体のランプが全て消えていました。
    ちなみにスイッチを入れると連動して換気扇が回ります。

元の工務店は担当が暴言を吐いたりして会いたくないのですが、メンテナンス会社に直していただいてその費用を工務店に請求してもらうなど可能でしょうか?

ランキング

レス

なぜメーカーのメンテナンス部門が請求できると思うのですか?

🙂
    ochapi
    要するに、
    (1)温水洗浄便座を設置する際、トイレの中にコンセントがなかった。
    (2)設置した工務店は、トイレの換気扇などが繋がっているスイッチから出ている線にコンセントを増設した。
    (3)よって、トイレのスイッチを入れないと温水便座が作動しない。

という状況ですね?

普通に考えれば工事ミスですから、工務店に「なにアホな配線しているんだちゃんと直せ」とトピ主さんから連絡して、工務店の負担で正しい配線にするのが筋です。ただ、料金を取れない工事のやり直しは面倒ですから、実際にやらせるのは容易ではないかもしれません。ありそうな回答は「ここにコンセントを接続していいと、トピ主さんに確認済み」みたいな言い逃れです。このへんは工務店との信頼関係が大事なのですが、担当者と会いたくないような工務店ではなかなか難航しそうな気がします。

メンテナンス会社は温水洗浄便座の器具メンテナンスが仕事です。一般的には、トイレのコンセントまではちゃんと電気が来ていることを前提としていると思いますので、そもそも屋内配線をやってくれるかどうかが疑問です。その段階で筋悪。

たとえ配線をやってくれたとしても、配線してくれと依頼したのはトピ主さんですから、支払いも当然自然にトピ主さんが行うことになります。どういう理由でメンテナンス会社から工務店に請求するのですか?

照明連動コンセント

🐴
    昭和人
    温水便座は、その換気扇用のコンセントにつないだのですか。それなら、照明が消えている間は、便座にも通電しないので冷たいままが、正常動作です。
    便座本体にも、便座の取付工事にも不具合はありません。

取付けた工務店の担当者が前例を経験してるか、気が効けば、その時に、照明と連動しないコンセントの新設が必要だと告げたでしょうが、知らなかったのでしょう。

もし、照明と連動しないコンセントがあれば、そちらにつなぎ替えれば解決です。

無ければ、追加費用を払ってコンセントを新設します。電気工事士の仕事です。
    元の工務店にもメンテナンス会社のも費用は請求できません。

??

ひよいよ
     通常の工事の範囲で、その便所で取れる電源がそこしかないなら、工務店側には何の瑕疵もないと思いますが。
     屋内配線の引き直し、スイッチ類の交換とかになったら、通常想定される温水洗浄便座の取り付け工事の範囲を越えてますよ。

トピ主です

😉
    ニャー
    補足します。トイレは実家の店舗用です。
    取付けた工務店の会長が母に
    「取り扱いくらいで電話してこないでよ!」
    と強い口調で言い切ったことで質問も出来ず、諸々失礼な言動があり顔を合わせたくないそうです。

今関わってくださっているのは住宅設備会社で、某メーカーの修理請負代理店です。

無知を晒してお恥ずかしいですが電気の配線が原因だとすれば、一年補償に含まれない事項になり、有償になるのでしょうか?

難しいですね

🙂
    リタイヤ世代
     温水洗浄便座の電源を、トイレのスイッチでON・OFFする場所から取ったとの事でしょうか?。 例えば換気扇への電源を分岐したとか。

そうなら、メーカーのメンテナンスとしては、対応責任範囲外ではないかと思う。 温水洗浄便座としては正常だし、対応には温水洗浄便座用の電気工事配線が必要。 このため結局工務店さんに頼む事になると思う。

直接の原因は、温水洗浄便座の電源をどこから取るか決めた人。工務店でしょうか?、それとも主さん?。 それともなんとなく?。

難しいですね、主さんは、工務店に正常に使える温水洗浄便座の設置を頼んだと言う。さらに問題状況を話してるだから工務店が気が付くべきとも。 工務店は、そりゃ電源切られりゃ動きませんよと言うかも。さらに、毎日使っているのだから主さんが気が付くべきだとも。

落とし所としては、工務店さんに連絡し、無料もしくは格安で温水洗浄便座用電源配線工事をしてもらうぐらいですかね。

そのコンセントの設置も工務店なんですか?

🙂
    あい
    もしコンセントは元から存在したか別の機会に作られた物であるなら
    トイレのスイッチが入っている場合に電源が入るのなら、それがどこと連動してるのか工務店側に把握しておけってのは無理な話かと

もし工務店でコンセントの増設をしてもらったのなら、その際どこからどう引いてどこにつけるかは説明があったはずで、なしで行われるはずはないと思います
    そもそも、分岐にするか増設にするか等で価格も違いますから
    その辺でニャーさんが誤解や見落としがあったのなら、恥になるので問い合わせない方がいいと思いますが
    きちんとトイレからの分岐じゃなく付けてもらう料金で契約してるのなら、
    コンセントを作った業者にクレーム入れるべきで
    おそらくやり直してもらえるでしょう

元からついてるコンセントなら、改めて別の工務店にコンセントをやり替えてもらうか
    トイレのスイッチを入れっぱなしで換気扇と電灯を手動で切り替えられるような工夫をしてみたらどうでそゆか

図面は?

🙂
    やま
    そのコンセントを設置したときの図面はありますか?

スイッチに連動するコンセントは珍しいものではありません。

「直す」ということは、依頼と違うことを証明する必要がありますが、できますか?
    具体的には図面があるかどうかだと思います。

それがないなら「元々そういう依頼でしたよね?」で終わりです。

そりゃ無理だよ

🙂
    らん
    >メンテナンス会社に直していただいてその費用を工務店に請求してもらうなど可能でしょうか?

メンテナンスはメンテナンス、配線工事が委託または指定会社なら、理由を話して、換気扇からの分配・工務店がその工事をした証明が出来れば、話し合いする価値は出てくるかも?ですが、、基本は難しいでしょうね

ただ、普通その様な配線になるなら
    理由を言ってどうするか聞くのが一般的だと思うのですが、、説明無かったのですか?

個人的にトイレの換気扇は24時間つけてるから、私はその配線でも不便は無いですね

店舗の手洗いなら換気扇まして、閉店後に消すとかすれば良いのでは?と思いました

無償期間はそれこそ、配線工事関係無いのでは?
    あくまでも温水便座に対する無償期間な訳で工事とは違うでしょ?

お金出したく無いなら閉店後消すしか無いでしょうね

たぶん

🙂
    さくら
    温水洗浄便座のスイッチがトイレの換気扇のスイッチに連動しているのですね。窓のないトイレでしょうか? たぶん換気扇は24時間つけるのが前提になっているのだと思います。そうすれば、温水洗浄便座も24時間稼働します。夫の単身赴任先のトイレも換気扇のスイッチは切らないで下さいと書いてあるので、それと同じような感じなのではないかと思います。

素人考えですが。

🙂
    ブラジリアン
    トイレは、ドア付近のスイッチを入れると換気扇が回る(照明もつく?)ものでしたか?

温水洗浄便座用のコンセントは、誰がいつ増設したのですか?
    今回の工務店ですか?

現状として、温水洗浄便座は正常だと思います。
    問題は電気のオンオフ。

トイレのドア付近のスイッチで照明や換気扇が連動する仕組みで、そこから配線を引いていれば、温水洗浄便座もドア付近のスイッチを入れた時に起動します。
    なので、ドア付近のスイッチを入れてから温かくするので、使用時には冷たいんでしょう。
    節電オフどころか、ずっとオフですね。笑

なので、温水洗浄便座用の配線を変える必要があると思います。
    宅内配線をしたのが今回の工務店なら、発注をちゃんとしていれば引き直してもらえると思います。
    トイレのドア付近のスイッチと同じ配線から引いてもらったなら発注通りなので、再発注ですね。

メンテナンス会社でもできるなら頼み直しても良いけど、自己負担だと思います。

メーカーは全く悪くありません

🙂
    ochapi
    トピ主さんの主張は「温水洗浄便座に電気を流さなかったら動かなかった。メーカーは責任取れ」と同じ内容です。そんな要求がメーカー保証の対象にはなるはずがありません。

コンセントについては、他の方がすでにレスしている通りです。
    (1)今回工務店が新設した
    工務店に配線修正を求める。費用については「誰が連動コンセントにOKを出したか」で違います。

(2)既設の連動コンセントを流用した
    電気工事店に依頼して新しいコンセントをつける。費用はトピ主さん側持ちです。

5か月も我慢って気が長いですね

😉
    電気工事士
    >無知を晒してお恥ずかしいですが電気の配線が原因だとすれば、一年補償に含まれない事項になり、有償になるのでしょうか?

配線が、本来の姿で配電盤につながっていないというトラブルです。

A.温水洗浄暖房便座を付けたのは、新築時でしょうか?
     そうであれば、建築した工務店に責任があります。

B.新築時ではなく、あとで追加であれば、電源としているコンセントの工事をした業者に責任があります。

一般的には、今どきのトイレ内にはコンセントが付いています。
    そして、コンセントは、スイッチを経由しないで配電盤から電気を受けています。
    なので、新築時Aなら建築した工務店に責任があり、コンセントを後で増設Bならば、その業者に責任があるのです。

コンセントの工事

昭和人
    推測するに、既存の住宅で、5ヶ月前に温水洗浄便座に交換したのではないですか。
    コンセントは、換気扇用の既存の1個口を2個口に交換して、そこに便座を接続した。

便座取付の担当者が、照明連動コンセントを知っていれば、その時に、天井裏にもぐって、母線から直接配線を下ろしてコンセントを新設したはずだが、連動コンセントを知らず、口数の追加で間に合うと思った。
    トピ主さんが、一言、換気扇が照明と連動してると言ってやれば気付いたでしょうが。
    もちろん、費用は1個口から2個口に交換するのに比べれば高額になります

その担当者は知識不足です。でも、プロの電気工事士でも、コンセントの配線は母線に直結してると思い込んでる人もいるので、これをもって、追加工事の費用を値切る理由にはなりません。

我家も新築の時、トイレ内には照明連動と非連動を1個ずつ付けました。
    こちらの意図が正しく伝わるよう、系統図を渡したが、経験がないので出来ないと最初は断れました。
    で、必要な配線をスイッチボックスまで伸ばしておいてくれたら、自分で結線すると伝えたら、ガンバッたらしく目的通りに結線されていました。

いずれにせよ、コンセントの工事代金は、5ヶ月前に払うか、今払うかの違いです。

コンセント工事をしたくなければ、
    今の、貯湯式温水便座を瞬間式温水便座に買い替えることです。
    瞬間式だと、誰かが照明を付けてトイレに入るのか、あるいは便座に腰かけるのを感知して、急いで温めるので、照明を付け忘れないかぎり、暖かい水がでます。
    瞬間式は、貯湯式に比べればお高くなります。

トピ主です

😉
    ニャー
    皆さま私の無知な質問にお答えいただきありがとうございます。

結果としては新しいコンセントを増設すれば解決することで、新たに壁に穴が開いたり費用が発生することなので現状を受け入れます。