詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場恋愛のモラハラ彼氏と別れました

レス17
    (トピ主4
    😢
    ゆき
    恋愛
    お読みいただきありがとうございます。
    先日、同じ職場の先輩だった彼氏と別れました。別れた理由は、彼がモラハラだと思ったからです。彼は周りの人みんなから好かれていて、わたしにもとても親切にしてくれていたお兄さん的存在でした。「結婚しよう」が告白の言葉でした。彼は結婚願望がもともと強かったので。
    付き合って1ヶ月後くらいから、彼がすごく束縛するようになりました。最初の要求は男女グループでも男子と遊ばないでほしいといったものだったので許容していたのですが、だんだんエスカレートし、「一緒にいるときはスマホ触らないでほしい。触るときは必ず、事前に一言言ってから」「男性の連絡先は全て消して」「女友達と遊ぶときは遊ぶ予定が決まったらすぐ報告。遊ぶ最中はその様子の写真を送り、彼氏からの返事がなくても20分ごとに何をしているかの報告LINEは入れること」など。気にくわないことがあると、くそしょーもない、何にも分かってない、頭がおかしいなど暴言を吐かれました。1日も2日も怒り続け、わたしは自分はおかしくないと思いながらも謝り続けました。優しい時はとても優しく楽しく、同じ職場に彼氏がいることはとても心強く安心感があったので、別れる気はなかったのですが、付き合う内にこのまま結婚して大丈夫かと不安が強くなり勇気を出して別れました。別れた後、「職場で話しかけないで。連絡先も写真も全部消して」と連絡が来ました。私は冷めて別れたのではなくまだ大好きと思ってしまうので、本当に寂しく、職場で毎日彼と過ごすのが辛すぎてもうダメになりそうです。彼は会社では以前のように楽しそうで、余計悲しく、寂しく、よりを戻したくなる衝動に勝てそうにありません。戻ったらダメだと頭ではわかってはいるのですが、、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

幸せになる勇気をもってください。

😢
    ひな
    しょうもない男だと分かっても。
    どれだけ、傷つけられても、大好きだった人のこと簡単に忘れられないのは普通です。
    別れられたゆきさんは素敵です。
    凄く頑張りましたね。
    きっと、いつかそれで良かったって思えます。

それに、相手は幸せそうなんですよね?
    だったら、ゆきさんも幸せになりましょうよ!
    こんな事言われてもピンとこないかもしれないけど、幸せにならないと損です。

幸せって、彼氏がいることだけじゃないはず。
    幸せを見つけましょう。
    お散歩感覚で。

相手は、きっとゆきさんのこと考えてないですよ。
    残酷だけどそんなものです。

だから、過去の思い出にすがらないで。
    泣きたいだけ泣いて、一日も早く笑顔になってください。
    今度は傷つかない恋愛をしてくださいね。

気を付けた方が良いのは・・

🐤
    レオ
    主さんのそのおかしな要求をされても受け身で従順な性格を今の内に直す事ですよ。

彼のようなモラハラ的な男性はそこを見事にかぎ分けます。

なので今回は勇気を出して別れられたようですが、また似たような男性に目をつけられる可能性がありますからね。

未だにその彼に未練があるようですが、戻ったらまた同じ悩みでしんどくなるでしょうね。
    彼は主さんに振られた事を根に持っていると思うので今度は何がなんでも彼が主さんを振ると思います。
    その手の男性ってそういうタイプ、そういう思考の人が多い気がするので。

とにかく自分を変える事ですよ。

負けるな

🙂
    あんたま
    今しばらくは辛いけど、3カ月後には楽になってるはず。
    男女問わず、いろんな人と遊びまくりましょう!
    他人との触れ合いが大事な時です。
    やがて新たな出会いもあるはず。

絶対に元サヤはダメ!

別れて大正解

ka ka
    職場の姿は好青年、でも裏の顔はモラハラ

怖~!別れて大正解!
    不思議なのは、20分ごとに報告とか
    なぜそんな事をしなければいけないのか
    問わなかったんですか?
    「結婚」の言葉に目が眩んで、すがる気持ち
    が従属の立場に自らしたのかも。
    依存体質ならなおしたほうが良いですよ。

モラハラ男なんて価値無し。
    会社で見かける笑顔はハリボテで、歪んで
    るんですよ。冷めた目で見てやれば良し。

応援します!

匿名
    よく別れましたね!
    大正解です。
    不幸への道を、自分の力で断ち切ったのです。
    すごいです。
    誰でもできることではありません。
    応援します!

出来れば転職を勧めたいくらいです。
    一緒にいるとやっぱり辛いからです。
    でも、今日一日復縁を我慢しよう、乗り越えよう、とやっていけば
    必ず、あんな男、別れてよかった~!思える日が必ず来ますから、
    大丈夫です。

おいしいものを食べ歩いたり、旅行をしたり、いっぱい気を紛らわせて
    どうか踏ん張ってください。

応援します!

しっかりすること

ハルマキ
    お相手は職場の先輩だったとのことで、年上でしょうし最初から相手のほうが上の立場のような感じだったのでしょうか。
    それはそれで親しい関係になることはよくあることでしょうが、お互い好きになった相手に頭がおかしい、・など汚い言葉は言わないです。長く怒り続けて、相手を混乱させて不安にして従わせるのが狙いです。

ゆきさんの性格を見抜かれたんでしょうね。

精神的DV中心のデートDVでお別れになって正解です。まず相手は変わりません。

大体別れた後、職場で話しかけないで、連絡先も全部消して、と送ってこられたそうですが、一方的で何を上から偉そうにと思います。

デートDVなどに詳しい法律相談などあれば行ってみるのも一考です。

昔から世の中にそのような男性は案外いるようです。被害にあっているのはゆきさんひとりではないです。

どなたか相談できる人がいるとよいのですが、DVにきちんとした認識をお持ちの人でないといけません。ゆきさんはご自分をしっかりもって相手に流されないように頑張ってください。
    不安な時は力ある人に相談しおひとりでは決してその男性と対峙しないこと、気をつけてください。

トピ主です

😢
    ゆき
    ひなさん
    お返事ありがとうございます。
    別れて4日たち、彼からよりを戻したいと連絡がありました。会社で顔を合わせるのが辛いと。わたしも同じだったので、電話して号泣してしまいました。
    よりを戻そうの一点張りでしたが、わたしは不思議なことに断りました。大好きなのに、よりを戻すチャンスがあるのに、断りました。
    これで良かったのか、良かったと信じたいです。

トピ主です

😢
    ゆき
    レオさん
    わたしは昔から依存体質だと思います。
    今回自分から別れられたのは奇跡だと思います。よりを戻したいという気持ちと、戻っても辛くなるという気持ちに押し潰されそうです。
    一人でも毎日を楽しめるように、ちょっとずつ前を向きたいです。

トピ主です。

😢
    ゆき
    あんたまさま
    彼からよりを戻したいとの連絡があり、1日半説得されました。
    私のことが大好きだから、よりを戻したいと。
    そっちも僕のことが好きならよりを戻さない理由が分からないと言われました。
    わたしも大好きです。でも、平穏な幸せを掴みたいという思いが勝ち、断りました。結果、彼を振り回し傷つけてしまいました。これでよかったのか分かりません。明日会社で顔を合わせると、きっとすぐ後悔してしまうと思います。弱い自分が情けないです...

トピ主です

😢
    ゆき
    kaka様
    ありがとうございます。
    わたしは、結婚願望が強い適齢期の彼の1年を棒に振ってしまいました。その罪の意識が強く、彼を憎むことができません。
    会社で顔を合わせるたびに、辛い気持ちと申し訳ない気持ちに押し潰されそうになります。
    彼には幸せになってほしいですが、その幸せな姿を見るほど強くなれそうにありません。毎日生きるのがつらいです。

再びレスします

😢
    ひな
    相手は自分がした事が人を傷つけてる事に気づいてないんでしょうね。

結婚願望が強いからなのか、必要以上にゆきさんに固執してる気がします。

よく、よりを戻さなかったですね。

もう、言いなりじゃないですね。

私も2ヶ月半前に、恋愛で辛い思いをしました。
    付き合ってたわけじゃ無いけど、色々トラブルがあって、突然会えなくなりました。

毎日毎日泣き続けてます。

でも、2ヶ月半経って、少しずつ考える時間が減ってきて、笑えるようになって来ました。

だから、大丈夫ですよ。
    きっと。
    いい人が見つかるとか、幸せになれるとか、無責任な事は言えないけど、心の傷は時が癒してくれるはずです。

思考を変えましょう

😣
    はーる
    〉結婚願望が強い適齢期の彼の1年を棒に振ってしまいました。その罪の意識が強く、彼を憎むことができません。

この思考は、ダメですよ。
    自分に酔っているのか自意識が高いのかわかりませんが、100パーセントあなたのせいではありません。
    彼自身のせいで、あなたとの関係が終わることになったんです。
    彼がどんなに結婚したくても、そんな性格じゃたとえ誰かと結婚出来たとしても続くわけないでしょ。

あなたも、罪の意識を感じているその性格を変えないと、これからもまた悪い男に引っかかりますよ。
    顔を合わせる環境は辛いけど、忘れるように努めて明るく過ごしてください。

幸せになるために、絶対に後戻りしちゃダメですよ。

弱さ・優しさにつけ入られちゃダメだよ

🙂
    がんばれ
    そう言うモラハラの人は、あなたの弱さや寂しさに付け込めば落とせるかも、って言うのを分かってる人が多いです。

私も昔、そう言う目にあい、何十年も棒に振り、地獄を見ました。

そう言う男の人って、要するに卑怯なんですよ。
    自分の為にやってるだけなんですよ。

あなたがいなくても、また別の依存させてくれる(自分が支配出来る)女性を彼は探すと思うよ。

そしてあなたを支配したようにまた別の女性を支配する。

あなたは、「平穏な生活」に一歩踏みだしたんでしょう?

戻ったらダメだよ。

今は辛いのかもだけど、平穏な生活を手に入れそれが当たり前になった時に、「ああ、あの時に頑張って良かった」「戻らなくて良かった」って必ず思うよ。

ここでもこんなに励ましてくれる人がいるんだし‥。

私もあなたのような状況の時、相談出来る人がいて「そっちに行っちゃダメだよ!」「がんばれ」「こっちにいなよ」って言ってくれる人がいたら良かったなあ。

私は戻らないように凄く凄く頑張ったけど、結局強引な引っ張りに負けて、戻ってしまった。
    20年以上経った今も後遺症が残り、悔しい思いをしています。

相手はこっちの優しさや弱さを分かってるの。
    だから、負けちゃダメ。

戻ったら、また支配されるよ。
    嫌でしょ?

新しい世界の扉を開きましょう。
    ただ我慢してるだけだと辛いから、楽しいこと好きなことを無理やりにでもしましょう。

良い報告が聞きたい。
    頑張ってね。

押しきられないよう気持ちを強く持って!

T
    お互い好きなのに寄りを戻さない意味はないとか、よりを戻したいの一点張りとのことですが、反省や性格改善の言葉を前面に出してこない時点で何が原因で別れたのか伝わっていないのでは?
    これでは戻っても同じことの繰り返しになりますから、流されないよう頑張って下さい。

もし寄りを戻してしまったら、一度逃げられかけたことで一層束縛がきつくなるのではないかと心配です。

多分ねぇ

😀
    やれやれ
    貴女は痛い目を見ないと実感しないと思う。

束縛男は暴力男なんだよ。

「結婚します。」
    と言った瞬間陰湿な暴力が始まる。
    職場でもね。

今と違う地獄になってもやっていける?

本気で別れたかったら。

「私は至らない、貴方にはもっとふさわしい人がいる、私は貴方の人生の足手まといになりたくない」
    って誉め倒し持ち上げまくって、そのスタンスで押しきりなさい。

貴女が好きなんじゃない。
    結婚ありきで自分の世界のパズルのピースに貴女がピッタリなだけ。

結婚に異様な理想があると思うよ。
    それについていけるならガンバ!だけど、恐らく貴女の親御さんが知ったら涙する内容の事を要求されるかもね。

彼は母親との関係に問題がありそうだなぁ。
    貴女は父親との関係に。

グッドラック!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

モラハラの特徴がズバリ

🙂
      逃げるが勝ち
      彼は周りのみんなから好かれているので、
      「気にくわないことがあると、くそしょーもない、何にも分かってない、頭がおかしいなど暴言を吐く」と言っても誰も信じないでしょう。
      そこがモラハラ男と付き合う怖さです。

深入りすると別れる時は相当拗れるので、相手が「職場で話しかけないで。連絡先も写真も全部消して」と言った今が別れるチャンス。
      これを絶対逃さないでください。

最初の一回は彼もまたよりを戻せるとタカを括って別れに応じたけど、案外主さんの決意が固かったので面食らってますね。4日目には復縁を迫ってるわけですから。

しつこくアプローチされると思いますが折れてはダメ。もっと気楽に対等に付き合える男性はいます。
      相手はあなたを好きなのではなく、自分を好きなんです。間違っても執着を好かれていると勘違いしないようにしましょう。

2回目です

💤
      ハルマキ
      皆さんからのレスとそれに対するゆきさんレスを読んでいます。ゆきさん苦しんでおられるようですがだいじょうぶですか。元気でいてくださいね。

簡単なことの判断が今はつかず苦しんでおられるのでしょうが、もう簡潔に言って2択なのです。
      普通の生活ができて大切なもの、いろいろあると思いますが最も大切なのはゆきさんの人生、健康、性格の美点、資産など。それらを守ってごく普通に生きるか、

もうひとつは愛という名目(嘘の)で、窒息しそうな息苦しさの中、自由を奪われ泣く日々、大切なものをほぼすべて失うかです。

どちらをとるかです。仮に命は繋がっても気づいたら何十年も経っていたらどうでしょう。後悔はしてない、私はまちがってなかったとご自身に言い聞かせながら年老いていくのですか。

自分が情けないなんて言わないでね。このような被害にあうことは不運でしたが今試されていますよ。きっぱり強くなって出直せばいいです。第三者に頼ってもいいからとにかく完全に切れることです。ここが肝心です。相手のしつこい説得につきあってはいけません。普通の人はあり得ないのです。