詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな駄菓子は何ですか?

レス21
    (トピ主1
    🙂
    くまりん
    話題
     トピを開いていただきありがとうございます。  好きな駄菓子1つ目は、よっちゃんイカ(赤)です。三杯酢の味が美味しいです。  好きな駄菓子2つ目は、うまい棒です。めんたい味とコーンポタージュ味が好きです。  みなさんが好きな駄菓子は、何ですか?  

ランキング

レス

もっちゃんだんごときなこ棒

🙂
    える
    昔から好きです。(笑)

餅ちょこ

😀
    もち
    あまりメジャーではないかもしれませんがやおきんさん(だったはず)の餅ちょこが好きです! 40円くらいだったかな? 価格以上にお腹も満たされますし味も美味しいと思います。

昔は良く行きました

🙂
    アラカンです 生まれて初めて1人で買い物をしたのは駄菓子屋という人が私と同じ世代だといらっしゃるのでは? 私の子供は人生初の頼まれて1人で買い物というお手伝いをした時にコンビニで お駄賃としてチロルチョコを買いました 私が好きだったのはきなこ飴、糸のついた三角の赤い飴、オレンジや葡萄の絵がついて四角い箱に入ったガム。 人気のブラックサンダーの存在を知ったのはもう健康診断でお腹周りが・・・ という中年真っ盛りだったので食べた事は有りません 海外に住んでいる身内のハーフの子達はブラックサンダーとおにぎり煎餅、ベビースターが大好きで取り合いになるらしいのです なので子供達が食べる時に揉めずに等分に分けれる様に 子供の人数の倍数分を買って持って帰って貰います

ヨーグルです

🙂
    ととんと
    甘酸っぱい白いクリームで木ベラで食べました。 調べたら今は「モロッコフルーツヨーグル」という名前で20円です。

これは難しいな

匿名
    子供の頃との味覚の変化が著しいからね。 ちなみによっちゃんイカよりもプラの瓶に入っている串1本で売っている 酢イカとか剣先スルメのほうが好きだったな。 あとはスモモ漬とアンズ棒は好きだった。 その他だと麩菓子、ベビーカステラとかも結構好きだった。 あとは定番だけどうまい棒。 ベビースターがどんどん値上げしていく中でも値段が変わらなかったブタメン とかも好きだったかな。 今のような激安店とか100円ショップとか無かった時代にね、 駄菓子屋のカップ焼きそばも良く食べたよ。 確か80円ぐらいで100円でお釣りが貰えたから中学時代も食べていたな。

駄菓子じゃなくてすみません

🙂
    はまちゃん
    ミーノという、コンビニで売ってるスナック菓子です。 そら豆を素揚げにして、軽く塩味にしてあるのですが、美味しいのなんの! すっかりはまってしまいました。 毎日食べたいのですが、2日に一個に押さえています笑。 トピずれですみません。 どうしてもこの美味しさを伝えたかったのです! お許し下さいね。

ヨーグル

🙂
    サガ
    好きな駄菓子が多くて絞るのが難しいですが必ず買うのがヨーグルです。 水で溶かして作るソーダとか梅ミンツも必ず買ってます。

いいですね

🙂
    かなみ
    私はきな粉棒とおふです

ミルクせんべいと

チップス
    1番はミルクせんべい 2番は水あめ かな。 ミルクせんべいはジャムだとかつけずにそのままパリパリ食べます。 乾燥(?)で口の中にくっつくので飲み物は必須。 水あめは大好きな従兄弟のお兄ちゃんに教えてもらった食べ方、2本の割りばしを1本ずつに離して飴の部分をグルグルし透明な飴がにごってきたところを食べる、っていうのが好き。 懐かしいなあ。

さくら餅

🐱
    ぷ~にゃんパン
    餅なのにそんなにモチモチしておらず。爪楊枝入っているが刺さらない だけどあのピンクの駄菓子は買ってましたね。個数入っているからたくさん食べれるって感じで買っていたのかな? 味はあまり覚えてないが、よく食べてました。 他にくじ引きでよく買っていたのが、カレー味のスナック菓子(たぶんやおきんだと思う) ハズレはカップ1杯、当たりはカップ2杯 紙袋に入れてくれてました。 お店の真ん中の台にくじ引きコーナーがあって、大きなビニール袋にカレー味のスナックが入っていて、行くと皆やっていた。 あとよく買っていたのが、10円で買える竹串に刺さったするめイカ よっちゃんイカも竹串に刺さったのがあったな。 容器のふた開けて、1本出して、これ頂戴と言って、お金を出す前に口にくわえお金を出すって感じだった。 ずーとモグモグ食べれたから、よく買ってましたね。 あとモロッコヨーグルト よく買ってた。大人になって食べたらこんな味だった? 自分の家はお菓子もあるお店なのに、駄菓子屋が好きだったな~。

トピ主さんと似ています

🙂
    昆布好き
    うまい棒のコンポタと明太子は一緒です。 他には都こんぶですね。最初にツンとくる酸味と昆布の旨味、噛むとでてくる甘味。考えただけでたまりません。

うまい棒です

真夏
    1本10円でいろいろな味が楽しめます。 これ程コスパが良い駄菓子は有りません! 先日は、ヴァレンタイン仕様に包装してある、チョコタイプが売られていたので、職場で配りました。 チロルチョコより安い義理チョコは初めてでした。

棒カステラと棒ゼリー

🐤
    おちゃわん
    花串のカステーラとねじり棒ゼリーです! ぺったんこだけど少しフカフカしていて、砂糖がショリショリとした食感の甘い棒カステラ、、 カラフルで吸う時の感触が楽しい棒ゼリー 思い出しただけで食べたくなってきました。

味覚が変わりましたね。

悟空
    幼少期 チュッパチャプス、さくらんぼ餅、チロルチョコミルクヌガー、マルカワの風船ガム(当たり付き)、ベビースターラーメン、ドンパッチ(オレンジ味) 中高時代 カレー煎餅、ビッグカツ、うまい棒(めんたい味)、キャベツ太郎、ぬーぼー、めんこく(カップ麺) 現在アラフィフ うめ昆布、種無し干し梅、よっちゃんいか 今では食べなくなった駄菓子も、思い出しただけであの頃の感覚に戻りました。 昔は、駄菓子屋さんが楽園で溜まり場でした(懐)。

私が

🙂
    いも飴
    好きなのはもろこし太郎です。 うまい棒ならサラダ味とサラミ味とハンバーガー味が好きです。

懐かしい。

😉
    リリス
    子供の頃、母に禁止されていた駄菓子。 書道教室の帰りに妹とこっそり通いました。 私の駄菓子ベスト3は 1 サクランボ餅 2 ドンドン焼き 3 キャベツ太郎 です。 今は好きに買えちゃうけど当時はこっそり買って妹と隠れて食べて楽しかったな。

麩菓子です

さくら
    小学生の頃は、駄菓子屋さんで一本買うのがとても嬉しかったです。 大人になった今、当たり前のように10入りのを買って食べてます。 感動は減ったけど、やはり大好きです。

カンパン

ラッキーライラック
    凄く美味しい訳ではありませんが、食べ飽きたら、コーンスープに入れたりしています。 ニンニク、オリーブオイル、塩で、アレンジしています。

スーパービッグチョコ

🙂
    70年代生まれ
    平たくて長いコーンスナックにチョコがかかったので、大きくて食べ応えあります。 これとよく似た、うまい棒のチョコレート味もはまりました。 スナック菓子なら、キャベツ太郎とどんどん焼き。 どちらもソース味が濃くて好み。今でもスーパーで見かけたらときどき買います。

さくら棒

🐱
    ぷ~にゃんパン
    地元静岡では麩菓子でピンク色のがあり、それをさくら棒と言っております。 お祭りやお土産屋などでは長―いさくら棒が売られてますが 今はお土産の方が多いかな。 昔の駄菓子屋では15~20CMぐらいの長さでカットされて売られてました。 あれば私も買ってました。 浜松で一人暮らししたとき、コンビニ行ったら、それがあったからコンビニでも売っているんだと驚きました。

お礼

🙂
    くまりん
     最近バタバタしていてお返事が遅くなってしまいました。すみません。  レスを下さったみなさん、どうもありがとうございました。  みなさんのレスを読んで、とても懐かしく嬉しい気持ちになりました。  みなさんの好きな駄菓子を読んでは、「うん、うん。それも美味しいよね」と頷きながら読ませていただきました。 昆布好きさん、私も都こんぶ大好きです。本当に好きな駄菓子の好みが似ています(笑顔) はまちゃんさん、「ミーノ」ですか。コンビニで買えるんですね。2日に1個召し上がるなんて相当お気に入りのようですね。今度コンビニに行ったら、チェックしてみますね(笑)    私は子供の頃は、「フレッシュジュース」という粉末状のメロンソーダやイチゴジュースの商品が好きでした。ジュースの味の「なんちゃって感」が何とも言えません(笑) あとはマルカワガムのイチゴ・グレープ・オレンジを買って食べていました。花さんと同じですかね?  チップスさんが書かれていた「水あめ」懐かしいー。そうそう、割りばし2本で水あめをグルグルして食べてましたね。私は、姉とやっていたことを思い出しました。  もちさん、真夏さんが書かれていたとおり、駄菓子ってコストパフォーマンスが最高ですよね。小さなお子さんから大人まで幅広い年齢層がわずかなお金で買えるとても良い商品です。  大人になると駄菓子を「大人買い」も出来ますが、子供の頃に100円を握りしめて駄菓子屋さんに行ったことも貴重な経験で大切な思い出です。 今はスーパーなどでも買える駄菓子ですが、おじいちゃん、おばあちゃんが経営する駄菓子もずっと残っていて欲しいお店の一つです。