詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在英イギリス生まれの子供のビザ

レス6
    (トピ主0
    びざっち
    話題
    在英です。夫はEU人、私はIndefinite leave to remain(配偶者ビザでの滞在ではなく、結婚前からILRを所持)で在留資格を持っています。小学生の子供は夫の国、日本、イギリスのパスポートを持っています。 1)EU離脱を受けて、子供も夫と同じようにEUのSettlementの申請をしましたか?(夫は職場からの要請で既に済ませています) 2)子供にも(日本のパスポートに)Indefinite leave to remainを持たせていますか。 2)は、将来子供が日本のパスポートを選んだ場合を考えて、なのですが申請費用も高くつくので迷っています。 ちなみに、子供は今は日本に帰省するときは日本のパスポートで日本に入国、イギリスに戻るときはイギリスのパスポートでイギリスに入国しています。日本のパスポートでは日本人としての在留ビザがないのでイギリス入国ができません。 同じような境遇の方はどうしておられるのだろうと思って相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レスが付き難い

🎂
    デメル
    在米のデメルと申します。 トピ主さん、同じような境遇の方からのレスがあるといいですね。 日本国内在住者には、何のことを仰っているのか、皆目理解できないと思います。 ご自分にとっては切実な問題なのでしょうが、余りにも範囲が限定される内容で、関係ない人にはスルーするしかないことです。 イギリスがEUから離脱して、生活面で多々支障がありそうですね。お察し致します。

お子様の場合「日本国籍のみ」での在留許可申請、不可能では?

😨
    似た様な立場ですが…
    私も >Indefinite leave to remain(配偶者ビザでの滞在ではなく、結婚前からILRを所持)で在留資格を持っています。 >子供は夫の国、日本、イギリスのパスポートを持っています >日本に帰省するときは日本のパスポートで日本に入国、イギリスに戻るときはイギリスのパスポートでイギリスに入国 しています。 >日本のパスポートで >日本人として >イギリス入国 する機会がないので >子供の >日本のパスポートに)Indefinite leave to remainを持たせ る必要性を感じた事が全くありません。 日本出国の際にVisaの事を聞かれることがありますが、旅券を見せればOKです。 主お子様達は国籍があるのに、ワザワザ日本人として英国滞在許可を得る必要があるのですか? 英国籍、旅券を持っているのに「日本人として」在留許可申請→手続きが可能なのか?、私は疑問です。 >EU離脱を受けて、子供も夫と同じようにEUのSettlementの申請をしましたか? 私の子(複数)は誕生時に英国籍取得できる状態でしたが、EU市民だし…と思い、旅券は2つだけにしていました。 Brexsitが決まり問い合わせたら、既に国籍を持っているのでSettlementには該当しないと言われ、Settlementの代わりに旅券取得しました。 夫の国の旅券も延長時期が来ましたが、両国に其々の旅券番号等はお伝えし同一人物であることを証明しています。 >子供にも(日本のパスポートに)Indefinite leave to remainを持たせていますか 持たせていません。 主お子様の状況で日本の旅券に在留許可を付けたい理由があるなら、ここではなくHome Officeに問い合わせるべき事だと思います。 質問の意図が良く分からない為、私はレスしませんでした。

どう考えてもありえないのでは・・・

🙂
    もも
    今現在イギリスでイギリス人として在住してるのであれば、EU人でも日本人でもなく、イギリス人としての手続きのみになりませんか? 自国民を外国人扱いで入国ビザのようなものを与えるってことですよね。 外国人としてイギリスに入国も滞在もしてないのに、外国人としてのステータスを得ることはありえないような・・・。 それどころか申請しても受理されないのでは。 イギリス国籍を隠して虚偽の書類で申請というのもありえないですしね。 変な小細工をして記録に残ってしまうほうが不安です。 ちなみに、日本の国籍を選択し、生まれ育った国の国籍を放棄し、わざわざビザを取ってその国に住み続ける元日本人を私は見たことがありません。 逆はありますけどね。日本国籍を放棄して、外国人として日本に住むパターン。

さっぱりわかりません・・・

😣
    みかん
    イギリスにおいて、ブレグジットで起こった、詳細な法律の変更は知りません。ましてや未成年のことは。 でも子どもは、イギリス・日本・夫のEU国のパスポート=国籍をもっているんでしょ? なのに、なぜEUのSettlementだとか、Indefinite leave to remainが必要なのか、さっぱりわかりません・・・。国籍よりも強いものはありませんよ。絶対起こりそうにない極端な話、法律が変われば、あなたと夫は外国人だからイギリスを追い出されることはあっても、イギリス国籍もっているお子さんが追い出されることはありませんよ。 最初、子どもは夫(EU加盟国)とトピ主さん(日本)の国のパスポートは持っているが、イギリスの国籍はもっていないのだと思いました。だから悩んでいるのかと。イギリス国籍もっているのに、なぜ悩むの??? トピ主さんが何を言っているのかさっぱりわかりません・・・。なぜそんなものを必要とするの? 私には全く馬鹿げた質問に見えるのですが、何か特別な事情があるのでしょうか。 私が思いつくのは、将来、子どもが成年になって、国籍を選ぶことになったときに問題が生じるとか、そういう心配なのかと、その程度しか思いつきません。日本と夫の国とイギリスの法律を調べるしかないでしょう。 どのみち、役所で聞いてください。

主様にSettlement手続きが必要ないか確認しましたか?

😨
    似た様な立場ですが…
    主様・旦那様は、Home OfficeのEU市民向けNews letterに登録していますか? 我が家は、夫が忙しくNews letterを【隅々まで慎重に】読み、関係各所に問い合わせる時間的余裕がないので、私が手紙を読み必要に応じて問い合わせ、手続きを済ませました。 >夫は職場からの要請 があった時、主様もEU市民の家族としてSettlementが必要ないか、雇用主+Home Officeに確認しました? 私達の場合は、私がNon-EU+EU離脱前にBRPを持っていても、(既に永住権を持っているなら無料、身分も何も変わらないけど)手続きの必要有、夫婦として審査し易い様【同じ封筒で】旅券を送付する様に言われました(Iphoneの為、アプリ使用不可)。ネットで夫婦2人其々のSettlementの手続き完了させ同じ封筒で旅券送付、システムに反映されたと報告が有ました。 BRPは更新時に新しくするから、そのまま使って良い 将来的に家族一緒にEUレーンの機械で出入国審査を受けられる様に等の為だ と説明されました。 横ですが… 英国在住のままでも、主様ではなく【お子様が】 >将来 >日本のパスポートを 選ぶ事を考えているのですか? 現行制度のままなら、一般的には永住権は2年間、英国を離れたら失効します。日本国籍を選び英国籍放棄→永住権に切り替え後、他国留学・駐在から英国に戻りたいと思った時、滞在許可が降りない可能性も高いですよ。 私の子は他国留学・駐在の可能性も考え、英国旅券取得しました。 現在、日本は成人の2重国籍を認めていませんが、国籍放棄しても1度だけなら再び日本国籍に戻る事が可能です。夫母・英国は、成人後も2重国籍を認めています。私は子に将来どこに住むか+Pros consを考え、決めれば良いと言っています。 主様には、英国内での情報収集を強くお勧めします。

何もする必要はない気が、、、

🙂
    ばば
    誤解があったらすみません。 1)について、現状お子さんは英国パスポート保持者とのことなので、英国人ですよね?(そして日本人、ご主人の国の人でもあるわけですが)であれば、ブレグジットの影響はまったくないと思いますがいかがでしょう? 2)について、英国人でもあるお子さんの日本のパスポートに英国の永住権をつける(ところでこれは現在ではバイオメトリックカードじゃないですか?)ことはできるのでしょうか。たとえできたとしても、なんか無駄な作業な気がしてしまうのですが、、、 いずれにせよ、英国では頻繁に法律等の変更があるので、お子さんの将来については、お子さんが20歳になった時に考えればいいのではないでしょうか。 私個人の意見ですが、このような場合、子供が大人になった時は自分が何人であるかというアイデンティティにより国籍を選ぶよりも、どこに居住するかにより国籍を選ぶ方が便利だと思います。私の子供も日英のハーフで英国在住ですが、現在パスポートは英国のものだけです。日本国籍も持っていますが、日本へ里帰り時も英国人として入国出国しています。 日本人だと、エスニックグループ、文化的背景、言語、国籍が一致するのが普通に思えてしまうのですが、欧州にくるとその辺はかなり違いますよね。