詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ハウスメーカーに注文→契約後注文取り止め
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハウスメーカーに注文→契約後注文取り止め

レス26
    (トピ主0
    胃が痛い
    ひと
    ハウスメーカーに注文→契約完了(手付金支払済)した後に解約した方はいますか?

実家が3月末に弟(31歳)名義で契約を結んだのですが、お恥ずかしいことにその後サラ金から350万円もの借金が弟にあることが判明。
    その話を聞いて頭が真っ白になりましたし、長年新しい家を夢見てきた母が不憫で泣きそうでした。
    *私は実家を離れて1人暮らし。

現在ハウスメーカーとその旨相談中のようですが、
    私としては家を建てることは白紙に戻して欲しいと
    考えています。(母を思うと辛いですが)
    350万も借金がありながら、住宅ローンが払いきれるとは到底思えません。銀行が貸してくれないと思いますが。
    親も多少の援助はするつもりでしたが、これから払っていく本人が最初からこれでは不安だと思います。
    ちなみに弟は薄給・・・。
    このように途中で契約を解除したら発生する費用などあるのでしょうか?
    現在は家の仕様(ふすま、カーテンなどの細かい所)を固めている最中でした。
    (図面の間取りだけで模型などはまだかと)

もちろん手付金は帰ってこないだろうとは思っています。
    特殊かと思いますが、どなたかご経験がありましたら教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

ローンの融資次第

ろーん
    いろいろお決めになられている最中だというコトですが結局、銀行などから住宅ローンの融資が出なかったら、それまでの話はすべてパーとなります。

つまり、話を先にいくら進めても(細かい細部までお決めになられていたとしても)ローンの融資次第でいくらでも話は白紙に戻ってしまうということです。

とぴ主さんの弟さんが契約人でローンを組む本人だとしたら、銀行は収入から借金の細部まですべて調べ上げます。銀行もバカではないですから、そんな借金があって、薄給な人には融資はしません。

なので、安心して下さい。このお話は銀行に融資の話を持って行った時点で「この方にはお金は貸せません」=話はすべて白紙にせざるを得ない、ということになります。さらに、その場合は契約金はすべて戻ってきます。

「自分としては建てたかったけれど、融資が出なければ仕方ない」ということになるからです。

だから「できるなら、建てたい」という主張をし続けていた方がよいでしょう。(自分の意志で取り消しをする意向の場合は契約金は戻ってきませんので)黙っていても話は白紙になりますから、大丈夫です。

土地は?

不動産業者です
    ええーと、状況が不足しています。弟さん、土地を購入はされたんですか?土地はお母様のものでしょうか。
    あと、ハウスメーカーと契約、とありますが、家を建てるのにローンを組まない人はいないと思います。本当は、この段階で引っかかってくるはずです。つまり、銀行等でローンを組みますから、他にローン等があって、ハウスメーカーに支払えないような状況なら、契約出来ないわけです。結構、シビアに解るはずです。そうでないなら、どういう契約でしょうか。
    あと、契約の際「ローン特約」という条文が入っていませんか?ローン特約があれば、状況は変わります。

現金で、ということなら、又違います。(しかし、弟さんの場合、現金はありえないと思います。)

契約がいつかにもよります。クーリングオフの期間はどうですか?きくような契約でしたか?

どちらにしても、トピ主さんの言うように、契約は無しの方向で言った方がいいです。手付金が帰ってこなくても、です。
    土地がどうかは不明ですが、払えなかったとき、何もかも無くしてしまう可能性があります。

ハウスメーカーによるのかな?

のあ
    私は、ハウスメーカーとの契約自体は
    銀行ローンが降りるか否か、判明してからでないと契約できませんでした。

そして、もし万一、契約後(頭金払い後)にローンが降りないと分かった場合は
    契約金は全て返却されるというお話しでした。
    (自分の身勝手な心変わりでなく、止むを得ない理由という訳です)

ハウスメーカーと契約が終わったという事は、
    (弟さんの件がバレてないだけかもしれませんが)
    銀行ローンも降りているという事なのではないのでしょうか?

ハウスメーカーによるのかな?

銀行ローンが降りるのに、家主側の理由で契約を取り消したいという場合は
    違約金が発生するかと思います。

大変ですね

ちゅう
    手付け金に関してですが、これは交渉次第では返して貰えるものです。
    もし相手が返金に応じず、そしてその金額が大きいのならば、ちゃんと本物の弁護士の先生に相談されることを強くお勧めします。
    ケチってネットで素人の意見を聞くと、返って損をする羽目になるかもしれませんよ。

ろーんさんに質問

ど素人
    >現在ハウスメーカーとその旨相談中のようですが
    ↑ トピ主さんは ハウスメーカー側に 事情を話しちゃっていますよね?そんなんで、そんな事をしたら詐欺とかになっちゃったりしないの?ちょっと心配なので教えて下さい。

早目に・・・

プレハブ
    銀行融資次第と有りましたが、借金が有り借入が難しいとわかっていながら話を進めていくのは相手に対して失礼です。早目に相手のハウスメーカーに相談をして解約の手続きをしたほうが良いと思います。その際でもハウスメーカーによっては実費(図面作成代etc)は請求されると思います。契約したのが事実であれば
    早目に連絡して打合せを行うのが普通だと思います。

トピ主です。

胃が痛い
    ろーんさん、ご返信有難うございます。
    そういった理由だと手付金は取られないのですね。
    とても勉強になりました!

ただ、弟に「銀行が現在どう言ってきているのか」という確認を取ったらなぜか「1800万なら貸してくれる」と言っているのです・・・。

説明不足だったのですが、現在保有している土地を売って、それも頭金に入れる予定だったようです。
    弟はそのお金で最初に350万を返済してもらい、3000万のローンを組む予定だったようで、最初から親のお金を頼る気満々の弟に腹が立ちました。

恐らくホームメーカーもその土地のお金のことを知っているだけにまだ話を繋げているのではと思うのですが、金利が上がった時、固定資産税、その他諸々の経費を弟がちゃんと計画的に払えるとは思えません。
    (サラ金に大金を借りている時点で計画的な支払は無理だと判断)
    手付金は高い勉強代と思って諦めてでも建替えは中止してもらいたいと思っています。

ご意見、ありがとうございました。

先々心配です。

鬼嫁
    350万もの借金があるにも関わらず、内緒にしていて家を建てようとした事ももちろんですが、31歳の若さで親の住む家を息子名義で建てると言う考えにも疑問があります。

弟さんは結婚されているのでしょうか?
    それとも一生しないつもりですか?

薄給であるにも関わらず、親の住む家を建てるという事は、将来同居も視野に入っているのでしょうね、母息子共に。奥様が拒否したらどうなさるのでしょう。
    別居しようにも二重に(親世帯と子世帯の)住居費を払うのは難しいですよ。

厳しいですが、弟さんは若干無責任なところがありそうです。いきあたりばったりというか・・・。

今回の件はろーんさんの言われるように、借金と収入を見て、銀行が審査しますので結果次第ですが、もう少し将来設計を立ててから考える事をおすすめします。
    お母様も自分の住む家を建てる以上は、お金を出して名義も入れておかないと弟さんが結婚される時に揉めて、出て行かざるをえない事態になる恐れもありますよ。

トピ主です2

胃が痛い
    不動産業者ですさん、ご返信有難うございます。
    つたない文章で申し訳ありません。
    上手く伝えるのはなかなか難しいですね。(泣)

土地ですが、父親名義の土地に現在住んでいまして、古い家を建替える計画しています。
    また、使用していなかった土地を今回売りに出す方向で話を進めており、土地自体は全て売ると2000万くらいになると聞いています。
    弟には500万円のみ建替え費用として渡す予定だったようです。
    両親も自分達の老後の資金(既に60過ぎてますが)や、病気などあったときのため、貯金しておきたいのが本音だと思います。

で、契約ですがなぜか契約できたんですよね・・・。
    この辺は私も背景が分からなくてうまく説明できないのですが、100万円を既に支払っています。
    これは契約金とは別になるんですかね・・・?
    契約の詳細については弟にもう少し確認したいと思います。
    実家が遠方なので思うように動けないのがもどかしいです。(泣)

あと質問なのですが、ハウスメーカーによる地盤調査は既に完了しているのですが、その辺の費用はこちら持ちになるのでしょうか?

契約内容を確認しましょう

小石川
    注文建築ですよね?
    私の場合は増改築だったので若干状況が違いますが、ローンを組めるか直前までわからず、事前に相談した経験がありますので、ご参考になれば…。

他の方のレスにもありましたが、ローンを組むという前提での契約であれば、契約書にローンに関する条項が記載されているはずです。
    「銀行のローンが組めなかった場合は契約はどのようになり、契約金(手付金)の扱いはどうなるか」についての条項です。
    私の場合は、ローンが組めなかった時点で契約は解除、手付金は返金されないという契約でした。
    契約して作業が動いている以上、メーカー側では設計や諸手続に実費(人件費)が発生しているので、それに充てる分として、契約金(手付金)は返せない、ということで。

>現在ハウスメーカーとその旨相談中のようですが、

ということは、話を途中で止めているのではないでしょうか?
    まだ、最終的な設計は決まっていなくて、実際の工事は動いていないようですから、恐らく、契約書に記載された範囲の解約費用ですむと思いますが…。

ど素人様へ

ろーん
    「契約人の借金が判明した。ローンの返済に自信がないので、契約を取りやめたい」という話なら、大丈夫です。「そういう理由があるけれど、それでも、ローン融資が可能であれば、家を建てたい」と言うのは詐欺にはなりません。

あくまでも「もし、こういう状況でなかったら(350万円の借金がなかったら)家を建てるつもりでいたのだから」というコトがポイントです。

契約金というのは「迷惑料」のようなものです。段取りを組んで、契約人が家を購入できるよう取り計らってきて「さあ、ローンの融資のOKも出ました、これで家はあなたの物です」という所まで業者がやってくれたにも関わらず、契約人の意志で「それを取り消して下さい」というのは、あまりに業者への負担があるため契約金が戻ってこないということになるのです。

(続く)

ど素人様へ(続き)

ろーん
    (続きです)
    「わかりました、今まで努力させていただいて、ローンの融資も出たのにあなたの意志で取りやめるのですから、契約金はいただきます」ということです。

さらに言うなら、ローンの融資が出るか否かは事前に契約人の経済的な資料を見て、業者があらかじめ判断をします。「これなら、通りますよ」という判断であれば、実際に銀行へ融資の話を持って行くのです。

そこで銀行から融資が下りなければ、白紙です。つまり「これなら貸してもらえる」と踏んでいたのに、銀行がOKを出さなかったコトは仕方ないというコトになるのです。

銀行は個人の借金や借り入れなどきちんと調べ上げますから、業者が例え契約人の借金の事実を「知らなかった」としても融資は出ないと思います。そして話は白紙です。契約金は戻ってきます。

なんだか・・

ぴー
    弟も弟だけど姉も姉で ずうずうしいなって
    読んでいて気分が悪くなりました。

>あと質問なのですが、ハウスメーカーによる地盤調査は既に完了しているのですが、その辺の費用はこちら持ちになるのでしょうか?

自分たちの勝手な理由で白紙に戻したいのに
    やるだけやってもらって やらないんだから
    支払いしたくない気持ちが表れていて
    正直 ゾッとします。
    迷惑をかけたんだから 払う気持ちを
    表すのが当然なんじゃないの?

自治体の法律相談などに行った方がいいかも?

めじ
    重要な問題なので、自治体の無料法律相談などを利用してきちんと正しい知識に基づくよい方法を知って対応した方がいいかもと思います。
    うまく行きますように。

なるほど

不動産業者です
    成程。弟さんやご実家に土地があったんですね。
    でも、「売れば2000万円」の根拠がちゃんとあるのかなあ。すぐに売れなかったらどうするんですかね。
    ただ、実家や親に土地や資産があった場合、銀行によってはお金を貸します。その点、ご家族も加担したし、弟さんでローンもクリアしてしまったんですね。
    100万円の手付け。うううーん。何人かのレスにもあったように、ハウスメーカも動いているので全部返してもらうのは難しいかも。地盤調査もしたんですね。地盤調査は持ち主がOKしてからしか出来ないんで、建主了承の元、話しが進んでるように見受けられます。
    地盤調査も契約書を見てください。どっち負担かは明記してあります。だいたい建て主が払います。
    しかし、どちらにせよ、前回も言ったように契約は白紙にしたほうがいいです。100万円は高い勉強料ですが、その辺はメーカーと誠意をもって話してください。銀行が貸すって事は、払わないといけない事です。払わなければ、丸ごと持っていかれます。何人もそういう人を見ましたから、業者として忠告しておきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ろーんさんの発言を補足します-その1-

カミオカンデ
      ろーんさんの精力的なレスの姿勢に敬意を示しますが、話の内容がとても危ういので補足します。

詐欺に該当するかに関しては、事象が民事の範疇ですから該当しません。
      ただし、契約に基くペナルティや不意の損害賠償請求を受けることが有得ます。
      この際、トピ主さんは一切関係なくすべては弟さん一人で完結します。

>あくまでも「もし、こういう状況でなかったら(350万円の借金がなかったら)家を建てるつもりでいたのだから」というコトがポイントです。

刑事事件の詐欺とは実姉の意見など無関係ですから、無理やり詐欺という観点で見れば「弟さん本人が自分の借金を知らなかったら詐欺にならない」という点で正しいですが今回のケースではご本人は自分の借金を初めから認知しています。

姉に自分の借金を話してなかった。知られて反対されたから取りやめる。だからセーフという理屈はおかしいです。

ろーんさんの発言を補足します-その2-

カミオカンデ
      契約金に関しても間違いは明らかですが、例え話としてご説明されているようですね。このような例え話の場合は実際とは異なると申されなければ、本当に迷惑料として受け取る人がいないか心配になります。

融資不実行時の契約解除の件ですが、ローン特約が無ければ融資が受けれなくても支払いの履行は求められますし、契約金も戻りません。
      これは土地の売買を伴わない契約で金融機関を自身で探すような場合にあるケースです。
      ローン特約の説明もせずに契約が自動解除されるという発言は危険であり不親切と思います。

ローンが通った後

ろーん
      とぴ主サンのお返事を読みました。銀行のローン融資の話が通ってしまっていて「1800万円までなら貸しますよ」とのこと、ご両親所有の土地の担保(2000万相当、でも実際には500万だけを建築費に入れ、残りは貯金をする予定)すべて入れて3000万の家を建てるということですから、その家の計画は十分可能な話になります。

ということで、銀行からの融資の返事がきてしまった後では、契約金はもちろん戻ってきません。

弟さんはその「貯金に回すはずのお金」を自分の借金返済にとアテにしていたのですね。それは良くない。手元に残すお金とはいえ、担保に入るお金ですから、実際はきちんと毎月の支払いや税金対策のためのやりくりをしていないと無謀です。

それに加え、土地地盤調査まで依頼してあるのであれば早く取り止めないと、さらに現在かかっている諸費用が飛んでいくことになります。

業者というのは「ローンが下りれば、こっちのもの」という頭があります。担保もしっかりしているし、融資も出るし「うまくいける」と踏んだ計画はさっさと進めようとします。

契約金は戻らないにしろ、早く取り止めをした方がいいですね。

実費プラスアルファ以外は戻りました

かっぱどん
      立派な家ではなく1ルームのミニハウス(980万)でしたが。
      遺産分割協議も大手ハウスメーカーを通じてして頂き、地質調査や設計まで終わった時点で父の年金(退職年金)が4分の1に減ることが判り解約しました。
      弁護士や下請にハウスメーカーが既に支払った分プラス建設予定地を更地にするための費用(格安)と手付金とを相殺した残りが戻りました。
      感情的にならず資料を揃えて話し合いをすればどうでしょうか。
      進捗状況によっては追加費用も少しはあるのでは?
      既に発注してるのがあればその費用は発生しますので。

トピ主です3

胃が痛い
      皆様、色々なご意見有難うございます。
      皆様から頂いたご意見を参考にし、今回の建て直しは
      やはり取りやめることにしました。

私の文章で気分を害した方もおられるかと思いますが、地盤調査などその手付金とは別に支払う費用はどのくらいになるのか確認したかったのです。

ハウスメーカーに多大なご迷惑お掛けしたのは重々承知しております。
      メーカーにその他にどの費用をお支払したらいいか確認し、支払に応じたいと思います。

皆様の返信に感謝します。
      気を悪くした方、本当に申し訳ありません。

当事者が弁護士に相談すべき

債務整理
       契約完了して話が進んでいるんなら、実家を離れて遠くにいるトピ主さんがこんなところでのんきに相談してる場合じゃないですね。
       当事者であるご両親と弟さんご自身がすぐに弁護士のところに相談に行くべきです。

たとえば、「サラ金で350万円の借金」といっても、その原因と元本・利息の内訳、借入期間が問題でしょう。借入期間が長ければ高金利を利息制限法で引き直して大幅減額、場合によっては過払い金の返還請求だってできます。それをしないで高利のまま一括返済なんかしたらサラ金を喜ばせるだけです。

弟さんの借入れ原因がやむを得ないもので、その後は堅実な生活を送っているのなら、あとはご両親の判断次第でしょう。
       あと、弟さん名義にするかどうかは誰が家の代金を支払うかによります。ローンを全額弟が払うなら当然弟名義だし、頭金を父親が出すならその額に応じて父親の共有持分が当然入るはずです(そうしないと贈与税がかかります)。

1800万って・・・

本人次第
      薄給で借金持ちの弟のローンが通るのは
      建築予定の土地が担保に
      なっているのでは無いでしょうか?

土地はお父様名義のままで担保には出来ないし
      保証人にもならない!と言えば銀行も貸しませんよね。

でも、本人が解約しなければ打ち合わせや
      設計を繰り返すたびに経費がかさんで
      追加料金を取られるかも。
      地盤調査費用は勿論施主持ちです。

新築を楽しみにしているお母様のために
      土地代2000万を頭金に両親ふたりの為の
      小さめ平屋に変更するとか・・・。

2000万は弟に貸して建物の半分はお父様名義にしては?
      500万は貯金しておきましょう。

土地代2000万+ローン1800万-350万で
      設計やり直しですね。

部外者では?

あっちっち
      ろーんさんの言う通り
      >業者というのは「ローンが下りれば、こっちのもの」という頭があります。担保もしっかりしているし、融資も出るし「うまくいける」と踏んだ計画はさっさと進めようとします。

だと思います。弟さんに借金があろうが、実両親が払えば良いや、ではないでしょうか。
      だけど、実両親と弟さんの注文住宅なのでトピ主さんは口をはさめないのでは?もちろん実両親には助言として言えると思いますが。

>契約金は戻らないにしろ、早く取り止めをした方がいいですね。
      だと思います。助言しかできませんでしょうけど。

大変でしたね。

blue-green
      メーカーで営業やってました。

どうやら方針が固まったようで、ホッとなさっているかと思います。弟さんの借金発覚がこの時点であったことを幸運に思いましょう。
      着工寸前ではもっと泣く事になったと思います。
      (メーカーだけでなく業者さんも職人さんもアテにしていた仕事がなくなるのはしのびないです)

通常、金融機関に申し込んで審査を受けますが、結局借金とその履歴は各情報機関の情報を使い、しっかりチェックされます。第一、銀行は消費者ローン関係の借金持っているだけで審査が通る可能性が低くなります。

いつかまた家造りが再燃した時のために、コツコツででもしっかり信用重ねて完済に向けてがんばりましょう。その際は「解約」するコトを奨めます。解約せず枠がある=今後も借金の可能性アリと捉えます。

いつか夢が叶いますように、しっかり勉強しておくといいかもしれません。

かんたんですよ

みどり
      東京都の方であれば、都庁。埼玉県の方であれば、県庁に行き、あなたの内容を話したらすぐ解決しますよ。本当に相手が、ハウスメーカーであれば。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

もう少し建設的に

ハバネロにご注意
        もう少し建設的に解決できませんか?
        このままいっても、お金は戻らず、弟さんの借金がますます増えるだけですよ。

自分が受けた印象は、この計画は両親の方が乗り気でそれに弟さんが乗ったって印象受けたんですが。ちがいますかね?
        両親もある程度の負担は了承済みなのではないかな。自分たちも住む家なんだから。弟さんの名義にしたのは、将来相続税なんかも考えてのことなんじゃないかな。ローンは弟さん、その代わり生活費は応援してやるって考えているんじゃ。

家だけで3000万円はちょっと高いですよね。これを少しでも減らしてやれば、350万円ぐらい何とかなるんじゃないですか。例えば駐車場とかの外構部分取りやめるだけで、100万から200万ぐらい浮きますし。
        照明とか設備関係を施工主支給にして取り付けだけしてもらうとか。照明器具なんかインターネットで半額以下で手に入りますし。

家を建てるけど負担は減らすっていうほうが建設的だと思うけどな。