詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜になるとアイドリングが始まる

レス7
    (トピ主0
    😢
    じゃすもも
    話題
    新居に引っ越してきて1年ほど経ち、夫と私2人で暮らしています。 家のすぐ隣には4台ほど停められるような駐車場があり、エンジンをかけると家の中でも音が聞こえます。 昼間なら外の音なんてそんなに気になりませんが、 音が気になる深夜になってアイドリングが始まります…。 去年の夏頃から気になり始めたのですが、深夜1時頃から少なくとも30分。長いと2時間ほどずっとアイドリングをしています。 特に、冬になってからはかなり長い間しています。寒いので暖房もつけているでしょうからかなりうるさいエンジン音です。 1度何をしているのか気になって暗い二階の窓からそっと様子を見てみると、 どうやら車内でスマホ動画?か映画を見ているようでした。 最初は我慢して寝るようにしていましたが、私が妊娠してからあまり寝付けなくなり、更に外のエンジン音が気になり最近とてもストレスを感じています。 アイドリングが始まると叫びだしたくなります……。 ですが深夜にアイドリングしている人に直接文句を言いに行くのは正直怖いです…。 この場合は、警察に電話してもいいのでしょうか? または通報ではなく相談という形なのでしょうか? 長文を読んでくださりありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

躊躇せず通報してください

🙂
    みつお
    今、ほぼどこの自治体でも「アイドリング・ストップ」の 環境条例化がされています。たぶんお住みの地域でも あると思いますよ。 うちのマンションでも自走式の何百台もある駐車場でも ちゃんと条例の貼り紙は貼ってありますから。 基本骨子はエンジン音よりも、排出ガスによる大気汚染削減が 主なんですけどね。 まあしかし、いずれにしても住宅地の駐車場等で長時間の アイドリングはCO2の問題プラス、それが夜間であれば 騒音等の迷惑条例にも抵触しますから、 そんなことは躊躇せず通報すればいいのです。 携帯いじって長い時で2時間もエンジン掛けっぱなしって 迷惑ですよね。

電話しなはれ

ぽっぽこぴー
    何はともあれ警察に電話して、 深夜にアイドレングしている車があってうるさくてかなわない。 警察の方から一度注意してもらえませんか。 ってお伺いしてみたらいいんじゃないですか? 出来ないと言われたらじゃあどうすれば良いのか聞いたら良いですよ。

警察に

sakura
    警察に相談して良いと思います。 うるさくて迷惑というだけではなく、深夜に不審な車がずっと家の近辺に居たら不気味で怖いでしょう? 「迷惑だから注意しに来て」というのを前面に出すより、不審車両に対する恐怖心の方を中心に訴えて「音も気になって眠れない」と相談するのが良いと思います。 その人はおそらく深夜に帰宅する職業の人で、家に入る前に車内でリラックスして過ごすのが習慣となってしまったのでしょうね。 ところが深夜に車で長居する自分を不審者だと思って怖がって警察に通報した人が居る…となったら、もうやめるでしょう。 「アイドリング音がうるさい」という注意だけでは、ふてぶてしい人なら気にせずにまたやるかも知れないです。

家に居られない理由があるのかも

🐱
    マッチョ麺
    タイトル通りです。 家では見られないような動画や、家族の問題で居られないのもしれないですね。 警察に相談するならば、アイドリングがうるさいと言うか、不審者かもとか不審な動きって言って、職務質問してもらうのが良いかも。 あとは、車に直接、お願いのお手紙かなぁ。 まあ、妊娠してると眠れないですよね。 赤ちゃん産まれたら、きっとそんな事も気にならないくらい、忙しいかもしれないです。 赤ちゃんも夜中にトピ主を起こすしね。

誰の土地ですか?

😨
    エルフ
    管理会社のある駐車場?それとも隣人の土地? それによって、連絡先が変わると思いますが…直接交渉はナシで。逆ギレされたら怖いし。 警察に通報なら、「家の様子を伺われてるのかと心配で」とか不審者が居ると連絡したほうが良さそう。盗聴器で聞いてる可能性もありますもんね。 もしかしたら、赤ちゃんを寝かしつけ終わるまで帰ってこないで、と、言われてるパパだったりして。 あなたのご主人が隣に並ぶようになったら笑い話ですけどね。 我が家は、ローコストハウスの木造賃貸なので、お隣の車の音、家中で聞こえます。深夜に何回も出入りするので、何度も起こされます。 なので、数時間とか冗談じゃないです。お気持ち分かります。相手はそんなにうるさい車だとは思って居ないか、配慮が無いのかわかりません。 私は、引っ越し先を探しています。 早く解決しますように。

警察で

🙂
    エン
    警察に相談で良いと思います。 緊急性があるかどうかで、通報しても直ぐに来てくれるかは分かりませんので、近くの交番か警察署に前もって相談に行かれるのが良いと思います。 その際に、ナンバープレート、車種、色、乗車人数、場所、時間帯などを伝えておきましょう。 車が来るたびに、警察に通報でも良いですが、 停車している時間帯が分かれば、その時間に巡回して注意してくれると思います。

駐車場管理者は?

😀
    60代
    月極駐車場ということでいいのでしょうか? 管理者はわかりませんか? たいてい管理を任されている不動産屋さんの連絡先が表示されていると思います。 事情を話して対応を求めてみてはいかがですか。 もちろんオーナーでもいいのですが、管理委託された業者の方が言いやすいですよね。 私なら、ダメ元で、事情を書いたメモをワイパーに挟んでみますが。 本人は迷惑をかけている事実に気づいていないだけ、ということもありますよ。