詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の購入について

レス20
    (トピ主1
    ジャイアント
    ひと
    60才の義姉が家を購入しようとしているのですが、近年空き家が問題となっていて、将来この義姉が購入した家が空き家になったときに、私たち夫婦に問題が降りかかってくるのではないか心配なのです。

義姉はこんな状況です
    ○たまに弟である私の夫にお金を無心してくる
    ○息子はいるが借金があり、性格もルーズ。将来義姉の家の処分をきちんと出来るとはおもえない。

私は賃貸住宅でいいとおもうのですが、義姉の算段では、今後30年生きるとして
    ●賃貸住宅の場合
     月5万円(このあたりの妥当な相場です)×30年=1800万円
    ●一軒家購入の場合
    1200万円(リフォーム済み中古住宅そのものだけの価格)

だから購入がいいと考えたようなのですが、購入の場合は、維持費がかかるのでこれだけでは済まないとおもうのです。(購入時の諸経費とか、税金、保険、修繕費など)
    空き家問題のこともあるし、かなりお金に困った生活をしている人が、よく、家を買うなんて発想になるなーとびっくりしました。

みなさんにお聞きしたいのは、一軒家購入の方が本当にお金がかからないのでしょうか?

もし、そうではない場合、夫や義姉に説明したいので、一軒家の維持費にどの程度何がかかるのか具体的に教えてください。

それともう一点、夫に空きや問題が心配だと話したら、相続放棄すればいいと簡単にかんがえているようでした。それで済むなら誰も苦労しないと思うし、初めからそのつもりで購入するのもあまりにも無責任で人間性を疑いました。
    空き家は相続放棄で簡単に責任逃れできるのでしょうか?

お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

家の購入は無理だと思う

🙂
    もう
    生活に困ってる義姉なら 家を現金では買えないだろうし、借金する場合は年収や年齢で制限があるので、家は買えません。

どうやって買うつもり?

🎁
    ステラ
     かなりお金に困っている人が、どうやって家を買うつもりなんですか?

ローン審査通らないでしょ。親子ローンですか?まさか、現金で購入できる程ないでしょうし。

本気で心配する事ないと思います。

相続?

snow
    息子がいるのに弟に相続権がありますか?
    その方は本当にお金に困っているのですか?
    たまに無心してくることだけが お金に困っていることの根拠ですか?

いずれにしても 弟の配偶者が口を出せる問題ではなさそうですが。

賃貸だって

🙂
    インコし
    持ち家も税金やらなんやらかかりますが、
    賃貸だって、更新料や火災保険に、保証人やらと色々いると思います。
    はっきり言えば、賃貸に住めなくなった時に降りかかってくる火の粉の方が、
    トピ主にとって大きいんじゃないですかね・・・

>初めからそのつもりで購入するのもあまりにも無責任で人間性を疑い
    良く分かりませんが、どのあたりがあまりにも無責任で人間性に問題があるんですか?
    単身者が死んだら、空き家になるのは当然でしょ。

トピ主の理屈だと、世の中のすべての単身者は家を買ってはいけない、人間性に疑いがもたれる、
    ということになりますが、随分聞き捨てならない言葉です。何言ってるのかわかってんのかな・・・

そこまで買わせたくないなら、自分でそれを直接伝えればよいじゃないですか。
    人間性を疑う!ってね。

購入したほうがいいですよ。

🙂
    蘭子
    お金以前に老いの問題があります。
    年をとっても賃貸住宅に住み続けるのは現実的にはかなり難しいです。
    例えば建物の老朽化でその賃貸住宅を退去しなければならない場合、老人の一人暮らしと分かれば貸してもらえないのが現実です。
    また、建物建て替えがなくても、契約の更新時に年齢を理由に連帯保証人、保証金の追加を要求されることだってあります。
    老いた義姉が済むところを失えば、やむを得ず同居→その流れで介護、になりますよ。
    持ち家を持っていた方が安全です。

ご主人の言う通り、相続放棄すればいいんですよ。無責任って何が無責任なんですか? トピ主は義姉が嫌いなんでしょうが、これから老いを迎える人が自己資金で不動産を購入するのもいざという時は相続放棄するのも無責任な話ではないですよ。
    もし、相続放棄を無責任だと考えているとしたら、それは非常に考え方が偏屈だと思います。相続放棄は相続人の権利、国が認めた制度ですから。
    これから老いていく義姉が持ち家こうにゅを検討するのも将来の自分の住居を確保するという点で無責任だと思います。

息子がいると、兄弟には相続はなし

🙂
    高齢者
    取り合えず、空き家の相続は、義姉の息子だけになるので、
    相続の心配はありません。
    義姉の息子が、考えることです。

義姉の収入があるのかどうか?が分からないのですが、
    トピ主さんの文章では、収入があまりないということを
    前提だとすると、家賃5万円だったら、ずっと借家のほうが、
    いいと思います。

これから30年ですと、90歳まで健康に生きられるかどうか?も
    心配ですが・・・。

お金に困っている?のに貯金があるの?

💤
    おば
    義姉さんの年齢では、ローンは組めないでしょう
    購入できるだけの現金があるのですか?
    お金に困っている人がどうやって、1200万の家を購入するのでしょうか?

借金もちの義姉さんの息子がローンを組むのですか?

義姉さんがローンを組むつもりで話しているのなら
    組めないから心配するだけ時間の無駄では?
    くれぐれもご主人が保証人人なるとかしないように気を付けてください

そもそも買えるの?

くま
    お金の無心をしてくる人が1200万プラス登記費用や火災保険、カーテンなどの家財道具の諸経費を用意出来るのですか?
    それと老後の資金もいりますよね?(既に老後だと思うけど)
    ちょっと前に話題になりましたけど、老後資金二千万として最低でも合計3500万ぐらいないと成り立たないのでは?と思うのですが。
    その年ではローンも無理だろうし…。
    もし介護が必要になってくると一人暮らしは出来ないし、息子さんが世話できる可能性も低そうですよね。施設に入る為の資金もいるので残して置かないと。賃貸なら解約してすぐに施設へ行く事で残りの資金を使えますが、家に使ってしまって資金が残っていなかったら施設へ行けませんよね?施設へ行く為の費用を捻出する為に家を売らなければならなくなったとしても、すぐには売れません。買い手がつかない場合、どうしようもなくなります。
    今後30年生きるとして、健康で生き続けられる方が珍しい。最後の10年ぐらい施設に行く事を考えると家を買う事の方が損をしそうです。
    介護の事も考えて、手持ち資金は出来るだけ手をつけずキープした方が得策では?

それと空き家問題なんですが
    私の住んでいる地域では、あまりしられていないのですがミニ公園などにして寄付する形で解体費用の一部を市が助成する制度があります。
    そのような制度があるのか調べておくのもいいのではないでしょうか?

でも

かなりお金に困っていて、弟にお金の無心にくるほどの60歳の人が、
    まずどうやって、家購入の初期のお金を用意するのでしょう?
    トピにはそれが書いていないので気になります。

トピ主さんが、空き家となったときを心配する前に、義姉さんは家を買えないんじゃないですか?

家を買えるほどの高収入や貯蓄があるなら借りにこないし、かなりお金に困ることもないでしょうし。
    ローンにするにしても頭金が用意できるのか、60歳で苦しそうな経済状態でローンを組めるのか。

すでに金融機関と話がついているなら、
    今までトピ主ご主人にお金の無心をしてきていたのはなんだったんでしょうね。

結果論でしか判断はできない

匿名男性
    亡くなった時のことをいうなら、そりゃ相続放棄できますよ。
    債務ですら放棄できるのに、財産を放棄できないわけないでしょ。
    空き家問題とは次元の違う話です。

賃貸と持ち家のどちらがよいかなんて一概に言えませんよ。
    書かれている前提条件通りなら、そりゃ持ち家の方が安価です。
    貴方の書いてる数字の差がそのまま答えじゃないですか。

+αの費用なんて賃貸だってかかるし、何より賃貸じゃ同じ物件に
    30年も住めないでしょう。
    諸々比較して、災害にでも合わない限りは600万円もの差を埋めるほどの
    負担増があるとも思えないですから、トータルコストは持ち家の方が
    安いでしょ。
    それこそ、80歳にもなって転居にでもなったらその方があらゆる
    意味で大変です。

そもそも、貴方は当人にとっての住居確保の問題と、第三者としての
    貴方への影響の問題を混同してるんですよ。

根本的に、夫と義姉の問題に口を出すことが間違っている上に、
    気にするポイントがずれてるから全くかみ合ってない。

今現在気にするなら、頻繁なお金の無心でしょう。
    将来の話で言うなら、むしろ義姉の住む家がなくなった時こそ厄介
    なのだから、持ち家を持つということ自体は貴方にとっても悪い話
    じゃないんですよ。
    相続に関して言えば、子供がいるんだから貴方の夫は関係ないです。

どうして書かれている状況で気にするポイントが、将来義姉が死んで
    相続した後の家の維持費なんですか?
    そもそも、どっちが先に亡くなるかわからないし、息子がいるなら家は
    息子に相続されるでしょ。
    それで、夫も90になろうかという時分に至って尚、今度は甥っ子にまで
    集られる心配ですか?

将来のことは誰にもわからないので正解はありません。
    その上で、当人の責任で買えるなら持ち家という選択は間違ってはいない。
    不確定要素まで組み入れるなら、それは賃貸のリスクも同じです。

???です。

光る空
    義姉さんには息子さんがいらっしゃいますよね?だったらトピ主夫婦には相続権など無いと思いますよ。トピ主夫婦に義姉の財産の相続権が発生するのは義姉に配偶者や子供がいない場合に限ります。トピ文を読めば義姉さんには息子さんがいるので相続の心配はないと思いますよ。
     空き家問題は、義姉さんがお亡くなりになったとき義姉さんの息子さんが直ちに土地を売却すれば解決します。ただ土地が売れなかった場合更地にすれば固定資産税が数倍の単位で高くなるので空き家のまま皆さん放って置くのだと思いますよ。固定資産税の仕組みが変ればいずれ解決されると思います。
     義姉さんが自分のお金で家を買うのは義姉さんの自由です。その後のことは義姉さんとその息子さんの問題です。静観されてはどうでしょうね。

相続

まや
    義姉には息子がいるのですよね?
    だったら弟であるトピ主さんの夫には相続権はありません。
    家の処分は息子がすることだから、関係ありません。

家購入の資金がどうなっているのかわかりませんが、高齢での賃貸生活が不安なんじゃないですか?
    借りにくいし、長く住みたくても家主都合での退去もあるから、うちは高齢での賃貸は有り得ないです。
    持ち家はメンテナンスも固定資産税の支払いはありますけどね。

そもそも義姉には息子がいるのだから、相続には無関係の立場ですよ。

ローンが通りません

😑
    まるこ
    お義姉さんは今どんなお仕事をしていらっしゃるのでしょうか。60歳では普通に勤めてきた人でももうローンは難しいと思うのですが。

弟にお金の無心をするような状態では、1200万お待ちとは思えないし、心配しなくてもローンが通らないので、購入は無理と思いますよ。

たぶん

🙂
    はなんか
    1200万の中古住宅を買うにもそれなりの費用が必要です。今、お金のない状態なら、たぶんローンの審査通らないのでは?

>空き家は相続放棄で簡単に責任逃れできるのでしょうか?

相続放棄しても、管理の義務はありますから、庭の草木とか家の管理については放棄できませんよ。

あなたがすべきことはお金を貸さないことだけ

hah
    ご主人のごきょうだいが家を買うことはその家の問題ですし、お子様もいらっしゃるのならあなたが心配することはないと思われます。ただひとつ、一切、金銭面の援助はしない、ということに尽きるでしょう。

もうご主人のご両親はいらっしゃらないのでしょうか。そこに老後や相続の問題がないなら、ご主人は弟さんと縁が切れても構わない関係でしょう。

さて、もしも、家を買うにあたって、単純に年間60万の賃貸料に30年かけたものと、現在購入しようという家との価格のみを比較する、などはあまりにも現実離れした考えであり、その発想を説得できないとは驚きです。あなたがたは今どんなところにお住まいなのでしょうか。

家はさまざまに手入れをしてこそ長く持つもので、何もしないならあっというまにボロ家になります。まして、中古住宅なら手入れが次々と必要になります。例えば、トイレや風呂場、台所などの必要不可欠な場所は壊れたら否応なしに修理せねばならず、しかも、多くはお金が半端なくかかります。

具体的に、は家の大きさや材料などで変わるので例は挙げづらいですが、たとえば、ヒートポンプ給湯機を使用している場合、壊れたら取り換えなら50万以上100万近くする、とか、屋根を吹き替えするなら100万単位で必要とか、壁の塗り替えもまた100万近くする、とか。台所改造修理なら数百万単位もおかしくありませんよ。もちろん、洗濯機や冷蔵庫などは普通の暮らしでも買い替えが必要でしょう。

それにしても、キャッシュで家が買えるお暮しでしょうか。まずはそこが問題ですが、あなたがたご夫婦がなぜ心配されるのか、今ひとつ、わからないお話しです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ジャイアント
      家は買うとしたら、親の援助と自己資金だと思います。

義姉は過去に自分が建てた家に住んでいますが、すでに老朽化が進み住み続けるには修繕費がかかるし、親のすまいの近くに住みたくて、今の家を手放すことを考えてるようです。

今すんでいる家を売ったお金と親からの援助を見込んでの購入計画です。

現在、一軒家の老朽化にてをやいているのに、また購入しようとするのが理解できませんでした。

それと、夫に相続は関係ないとのことですが、夫は甥をかわいがっているため、お金に困ることがあれば我々夫婦の家計から援助するのではと心配なのです。

問題点を

花杖
      整理なさってはいかがですか?

相続に関しては。義姉さまに息子さんがいると
      言うことは。義姉さまより先に息子さんに何かが
      なければ。その家は息子さんが相続するわけで。
      トピ主さまご夫婦は関係ないでしょう。

現在義姉さまの不動産が老朽化しているから
      売却して買い換えるわけでしょう? その代金と
      義親さまが援助して。単純に考えたら。義親さま
      の面倒は義姉さま主体でなさっていたいたらいかが?
      あとご主人が家計から援助するのが心配とのこと。
      そこはご主人にくぎを刺してもよいかとは思いますが。

あと、ご主人が相続放棄するのは検討するのは無責任
      とはいえないのではありませんか? 姉弟とはいえ、
      お姉さまが60歳と言うことは、ご主人もそれなり
      でしょう? 

トピ主さまの価値観と合わないからと言って。
      口を出すのはよしましょう。

レス見ました

みと
      義姉の相続はトピ主さんの夫と無関係ですから、甥をかわいがることとは別の話です。

義姉は親からの援助をあてにして今の住まいを処分するようですが、自分の思い通りの金額で売れるとは限りません。
      足元を見られれば安くなるし、いっこうに買い手がつかない場合もありますよ。

義姉は別世帯の人なのです。
      きょうだいでも大人になって独立(結婚含む)したら、もうよその人です。
      まず自分の家族が第一なのだから、義姉や甥の言われるままにお金を出すのはおかしいのですよ。
      ご主人にはその認識がゼロなのですね。
      トピ主さんがしっかり家計を握って、義姉一家にはお金を貸さないようにしたらどうですか?
      義姉の金ヅルなんてバカバカしいじゃないですか?

多分家の買いかえは成立しないと思うので放っておいたらどうですか。

レス読みました。それならご両親と同居を勧めては?

くま
      その今住んでいる家を売って親御さんと同居すればいいのでは?
      親御さんも介護が必要になってくるだろうし、家を売る事で老後の資金も出来るし。
      親御さんの家の空き家問題も解決するし。
      一番妥当な線じゃありませんか?
      それとも同居出来ない理由があるのでしょうか?
      他のご兄弟が既に同居されてるとか?
      それならそのご兄弟と相談されるのがいいと思うのですが?

修繕費がかかる今の家が

💋
      最強の嫁
      相場で売れるとは思えません。

義親の傍の新居に移っても、固定資産税やローンの他に義姉がご近所とのお付き合いが円満にできるとも思えません。
      地域の役員や当番、とても面倒な地域もあります。

金銭的なことはむしろ義姉や甥よりも、夫が問題ですね。
      援助するなら離婚する!くらいは夫に言っておきましょう。
      妻として反対であり夫を信頼していないので、義姉のようにシングルで生きていく宣言も夫にはしておくことです。