詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情けない自分が嫌いで死にたくなります。

レス7
    (トピ主1
    しじみ
    仕事
    26歳の女です。私は4年生大学を卒業し、新卒で入った会社は人間関係に恵まれず1年で辞めました。そこから1年半ほど働かずにおり、その後半年間派遣社員として働きました。さらにその後、派遣社員で働いていた会社で、非正規ですが直接雇用してもらい1年働き今に至ります。

大学や友達の同級生は、正社員として働いており、給料もボーナスも貰い、充実した人生を送っています。結婚して幸せな家庭を築いている子もいます。
    かたや私は、不安定な非正規社員で、給料も手取りわずかしかなく、毎月家にお金を入れたり必要なものを買ったらほとんど残りません。当然一人暮らしなんてできません。4月から契約が更新されてわずかばかりの昇給、交通費が全額支給されるようになる、わずかばかりボーナスが出るようになる、と喜ぶ自分自身を自嘲しています。結婚もできないと思います。

新卒で入った会社を1年で辞めて、1年半もニートをしていた人間を正社員で雇いたがるところなんてないと思うので、今の自分の状況が仕方ないと思っています。
    でも、自分がすごく惨めで嫌になります。なんで、自分はこんなに情けないんだろうと思います。同級生はうまくいってるのに、自分はすごくみっともない。
    いままで散々親に迷惑をかけてきたので、親に欲しいもの買ってあげたり旅行に連れてってあげたり孫を見せてあげたりできたらいいけど、それもできない。

情けなさすぎて、自分を責めてばかりでしんどいです。

ランキング

レス

介護職に転職しましょう

🙂
    るる
    介護職は人手不足なのですぐ正社員になれます。
    私なんて5年ほどブランクがあった上40代なのに、気が変わらないうちにって面接して15分後には制服の採寸されましたよ。
    介護技術があれば親孝行もしっかりできますし、妥協できれば結婚相手にも困らないと思いますよ。

前向きに

ねこ
    トピ主さんはまだお若いし、周りと自分を比べて辛くなることも多々あるかと思いますが、自分を卑下していても時間の無駄ですよ。
    少なくとも今はちゃんと働いて、家にもお金を入れて、頑張っているじゃないですか。

思い描いたような順風満帆な人生を送れるとはかぎらないんです。
    トピ主さんにとっては、それが新卒で入った会社を辞めた時だと思います。
    でも、そこで踏ん張って頑張り続けても、いいことはなかったかもしれませんよ?
    頑張りすぎで精神疾患にでもかかっていたら、身体でも壊していたら、今も働いていなかったかもしれません。

派遣から直接雇用、と、ちゃんとステップアップしているじゃないですか。
    まだ26歳だし、ここで一念発起して、まったく違う業界に挑戦してみることだってできますよ。
    ちなみに私は理系の院卒(修士)ですが、出版関係に未経験から入ったのは28歳の時でした。
    今は出版関係のフリーランスで働いていて、結婚して子どももいます。

前向きに、今の自分にできること、これから自分が挑戦したいことに真摯に向き合ってみてください。
    自分を責める時間を、未来志向に前向きに考える時間に変えてみてください。
    今の自分を変えられるのはトピ主さん自身だけですよ。
    後ろ向きでいても何も変わりませんからね。

他人と比べるからでしょ

🙂
    おたま
    他人と比べるからしんどいんですよ。
    貴方は貴方。過去の行動を今更悔いたところでその時に戻れる訳もなし。今の現実を受け入れるしかないですよね。

受け入れた上で、薄給が嫌なのならもっとアクティブに転職活動するとか起業するとか、薄給を打開できる策はいくらでもあるはずです。

他人を羨ましがるだけで行動しないままでは、今後も何も変わる事はありません。自分の状況を変えることができるのは自分だけです。

トピ主です。

🙂
    しじみ
    皆様、レスをいただき、ありがとうございました。

自分は、昔から何でも向上心は高く努力するのですが、報われたことがあまりありません。
    学生時代は、スポーツ部に所属していました。周りは強豪校出身の子がいて上手で、かたや私は弱小校出身で下手でした。試合に出たいと思って自主練を頑張ったものの、あまり試合に出れませんでした。
    大学受験でも、自分のレベルよりも少し上の大学に入るために、あまり得意ではない勉強もずっと頑張ってやりましたが、第一志望に受かることはできませんでした。
    仕事でも、最初の頃に比べて任される仕事がかなり増えました。正直なところ、自分の職位と仕事量が釣り合ってないと自分自身でも感じますし、周りからも言われます。それでもなんとかやってやろうと思って、未経験のソフトも一から業務時間外にも勉強してある程度は使いこなせるようにしました。もっとこうした方がいいんじゃないか?と思うことは自分で常に工夫しながらやっています。
    でも、正社員やワンランク上の非正規社員になるためには試験に合格しなければならず、その試験の第一関門となるのがこれまでの職歴でした。たしかに、周りには誰でも聞いたことがあるような会社から来たような人ばかりです。今年度の試験は不合格でした。

前向きに考えようと思ってはいますが、報われないことの方が多く、頑張りたいと思う自分と、努力してもどうせいつもみたいに無理なんじゃないかと思う自分がいます。

まだまだこれから

🙂
    どん底中
    26歳ですよね。まだまだこれからです。
    頑張ってください。
    ただ、目標というか自分の進みたい方向は今しっかり探したほうがいいと思います。

人は人です。

pepe
    主さんが知らないだけで、友達や同級生は職場で悩みを抱えてるかもしれませんよ。
    隣の芝生は青く見えますよね。

1人暮らしは探せば、安い物件もありますし、孫の顔が見せるため結婚を無理にしなくても、いいのでは。

死にたくなるなんて、そんなこと思わないで、仕事があることに感謝しましょうよ。

オリジナルを生きる。

🐴
    うた
    努力しても報われないのは報われない理由があるから。
    ポイントポイントでの選択ミスや頑張る方向性が違うなどですね。

向上心も結構ですがレベルに合わない野心は自分を傷つける、やればできるはただの理想です。

ならばどうするか、まずは自分の力の限度をよく見極める事。
    本当に幸せに生きている人は「自分にとって大事なことは何なのか」が的確に分かっている、すべてにバランスが取れているんだと思います。

こんな風に言われて、知りもしないのに言うなとか、どうせ私ダメなんだ、と悲観する人だとしたら未来は明るくないでしょうね。

自分の人生に他者に向けての言い訳は必要ありません、大事なのはあなたがあなたの力を正確に知る事だけです。

人は一人ひとり違う、あなただけのオリジナルを生きればいい。
    そんな当たり前のことを分かっている様で分かってない人が多いんです。

今のあなたにはそれが理解できますか?