詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金が高騰

レス4
    (トピ主0
    😑
    通りすがり
    話題
    去年から金が値上がり続け6000円を越えました。 20年程前から少しずつ積み立てをしてきてかなり利益が出ています。 平均購入単価は4000円台です。 この場合やはり今の辺りで売却するのが良いのでしょうか? 特に使う事なく貯めていたので正直ほったらかし状態だったのですが6000円越えたと聞くと一旦換金した方がいいのか… 金の現物に替えるのがいいのか… 小町の物知りのご意見を伺いたくトピを立ててみました。 そして6000円越えた今からもやはり積み立ては続けた方がいいのですかね… 平均単価が下がるから一旦止めるかも悩んでいます。 ど素人の質問で申し訳ありませんがご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

金の現物を購入しているのではないのですね?

光る空
    毎月の積立だったら専門家に聞くのが一番だと思いますよ。ここで聞くより。毎月積み立てている金融機関(?)の窓口に相談されてみてはどうでしょうね。その方が正確な情報を得られると思います。  金価格で言えば金はこのまま高騰(正しくは高くなる)していくと思います。世界の物価に比例して。日本の例で考えるとこの四十年間上下を繰り返しながら終始一貫高くなっていますよね。

ご自由にどうぞ

🙂
    おたま
    金に限らず相場の未来は誰にもわかりませんので、基本的にご自由にどうぞ、ですよ。 今すぐ売ったほうがいい!とかいやまだまだ買い増ししましょう!とかって意見を鵜呑みにして、当たればいいかもですが外れれば気持ちの持っていきようがないでしょう笑 私は日計りで金相場をいじってますが、相場の基本は欲張らない事です。あなたがもういいやと思うのなら売ればいいと思いますよ。或いはどうでもいいやという気持ちならこのまま放置でもいいかもですね。

どんな物知りだって未来の予知はできないよ

灰色の瞳
    こういうことはもう、個人の采配によるとしか言えません。 かれこれ10数年前のことです。 ある銀行が高金利のドル建て円定期を始めました。 私はその銀行にただの円定期口座を作りに行ったのですが、 ちょっと血迷ってドル建て円定期預金(10年満期)にしてしまいました。 当時まだ若かった私の微々たる全財産の3分の2をドル建て円定期に入れました。 私の友人仲間は金融知識が豊富で、その集まりでドル建て円定期の話をしたら 全員に「どうして事前に相談してくれなかったの? 相談してくれていたら全力で止めたのに!」と言われました。 でも解約したら手数料やらなんやらで損するだけなので放置しました。 友人の言う通り円相場は全く良くならない。 10年満期なのでその10年以降は利息はつかないけど好きなレートまで 放置しておくことができるからそれでいいかぁ、と思っていました。 でも10年満期の期日の1年くらい前からすっごい円安ドル高に。 これは専門家も予想してなかったことのようでした。 10年満期の日に私は「いつ円高になるか分からないから」と即日円に戻しました。 原資が1.5倍になって戻ってきました。 後日その銀行の支店長と話す機会があり「どうして即日に換えたんですか。 これからもっと円安になるからその時に解約すればもっと儲けが出たのに」 と言われました。 冷静にいろんな情報を見るといろんな専門家がもっと円安になると言っていました。 そう言われると「損したな」と悔しい思いをしました。 でも結果的にそれから間もなく円高になったんです。 支店長や専門家が言っていた「更なる円安になる」は起こりませんでした。 焦って解約して日本円にした私はラッキーでした。 こんな風に何が起きるか分からないんです。 人に頼らず自分で考えてはいかがですか。

私もです

ドーパミン
    私も同じ状況です。 ただ、差し迫って現金が必要ということではありませんし、金は元々有事に備えてのもので「買ったことは忘れろ」とも言われますので、ここはホールドします。 リタイアしたら老後費用に充当するべく税金を考えてボチボチ売っていくことになるのかと思います。