詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛中の弟の彼女について

レス2
    (トピ主1
    😑
    ぽんた
    恋愛
    私には現在25歳の弟がおり、彼女(遠距離3年目)とは付き合って4年になります。先日弟から相談を受けました。 弟は現在実家がある市の隣の市で一人暮らし、会社勤めです。学校を卒業後毎月1回は必ず彼女に会いに行っています。高速で片道2時間半以上、彼女が実家暮らしのため交通費と宿泊代がかかり食事代なども含めると1回のデートで2万以上の出費です。 昨年から弟の住む市で同棲しようという話をしているようですが、彼女も奨学金の返済があり簡単に仕事を辞めて地元から出て来ようという気持ちにはなれないそうです。ただ弟も奨学金があるのは同じです。弟は土日休みですが彼女は不定休のため都合が合わない時があったりと色々大変なようです。 正直に「この状況があと何年続くのか分からないのは精神的・金銭的にも辛い」と伝えたそうですが彼女は「毎月会えないのは嫌!」と言ったそうです。その後「お前の稼ぎがもっと良かったらすぐにそっちに行くのにな!」と言い、泣き出したのこと。 この発言がショックだったようです。確かに弟の仕事は高給ではありませんがこの地域では決して低くない給料です。住んだ事もない街で彼氏と2人暮らしは確かに大きな不安だと思います。弟に転職して彼女の地元に行く選択肢は?と聞きましたがそれは嫌だそうで…「たまに会うだけならいいけど毎日一緒にいるのは辛いのかな、どうしていいかわかんない」とも言っており、別れも考えているのかもしれません。2人とも「嫌だ嫌だ」ばかりで子供かと思ってしまいますし個人的には応援したい気持ちもあるけどでもその暴言は…弟より完全に力関係が上なんだな、結婚したら確かに疲れるかも、という複雑な心境です。 私には遠恋、同棲の経験もなく未婚のためうまく弟にアドバイスができないのですが、皆さんならこのような場合どのようなアドバイスをされますでしょうか。いろんな意見が聞きたいです。

ランキング

レス

放置が一番

🙂
    ルナ
    弟さんのことが心配なら、話だけ聞いて余計なアドバイスはしないことです。 あなたがその彼女の立場になってみてください。 二人の将来の話を、自分で考えて決めることもせず、姉に愚痴る彼氏。 そして、親でもないのに、過剰に心配しすぎる姉。 トピ主さんは、その彼女のことも嫌いなんですよね?文面にそれが現れていますよ。 何を言われても、そんなの自分で考えなさいよ、が最善のアドバイスかと思います。 何のために何を言おうとしてるのですか? トピ主さんは弟を思い通りにさせたいのでしょうか? そんなの必要ないです。 いつまでも姉を頼り、姉の言うとおりにするような男性なら、精神的に自立していません。 結婚なんてそもそも無理です。 愚痴や不安は聞いてあげればいいと思いますが、それだけにしておきましょう。 すべて自分で考えなさい、彼女と相談して決めなさい、と言うだけでいいのでは? とにかくでしゃばり過ぎです。 私の妹の彼氏にこんな姉がいれば、私なら結婚反対しますよ。 何かにつけ口出ししてきそうですもん。

レスありがとうございます

ぽんた
    弟は「女の気持ちが分からない」が口癖です。女友達もいなくて彼女以外今まで付き合った女性もいないそうです。普段は「私は彼女じゃないから」と適当に流しています。友人の影響なのか同棲したいという話を最近頻繁にするようにり、良い説得方法はないかとそればかり考えているようです。 彼女に関しては「稼ぎが低い」発言以外にも「うるせえ死ね」「ブサイクのくせに」「他に良い男いたら浮気したい」と普段から言うそうで、やめてほしいけど嫌われたくないから何も言い返せないそうです。個人的にはないですが、ただ本人がそれを受け入れる事で交際が続くならOKと思っているフシがあるのでそれならそれでいいんじゃないかなという気持ちです。 精神的に自立は全然できていません。実は彼女との交際よりこちらの方が心配です。毎月奨学金とデート代でキツいとか言う割に欲しい物(高額)があるから今月光熱費払ってないなどと平気で言います。親も私も甘やかしたくないので金銭の援助は一切しません。仕事面では職場で正当に評価してもらえないと愚痴ってきますが資格試験に何度も落ちてるようなので低評価でも仕方ありません。 弟の話だけ聞いていると彼女のわがままに付き合って時間とお金を沢山使ってあげる彼氏で偉いね~大変ねと思いますけどもし私の彼氏がこんな状態のままなら同棲も結婚も無理です。4年も付き合ってんだから早くこっち来て結婚してよ!という気持ちもわかりますが、遠距離で彼の普段の生活が見えないからこそ長く続いてる面もあるのではと思ってしまいます。 肉親なので悩んでいるとついどうにかしてあげたいという気持ちになってしまいますが、本人が自分の現状を見つめ直せるようになるまで何も言わないのが一番なのかもしれませんね。