詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 真面目すぎると職場の後輩に怒鳴られてしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真面目すぎると職場の後輩に怒鳴られてしまいました。

レス5
    (トピ主0
    😨
    まさき
    ひと
    春に社会人3年目になるわたしは新卒で入社した会社で営業職をしています。
    チームには先輩も後輩もいてようやく後輩がある程度仕事にも慣れてきました。
    先輩として色々と教える立場になり仕事量は増えましたが、自分が出来ることが増えた気持ちになりそこそこ前向きに働けてます。

そんななか、後輩から仕事の質問を受けました。
    後輩はわたしと同い年ですが、一年後輩にあたります。
    後輩はthe野球部の男の子で誰に対してもフランクで人当たりが良い人間です。

クライアントからの相談に対しどのように返答したら良いかと聞かれました。
    内容を見ると複雑な依頼内容みたいで確認すべきことが多くあると感じました。

ですが、後輩は相談内容に対し「何とかなると思います!」と言ってきました。

わたしは後輩が内容をあまり理解していないと思いました。
    そして「この点は確認取れた?」「内容理解してる?」等問い詰めてしまいました。

すると後輩から「真面目すぎる!やってられない!」と怒鳴られてしまいました。
    後輩は冗談で何とかなると発言していたらしく、真面目に詰められても困ると言われました。

今振り返ってみると定時過ぎた時間ということもあり疲れが表に出てた部分もあるかもしれません。
    彼のいう通りわたしは真面目くんで協調性に欠ける部分があると自分でも認識してます。
    今まではそれでも困りませんでしたが、後輩とこれからもやっていくにはどんなふうな接し方をすれば良いんでしょうか?
    どうすれば後輩くんを理解できるのか悩んでいます。。。

ランキング

レス

なぜ怒鳴ったんだろう?

めたも
    先輩に怒鳴った後輩の気持ち・・・何でしょうね?
    その状況で、イラッとするくらいはあるけど、
    「怒鳴る」って、よっぽどの事です。

まさきさんの言動に「やりすぎ」があったのかな?と想像します。

>冗談で何とかなると発言していたらしく
    会話をする時、相手の表情をよく観察していますか?
    会話は「言葉そのもの」よりも、
    その裏にある「感情」を聞き取ることが必要です。

後輩の発言に対して、すべて否定し続けたのではないですか?

長時間に渡り同じような事を言い続けたのではないですか?

たった一年の差(周囲から見れば、同等。ヘタしたら、後輩のほうが頼りになったりもする)なのに、
    ずいぶんと上から目線な先輩面をしたのではないですか?

思い当たる点がありましたら、
    次からは、後輩の表情をよく見ながら会話を進めてみてください。

「真面目」は、ひとつの才能です。これからも、伸ばしていきましょう。

慎重に慎重をかさねる仕事ぶりは、良い面も悪い面もあります。
    「絶妙な加減」が出来るようになると、
    まさきさんの最強の武器になってゆくと思います。

まさきさんの言う「協調性の欠落」というのは、どんな行動なのでしょう?
    自覚があるというのは、ラッキーです。
    これからは「協調」を意識しながら行動できますよね。

上手にできない日があってもOKなんです。
    私たちはみな未熟者だから。
    次の機会にうまくできたら、自分を褒めましょう。

仕事のなんたるかを示す

ししとう
    主さんが真面目すぎるんじゃなくて、後輩が仕事を舐めているのだと思いますよ。
    クライアントから質問があったなら、正確な返答をするのが担当者としての責務ですよね。
    それを「何とかなる」?
    調べて調べて詰めて詰めて間違いのない状態に仕上げてから答えるのが普通じゃありませんか?
    あやふやなことを答えて、それを信じたクライアントが不利益を被ったら、契約解消や取引停止に発展しかねませんよ。
    信用を失うのは一瞬です。
    フランクで人当たりがよければ許されるってもんじゃありません。

その後輩は「何とかなる」と「何とかする」の違いを分かっていないのでは?
    野球に例えると「何とかなる」というのは「俺が暴投してもキャッチャーが取ってくれる」ってこと。
    誰かが自分の尻拭いをしてくれるという甘えがあるから「暴投しないようにみっちり練習する」ことができないんでしょうね。

人は、図星をさされると怒ります。
    主さんが指摘したことが的を射ていたから、怒鳴ったんですよ。
    クライアントの意図を読み解くことができなかった自分の未熟さを隠すために、相手を威嚇して空威張りしたのでしょう。
    定時を過ぎて疲れていたから感情をあらわにしてしまったわけではありません。

仕事なんですから詰めるのは当たり前です。
    真面目に取り組む主さんのほうが正解なので、「この程度でいいや」と学生気分なままの後輩に迎合してはいけませんよ。
    同僚は友達ではありませんから、後輩を理解する必要もないです。

仕事ですよ

🐤
    くろ
    仕事をしてお金をもらっている分際で、冗談で何とかなるなんてなめてるのかと怒りましょう。
    まじめにやって当たり前。
    それで報酬をもらって、生活しているんですから。
    私なら、冗談やおふざけでするなら、お前は金をとるな!と言いますよ。
    ちゃんとプロとして仕事させるようにしましょう。

反省

リンゴ
    >後輩は冗談で何とかなると発言していたらしく、真面目に詰められても困ると言われました。

そうでしょうね。
    とにかく、何とかやってみます、というような前向きな返事をして相手に誠意をみせて、とりあえず持ち帰ってきたのでしょうね。
    よくある事です。
    ですから、「この内容、意味わかってる?」みたいなバカにした事をわざわざ言う必要なんて無かったんですよ。
    適当に返事して気楽に受けてきたわけではなくて、若手のガッツは相手先に見せて、社内でわからないところを人にも聞いてきちんと取り組もうとしてる訳ですから。
    トピ主さんがすべき事は、相手をもっと尊重して下にみない事です。
    バカにされたら、誰だって怒鳴るくらい腹が立つ事もありますよ。気をつけましょう。

いったんは受け止める

ワーママ
    あなたの返答の中に癇に障る言葉があったんだと思います
    ただそれだけで、あなたにそこまで落ち度はないでしょう

基本的には、いったん肯定の言葉を前置きにするとだいぶ違うと思います

それにしても怒鳴るのは要注意
    あなたが真面目過ぎたとしても、職場で怒鳴るのはナシです

どちらかといえば、後輩のやり方に問題があると感じますし
    少しパワハラ気質がある後輩のよう
    体育会系にありがちな人なんでしょうね

本人は悪気がないとは思いますが、今の時代NGだと思います

それで
    仕事中とはいえ基本的にはそういう質問は定時内にするべきかと

と後輩の落ち度を上げてもしょうがないし、
    それを指導するのは上司に任せてもいいと思います

男性から一度でも怒鳴られたら苦手意識も出て当然だとも思います

こういう人って、無意識にターゲットを探します
    性別の違いで女性は基本的には不利です

だけどこういうことする人は精神的にあまり強くもありません
    一度しっかり叱るとだいぶ違ったりします

叱るまではいかなくても
    こういういい方はやめてください
    というだけで、違うそうです