詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい加減な引き継ぎについて

レス3
    (トピ主0
    アディ
    仕事
    一週前に前任者が異動することになり、私が後任になりました。引き継ぎをお願いしていましたが、結局異動する前日に2時間程の引き継ぎを受けることになりました。

その仕事は、技術開発の仕事で5年程前から進めていたようですが一切の記録が残っていおらず、担当も私を含めて4人目になります。

500万円程の設備で量産をすぐに開始する予定でしたが、客先に提出した資料に関してはデータが捏造されており、設備に関しても25件以上の不具合箇所が後で見つかりました。

そこで前任者(同会社)に電話をして確認しましたが、「よく覚えてない」「設備に関しては前の担当者が購入した」とのことで、前の担当者(同じ事務所内)へも確認しましたが「設備仕様書」「図面」等の必要なデータを保存しておらず、その設備での試作時のデータも記録しておらず「もう担当者ではないので記録も記憶もないし、時間の無駄」とのことで対応して貰えず業務に支障きたしており困っています。

上司にも相談しましたが、公にはしたくないらしく、私一人がサービス残業や土日出勤で対応することとなっており理不尽であるとも感じています。

○前の担当者や上司の言い分では、いい加減な仕事だから進まなかったし、だからこそ担当から外されているので何一つ対応する必要がないので、いないものと思って仕事を進めて欲しいとのことでした。

→そこで、4ヶ月なにも言わずに仕事を進めていましたが、結局「前任者のいい加減な仕事の尻拭い」をしていることと、前の担当は反省もせずに同じことを繰り返しているその現状に嫌気がさして精神的に不安定になってしまいました。

どこの職場でも同じことがあり得るのでしょうか? 現状を改善したいとは思っていませんが、皆さんのご意見を伺いたいと思っています。

ランキング

レス

あるある

TMSIM
    だから前任者はプロジェクトの途中にも関わらず異動させられたんです。

チャンスですよ。
    やっぱりアンディさんじゃなきゃだめだねって評価されるのは今です。
    なーに。
    うまく行かなくたって前任と前々任が悪いというのは周知の事実。

プロジェクトをフィニッシュさせればプラス評価。
    うまくいかなくても失点にはならない。
    こんな美味しい仕事はありません。

実は夫が赤字関連会社の再生の仕事をしていました。
    最初はどんよりしていましたが、上司から失敗して当たり前。成功したら大手柄。
    そんなおいしい仕事はそうそうないぞと励まされて覚醒。
    とっても充実していたそうです。
    関連会社の従業員には煙たがられて仕事そのものは辛いこともあるそうですが、自分の企画がスルスルと通り、メキメキと成果になって表れるのが楽しくって仕方がないと言っていました。
    そして成果を出してそのまま関連会社の社長に就任。
    小さな会社だけど、社員資格としては2階級特進なんだそうですよ。

ものは考えようなんだな~と思いました。
    トピ主さんもチャンスを生かしてね。
    考えようによっちゃ辛い事も大きなチャンスになるのですから。

ゼロから、作り直す意識で

🙂
    意地悪猫
    自身は、7回転社・転職をしています。勤務地が異なるケースも多いです。
    中途入社と言う事になります。中途入社や社内異動の場合には、職場の現状に問題と課題があるケースが多いです。

自身は上昇志向も強く、過去以上の成果を上げるように努力していました。
    一番酷かったのは、前任者が遣い込みをしており、その額が特定していない事でした。結果的に数値を確定するために1年ほど掛かりました。

別の所では、事務処理がアナログで行われており、マニュアルもなく始終職場内で諍いがあっていました。自分としては、あちこちの職場で腕を磨いていたので、どんな職場でも興味津々で取り組むことが出来ました。

仕事が波に乗ってきたら、遣り甲斐が失せて、また別の職場を探していましたが、流石に30代の半ばになると家族への責任もあって、腰を落ち着けることにしました。

再度になりますが、新しい職場では、以前の作業の遣り方を評価して、良い点、悪い点、改善すべき点を明確にして、「自分流」を打ち立てる事です。
    勿論、職場のコンセンサスを得ながら進めることが大切です。任されたと思って頑張れば、楽しいのではありませんか。

直ぐに成果を出すことは難しいかも知れませんが、作業を特別化しないで、ある程度のレベルであれば誰でもができる様に作り上げることが肝要です。

なぜそこまでするのですか?

🙂
    匿名
    サービス残業や手当のでない休日出勤までする必要がありますか?

働くのならきちんと対価をもらいましょう

よくわからないのですが、
    1週間前に引継ぎをしたのですよね?
    なぜ
    4か月何も言わずに仕事をした
    となるのですか?