詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦2人の食費 愚痴聞いて下さい

レス47
    (トピ主1
    😭
    30歳悩み色々
    夫婦
    トピ開いて頂き、ありがとうございます。 30歳主婦です。(現在第一子妊娠中の為、専業です) 愚痴聞いて下さい。。 今現在、夫婦2人の生活で1か月あたりの食費が約4万くらいになります。主人から、4万は高くないかと指摘を受けました。主人には毎日お昼はお弁当を持たせ、夜は会社で会議が週に2、3回必ず有りますので、夜ご飯がそういう時は会社で出る為、夜ご飯を家で食べるのは1週間の内、何回かです。(2人で出掛ける時の外食費は別です) 1週間に約1万を食費に充ててますが、わたしは金額は普通だと思います。 そのことでさっき大喧嘩です。(離婚したいと考えましたがお腹の子がいると思うと冷静になりましたが、、。) なんかムカつくんで主人の弁当の質を下げようかと考えてます。 皆さんは食費はいくらかかってますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に買い物に行きましょう。

🙂
    めんどくさがり
    いつもの1週間分の献立を夫に見せて、休日に一緒に買い物に行きます。 そして、必要と思われるものをカゴに入れたら、夫が無駄だと思うものを棚に戻してもらいます。 で、買った物だけで1週間。 うちで実際にあったのは、夫が買わなくて良いと言って戻してしまったので、玉ねぎを入れずに肉じゃがを作りました。 美味しくない!普通、肉じゃがには玉ねぎをいれるだろう?と文句を言われたので、 「作るよって言ったのに、貴方が買わなくて良いと言ったから」 「家に2個残ってただろ?」 「1個は昨夜スライスして、ツナ缶を開けて食べたでしょ。  もう1個はその前の日に、お味噌汁とポテサラに入ってたよね。  今日は肉じゃがだから、肉とジャガイモがあればいいって貴方が判断して、買わなかったんだと思ってたけど?」 スライスは半個分でも良かったかもしれませんし、お味噌汁だって無理に玉ねぎ入れなくても良かったかもしれませんけど、そこは追及されなかったので放っておきました。 同じようなことを2-3週続けたら、文句は言われなくなりましたよ。 ただ、食費4万円/月が妥当かどうかは、世帯の収入にもよるし、家賃など他の生活費との兼ね合いもあるでしょう。 ご主人様おひとりの収入で生活しているなら、それで賄える金額かどうか、他に削れる費目は無いか、という話にもなってきます。 ご主人様は、ご自分が家で食べることは少ないから、トピ主様の食べる量に実感が持てないのでしょうけれども、そこはきちんと説明して納得していただいた方が良いと思われます。

母と20代の子ふたりの大人3人で

🙂
    4人なら10万
    毎月食費は 70,000円です。

一概には言えない

🙂
    匿名サン
    高所得でも、食えれば何でも良い人はいます。調味料なんか大手スーパーのPBで何の不都合もないんです。 反面、所得は高くないものの、娯楽を減らしてでも食にはこだわりたい人もいます。少し高くても国産しか買わない。 それは価値観だから。 値段と品質、どちらを優先するかご主人に聞いてみたら?

4万は普通

🙂
    あらら
    30代と40代の夫婦2人暮らし。 食費4万5千、夫昼食費5千円で合計5万円です。 4万は普通だと思います。 うちは夫が食べるの好きで若干の贅沢はしています。 私が節約していたころは玉ねぎとベーコンだけのカレーとか、キャベツと卵だけの炒め物とかでした。 普通に栄養面やバランスを考慮して作れば4万くらい行くと思います。 でも食品て一つ一つは百円二百円だから買い物しない人には分からないんですよね。 合計すると数千円になるという現実が。 食事は肉無しにして代用で厚揚げやベーコンを利用。 豆腐と納豆とモヤシと安い食材だけでやってみたら? やろうと思えばできるんですよ。 私も1人暮らしのころは1万でやってましたから。 ただ栄養バランスは悪くなります。

月15万程です。

🙂
    まい
    子供がいないし妊娠中でもないですが、専業主婦です。 毎月だいたい15-16万くらいかかってますね。 外食も多いですし、自炊するにも毎食二人ぶんで1500-2000円くらいかかってます。 月5万で高いだなんて、ドン引きです…。 そんなに高いと言うなら今後は食材調達は任せればいいのではありませんか? どんなに仕事が遅くなろうとも。 普通、文句がある方がするべきですよ、俺の基準に合わせろなんて自己中すぎですし、そんな男が父親になるなんて、子供が可哀想だと思います。

週に4回しか夕飯食べないんでしょ?

🙂
    匿名
    週休二日で週に3回会社で夕飯を食べるのなら、 家で夕飯を食べることが少ないですよ 外食もしてるのなら、もっとすくない その費用は別口 それで4万は高くないですか? 週に3回の夕食はとぴ主一人ですよね 週に半分の夕飯が一人分なのに、4万は高いよ とぴ主、何一人で食べてるの?

その状態で4万円は高い

🙂
    普段は節約家
    夫のお昼が弁当で、夜も3回は会社で出るのであれば4万円は高いと思います。 よほど高い肉とか、手抜きで惣菜ばかり買っているのでしょうか? 夫の食事事情からすれば、夫婦二人で3万円以下でもおかしくありません。 トピ主さんは一体何にお金をかけているのでしょうか。正直、普通ではありません。 一度、毎日の食事内容と費用の記録を付けたらどうですか。 おそらく少しの無駄遣いが積み重なっているのでしょうね。離婚して別の人と結婚しても、無駄遣いを見直さないと同じような指摘をされると思いますよ。

うちは7万かな

🐱
    どうなんだろう
    夫婦と息子小学生と幼稚園児です。 一回の買い物が7千円前後で、月に10回行くかどうかです。 消費税もあがりましたしね。何気に色々高いです。 週2、3回はご主人がいない夕飯だと主さんの一人分でいくらくらい使ってます? 多分、それをご主人は言っているんだと思いますよ。 まあ、お弁当の質を下げても構わないと思いますが、材料の写真や出来た夕飯を写真にとり、いちいち計算して、LINEに送るとか。 送らなくても自分が4万をどのように使っているかわかりますし、家計簿になりますよ。

統計が出てる。食費平均は53,314円。

🙂
    バビロン
    ケンカする前に調べてみましたか?? 二人暮らしの食費平均は53,314円 これは統計局の出している数字です。 実際、よく言われるのが夫婦二人暮らしで4~5万円。 雑誌ですごく取り上げられるのが、夫婦もしくは夫婦+子1人くらいで3万円ですよね。 もんのすごく節約してやっとそれくらいが目標になるっていう感じです。 手取り額の15%っていうのも指標として言われます。 ケンカする前に、感情的になる前に、何事も調べてみてはどうでしょう? 旦那さんも、やりくりしてないから実感ないわけですし。 お弁当を質素にっていうのも、1ヶ月やってみたらいいと思います(笑) ちなみに、私は夫婦2人の時は食費が7万円くらいでした。 今は未就学児が3人で、12万円くらいです…。 無農薬とかなんとか、宅配とかなんとか、デザート作ったりとか…ちょっと子どものためにと良いもの食べさせすぎな気もしますがこんな感じです。 10万円に抑えたい…

ちょっと安いくらいじゃないですかね?

🙂
    ののり
    うちで節約を心がけながらも好きなものを食べる、というような食生活をすると、大体大人二人で4万5千円くらいです。 節約を心がけるというのは、特売の商品を狙うことを週に何度かしてみたり、昨日ちょっと高級な内容の食事だったから今日はもやしサラダにでもするか~みたいな考え方をする感じですね。 こういうのをやめたら、多分6万くらい行くんじゃないかと思ってます。 (でももやしサラダは元から好きだから、結局安い食材も使うことにはなるだろうとは思う) ちなみに食べる量は、普通だと思います。 ひょっとしたら普通よりもちょっと少ないぐらいかも。私がかなり小食なので。 大人二人で4万を切る食費って、毎日底値を狙って買い物をするくらいじゃないと難しいと思いますよ。 それこそサラダと言えばもやし!みたいなことになりそうな気がします。 レタスなんか高くて使えない!みたいな… ちなみに収入的にどうなんでしょうか。 食費を4万以下にしないと貯金が全くできないというようなことなら、努力したほうが良いとは思いますけれどね…

それくらいだな

🙂
    ちくわ
    うちも夫婦のみで大体4~5万程度かかってますね。国産しか買わないとか贅沢はしていないつもりですが2人ともお菓子は好きなのでお菓子代は他家庭より多いかも? お住いの地域によってスーパーの価格帯も異なりますよね。 もう旦那のだけもやしとか豆腐で傘増ししちゃえ。主さんのだけ栄養たっぷりで。

うちも夫婦2人です

🙂
    白菜$6
    食費は、4万5千円~5万円くらいです。←外食は含んでいません。外食を 入れたら総額7-8万円になります。 ご主人「1か月1万円生活」とかの見すぎじゃないでしょうか?ご主人の お弁当をおかず無しの「日の丸弁当」か「のり弁」にした方が良いと思います。

我が家は

🐤
    我が家は、夫婦+幼児の3人で、 私は育児休暇中です。 主人のお昼は社食で無料です。 毎晩自宅で食べています。 予算は月6万+私の昼の外食費1万の計7万ですが、実際かかってるのは、月2万くらいで安い時は1.5万です。 私のお昼代(外)月1万入れて計月3万くらいです。 お米はふるさと納税でくるのでほぼ無料。 食材は夕方5時からの安くなる時間帯に行ってます。食パンも一番安い77円のを買ってます。 よく使う調味料など(料理酒、コンソメ、鶏ガラスープの素、みりんとか)は、業務スーパーで買ってます。 お酒は飲まないのでほとんど買いません。 2人で行く外食費は別予算です。 一回2.3万くらい使うので、外食費は高いかもしれませんが、日々の食費はかなり抑えてます。 でも、トピ主さんは贅沢はしてないと思います。なのに、高いと言われるとカチンときますよね。お弁当の質を下げるしかありません!!

高いとだけ言われてもね

🙂
    さら
    ご主人のどんな物をどんな値段で買えば許容範囲なのかが分からないからね まず、一緒に買い物行ってみましょう それで選ぶ品を見定めて基準を知り あなたの基準も知ってもらいましょうよ きちんとした説明をして納得すれば良いだけの話しですよ あと、ご主人の収入が、幾らかが書いてありませんので高い・高くないは余計に言えない 食費は定めて無いので分からないです たぶん6万あたりかな?家族は4人で平日だけですね 週末の買い物と外食は主人が出してくれますから

割と普通だと思います

🙂
    non
    食へのこだわりや収入にもよるので何とも言えませんが、 夫婦二人、毎日家で食べるわけではない旦那さん、外食別で月4万は安くもないけど高いとまでは言えないかな。 でもそれこそピンキリです。 家賃だって、夫婦二人なら月8万の古いマンションでいいという人もいれば、 月25万以上の綺麗なタワマンに住みたい人もいます。 世帯年収300万くらいなら月3万以下に節約しないと苦しいかもしれません。 家計簿はつけていますか? 収入やほかの支出とのバランスもありますし、旦那さんが食にこだわるかどうかにもよるので何とも言えませんが、 感覚の問題ではなく、具体的にどの支出がどのような理由で高いと思うのか聞いたほうがいいですよ。 場合によっては、一か月くらい節約メニューで出してみて旦那さんの反応を見るのもいいかもしれません。

うちは、7、8万円。

🍴
    もっちー
    外食は別です。 60歳の夫婦2人です。 お米はもらうので、含みません。 お酒は、お歳暮、お中元で結構いただきますが、 安いビール、安いお酒を買います。

どうかな

🙂
    アサリちゃん
    他にもらっている金額にもよるのでは。 こづかい、日用品や自分のケータイ代はいくらですか? これらもギリギリだったら、心の余裕というか、苦しい食費に思えますが こづかい2万とかもらっているなら、ご主人は、月の三分の一は夕飯 食べないんだし、外食は別ならまあまあと思います。

世代が違うので参考になるかどうか

🐱
    ミケ猫
    わかりませんが、うちは夫婦二人(60代)で6.5~7.2万です。 週に1.5万を目標にしています。 食事が健康の源だというのが夫婦の共通意識ですので、 そのあたりはけんかになりません。 というか、夫は把握してないです。 いちいち食費がいくらかかっているとか話題にならないです。 たぶん食費がどうのこうのというのは、喧嘩の発端でしかなく、 旦那さんの本当の不満はほかにあるのではと思います。 4万円という金額は普通よりやや少ないぐらいだと思います。 主婦として頑張ってる数字です。これ以上下げたら栄養不良になりそうです。 夫が外食していても、妻は自分と赤ちゃんの分を食べないといけませんので、そのへんをもっと、おもんぱかってほしいですね 私なら夫のお弁当の質を下げ、その分自分と赤ちゃんの為に購入しちゃいます

ちょうど子供と話してました。

くま
    1ヶ月の食費って一人幾らぐらい?って。 わかりやすく外食で考えると一人ワンコイン500円(この金ではキツイと思うけど)と考えると1日1500円。 1ヶ月で4万5千円。一人暮らしする時、これぐらいを目安にしたら?って話してました。 自炊だともっと安くつくよ~って。 なので、週1万が予算だと妥当な線じゃないかな。 朝とお昼は必ず取るとして一食500円、夫婦二人で1週間で1万4千円。プラス、夕食だからワンコイン外食よりお安いですよね。それでいて栄養的な内容もいい。 私なら弁当の質を下げるより 「文句があるのなら自分でやってみて、手本を見せて!」ってまず休みの日に三食作ってもらいます。 貴方の言う予算内で買い物して満足するものを作って見せて!(調味料とかの代金も計算に入れて) 自分が出来てこそ人の事を批判できるんじゃないの?って。 私の夫は料理が出来ないので やりくりして作ってくれるだけでありがたい。 って態度なので、腹が立った事はないです。 是非ともやってもらいましょう。 それでちゃんと出来るようなら 「貴方の方が向いているみたいだから、今後もよろしく。」と押し付けちゃえ!

普通だよね

🐧
    アミ
    うちは大人3人でうち2人は大食で私は小食です。月6万円くらいです。外食費は娯楽費に入れてるので別ですが。 夫婦2人で4万円は普通だと思います。でもその状況なら努力で3万円くらいにはできそうですね。 といってもお二人の食べる量にもよりますよね。あとお酒を飲むか飲まないかも大きいです。 なので一概には高いとも安いとも言えないけれどご主人が食費を抑えたいなら食の質を落とすことに協力してもらえばいいと思う。 業務スーパーの冷凍ものとか乾物なんかはとても安くて量も多いので節約できると思いますよ。 弁当もおかずをシンプルに品数を少なくね。 でもねえ、食費を切り詰めると心が貧しくなりそう。できれば他のところで節約やりくりできませんか?

私は高いなぁと

🙂
    りこ
    子供男の子2人、中学生と小学生の四人家族です。 中学生の子は部活してるせいか、大人よりも食べます。 うちも1週間で1万くらい使いますよ。 そんなにおうちで食べないのに、同じ1万なのが不思議です。 酒や外食は含まれてません。 家族4人毎晩家で食べて、お弁当3人分用意もしています。給食なのは小学生の子だけ。 国産のお肉を買っていますが、牛は高いからあまり買ってません。

ご主人の提示する金額で1ヶ月やってみる

🙂
    じゅん
    これから1ヶ月、ご主人の提示する食費に抑えましょう。 そうすれば、今までより食事の質が落ちるはずです。 「今日は、おかずこれだけ?」 「最近、内容が乏しいね。」 などの感想がでてくれば、それは、食費をあなたが言う通りに抑えているから、と伝える。 ……この方法はいかがでしょう? いくら、世間一般の平均値を提示しても、家族構成なども違うわけですからピンと来ないと思います。 一緒に買い物に行ったとしても、結局は一時しのぎに過ぎないように思います。 「昨日は食材にたくさんお金を使ったから今日は買い物しないで済ませる」 などして日々やり繰りするわけですから、毎日買い物しないと実感できないと思います。

還暦夫婦二人です

α
    月平均7万円です。 その中で外食費は1万円程度 夫の弁当はないです。 子供が来れば色々持たせたりもしますが 質素な食卓だと思います(品数は揃えますが、所謂御馳走ではない) 子供が居た4人家族時代でも10~12万円程度(弁当あり)でした。 40000円の食費が高いか安いか・・・ 食費に関しては収入に大きく左右されることが少ない費目だとは思いますが 中には夫婦二人で15万円とおっしゃっている方もいるようですし ある程度は収入に左右されるかもしれないですね。 現在専業主婦なのでしょうから 一食当たりの単価をはじき出してみてはどうでしょう? 弁当用卵30円とか、焼き鮭200円とか・・・ 其のうえで、食費を減らすならおかずを一品減らしたり、牛肉を豚小間に変えたり工夫は出来るでしょうけれど・・・ 40000円は頑張って居る数字だと思いますよ

人間の体は食べたものでできています。

😉
    タタン
    食べたものが栄養となって成り立っているのですから。 鉄分が不足すれば貧血になりますし、カルシウムが不足すれば骨折しやすくなります。当たり前のことです。 夫婦2人で4万は妥当な金額だと思います。もっとかけてもいい。 自分の体に取り入れるものを安ければいいという考えは、 自分の体を大切にしていない気がします。 もちろん節約を心がけることは大切ですが、 私の経験上、何はどこが安い、これはここが安いとハシゴして買いに走る方が結果不経済な気がします。 いい提案がありました。 食事の質が落ちるということをわからせましょう。 そして、自分の体を作るものをおろそかにしてはいけないことを話しましょう。 妊娠中ですよね。 何より食事が大切です。 私は、一日に食べたものを表にしてました。 何が足りていないか、それを見てチェックしていました。 妊娠中はみかくが変わるので、鉄分を含んだものを食べるのが辛くて大変だったんです。 主さん、頑張って! 丈夫なお子さんを産んであげてください。

いくらが妥当か聞いてみたら?

🐶
    ちーとす
    仮に3万というなら、 その金額以内で作れるものを作って出せばいいじゃない 弁当の中身がスカスカになっても、 指示された金額の設定内でやってるんだから仕方ないですよね

30代2人暮らし10万

ぽち
    こんにちは。 食費4万安くないですか? 栄養を考えて副菜もしっかり用意したら5万は行くかと思います。 うちなんて10万ですよ。 食べるの大好き夫婦なので(笑)

トピ主です

😭
    30歳悩み色々
    皆様、沢山のご回答や応援のメッセージありがとうございます!! 主人に皆様の回答を見せた所、「ごめん、感覚が間違っていた」と分かってもらう事が出来ました! ただ私を怒らせた代償として、当分主人のお弁当は、おにぎりだけとか質素にしようかなと思います笑 皆様ご回答ありがとうございました!

少し高い気がする、、

🎶
    あじさい
    私は夫と2人の子供がいる4人家族ですが2人で4万は高いかな~。 夫、子供の毎日のお弁当も込みで毎月35000円くらいに抑えるように節約しています。 夫婦2人で4万は節約頑張ってる!とは言えないかなーと、、、。

何を作ってますか?

😀
    おばさん
    よろしかったら、二週間の朝、昼、晩のメニューを教えてくださると助かります。

自分の口に入らない食事

おばば
    頭に無いのですよ。 自分は食べないから要らない存在なのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示