詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会総会に子連れで来る人

レス53
    (トピ主7
    🐷
    悩めるオバチャン
    話題
    30世帯の町内会で1年間の活動は草むしり位です。前は色々と活動があったらしいのですが老齢化が進んでなくなりました。
    高齢になると、家を手放して、子供達の家へ引っ越す方もおり、その家に若い世帯が購入して住むようになりました。

町内会総会は、1時間もあれば終了ですが、最近の総会で、越してきた方々の子連れ参加が多く、飽きて走り回ったり、大きな声で騒いだりして、総会で話している人の声が全く聞こえないことがありました。
    母親達の怒る声もうるさくて、年配の方がジュースやお菓子をあげて静かにさせていました。
    見るに見かねた人が「大した会議じゃないし、資料を見れば分かるから欠席でもいいですよ!」と話しても参加します。
    一人で留守番出来ないから子連れになるのでしょうが、2世帯で祖父母もいるし、父親もいるのに、必ず母親と子で参加します。
    だったら、祖父母や父親が総会に参加すればいいのに…と思うのですが、それはしません。
    母親が赤ちゃんを抱っこして、暴れる3歳児をなだめながら、立ったままで参加する親子もいるのですが、母親は全く総会の話しは聞いていません。

年2回の草むしりにも、必ず子連れですが、飽きて川に落ちそうになったり、目を離した瞬間に車に轢かれそうになった子もいます。
    草むしりは、何度も子連れ参加をお断りしてもやめてくれません。小さいお子さんがいる家庭は欠席でもいいからと話しても来ます。
    一度、どうして子連れなのか?聞いたのですが、子供が行きたい!と話すからと。まるでイベントのように思っているかのようです。

今回、私は役員で総会の場所が以前と比べて狭いので、また飽きて暴れ回ったらどうしようか?と今から憂鬱になります。
    このような場合はどうしたらよいのでしょうか?
    輪番制の会長さんは少子化だからあまりキツく言えないし、今後のつきあいもあるから難しい…と話してます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか悲しいね

😍
    竹のは
    >「大した会議じゃないし、資料を見れば分かるから欠席でもいいですよ!」

これだったら、もう住民だれもが欠席で良いって言ってるようなものじゃないですか?

総会なら、本来は、出席者の何割か以上で決議するとか、そういうのがあるはずで。だったら、出席者は多いほうが良いんじゃないですか?

気になるのは、この少子化の時代に、子育て世代を排除するかのような、その自治会&トピ主様の意識。子供がいたら会議に出なくていいという発想。邪魔になるから来るなっていう発想。残念です。

それよりも、子連れでも参加できて、その間、子供用にビデオでもみせるとか、小さい子むけに絵本をたくさん用意しておくとか、なんか工夫や対策ないの?

今、過疎化が深刻化してるのに、若い世代が移り住んでくることがどんなに良いことか分からない地域なのでしょうか。

子供がいても生活できるような工夫を、いちど、住民のみなさんで話してみたら?

邪魔だから排除するって、いったいどういう神経なのか理解できない。

会場に入れなければ?

🐶
    ちー
    総会の案内の時に、
    子連れでの参加はご遠慮下さい
    と明記して、
    それでも連れてきたら会場に入れなければいいんじゃないですか?
    「会に集中できないという意見もありますので」
    って感じで説明してそのまま帰ってもらう
    ジュースとか配るからイベントっぽくなっちゃってるんだろうし、
    静かにする約束とかしてもムリだと思いますよ

レスします

😒
    Me Too
    子供がいて賑やかな総会や草むしり会、素敵じゃないですか。
    そういうところで、町内会の大人がみんなで子供の面倒を見て、イタズラしたり危ないことをしようとしてたら、他の大人も注意する。
    もしくは大人のお手伝いをする楽しみをみんなで教えてあげる。
    そういうのはトピ主さんの感覚ではダメなんでしょうか?

トピ文を読むと、新しく越してきた若い家族はまるで高齢化が進んだ町内を脅かすエイリアンのような存在と捉えているような印象を受けました。
    田舎の学校に都会から転校生がやってきた…
    なんか価値観合わなくて気に入らない…
    そんな感じでしょうか。

草むしり会や総会に来て欲しくないとトピ主さんが思うその子供だって、その町内に高校卒業ぐらいまでは住む可能性高いでしょうし、その後に独立して町を出ても、もしかしたら数十年に渡って「実家のある町」になるわけだし、町内の大人がみんなで良い思い出をたくさんその子供に持たせてあげればいいじゃないですか。

トピ文を読む限りは、誰も悪くないと思いますし、いろんな世代の家族が仲良く住めるように工夫するのが、町内会の本来の役割では?

トピ主さんにお子さんがいるのかどうかはわかりませんが、町内の子供は町内の全員で面倒見るぐらいの広い心を持ちましょうよ。

参加するだけ偉い

🙂
    それはモナカやないか
    これから先、30世帯が若い世代ばかりになり、ほぼ欠席になったらどうしますか?

地域の行事に参加しようという、そういった姿勢を評価できませんか?

草むしりは子供が危なくない公園などを割り振るなりして、配慮するのが役員の仕事ですよ。

悩む方向が間違ってます。

地域に参加しようとする芽をつむなんて、罰当たりな行いだと思いますよ。

逆に感心してしまった

🙂
    海ほたる
    子連れで町内会に参加してくれるなんて、ママさんたち偉いなと思ってしまいました。たしかにトピ主さんの言う通り、草むしり実施もしかり「イベント感覚」はあるかもしれませんね。ママさんたちは少しでも「子連れで行ける場所」を求めているものです…。でもイベント感覚でもなんでもいいではありませんか。地域の子育てに協力してあげてるつもりで、ここは一つ年長者として暖かい目で見守ってあげられませんか。地域での繋がりが希薄になる昨今、私は微笑ましいことだと思ってしまいます。当事者じゃないから!と言われてしまえばそれまでですが…。

子連れ参加付加と書く

🙂
    ドルチェ
    総会、草取りは、子連れ付加と注意書きを事前に配布し
    当日も事前に説明書類を気張りましたが
    子供は付加になったので
    申し訳ありませんがお帰りくださいと帰ってもらう
    ここまですれば来ないでしょ

私は子連れのお母さん、ちょっとおかしいと思う。

😑
    ポチ
    トピ主さんに、否定的な意見もありますが、掃除の場所はその地域ごとに限られてる訳ですし、都合の良い場所なんてないかも知れない。川に落ちそうになったり、車にひかれそうになったりするような子供を、休んでもいいと言われているのに連れていく神経は、相当なものですよ。ジュースなど目当てに来てるんじゃないかなと。小さな子がチョロチョロするだけでも、高齢者には危険なこともありますよ。

将来、子供さんが留守番できるようになって来てもらえばいいことだし、ただ参加すれば偉い、みたいなのは違うと思うのですが。

全て自己責任

🐤
    もそもそ
    会場は大人だけ。
    どうしても参加必要なときは、代理出席や子連れも可。
    草むしりも事故が有っても、町内会では責任負えないので、自己責任で。と徹底しては?

子連れで参加してくれるのは、ありがたいとは思いますが、ちゃんと躾はしてほしいですね。放置して、周りの大人に負担がかからないように、配慮してほしいです。
    配慮しても、どうしようも無い時もあると思います。でも配慮しないまま放置は、こちらの許容が違ってきます。
    まぁ、お子さんが2、3歳は言うこと聞かないですからね。

欠席でもいいと言っても、引っ越してきた人たちは、批判されるかもと考えて、子連れでも参加するのでは?
    総会進行中でなく、事前に伝えるのは難しいですか?

私も

🙂
    れいさ
    参加してる若い方達が偉いと思いました。
    子供がいる町内!素晴らしいじゃないですか。

私は同居で昔からの部落?というような地域に嫁いだので、婦人会の集まりなど、苦痛で仕方なかったですよ。
    行かないと悪口言われるんじゃないかと思うので(一番年下だったので)
    参加してましたけど。
    まず、嫁に来てくれる女性がいなかったんですよ。

子供達も楽しんで草むしりするなんて、いいことじゃないですか。
    資料読めばいいから欠席でもいい、なんて、だったら会合そのものが不要ではないですか?

若い人が住んでるなんて!
    子供もいるなんて!
    若い人も子供もいないと、ゴーストタウンになるんですよ。

回覧板で伝える

🙂
    匿名
    回覧板で正式に
    町内会、
    草むしり
    にはお子さんづれは参加不可
    と発表してみたら?

それでもきちゃったら
    正式に、お断りする理由になりますよ

いまどき

🐤
    ぴよぴよ
    子どもを連れてくるなんて、この先見通し明るいんじゃないですか?

今役員をしている人たちが年とって活動できなくなったら、その子どもたちが担っていくんですよね?

家を出ていても、活動は高齢の親に替わって参加するケースもあります。
    その是非はまあ別として、地域にそういう集まりや活動があることに小さなうちから馴染んでおくのが先々、親世代も子世代も、自分たちを助けることになるんですよね。

会場で静かにさせることや事故ケガの防止は、大人たちが注意していけばいいことです。

子連れを拒んだら困るの古くからの住民

🙂
    リンゴ酢
    今のご時世子連れでも総会に来るだけいいと思います。

ここで子連れをシャットアウトしたら、多分その情報は子育て世帯であっという間に共有され、おそらくほとんどの活動は子供が居る事を理由に若い世帯が参加しなくなりますよ。お金さえ払ってればいいんでしょ、になるし、最悪お金すら払わない世帯も増えることでしょう。

今多くの地域で起きているのは若い世代と古くからの住民の分断です。
    子供は古くからの住民に挨拶もしない(知らない人だから)というところが多い中、子供が地域に親しむのはとても大切じゃないでしょうか。

子連れは拒むべきではありません。

そういうことをしていると結局「新しい住民が町内会に協力的ではなくて、高齢者ばかりが苦労する。どうしたものか・・・」と嘆く事態になりますよ。

草引きにも参加させればいいではありませんか。
    そのうち戦力になるでしょうし、地域貢献を学んでもらういい機会です。

車に引かれないように大人が目を配ればいいけれど、結局最終的には親の責任ですよ。

恐らくほかの町内からするとジュースやお菓子で釣ってでも若い世帯に参加してほしいと思ってるのでは?

過疎り気味の地域なんですよね?

😉
    レイ
    だったら、地域を担っていく若い子連れの参加、歓迎してもいいのではないですか。
    今までみたいな、年寄りばかりのシーンとしたある意味落ち着いた?会合をお望みなのですか?でも、それだといつかは限界集落化して、住む人がいなくなってしまうのでは?そういうのも淋しいのでしょう?

地域を存続させてくれる頼もしい存在として、ちょっとぐらい煩くても元気がいいのねえぐらいに思えないでしょうか。
    せっかく参加してくれているのに、煩わしく思っていたら、若い人の参加が少なくなります。またそれはそれで文句が出るんでしょうね。
    年配らしく、温かく心広く見守り、若い人の躾をしていくつもりで対応してくださいね。

皆さん、有難うございます。

🐷
    悩めるオバチャン
    私も子供が小さい頃、預け先がない時は一緒に参加してましたが、騒いだりはしていませんでした。
    その後も度々、子連れ参加はありましたが騒いだりしないので、何とも思わなかったのですが、それを良しと思ったのか?子連れ参加が増えてきました。

・発言している方の声が聞こえない。何度も聞こえないので大きな声で!と言いましたが、全く聞こえません…結局、何を話したか?分からず、聞こえる範囲内の人達で話されていました。
    ・ジュースは役員の方が自販機で購入してきた自腹です。何とか静かにさせようとしていたようです。
    ・市や県への要望書等の意見交換もあり、ガヤガヤした中での総会は大変でした。
    子連れ参加するなら静かにして欲しいだけです。それが無理なら欠席でもいいのに…と思います。
    総会で決められた事については、回覧で回すので欠席されても問題はありません。

草むしりについては、子供が作業している訳ではありません。母親が作業しているとママーと走ってきて、車に轢かれそうになりました。
    2-3歳児を連れてきた人には、草刈り機もあるし、鎌を持っての作業だから遠慮してもらえないか?と話したようです。
    お茶やジュースは配ってません。

町内会のイベントがない地域なので、この機会に出席して顔見知りになろうと思っているから出席率が高いのかもしれません。
    ですが、少ないからこそ総会では話し合いも大事なので、回覧で注意書きをしていきたいと思います。

しかし、町内会総会で家族でやってきたら、何の為の総会か分かりませんよね?役員選出で揉めることもあるし、話し合いの中には込み入った話しもあるので。
    大人達が騒いでいる子供達の面倒を見ていたら、時間内に終わらないかも知れないし、話しが途中になったりするじゃありませんか?
    今回の会場は畳で狭く、子供が待つスペースがありません。
    その事をしっかり書いて、回覧したいと思います。

過疎化地域ではありません。

🐷
    悩めるオバチャン
    昔は田畑だらけでしたが、駅からわりと近いし、大手ショッピングモールが出来てから、空いた土地があればすぐに完売になる土地柄です。
    住んでみると、歩いても困らない生活環境なので人気があります。
    なので、日当たりが悪くても売れるような土地です。

30世帯と言うのは、分譲地として売り出した数です。この地域は分譲地ごとの町内会となっていることが多いです。

子供会(これは他の町内会の子供も含んでいます)の人数も増えているようだし、子供会への寄付もしています。
    総会の会場は2-3時間予約してますが、総会後は役員の引継ぎがあるので、総会が長引くと後が大変になります。

批判が多いようですが、子連れなら保護者が面倒見て下さい!
    子供が騒いでいるのにお母さんは総会で話しを聞いていて、役員が子供達をなだめるような光景もあるので、それはおかしいのでは?と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっとくらい工夫しても良いと思いますよ

🙂
      みみこ
      自治会というのは自治会費を払っている全ての地域住民の為にあります。だから会費を払っていれば、総会にでる権利がある。

私が住む地域では、やはり留守番をさせられないような年齢の子も地域にはいますから、子連れの方が参加できるように工夫していますよ。ビデオや絵本の例をレスで出してる方もいますよね。そういう事をしたら、少しは話し合いしやすいことも出てきますよ。

単純に子供世帯は来ないでって排除していいんですかね。両親と同居でもない限り、留守番させられない年齢の子も沢山いますよ。そんな親は総会出てくるななんて言うの? そういう、余計な、不要な者は、排除するっていう考え方ってどうなのですかね。子供がいる世帯はうるさいから駄目とか、。高齢者は行動が遅いとか、もし総会が夜の場合は、夜は暗くて足元が危なくて転んだら大変だから遠慮して欲しいとか、ね。そんなふうに、駄目な理由がみつかったりすれば、誰かが、これは危ないから駄目、禁止にしましょうなんていいだして、そうだ、そうだと同調して、来ないでくれと言ってたら、どうなるんでしょうね。その地域は。不要なものは排除ですか。

ほんとうに工夫の余地、ありませんか?
      ちょっとでも、沢山みんなが参加しやすいように
      住民みんなで協力できることを話したりしないの?

トピ主さんのモヤモヤわかります。

シマエナガ
      >2世帯で祖父母もいる
      >父親もいる
      >だったら、祖父母や父親が総会に参加すればいい
      >それはしません。

トピ主さんが、モヤモヤするのはここですよね?
      子連れが悪いんじゃなくて、子連れじゃなくても参加できる世帯なのに、周りに配慮しないからです。

子連れでも、トピ主さんみたいに子供も聞き分けも良く、周りの迷惑にならなければ、周りも暖かく見守ってくれるけど、騒いだり、走り回って、子供が気掛かりで、戦力になるどころか、足手纏いにしかならないくらいなら、来なくていいですよ。って事です。

「子供が参加したいから」と言うのなら、ちゃんと親のそばで手伝わせなさい。
      それが出来ないなら、家に残る大人が子守をする。
      それもダメなら、参加しないで子供を公園にでも連れて行ってあげて。

トピ主さんの、言いたいこと、わかります。

交流も兼ねて

🙂
      近道
      総会の内容も大事だけど、交流も兼ねている気がします。地域で育てるとも言われる様に子供もその一員。子どもが騒いでも話が聞こえるような場所でできればいいような気がします。

うーん

🙂
      まーこ
      子育て中のものから言わせて貰えば、町内会はいまや老人会のような雰囲気です。高い町内会費を払っても、恩恵を受けてるのは高齢者だけなのではないかなと思うほど。
      せっかく空き家に若い世代が入ってきたのならば、地域で子育てするくらいの気持ちで接してもらうとありがたいです。
      忙しい時とか息抜きしたい時は言ってね、子供見るよとか一声あれば、口コミでこの辺りの町会は住みやすいとなって、若い世代が引っ越してきて地域が活性化するのでは?
      我が家の周りは高齢者世帯が多く、空き家の近隣住居に泥棒が入ったこともあるそうです。空き家にしておくと死角も多いので、物騒ですし。

私はトピ主さんと同じ意見です

😠
      ひかちゃん
      私の住む地域でも、自治会の大事な集りに、子連れで参加する家庭が増えました。ギャーギャー騒ぎ、ハイハイしたり、走りまわったり。大事な話し合いの場がメチャメチャです。やはり子供を連れてきていい場所と、駄目な場所ってあると思います。
      自治会の総会や役員会などはイベントではないのですから。

脱会でいいですよ、と言わなければ。

🙂
      めだか
      「大した会議ではなく欠席しても資料を見ればわかる」「草むしりくらいの活動」程度のものなんだから、親も同居の祖父母も子供を連れていっても問題ないと考えているはず。

>「資料を見れば分かるから欠席でもいいですよ!」
      「脱会してもらっていいです。でも資料は渡します」と言わないと、来てしまいますよ。

脱会されるのはいやと言うなら、トピ主さんが自分の家を保育所にして会議と草むしりの間子供たちを面倒見れば解決するのではないですか?
      自分の家なんだから自分の家のルールに従わせ、叱るべき時は遠慮なく叱ればいい。
      トピ主さんが子供の面倒見てて会に出席できなくても、大した会議でないし後で資料が見られるから問題ありません。

総会の中身を変える

🙂
      主催者次第
      せっかく「欠席でもいい」と(本意でないんだけど、
      子供が煩いことを考えてそこまで言ってくれているのに)されているのに、
      なぜそこまで子供を連れてくるんでしょうね。

人が集まる何らかのイベントだと思っているんですかね?
      絶対子供が「行きたい」なんて言ってないと思いますよ。

家庭で夫や祖父母から「子供が走り回れるように総会に
      連れて行っておいで」なんだろうと思います。
      だから母親も義務感で出席するんじゃなく、
      「子供の発散のために」来ているだけ。

で、総会が当たり障りのない出席しなくても資料を見れば
      分かるような、小一時間程度で終わる内容っていうのが
      そもそも「おかしい」のです。

そんな内容だから「母子ともに」中身を聞きもせず、
      暇つぶしにやってくるだけの集まりになってしまっているんですよ。

せめて主催がしゃべるだけの「しゃんしゃん」で終わるのではなく、
      しっかり質疑応答の内容に変えるとか、活発な総会に
      していくべきですよ。

話す内容もないのであれば、それこそ資料配布だけにして
      集まりなんてなくせばいいのです。集まるだけでも時間の無駄ですし。

子育て世代も大事だと思うよ

🐴
      仲根
      総会にはできるだけ多く出席したほうが良くないですか。それに子育て世代は次の地域の担い手ですから、顔合わせてその場に来てもらう事は大事です。今はいろんな地方で自治会を脱会する人も増えてるし、行事も無視の若い世代も多い。

いきなり回覧で、来ないで欲しいと書く前に、トピ主さんは、今まで感じてきた、小町に書いて訴えた内容について、自治会の役員に相談したり、子供を騒がせてしまった当事者の保護者達と、まずは、きちんと話をしたらいいのでは。

煩いのを不満に思うを気持ちは解りますが、だからって、いきなり回覧して排除する前に、もっと周囲の人と話せばいいのに。

>「出席して顔見知りになろうと思っているから出席率が高いのかもしれません。

これも、トピ主さんが勝手に想像で、かもしれないって思ってる話ですよ。実際話してみたら、世帯によって少しずつ目的が違うかもしれない。もしかしたら「総会だから子連れでも行かなければならない」と真面目に思い込んで来てる人もいるでしょうね。

トピ主レスもみたけど、そういうコミュニケーションをすっ飛ばして、勝手な思い込みで、若い親達の価値観を想像で決めつけてる段階なんですね。煩い子供がいるのはけしからんとね。切り捨てる前に、呼びかけてみては。

だって、いきなり子連れは来るなと回覧したら、真面目に参加してきた人からするとガッカリ、落胆だよ。今後の地域行事に参加するのが、まじで馬鹿らしくなってしまいます。

トピ主さんもきっと真面目なのでしょう。だからスムーズに総会を終わらせる為に必死に考えていらっしゃる。そういう人も地域には必要です。

だけど、基本に立ち返って。地域は、自治会は、住民みんなの為にあるのではないですか。総会を段取りよく済ませる事が地域の一番の目的なのですか。本当に切り捨てる前に、することはないのかな。

「優しい口調で」注意したら良いのでは?

じえい
      「きついことは言えない」、じゃぁ、きつくない口調で注意、お願いすれば良いだけでは?
      にこやかに、しかしハッキリと伝えてみてはいかがですか。

会合の途中でこども達がうるさくし始めたら「その時に」注意する。
      事前・事後勧告より確実でしょう?
      「すみません、静かにしてください」「我々の声が皆さんに届きませんので」と。
      大人達のお喋りに対しても同じ。
      ドタバタ走り回るこどもがいれば「親御さん、すみませんがお子さんを止めて頂けますか」。
      私だったらニッコリ笑って言いますよ。
      怒られたら誰しもムッとしますが、同じ内容を笑顔で言われたら大抵はみな従いますよー。

あるいは、マイクを使ってみては?
      うちの町内会の集まりもまぁ似たようなものでしたが、発言者がマイクを使うようになって一気に解決しましたよ。
      もともと耳の遠いお年寄りも多いため、そのような提案があったみたいです。

ウチの町内の場合

おばさんです
      結婚26年半50歳代後半で共働き子供なし
      11年半前より完全分離型二世帯住宅にて
      夫の両親(80歳代半ば)と同居している長男の妻です。

ここは四国の田舎町で数キロ離れた場所に郊外型の
      ショッピンク゜モールがあり田畑が多く、住民の3割程が
      65歳以上の高齢者となってます。

元々は地元の農家の方が多くて、駅に近い場所は
      宅地造成分譲されて若い世代の方も住んでいたりもします。

こちらの町内会は月1回、20件程の世帯で構成された班の
      輪番制で当番になった各班長さんと各町内会長さんで行われ、
      年度末には全地区の班長さんと町内会長さんが集まって
      全体の町内総会が開かれます。

因みにウチの町内だと、近くに古い神社があって
      社務所兼集会場として使用してます。
      班長会並びに総会は働いている住民が参加しやすいよう
      土曜日の午後7時から、とか午後8時からとかの夜の時間に
      なってます。(約1時間程で終了します)

秋祭りの準備や話し合い等は子供会や婦人会が中心になって
      行事進行を行うので土曜日の昼間にする場合が多いですね。

30世帯の町内会なら2人程度の班長さん(代表者)を選出して
      総会に出席したほうがまとまり易いと思います。
      一度、議題に提案してみてはどうでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

主さんに全面同意

🙂
        もち
        子供が参加したいと言ってるから?
        はぁ?
        人様の迷惑になることをしてはいけないって分からないかな。

そんな小さい子と草むしりできないでしょ。
        自分の庭の草むしりなら何日かけてもいいだろうけど、その日にちゃんと終わらせなきゃいけないのに。

祖父母も父親もいて、欠席でも良いと言われているのにやって来る。そして大騒ぎさせる。並みの神経じゃない。

もっとはっきり言うしかないですね。

皆さん、有難うございます。

🐷
        悩めるオバチャン
        シマエナガさん、まとめて下さって有り難うございます。その通りなんです。子連れじゃなくても参加できる世帯なのに、周りに配慮しない母親にモヤモヤしているのです。

普通の感覚で言えば、総会ですから、静かに出来ないのであれば、連れて行かないし、母親がいないとダメな子供なら、他の家族が出席すればいいと思います。

総会の始めは、母親も子供を静かにさせようとして、小学生の子供には宿題をさせたり、幼児には持ってきた絵本やオモチャで遊んでいたようですが、子供が5ー6人となると遊びたいのか?走り回る、騒ぎ出すようになります。
        そして、赤ちゃんが泣き出して、母親があやしていると、上の子がママーとぐずり出す…自分がこのようになったら、廊下に出て落ち着くまで中に入りません。

けれど、話しが全く聞こえなくなっても、その場にいるのです。役員さんが慌てて、自腹でジュースを購入して落ち着かせたりしていたようですが、とてもあたたかい目では見られませんでした。
        集会所にはテレビはありません。

草むしりも同じで、草刈り機や鎌を持って作業していたら、危なくて子供なんて連れて来ないと思うのですがついてきます。
        車に轢かれそうになった時は周囲は冷ややかでした。側溝掃除は汚いし、危ないから離れてて!と注意しても、離れず落ちそうになった時は「お母さん、もういいからお子さんを家に連れて行ってもらえませんか?」と男性が言いましたが、この発言も子供に対してひどい対応なんですか?

子供に冷たい町内会とありましたが、子供会への寄付は全員一致で2倍にしました。

高齢者、体が不自由な方は草むしりに参加しなくてもいいとなっているし、私は良い町内会だと思います。
        町内会総会に子供連れでも必ず出席するのは感心ではありますが、だからと言って、何でもかんでも許されるなんて思うのはおかしいと思います。

続きます。

私の町内会も同じです

🐤
        皆さん、お子さん連れで来ますよ。パパもママもです。
        でも、うるさいと思ったことはないですよ。

色々な人が、参加して良いのではないですか?
        お子さん連れで参加してくれてありがたいと思っています。

私たちの町内会は、マイクで話すので聞こえないということはないです。
        それに、内容は回覧板に書いてあるし普段あまり会うことのない若い人に会えるのは嬉しいです。

うらやましい悩み

🙂
        Mayby
        若い世代や子どもが大勢参加!本当に羨ましく拝見させていただきました。今時、参加自体稀有で不参加金払って終わり、老人クラブかと見まがうような町内活動です。

ご主人は仕事(土日は寝る)、奥様も仕事あるいは町内会は苦手、なんとか参加しやすいよう工夫を重ねる日々です。なので本当に羨ましい~~~!
        彼ら彼女らは次世代を担う存在です。高齢者がいつまで町内活動や草むしりできるでしょう。将来古参高齢者の都合だけで引退交替させてくれと言えますか?古参住民の意識変えることが必須に思えます。

でもトピ様は手に負えないわけですね。トピ様と同じ立場だったら?
        活動はたかだか年数回。草むしりは年2回、総会は1回位ですね?

イベント感覚の草むしり、ではむしろイベントにすればいかがですか?
        町予算が厳しいのはどこも同様ですが、お父さんも引き出せるようなイベントにしちゃえませんか?午前中は草むしり、午後からバーベキューとか。準備が大変?そこは古参ががんばるしかないと思います。

総会、これも従来の場所や進行にこだわっているのは古参住民ですよね?若い世代が増えれば彼らの動き方に合わせる。欠席など勧めれば参加意識消沈します。無事次世代に引継ぐのも役目です。

キッズルームのある施設などないでしょうか。
        資料を見れば分かる程度の総会なら、そもそも慣例通り開催続ける必要ありますか?
        要望書等の意見交換、回覧回収形式でできませんか?ラインだって使えますね?
        班長など代表者だけでもいいかも。
        うちの場合、前年報告、総会、議決は、料理屋での新年会時に同時開催します。小さい子は来づらいです。議決結果は後日回覧します。

今後の厳しい少子高齢化社会、古参住民が既存の考えに捉われず町内活動参画を進めたいと画策中です。従来より負担が増えるのは覚悟の上です。

トピ様のご事情もよく知らず、差し出がましい意見申し訳ありません。

結局はどうしたいの?拒否?

🎶
        きっしんじゃ
        改善の余地なし!話し合いの余地なし!で、
        子育て世帯は断りたいって事ですかね。

でも、線引きはどうするの。
        何歳以上は駄目とか線引きできる?
        それとも名指しで、
        「〇〇さんのとこの子供はウルさいから出席不可」とでも?
        さすがにそれは出来ないでしょう。

だったら、線引き難しいよ。
        幼児は駄目ってことにしますか。
        でも小学生でも
        男の子なんか特にうるさい子いますけど、どうしますか。

子育て世帯で留守番むりなところは全員、出席不可にします?

草むしりだって
        子供の頃から経験させるのも
        地域社会に貢献するのを経験させる良い機会ですので
        私が住む地域では、小さい子も草むしりやってますよ!
        「危ないから欠席にせよ」なんて回覧、回ってきたことないなあ。
        トピ主さんの地域のお子さん達が
        とびぬけて落ち着きがなくうるさいのかしらね。

うちの地域は
        草むしりは、子供にさせるエリアを決めてやってるよ
        溝はあるところは避けてね。
        もちろん大人が周りにいます。

ものはやりようですよ。

こちらでは、総会や定例会も
        子供連れが来たり、大人も色々。仕事帰りで遅れてくる人なども。
        それでも、できるだけ多くの人が参加できるようにと
        共働きや、子育て世帯など参加しやすいように
        なにごとも配慮しながら実施してますけどね。

全員が、理想通りの100%良い状態で参加できる自治会活動なんて
        いまどき無いですよ。

トピ主さんのトピ&レスをよんでると
        もう最初っから、
        うるさいから追い出そう~という気持ちしか無いみたい。

うちの地区にできて
        なぜトピ主さんの地域では改善できないかな。

子供はどこにいても騒がしいけど
        ものはやりようだって。
        工夫もしないで追い出しますか。

世の中では、自治会って毛嫌いする人が増えてる時代なのに
        参加したい人が出来ないなんて気の毒ね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示