詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内在住OL。転職すべき?

レス2
    (トピ主1
    😨
    お寿司花子
    仕事
    都内在住、大手企業総合職、20代OLです。 最近、職場での悩みが多く、自分の今後のキャリアについて考えることが多くなりました。 就活時代は、周りの「受けるなら大手でしょ」みたいな風潮に流され、自分のやりたい事に向き合う事もなく、説明会時の人柄なんかで良さそうな業界と会社を片っ端から受けていました。 結果的に割と行きたかった企業から内定をもらい、総合職として働いて数年経ちましたが、この環境にいたくないと感じるようになりました。 ・人間関係で疲弊 ・業務に何もやりがいを感じない 人間関係の悩みはどこの職場でもつきものかとは思いますが、私のいる部署(営業ではなくコーポレート)は社内でも体育会出身者が多く、年功序列型。男女問わず若手は日々叱られます。 体育会出身の方とかならバネにできるかもしれませんが、私は普通の女です。叱られる度に精神的に疲弊し、上司とコミュニケーションをとることすら嫌になりました。笑顔も作れず顔が硬直してしまいます。 そして、そのせいもあるかもしれませんが、業務に何もやりがいを感じません。 私は学生時代あれこれバイトしてましたが、やりがいを感じたのはどれも接客業だったとふと思いました。 今は一日中デスクでPC操作ですが、もしかしたらお店の店員や受付嬢、何かしらお客様と接する職業の方が向いているのかも、、と転職を考え始めるようになりました。 ですが、大企業を退職することに両親はもちろん反対です。高給、福利厚生も整い、就業環境としては申し分はないので当然でしょう。 結婚前提で付き合っている同棲中の彼氏(同企業勤務)は好きなようにすれば、とは言ってます。 転職するか残るか。私の中でなかなか考えがまとまらず、皆さんの意見をいただきたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

異動願い

🐤
    もそもそ
    部署異動願いはできないのですか? 大企業ならあると思いますよ。 同じ会社でも、部署が違うだけで雰囲気も随分違いますよ。 本当に同じ会社?ってこともあります。 同じフロアで、1番近い距離で2メートルしか違わない営業と総務部(広報、経理など全て行う)。全然違います(笑) まぁ、全体的にゆるーい会社ではありましたが。 社内のことを知って、他の業務に役立ちことはあります。 営業から管理部門の異動って畑違いと思いがちですが、営業側からしたら話しの分かる人で助かることもあるんですよ。その逆も然りです。 せっかく勝ち取った就職ですよ。 退職はいつでも出来ますから 社内制度を調べてみて下さいね。

トピ主です。

😨
    お寿司花子
    ご回答いただきありがとうございます。 部署異動はもちろん可能です。 ですが、通常外に出るといっても私のいる部署と同じような運営の部署が何箇所かあるので、大体その部門のどこかに異動となることが想定されます。 要はローテーションです。 その部署はどこも同じような人柄なので、それだったらあまり意味はないかなあと思ってしまうのが本音です。 もちろん、上記の部門の枠を超えた部署に希望を出すことも可能です。そうなると、真っ当な理由を付けて上司に申請を提出しなければなりません。 そもそもそういう希望を出す人はチャレンジ精神に満ち溢れた方々ばかりなので、私みたいな人間関係に悩んでるぐらいではさぞかし難関かと思います。(他に理由を付ければ良いですがそこまで他部署に魅力を感じません) 会社を辞めていっそのことカフェとかで働きたいですが後悔してしまうんでしょうかね笑、、