詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    このまま独りだったらどうしよう…

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    もろこし
    恋愛
    27歳女性です。 3年前に彼と別れてから、新しい恋人ができません。 別れて1.2年の頃は焦っていたけれど友達と遊んだり 合コン行ってみたりと、前向きでした。 ただこの1年、そもそも男性と関わる機会が無くなり、 周りの友達に彼氏ができたり、子供が生まれたり、1人でいる時間がとても長くなってきました。 するとどんどん悪い考えばかり浮かんで、職場でも孤立気味な私はこのままずっと独りかもしれないと毎日不安です。 先日とても大切な友人から結婚報告を受けた時、本当に大切な友達なのに、心から祝福できなかった事が、 とても苦しいです。 おめでとうと笑顔で言ったけれど、口数が減ってしまい、友人も察してしまったかもと思うと、大切な友人関係までダメにしてしまったと自己嫌悪でいっぱいです。久しぶりに泣いてしまいました。 今は何も考えず、毎日を楽しもうとも思うのですが、その結果ずっと独りだったらどうしようと不安で、何かを始める意欲も湧かず、吹っ切る事ができません。 同じ様な気持ちや経験をされた方いましたら、 アドバイス頂けたら嬉しいです。

    トピ内ID:1447649137

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 30 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 146 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    27歳なんて、若い!

    しおりをつける
    みたらし団子
    27歳なんてまだまだ若いわ~。 これからなのに何言ってんだかっ。 私なんて彼氏いない歴=年齢で、30歳で知り合った彼氏が夫ですよ。 結婚とか一生に関わるようなことはある日突然出会って、あれよあれよという間に決まるのよ。 その時を見逃さないように、いつもニコニコポジティブにを心掛けて。 前向きな人には前向きな人生が待ってます。 これは実体験です。 落ち込んでないで前向いてね!

    トピ内ID:6317745407

    閉じる× 閉じる×

    次はあなたの番です

    しおりをつける
    とうもころし
    その日は突然やってきますよ。 来年の今頃あなたは入籍して、結婚式の準備をしているかも。もしかして、半年後にそうなってるかも。 想像してみて。どんな自分が出てくる? そのときに、友達に心から笑顔で祝福される自分になれてる?旦那さんの家族、お友達とも笑顔でお話しできてる?新しい生活のために仕事がんばれてる?おうちで美味しい料理作れてる?旦那さんと楽しく過ごせてる? 今から予行練習しましょう。 苦しんだり泣いたりばかりはしていられない。 あなたのその気持ちは多くの女子が経験してることだよ。そんな感情が湧いてきたら受け入れたあと、さらりとトイレにでも流そう。笑 未来の自分は、今の自分が作る。笑顔の未来がやってきますように!

    トピ内ID:9377714317

    閉じる× 閉じる×

    婚活は?

    しおりをつける
    笑うカワセミ
    どうしてもどうしても結婚したいのなら、今すぐに婚活始めましょう。 27歳では決して若いとは言えませんし、30歳過ぎたら婚活市場ではかなり厳しい立場に置かれます。 婚活では見た目ではなく、年齢がものを言います。 結婚にこだわるのであれば、今すぐ、今日から動かないと間に合わなくなります。 今は何も考えず毎日を楽しんでいたら、気付いた時には独身のまま40歳、50歳、60歳になっていた、なんて事になりますよ。 世の中そういう女性、本当に多いですから。 ただ、婚活する場合、あまり高望みはしない方がいいでしょう。 女性が結婚相手として憧れるような男性は、婚活しなくても結婚できるので、婚活市場には残念ながらいません。 結婚しないで一生独身でも、それもありかな、と思うのであればそんなにガツガツしなくても大丈夫でしょう。

    トピ内ID:4486347252

    閉じる× 閉じる×

    それぐらいの年代の時が、一番意味なく焦りますよね。

    しおりをつける
    🙂
    エキゾチック
    27歳かぁ、、、 それぐらいの時が一番焦る年代なんでしょうね。 後になって振り返ると、27歳なんてまだまだ若かったのに、周りの結婚話が増え始め、30歳が近付いて来て、一番追い詰められるんでしょうね。 私もそうでしたよ。 でも振り返れば27歳なんてまだまだ若くて、なんであんなに焦って、とにかく結婚!て思ってたのか、、、って今40代、2回目の結婚継続中の私は思います。 一度目の結婚は、とにかく焦ってて、結婚てゴールに早くたどり着きたくて結婚しました。 でも結婚はゴールでは無く、、、結局添い遂げる事は出来ませんでした。 結婚の拘りが無くなってから今の主人に出会った訳ですが、焦りもなくのんびりとお付き合いして、また結婚するのもいいかな?と思えたので結婚しました。 結婚に対する幻想も無かったし、一度目の失敗で色々学んだので、2度目の結婚は上手く行っています。 何が言いたいかというと、まだ若い!焦るな!結婚はゴールじゃないぞ!結婚が勲章のように思えるのは一瞬だけ、継続は大変だぞ!ちゃんと見極めて!かな。 ちなみに私は一度目の結婚をしてる時は、独身の友人が羨ましかった。楽しそう、自由を謳歌してていいな~って。 そんなもんですよ。 今すぐどうしても結婚したいなら、婚活に本腰を入れるのもいいですが、独り身が肩身が狭いとかそんな理由なら、慌てる事ないと思います。

    トピ内ID:2712834119

    閉じる× 閉じる×

    同じような立場ではないけど

    しおりをつける
    🙂
    既婚子持ち
    >先日とても大切な友人から結婚報告を受けた時、本当に大切な友達なのに、心から祝福できなかった事が、とても苦しいです。 こういうのはよくあることだと思うので、苦しまなくていいと思いますよ。 自分が結婚出来なくて悩んでいるのに、人の結婚を心から喜べる人間なんて、世の中いるのかな? と思う私はひねくれてる? 仕方ないですよ。 そういうもんですって。 私はアラフィフで結婚20数年で、夫とは仲良くて好きだし、何不自由なく生活させてもらい、子供は今はもう大きくなってスクスク育ってくれたことにも感謝してます。 でも、結婚は、旦那さんと子供とだけいればいいってもんじゃないからね。 良いことばっかりでもないですよ。 結婚したらしたでそれなりの悩みは出てくるし、独身なら悩まないであろう悩みも出てくるしね。 そんなに羨ましがるほどのことでもないよ。 例えば気の合わない旦那の親のこととか、ストレスたまりまくりですし(笑) 子供が小さいときから小学生ぐらいまでは周りの色んなお母さんとも密に付き合ったり。 いわゆるママ友ですね。 大多数のママさんは良い方。でも中には、たまに変わった人がいても、そつなく付き合ったり。 あと、一軒家でもマンションでも班長とか役員とか色々面倒臭いことはたくさんありますし。 結婚していても、独身でいても、同じ位悩みはあると思います。 27歳なら、自由な思考が出来るぶん独身も良いと思いますけどね。 結婚したい!不安!という気持ちが薄らいだ頃に、ふと出会いがあるかもしれないし。 その結婚する友人も、結婚するにあたり、本当は問題や悩みもあったかもしれないし。 結婚してる人の話を色々聞いてみるのも今後の参考になるかも。 深く聞いたら逆に、結婚やーめた!と思うかもよ。 周りの話を聞きつつ、心の準備をする期間が長く取れて良い、と考えてみては。

    トピ内ID:0319677198

    閉じる× 閉じる×

    友達の結婚式こそチャンス

    しおりをつける
    🙂
    おかき
    気の合う友達が選んだ旦那さん と 似た雰囲気の新郎側の友人がたくさん来る結婚式なんて 出会いの宝庫なのに。 友達の幸せを一緒に喜んでこそ 自分の幸せも呼び込めるのでは? 他人の幸せを妬んでいるうちは良縁なんて来ない。 そう思って、いつもニコニコ可愛くしてれば、お友達も「こんな良い友人にご縁がないはずはい!」と取り持ってくれるのになと第三者などは思います。 友達の幸せを妬んでイライラしてる人には誰も紹介したいなんて思わないから。 ご縁は自分の態度が運ぶもの、と心得てみては?

    トピ内ID:2762989442

    閉じる× 閉じる×

    既婚子持ちさんとほぼ同じ意見です

    しおりをつける
    🙂
    riri
    私は既婚子なしです。産めない年齢となった今では、いなくて良かった、と思っています。ママ友トラブルだの、育てる苦労だの、小町で毎日どれほど目にすることか。もちろん、それを上回る幸せも認めますが、人間関係が苦手は私としては、そう言うトラブルとは無縁なので、良かった、と思うのです。夫が転勤族なので、周りに友達はほとんどいませんが、気楽です。わずかにつながっている友達とは、トラブルにはなりません。そう言う友達だけが残ってくれたと言うか。恋愛や結婚にしても、二十代後半が一番焦るかな。30丁度で結婚できたことはありがたい。夫にはなりふり構わず突進した。主さんの友達も、案外そうじゃないかな? でも、夫には入院手術、2回もやられました。結婚すればすべてがバラ色となり、いやなことが永遠に何も起こらないと言うわけではありません。子供がいないので、年齢の順番で言ったら、私もいつかは一人でしょう。ずっと一人の人と、一度でも家族を持ったことのある人は違うかもしれませんが、私だって不安になる時があります。友達がいて、自分を養うだけの仕事があって、健康がある。充分立派に生きていると思いますよ。ただ、毎日を楽しもうとする気持ちは大切ですが、今の辛かったり悲しかったりと言う気持ちも、大切にしてほしいです。自分の気持ちを、自分だけは無視したりしないように。素敵な出会いがあるといいですね。

    トピ内ID:0638015373

    閉じる× 閉じる×

    すべてが人生の栄養になるから大丈夫

    しおりをつける
    🎂
    生きてるだけで花まる
    トピ主さんのお気持ち、お察しします。つらいですよね、今すごく。 私は30代半ばの独身ですが、つい先日恋人と別れたばかり、失業中、帰れる故郷もありません。 だからあなたの感じている、周囲の同世代たちから取り残されていく不安や、人のしあわせを心から祝福できないことに自己嫌悪してしまうお気持ちも、痛いほど分かります。 自己嫌悪する本当の理由は、「自分の人間性は、自分の心のあり方は、決して美しいだけではない」と認めるのが苦しいからです。それは、とても自然なこと。 日本人には「自己犠牲=美徳」と考える風習がありますが、もしも空腹で生きるか死ぬかの時に、人に分け与える食糧がなかったら、まず自分が食べなければ生きていけませんよね。 心だって、つらい時は 心が愛に飢えている状態です。人に分け与える余裕なんてないのは当たり前で、あなたはなにもおかしくありません。 私はそんな時、自分の心に「そりゃそうだよ。誰だってそうなるよ。大丈夫」と声をかけて、自分の頭をポンポンと撫でます。ちょうど、やさしいお母さんが愛しいわが子にそうするように。 そして心の中に、わたしを無条件で受け入れてくれて、応援してくれる理想の親友をイメージします。 「人にやさしくできない時のあなたも含めて、まるごと見守って応援しているよ」と声をかけます。 自分を許せなくていいのです。自分を愛せなくていいのです。ご自分に許され、愛されてください。最初は認めたくなくて とても苦しいと思いますが、これを続けると、ほんとうに心がホッとやすらいで、安心感と幸福感に包まれて、だんだん生きる力が温かく太くなっていきます。 すると、たとえ自分が大変な時でも、人の幸せを自然と嬉しく感じることができます。そんな自分は良いヤツだなぁと認めることができて、好循環が生まれます。 まずはたっぷりご自分に癒されてください。応援しています!

    トピ内ID:3043141175

    閉じる× 閉じる×

    一人だったら何か悪いの?

    しおりをつける
    🙂
    きこ
    結婚は縁とタイミング。 焦ることないよ。 と言っても、30歳をまじかにした、その頃が一番揺れるのよね。 でもね、半世紀を生きた私から言わせれば、今焦ったら損だよ。焦ったら論でもない男に引っかかるよというアドバイスです。 結婚どうこうより、自分の人生が悔いなし、楽しいと思える生き方。そこが重要ですよ。 そんな生き方を目指せば、貴女自身が輝いて見えるはずだし。 子供を産むリミットだって最近は伸びてきてるし、子供がいない生活だって別に悪くないし。 しっかり自分の力で生活して、40代以上で結婚するかもしれないし。 結婚=幸せ ではない事だけは、解って欲しいです。

    トピ内ID:0089442383

    閉じる× 閉じる×

    結婚相談所へGo!

    しおりをつける
    🙂
    pupu
    27歳。婚活市場でモテモテですよ! お見合いの申し込みが殺到するでしょう! メソメソしてたら勿体ない! 今日が一番若いのですよ! 沢山の人に会って、自分にとって何が大切か、自分の気持ちとお相手の人柄と相性を見極めて、素敵なご縁をつかんでください! 心折れた時は無理しなくていい! でも、ゆっくりでいいから立ち止まらずに進むこと! 応援してますよ!

    トピ内ID:1320338965

    閉じる× 閉じる×

    結婚

    しおりをつける
    🙂
    たく
    本気で結婚したいのなら、パーティーより結婚相談所に行くのはどうですか。 相談所でしたら独身証明書や年収と条件に合った方を探してくれます。 なんとなく彼氏彼女が欲しいだけでなく結婚を視野にいれて入会しているのですから。と思います

    トピ内ID:6581867136

    閉じる× 閉じる×

    同じです

    しおりをつける
    🙂
    るりこ
    >今は何も考えず、毎日を楽しもうとも思うのですが、その結果ずっと独りだったらどうしようと不安で、何かを始める意欲も湧かず、吹っ切る事ができません。 わたしも25歳彼氏なし、おっしゃってることにとても同感してしまいます。 1年前に彼氏と別れて、失恋等も繰り返しながら、最近は趣味を楽しむ気持ちにもなれず、休日は死んだように過ごしています。せっかく華の20代なのに..とか思いつつ、無気力です。 特にわたしは一人っ子なので、老後の親の面倒とか、親がいなくなったら天涯孤独だなとか考えたり、とにかく不安です。 わたしの場合、28歳でいい人がいなかったら、結婚相談所にいこうと心を決めています。 30歳迎えるまでにはやはり結婚したいので。 (アプリやパーティーが悪いとは思いませんが、婚活やるならある程度お金かねて、本気でやるつもりです) まだ何もアクション起こせてませんが、幸せをつかむためには、努力もしなくちゃいけないのかなと...感じる日々です。

    トピ内ID:6732321061

    閉じる× 閉じる×

    不安は行動で解消するのが、『大人』です

    しおりをつける
    💍
    婚活成功しました
    >このままずっと独りかもしれないと毎日不安です。 27歳なら、立派な大人ですよね? 毎日不安を感じているなら、何故自分から行動しないのですか? >自己嫌悪でいっぱいです。久しぶりに泣いてしまいました。 泣くくらい苦しいのに、自分で問題を解決しようとせず >同じ様な気持ちや経験をされた方いましたら 結局、似たような人を探して、安心したいだけなんですかね? 不安は行動で解消するのが、大人というものですよ。 「不安だー」「不安だー」言ってる間にも、歳は取りますから。 愚痴は言ってもいいと思いますが、それだけで満足するようでは 望んだ未来は得られないと思います。 アドバイスとしては、すぐにでも結婚相談所の資料を集めて 良さそうな所に入会して、ガンガン婚活しちゃって下さい。 幸せは、他人から与えられるものではなく、自分で掴み取るものです。 例え相談所でご縁がなくても、婚活したことで「気付き」があれば 違うステージでの出会いや 今後の人生にプラスになると思いますよ。

    トピ内ID:2052245690

    閉じる× 閉じる×

    どうなるか分からないことに悩むことほど無駄なことはない

    しおりをつける
    blank
    灰色の瞳
    タイトルの通りです。 ずっとモテまくりの人生を送ってきたけど、最終的なご縁がなくて 50歳代で独身の女性が数人います。 ずっと交際経験がなかったのに40歳で結婚した女性もいます。 ずっと交際経験がないまま50歳を過ぎた人もいます。 人生どうなるか分からないのに、先のことを不安に思っても なーんにもなりません。 他の方が仰る通り、何かしらの努力をするか、そもそも悩んでも意味がないと 気付いて気にしないのがいいと思います。

    トピ内ID:4136473781

    閉じる× 閉じる×

    しあわせを掴んだ自分を想像して

    しおりをつける
    💋
    ハルマキ
    もろこしさんのお気持ちわかります。自分は30代で見合い結婚したのですが30歳あたりから急にひとりがさみしくなり始めたのを覚えています。 27歳はまだ独身も多いとは思いますが、いろいろ変化も多い年頃ですよね。 とうもころしさんレスに共感します。 具体的にこんなふうになっていたいなと想像して、その時に困らないように心の準備をしていてください。 お相手が決まって物事が動き出したら忙しくなります。現実になるとあれこれやることがたくさんです。 ご友人の結婚パーティーはないですか?どこにご縁があるかわかりません。いつもきちんとして明るい笑顔で心の準備を忘れずにいてください。 暗い考えは浮かぶと思いますがふりきって楽しいこと、将来の明るい計画をどんどんイメージしてください。もろこしさんがよいご縁に恵まれますように。

    トピ内ID:9075227574

    閉じる× 閉じる×

    誰しも通る道、孤独を認める

    しおりをつける
    🙂
    かなかな
    孤独を自覚する時は、人の成長通過点で必ずあります。誰にでも。トピ主さんだけでは無いんです。 その時、寂しさに負けて藁にもすがるように、ろくでもない人に依存しては、負のスパイラルに落ちます。慌ててすがった人は、貴女を支えきれる人ではない可能性が高く、また、貴女はすがるばかりで自分が相手を支える意識は無いからです。 私の支えになった言葉は「人は生まれる時も死ぬ時も1人」です。人は皆、元々孤独であるのだ、と孤独を受け入れる言葉です。 ゼロだと思うと、少しでもあるだけでありがたい。だから人とのつながりには心から感謝できるし、自分も人を大切にしようと思え、過剰な期待はせず、ある分だけで感謝ができる。 これは結婚するにも必要な心得だと思います。 恋人に依存ばかりせず、お互いに支え合う精神になるからです。 例えば夫が仕事で留守ばかりの時、 転勤で友達がいない遠くの見知らぬ土地に来た時、 生まれたばかりの子どもの世話に明け暮れて社会から断絶されたような環境になった時、 いずれ子どもが自立して夫婦だけになり夫に先立たれた時(こちらが先かもしれませんが)… 他にも人によって様々な孤独なシチュエーションがあるでしょうが、 元々孤独だと知っていると逆に強くなれ、相手をも孤独にならない様にしたいと思えるのです。 基本は孤独だけれど、だからこそ仲良し夫婦でいられる事に感謝、だからです。 依存性を感じさせない女性は、婚活でもその点では有利。男性だって支えて欲しいんですから。 (男性と張り合う自立の仕方だと難しいですが) そして、他の方々も言われていらっしゃるように、相談所に入会して婚活する事をお勧めします。行動も不可欠。 気持ちを整えて行動したら、運気の向きが変わって良縁に巡り合えた話、ありますよね? だからこそ今、孤独を感じるのは、トピ主さんの成長にとって良い事。負けないで。

    トピ内ID:2234084283

    閉じる× 閉じる×

    わかる~

    しおりをつける
    blank
    まりもん
    あなたのお母さんくらいの年齢だけど良いですか? 分かりますよ~!!! その焦り!! 私も経験しましたとも! 10代から20代前半までは割と苦労もなく良い彼氏に恵まれたため 何にも焦ってなかったんだけど、私も20代後半からぱったりと・・・ 今はお陰様で既婚だけど、残念ながら子供に恵まれませんでした。 合コンもいいけど、大手のしっかりした婚活の会社に登録してみたら? 結婚に前向きな男性が入っているから話が進みやすいかも。 女性は、結婚してから出産っていうこともあるから 子供のことを考えるとなるべく早めが良いと思います。 友達にはそういうところに登録した何て言わなくてもいいんだし。 同じ空の下、エールを送りますね!

    トピ内ID:3424084473

    閉じる× 閉じる×

    結婚相談所

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    出会い系でない真面目なサロンに入会してみては如何でしょうか? それでも見付からないなら、信頼出来る方に紹介をお願いしてみましょう。

    トピ内ID:9732786804

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]