詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月で夜通し寝ます

レス4
    (トピ主1
    🙂
    green
    子供
     生後2ヶ月と少しの男の子を育てる新米ママです。寝つきが悪く、昼間全然寝ずに泣いていたり、抱っこ紐でしかねてくれなかったり、夜も起きるとなかなか寝てくれなかったりで、今後きつくなってくる前にと、ネントレをがんばりました。  すると、毎回ではないですが、昼間も夜もベビーベッドで寝てくれるようになり、寝かしつけもあまり時間がかからなくなりました。しかも、夜は遅くても22時過ぎまでには寝て、朝6時半頃に起こすまで寝てくれます。早い時は19時半頃に寝て、朝は6時ごろに起きます。(たまに夜中起きることもあります。)  たくさん寝てくれるようになってとても助かっているのですが、授乳の回数が必然的に減って、体重の伸びが落ちています。成長曲線の中には入っているのですが、「最初の頃と比べて増えがよくないので、ミルクを足したりした方がいいかもしれない」とこの間病院で言われました。  また、生後2ヶ月で、一時的にですが38度の熱が出ました。大きな病院でも調べてもらいましたが、ウイルスではなく、炎症反応も出ていないので今のところただの風邪と言われました。熱の方はとにかく定期的に体温をはかること、様子をよく観察することなどして見ていこうと思います。  しかし、体重ののびが落ちたこと、熱が出たことというよくない状態が重なったので、起こして授乳するべきかとても迷っています。  ベッドで寝てくれるようになってからも夜中起きた時は、覚醒するのか2時間は寝ないので、正直起こすのはこわいです。また、昼間に授乳する際にミルクは足すようにしています。夜通し寝てくれるのは嬉しいのでできれば起こさず、昼間にミルクを足すことで様子を見たいというのが正直なところです。でも、子どものことを考えると起こして授乳するべきかなと思います。  やはり起こして授乳するべきでしょうか。長々とすみません。アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

無理にはしなくてもいいと思います

🙂
    ぴー
    もうすぐ生後半年の男児がいます。 参考になるか分からないですが… うちの子もトピ主様のお子様同様生後2か月を過ぎた頃から22時から6時半までぶっ通しで寝るようになりました。ひどい時は6時半を過ぎても起きる気配もないくらいです。 私も無理に起こして飲ませるべきか悩み助産師さんに聞いたところ、せっかく睡眠のリズムが出来ているから無理に起こしてまでも飲ませる必要はないと言われました。そのため、ずっと寝かせたままにしていましたよ。 ただ睡眠中に水分が奪われていくようなので、少しでも多く水分を取らせるために寝る前に母乳に加えてミルクを与えるようにしました。 あと、8時間経っても起きない時は脱水症状になる危険があるので、さすがに起こして授乳しています。 夜中の授乳は赤ちゃん本人が自然に夜中に起きた時にお腹がすいた様子であれば、その時に授乳をしてあげればいいや程度の気持ちで、起こしてまで飲ませなくて大丈夫だと思いますよ。 一旦昼間のミルクで体重の増えを見て、伸びが悪ければ寝る前にミルクを足してあげるのも手かと思います。

訂正です

🙂
    ぴー
    先程の投稿文、22時から6時半までぶっ通しで寝るようになりました。と書きましたが、「22時半から6時半前」の間違いです…。 なので、基本的には約8時間寝るのですが、その間は授乳していません。 脱水を防ぐために、6時半で起きなければ少し様子を見てから起こして授乳をするようにしています。 脱字大変失礼致しました。

保健師さんに相談

🙂
    田中
    区役所に行くと地区担当の保健師さん紹介してもらえませんか?新生児訪問で来る方と同じでしょつか? まず、そのくらいの月齢で夜通し寝てくれる事は珍しくありません。そういうタイプの子なのですね。(うちの長男と同じです) 体重の伸びについてはグラム単位のお話になるので、母子手帳を持って保健師さんに相談されるのが一番良いと思います。「夜中に無理に起こしたくないけど体重も気になる。どうすれば良いか?」と。 適切なアドバイスをくれます。 寝れるうちはママが沢山寝れるの優先で良いと私は思います。ママの元気あってこその子育てですから。 夜泣きするのはもう少し先ですから、今のうちにゆっくり寝てください。 そして頼れるものは何でも頼って、色々相談してみて下さい。友人や家族に相談するのとは違う発見がありますよ。

ありがとうございます!

🙂
    green
    トピ主です。 ぴーさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます!!とても参考になります。8時間を超えると脱水の危険があるのですね!昼間にミルクを足すことと、寝る前にミルクを足して、体重ののびを見守っていきたいと思います。8時間を超えそうな時は起こして授乳、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。