詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて買ったCD/レコードは何ですか?

レス39
    (トピ主0
    music
    話題
    こんにちは。
    もうすぐ30に足を突っ込みそうな女、musicと申します。
    あまり周りに私と同じ音楽に興味をもっている友達がいなくて、少し寂しい思いをしています…。

そこで、皆さんに質問です!
    1.初めて買ったCD又はレコードは何ですか?
    2.今興味のある音楽又はアーティストは何ですか?
    エピソードなども添えてお答えいただけると、嬉しい限りです。

ちなみに私が初めて買ったのは、辛島美登里さんの「黄昏を追い抜いて」というCD。当時中1だったのにも関わらず、辛島さんが大好きで、ファンクラブにも入ってました。確か最年少だった気が…我ながら渋かったなと思います笑
    今は、60-70年代の洋楽、それからその時代のJAZZも大好きです。ラジオを聞くのも好き。

それでは、みなさんのお返事、楽しみにしてます☆

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レコード!

オレンジペコ
    いまの子はレコードって見たことないのかも・・・。
    2つ上に兄がいて中学の入学祝にコンポを買ってもらい
    それから我が家は音楽が溢れ・・・。便乗してワタシも
    いろいろレコード買いました。

1、一番最初に買ったレコード。
    小学6年生のとき、大瀧詠一さんの「君は天然色」を予約して
    買いました。渋い?ちなみに初めて買ったLPレコードは
    寺尾聰さんの「Reflections」渋すぎ。
    2、最近ではハワイアンキルトをやってるときのBGMとして
    サーフミュージックを聴いています。
    オススメはジャック・ジョンソン。スローでアコースティック、そしてメロディアス。いまっぽくていい感じです。

あの時君は若かった

Jean Paul
    小学校高学年の時ちょうどGSブームで小生もテレビ、ラジオ等で色々聞いていました。その中でもザ・スパイダースというグループが歌っていた『あの時君は若かった』というシングル盤を小遣いをはたいて買いました。これが最初に買ったレコードです。

次に買ったのが中村晃子の『虹色の湖』だったかな。両方とも一年後位に従姉妹にあげてしまいました。

古すぎてすみません

りゅうりゅう
    ピンキーとキラーズの「恋の季節」です。もう年齢が解りますネ、なぜか子供心に大好きだったのです。正確には買ったではなく、親にねだって買ってもらったレコードです。

自分の小遣いで買ったのは

のあ
    確か中学生の時、オフコースの『YES YES YES』でした。
    すごく勇気をふりしぼって買った憶えがあります。

レコード、なつかしい…

茶とらねこ
    初めて買ったレコードはキャンディーズの「やさしい悪魔」かドラマ「太陽にほえろ!」のテーマだったと思います。
    現在はラッセル・ワトソンの声に癒されてます。あっという間にCD3枚買いました。

年バレネタ

ぼーぼ3
    初めての
    レコードシングル:なんてったってアイドル
    カセットアルバム:A-HA ~DAYS

CDアルバム:斉藤由貴「風夢」はカセットテープ買った時のクジ引きであたりました。第1号CDなので今でも大事にしています。

最近は宝塚音楽がメインになりました。

初めて買ったレコードは・・・

ぽけちゃん
    中学生の時に、生まれて初めて自分で買ったレコードは、ディープ・パープルのマシンヘッドでした。
    今聞いてもいいですよねえ。
    やはりクラシックは格が違う。

今はもっぱらディジャンゴ・ラインハルトやローゼンバーグ・トリオといった、ジプシー・ジャズ・ギターや、息子のためにかける童謡を聴いてます。

かもんたつお

えへへ
    12歳の時に、嘉門たつおの「替え歌メドレー」を買いました。

何故、それを買ったのか・・・12歳の私の心理が分かりませんが、27歳の今も、その歌は「宴会芸」として私の魂の一部に昇華しています。

恥ずかしいのですが

菱沼
    B.B クィーンズの「おどるポンポコリン」と「ゆめいっぱい」
    小学校3年生の時です。

レコードです。

まんま
    中学2年だったかな。オリビア・ニュ-トン・ジョンの「ザナドゥ」とってもうれしくて部屋でぐるぐる回って踊りました。

レコードだった・・・。

ダンゴッパナ
    今年、31歳になりました。

初めて買ったレコードは、小学生の時、姉の高校のバザーで買った安全地帯の「ワインレッドの心(?!)」でした。

ちゃんとレコード屋さんで購入した始めてのレコードは、マドンナの「ホリデー」でした。
    一緒に購入した友達は、マイケルジャクソンでした。
    小学6年生の頃の洋楽は、マドンナとマイケルぐらいしか知らなかった・・・(笑)
    確か、お小遣いで買ったので¥500ぐらいのシングルだったと思います。

主です

music
    >>オレンジペコさん、
    オレンジペコーのサウンド好きです。…とまずハンドルネームに気を取られてしまいました。
    寺尾聰さんの声大好きです。今は違いますけど、「世界遺産」のナレータ、うっとりきいていました。ルビーの指輪が今CMで流れてますよね。
    ジャックジョンソン、On And On というアルバム持ってます!心地よいサウンドに癒されます。キュリアスジョージの映画の主題歌も歌ってましたね。ハワイアンキルトをチクチクやりながら聴いてるなんてすてきです☆

>>Jean Paulさん、
    『あの時君は若かった』、時々流れますよね。耳にしたことがあります。
    グループサウンズというと、なぜか加山雄三を思い出します。でも「グループ」だからジャンルが違うのかな…。

お返事ありがとうございました!楽しく読ませていただきました♪

私の最初のレコードは

あの頃は若かった
    タイトルを見てふっと思い出しました。私が東京に出て勤めだした70年代当初、最初に買ったシングル版のレコードは「渡哲也」さんの歌でしたね~。。。何と言う歌だったかは忘れましたが・・・ 写真を壁に貼ってたら、寮生活で同室だった友人に笑われました。 
    渡哲也さん、今でもほんとにすてきですね。そうそう、当時浅岡るり子さんと共演のあるドラマがあって、まさに我が寮の女湯が空になりました。渡さんが能面を作る後継者で、とても腕のいい人と言う役。浅岡さんは血の繋がらない姉と言う役で、渡さんはひたすら思いを寄せていると言うものでした。薪能の舞なども出てきて、とてもいいドラマでした。覚えてる方もいるのじゃないでしょうか。

思い出すと

AAA
    最初に買ったレコードはカーペンターズの「シング」500円。アルバムはビートルズの赤盤4,000円。

最初に買ったCDはブライアン・アダムスのレックレス。

なんと当時は3,800円でした。

非常に古くてスマセン…。

化石
    トピ主様はご存じでしょうか? 天地真理という、30年以上前のアイドルを…。私は、この方の「恋する夏の日」を、初めて自分のお小遣いで買いました。小学校6年生のころでした。と書くと、私の歳がバレますが、りゅうりゅうさんより、少し年下だと思います。
    >りゅうりゅうさん、またご一緒しましたね。お元気ですか?

で、今は、私の青春時代に大好きだった、フォーク系グループの音楽ばかり聴いております。もうそのグループは、解散し、メンバーも亡くなった方がいて、今では、アマチュアコピーバンドが全国各地で盛んに活動しています。グループのリーダーだった方は、今も現役で、フォーク歌手をされています…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

斉藤由貴のアルバム

吾輩も主婦
      はじめて買ったのは
      斉藤由貴のアルバム「YUKIS BRAND」
      斉藤由貴さん自身が作詞した曲を集めたCDです。
      お小遣いを貯めて買った想い出があります。
      スケバン刑事、はね駒、はいすくーる落書などのドラマから斉藤由貴さんの大ファンでした。由貴さんの詞も素晴らしく透明感ある歌声で癒されます。今クドカンの昼ドラに主演してますが、とても懐かしく時々歌声も聴けるので毎日楽しみに見ています。ミッチーと唄っているオープニングの「家庭内デート」も大のお気に入りで、久々にCDを自分で買いましたる

私の場合

シェル
      現在26歳です。
      初めて買ったというか買ってもらったのは
      光GENJIのレコードでした!小2くらいの頃です。
      タイトルは…忘れました。すみません(笑)。

今はm-flo、Crystal Kay、Sowelu、AI、
      FreeTEMPO、i-depなどが好きです。

あと少しで40才です

かっぱどん
      最初に小遣い貯めて買ったのは時代劇『騎馬奉行』のEPです。
      LPには資金不足でなかなか手が出ず中学に入ってからでタイトルは『機動戦士ガンダム』。
      2才の時に切迫早産で安静が必要だった親が子守がわり(クラシックのレコードを聞かせといたら静かだった私)に買ってくれたポータブルのレコードプレーヤー(A3用紙位の大きさ)を高校生まで使ってました。SPとかも聞けるヤツでした。
      45回転とか知らない人多いだろうなぁ。
      ちなみにまだレコードいくつかおいてあります。保管先はもちろん実家(笑)

年がばれるなあ

もすら
      初めて買ったのはもちろんレコード。
      ピンクレディーの「ペッパー警部」。
      以後,「透明人間」まで,ずっと購入してました。
      その頃私は小学生。

初めてCDを買ったのは大学生の時・・・。
      なんのCDだったかは忘れてしまいました。

およげタイヤキ君

歳がばれる
      です。もちろんレコードで。B面は「一本でもニンジン」でした。

10~11歳くらいのときにチェッカーズ

アシベ32歳
      小学校高学年くらいだったと思いますが、
      チェッカーズの「悲しくてジェラシー」のシングルレコード買いました。
      当時は誕生日に安価のレコードプレーヤーを買ってもらって、天にも昇る気持ちでした。
      それから数年間はチェッカーズファンでした。
      ザ・ベストテンの全盛期で、息を潜めてテレビを録音したりしてました。

現在32歳ですが固定で聴いてる音楽は特に無く、ウタダヒカルとかボニーピンクとかSEAMOとか、ヒットチャートに入ってるので気に入ったのをダウンロードしてます。

そのCDが欲しいがために、バイトしました。

たかこ
      郵便局で、年賀状の仕分けのバイトをして買ったのは、安全地帯のシングルCDです。
      過去のシングル曲が全曲(20曲くらいだったかな)、CDシングル化されたので、欲しくて欲しくて。
      CDラジカセも、一緒に買いました。
      確か、米米CLUBがCM曲を歌っていたヤツ。
      最初に買ったのは、レコードではなく、カセットでした。(ラジカセしか持っていなくて)
      徳永英明さんの、「風のエオリア」です。
      某エアコンのCMが、キレイでステキだったので。
      ベストテンで曲名と歌手名を確認して、買いに行きました。
      初めてレコード店に行った時は、なぜかものすごく緊張していましたね。

わたしも思い出しました

COBOLは化石
      化石さんの天地真理さんのレコ-ドで思い出しました。
      それまで、一番最初に買ったレコ-ドは、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」とピンクレディ-の「サマ-コンサ-ト」のLPと思っていましたが、レコ-ドのような品物で天地真理さんの独り言のような内容(真理ちゃんはメロンが大好物と言ってました)のソノシ-トが最初の買い物でした。
      私も、小学6年頃だったと思います。
      当時は、小学館の雑誌の付録によくソノシ-トが付いてきていたので思い切って買って何回も聞きました。
      懐かしいです。

それは・・・

こはる
      山口百恵さんの「ひと夏の経験」です。
      小学生でした。
      妹とお金を出し合って買いました。

あの頃,テレビで放映している映画をカセットデッキで録音しようとして,両親に「沈黙」を強要したりしていましたね。
      たいてい父がくしゃみをしたり,母が何かしゃべって途中で大喧嘩になりましたが・・・。

初テープでもいいですか?

だーにゃ
      初めて買ったカセットテープ:斉藤由貴さんのもの。「初恋」「白い炎」「卒業」「情熱」など8曲くらい入っていました。今で言うアルバム?マイナーだったのか、検索しても出てきませんでした。1985年くらいです。当時小学生…。

初レコード:おニャン子クラブ(国生さゆり)「じゃあね」。1986年です。

初CD:斉藤由貴さんの「ripple」だったような…。

今はほとんどPCでダウンロードしてしまうのですが、伊藤由奈さんのものは、CDを買っています。それと、90年代、自分がアメリカにいた頃、向こうでよく聴いた曲を聴きかえしています。マライア、BoysIIMen、マイケル・ジャクソン、アラニス・モリセット、マドンナ、All-4-one、ブリトニー、トニ・ブラクストン、エアロスミス・・・キリがないのでこの辺でやめておきます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんと!カセットテープでした

ふたねこ
        志村けんの”ウンジャラケ”

タイトルうろ覚えですが、ウンジャラケーのハンジャラケースイスイスイのモーリモリー、キンキラキンの~って歌です。

恥ずかしくて誰にも言えないです。

マシンヘッドはマスターピースですね

マキシマム
        初めて買ったLPは聖飢魔2/BIG TIME CHANGESです。当時デーモン小暮のオールナイトニッポンにはまってました。当時のDJはとんねるず、松任谷由美、ビートたけし、辻仁成など今考えたら凄いメンツでした。
        それからメタリカやEXODUSなどサンフランシスコのスラッシュメタルにはまり、ナパームデスやAxCxなどイギリス、アメリカのハードコアに走り、ヌンチャクやトーストなど日本のハードコア、そして今はCDほとんど買わなくなりました。大学生の頃は大人買しまくったんですけどね。
        最近買ったCDはマキシマム ザ ホルモン/ロッキンポ殺しです。アマゾンで1円でした。送料のほうが高かった…。
        初めて観たライブがLAAZ ROCKITというサンフランシスコのバンドなんですが、公演2週間前に半分あきらめ気味でぴあにチケット余ってるか問い合わせたら「まだいっぱいありますよ」と言われました。懐かしい思い出です。

懐かしいですね

もずこ
         私はmusicさんと同じ年代です。私が初めて買ったのは、永井真理子さんです。中学生の頃でした。懐かしいですね~。
         当時、友人が次々と「CDラジカセ」を購入し音楽の話で盛り上がっていました。どうしても欲しくて、やっと購入してその足でCDショップへと向かいました。そこで選んだのが永井真理子さんのアルバムでした。
         その後は母の影響で「来生たかお」や「チューリップ」「スターダストレビュー」。
         その影響で自ら選んで「佐野元春」。渋い女子高生でした。洋楽にもはまりました。
         そして今、好きなのは、アンジェラアキさんと綾戸智絵さんです。あの雰囲気が大好きです。

洋楽大好き

ラウリ
        初めて買ったレコードはビートルズです!
        当時11歳だったのでかなり渋め!?
        その後はジョンレノンにハマって、以後洋楽オンリー

現在はThe Rasmusというフィンランド出身のロック
        バンドに完全にハマッてます♪
        切ない哀愁メロディーが最高ですよ~

小2の時に・・・

まだ実家にある
        初めて自分で買いに行ったのはマッチの
        「ギンギラギンにさりげなく」

マッチのシングルレコードは「スニーカーぶるーす」から「大将」まで持ってます・・・

でも親が買ってくれた杉田かおるの
        「鳥の詩(歌?)」が一番古いかもな~

うっ・・・菱沼さんの「踊るぽんぽこりん」なんて最近の曲じゃないですか・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示