詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3月生まれの我が子に勇気を下さい

レス123
    (トピ主1
    🙂
    ジェイ
    子供
    なぜか夫の家系は男系が3月生まればかりだそうで、もれなく我が家の末っ子長男も3月末です。

一度妊娠中に3月生まれはかわいそうと人に言われたことがありました。その時は全く意に介しませんでしたが、小1の今その言葉の意味が少し分かります。

思えば、幼稚園時代から周りより動きが遅く体も小さかったので何をするにも最後でした。
    今はだいぶ追いつくようになってきましたが、相変わらずのマイペース。

私はこののんびりマイペースで、誰にでも優しい息子が大好きです。お友達は活発で元気な子が多く、ついていけてる?と心配にもなりますがなぜか仲良くしてくれます。しかし色々な場面で不利だなと感じることもあり、悔しい思いをすることもあります。

3月生まれをあまりネガティブに捉えたくないので敢えて子供には言っていませんが、やっぱり小さいうちの差は大きいですね。

3月生まれを言い訳にしたくないのでどうか前向きになれる言葉やエピソードなどあったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんに早生まれの友達はいませんか?

ふーく
    トピ主さんには、早生まれの友達はいらっしゃいませんか?

例えば、3月生まれの同級生に対して、「体が小さくて、動きが遅くてかわいそう」と思ったことはありますか?

私は早生まれで、確かに体は小さかったですが、大人になっても小さいので、むしろ個人差。

動きは普通、ただたまたま本好きだったので、勉強が好きな気質だったので学力は恵まれました。

つまり、短絡的に早生まれ捉えると多少の差があるが、成長とともに平均化するし、むしろその人の個人差のほうがおおきい。
    そもそも、同級生は気にしない。

大切なお子さんだからこそ、悩みも尽きないかと思いますが、ご自分の小さい頃を考えると、冷静にまた別な見方もできるのではないでしょうか。

大丈夫だよ

😀
    ぽん
    うちの子も3月生まれです。主人も3月生まれです。うちの子が小さかった時、姑さんから言われたのが「3月生まれは10才くらいで周りに追いつくよ」ということ。今年息子は11才になるのですが、この言葉通りでした。今までは何とか周りに付いていっているという感じでしたが、10才になると周りに追い付き追い越す感じに変わってきました。学級委員にも推薦され、息子自身も「あれ、僕けっこうできるかも」と自信を持つようになってきました。4年生まで班長ですらやらなかった子だったのにですよ。
    だから、3月生まれだからと無駄な心配は必要ありません。じっくりお子さんのペースに合わせて子育てを楽しんでください。

勇気なんていらない

🙂
    みるく
    うちの今小学生高学年の息子も3月後半生まれです。
    3月生まれだからなどと気にしたこと有りません。
    家の中では幼く我儘だし、クラスの中でも小さい方ですが、それを3月生まれだからと結びつけて考えたことは一度もないですね。

同じ3月生まれの子を持つお母さんは口癖のように「うちの子は3月生まれだから」と何をしゃべるにも枕詞のようにつけて言う人がいます。
    気にする人は気にするのでしょうね。
    ですが、大人が言わない限り子供は何も思わないですよ。
    大事なのは子供に「僕は3月生まれだから」だなどと余計な先入観を持たせないことです。
    確かに運動面では、なかなか差が埋まりにくいかもしれません。スポーツ選手は夏生まれが多いとも聞きますし。
    ですが自分の学生時代を振り返ってみても、私の周りでは早生まれの子の方が、小さい頃遅れまいと努力して頑張るせいか、中学、高校、大学と周りで見ていて早生まれの人は賢い人が多かったなと思います。
    まあそれも私見であって、成長のスピードと優劣はいつ生まれたかに関わらず人それぞれです。
    ちなみにうちの息子は、低学年の頃は字も下手だし作文は大の苦手でしたけど、何かの発表で「国語の天才」と友達に褒められて、おだてられてその気になったのかそれからメキメキと国語だけではなく他の教科の成績もぐんと伸びました。何がきっかけで伸びるか分かりませんね。

マイペースでいいんですよ。その子なりのペースが有って、男の子は特に急激に成長する時期が有ると思います。無理に周りに追いつくように焦らせるのではなくて、その子の成長のタイミングを正しく見極めてその都度適切な指導をしてあげるのが大切だと思います。
    まずはお母さんが周りに流されないで。

3月生まれの素敵な男性

🙂
    せっしやすい
    何人も3月生まれの素敵な男性を知っています。

小さい頃に多少なりのハンデをおっていたのかもしれませんが、謙虚で頑張り屋さんばかりです。

私の子供も遅く生まれましたから、4月5月生まれとの違いはやはり感じます。

でも、お分かりかと思いますが12歳前後では何の意味もなしませんよ。

小さな頃のおかげでより優しくなれたなら、それは恵まれたことではないですかね。

小さいうちだけ

🙂
    ワーママ
    私も一月下旬生まれで、うちの親も幼稚園入園の際に早生まれは劣るというようなことを言われたらしいです。
    でも、自分で言うのもほんと恐縮ですが、人より秀でてます。(すみません!)

もう少ししたら、生まれが早いの遅いのなんて関係なくなりますよ。
    差があるのは小さいうちだけです。
    比較されて卑屈にならないよう気を付けるだけでいいんじゃないでしょうか。

大丈夫ですよ

🙂
    3月生まれ
    3月生まれでも大丈夫ですよ。
    私も3月末生まれで、低学年までは体が小さかったり、運動能力の発達が遅れてたりしましたが、高学年にはみんなに追いつき、大学も地元国立大学に進学したし、地元役場に就職して25年です。
    確かに、プロスポーツ選手を目指すなら早生まれは不利と言う説もありますが、普通に生きていく分には全く問題ないと思います。

そういえば私も小さいときは早生まれでかわいそうかわいそう言われていましたが、本人は全く気にしていませんでした。

私の友達の意見

しゃら
    私自身は6月生まれで、自分の生まれ月に関して意識したことがなかったのですが、高校時代に親しくなった友達の中に1月生まれと3月生まれが居ました。

2人ともとても成績が良く、性格も良い子たちでした。ふとしたことから誕生月の話になり、2人とも口をそろえて「早生まれでよかった」と言っていました。理由は「他の子よりも先にいろいろなことを習える、体験させてもらえる」からということでした。

私は単純だったし2人より成績が悪かったので普通に「頭のいい人は言うことが違うなあ」と感心し、印象に残っています。

2人とも有名な大学に進学し、アラフィフの今もバリバリ働いています。私も含め3人とも既婚です。

そういう友達がいるので、誕生月というのはあまり本人に関連はないなと感じています。親目線だと特に小さいころは他のお子さんとの差を痛感してしまうかもしれませんが、これから差はどんどん縮まり個人差になっていくと思います。
    きっと大丈夫ですよ。

小学校高学年にもなれば関係ない。

🙂
    りゅくす
    大丈夫ですよ!
    3月生まれの著名人を調べてみてください。
    歴代総理に有名企業社長、名俳優、スポーツ選手、生まれ月なんか小学校高学年~にもなれぱ、もう関係ないですよ。

母親からの可哀想が1番可哀想

😭
    ぷくママ
    我が子は9月産まれの年長さん、身長はクラスでも1番小柄、運動全般、お勉強も苦手です。
    逆に室内遊びは大得意、優しく温厚、幼稚園では学年問わず人気者、今年のバレンタインはクラスの女の子から本命チョコをいただきました。

私の友達のお子さんは3月末産まれ、うちの子より背がかなり高く活発、お勉強系の幼稚園に通っており、うちの子よりお勉強もスポーツも比べ物にならないくらいできます。

質問者様から見ると、私の友達の子は3月生まれで可哀想ですか? それともチビでお勉強もスポーツもできないうちの9月生まれが可哀想ですか?

結局は本人の生まれ持ったものだと思います。私の友達は妊娠が分かり、予定日は4月1日、子どもが同級生になるねーと喜び合ったのも束の間、親族中から早生まれは可哀想と言われ続け、産むまでずっと4月2日以降に産みたいと言い続け、3月末に生まれた時は落ち込んでいました。同級生になるねと喜んだ姿から反転、妊娠中から産後も見ていて痛々しかったです。

生まれ月ばかり気にし、同情されたり残念がられることの方がよっぽど可哀想。
    きっと、質問者様のお子様は4月生まれであっても、4月生まれなのにまだできない、と悩むことになったのではと思います。

他の子と比べるのではなく、子ども本人の中で目標を見つけ、成長を楽しみませんか。そんなことではこれから何があっても生まれ月のせいになりますよ。お子さんと一緒に前向きに頑張ることを、これから意識されてはどうでしょう。

長文失礼しました。

私、五月生まれですが…

🙂
    まち針
    子供の頃から背だけ高く、引っ込み思案で人見知りで、見た目も勉強も運動も微妙。かといって料理や裁縫など家庭科みたいなことも微妙。無理に友達についていこうとして空回りばかりでした。

それに引き換え隣に住む甥(今年の3月末で三歳)。四月初めに出産予定だったのですが少し早まり、三月後半に生まれました。初めは両親、ジジババもトピ主さんと同じ心配をしていました。しかし今は背もそこそこあって大きな病気もせず、人なつっこく、毎日保育園に元気いっぱい通っています。

義理の甥。年末生まれですが幼い頃から勉強もできる、習い事いくつもやって、中学受験にも合格。中学生になったら今までやっていなかった分野の部活にもチャレンジ。ぶつぶつ言いながら好きなことも見つけて毎日頑張っているそうです。

トピ主さんの「大好き!」って気持ちが、お子さんの自信につながると思います。胸をはってくださいね!

だいじょうぶ。

🙂
    さっち
    そのうち追いつきます。必ず。あと1,2年の辛抱です。
    幼稚園に上がった時点で一括りの学年です。早生まれの子は追いつこうと必死に頑張りますよ。
    かえって、4,5月あたりの生まれの子は「あなたの方がお姉ちゃんなんだから、出来て当たり前でしょ」なんて言われたりして、可哀想でしたよ。

「早生まれのだとかわいそう」なんて思うその人を、かわいそうだと思っちゃいましょう。

我が家は4人家族、2人2月、2人3月生まれですが、なんともありませんでしたよ。

逆に考えたら普通と思えませんか?

🙂
    風遊
    同じ学年だと4月生まれの子とほぼ1年ちがいますよね。
    お子さんの年齢が小さければ小さいほど、1年の差って大きいです。
    だから、むしろ1年も先に産まれた子達と一緒に頑張っている息子さんは凄いんですよ!

周りのお友達も仲良くしてくれるなら良い環境なのではないでしょうか?

主様が子供の頃、「3月生まれだから」ということで何か差別を受けていた子が周りにいましたか?

私の友達の同級生は3月生まれと4月生まれでした。
    小中高と一緒でしたが、4月生まれの子は運動神経がわるくて3月生まれのこの方が運動神経が良く、ここまで書けばお察しと思いますが、運動会や体育祭で活躍していたのは3月生まれの友達でしたよ!

1年生の頃こそ差は大きく感じると思いますが、兄弟で一人目の子よりも二人目のこのほうが言葉を覚えたりするのが早いように、周りの環境で子供って育つことができると思います。

多少着いていけないことがあっても、そこは親である主様が大丈夫だよと安心させてあげれば良いのでは?と思いますよ。

3月2○日生まれです!

🐱
    ぽけっと
    3月生まれが不利に思えるのなんて小学校までですよ!
    そりゃ7歳と8歳の1年の違いは大きいでしょう。
    でも小学校高学年くらいから気にならなくなります。

私も後数日遅かったら次の学年になる3月末生まれです。
    確かに幼稚園の頃は体の成長が追いつかず遅れていたこともありましたが、小学校を卒業する頃には何も感じませんでした。

運動神経はあまりいい方ではありませんでしたが、西日本で上位の国立大学にストレートで合格する学力はありました。

最初の数年だけなので気にせずお子様のいい所を伸ばしてあげてくださいね。

あとちょっとです

🐱
    しろねぎ
    生まれ月関係なく、得意分野が伸び始めます。優しいお子さん、最高じゃないですか。そのような性質が伸びるといいですね。

運動面だけに限るとうちの息子の場合は高校ではスポーツテスト学年1位でした。ほかに中々自慢できることってないのですけど、これだけは自慢です。早生まれの上2500g切ってたちっちゃい子だったんですけどね。元々が運動好きなんでしょう。ちなみに今身長は174位です。

まだ小1なら高校は遠い未来に感じられるでしょうが小学校も中学年位になれば早く生まれても小柄な子もいるし逆もまたしかり…となってきます。

私は元々早生まれそのものをあまり気にしたことはなかったですが、周りにも何も言われなかったです。結局ごく小さいうちの差でしかないということなんだと思いますよ。

うちはまだ幼稚園ですが

匿名
    最近の幼稚園は満3歳児随時入園があり、「2歳児」の学年の子が年少に混ざって活動する場合があります。4月5月なら3月生まれとそんなにかわりませんが、11月とか12月でも入れちゃう親もいるので、3月のメリットはそういう事は絶対されない事くらいでしょうか。2年近く上の子達の中に混ざるのは大変ですよね...。
    いい所は先取り教育のような感じになる所かな。保育園のトイトレも園や先生によって満何歳になって順次開始の場合もあるけど、何歳児クラスになったら一斉の場合もあり、後者の3月生まれさんは1歳4ヶ月ぐらいでとれちゃった子もいました。4月生まれの1歳4ヶ月は0歳児クラスだし本人に能力があってもなかなかそこまで引き出せないですよね。
    保育園に年度途中で入れない地域なら3月の子は0歳4月には入れないので必然的に満1歳までは家にいられる事になるのが子供側にはメリットかな。
    私の夫は3月中旬から後半にかけて生まれていますが「なーんにも困った事ない」そうです。夫(昭和40年代生まれ)は幼稚園にも保育園にも入らず、妹弟達のお兄ちゃんとして過ごし、集団の開始は小学生だったからかもしれません。
    あと学生時の年金に関しては有利だと思います。ハタチになるのも遅いし、もし18歳に引き下げられた時にも高校3年生でほぼ払わなくていいのは助かると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ははは

🐱
      オバリーナ
      大抵の早生まれのお母さんはそう言いますね(笑)うちの子は早生まれだから遅いのだと。

男女関係なく、早生まれでも身体が大きかったり要領のいい子はいますし
      4月生まれでも何をするにも遅い、のんびり屋さんもいますよ。

かくいう私も3月下旬の生まれ(学年では2番目に遅い誕生日だったと記憶)。
      小学1年の頃には周りの男の子と取っ組み合いのケンカしてました。口も立つので言い負かしてました。今 思い出しても恥ずかしいですが。
      低体重児で産まれた上に小食なので小柄でしたが、足も速かったですね。運動自体は好きじゃなかったんですが。

私も子供いますが、よそのお子さんを見ていても、1~2才の頃ならともかくそれ以降は早生まれでもそんなに差はない。それぞれの個性です。

勇気を下さいなんて大袈裟な…考えすぎです。
      トピ主さんのお子さんは生まれ月関係なく、のんびり屋さんなのだと思いますよ。
      いいじゃないですかそれで。

動きが遅いとの事ですが、運動は幼児のころからさせていますか?
      私は3才からバレエと水泳をやってました。やってるとやはり違いますよ。

一番ネガティブに

あしあと
      差があるのは認めますがかわいそうだとは思いません。
      一番ネガティブに捉え「敢えて子供には言っていませんが」となんだか非常に失礼な気持ちでいるのはトピ主さんですね。差が大きいねとか早生まれだからねと言う必要もありませんし。

お子さんは頑張ってますよ。それこそまる1年大きな同級生と同じ境遇で。早生まれだなんて考えもしない。自分なりにめっちゃ頑張ってますよ。

私も弟も3月下旬生まれ、我が子は4月生まれの予定が3月生まれとなりました。自分自身が周りとの差を感じていたかと思うと、今思えば勉強めんでぼーっとしていた気がしますが運動面では問題ありませんでした。弟もです。 我が子をもっと早く生まれた子たちとの差を感じることはあります。精神面でもね。そりゃこの子がこの子が生まれた時には、早ければそろそろ1歳になる同級生と同じクラスなんですから差があるのも当たり前ですって。

そんな目で見ないでください。どうしても嫌だったら9月スタートの学校や1月スタートの国の学校に行けばいいんですよ。極端な話に思えるでしょうけど。

3月生まれを言い訳にってどんな時の話なんでしょう。

3月生まれは親孝行とも言いますよ

🎶
      金魚
      4年生になるころには気にならなくなりますし、中学受験で不利になることはないと実体験から思います。

他と比べたらダメ

🙂
      スイカ好き
      うちは10月,12月,2月生まれの3人います。

全員後半なので、確かに小さい時は春産まれの子とは 差がありましたが、それでかわいそうとか不憫だとか感じたことないです。
      あっ、産まれた時にわざわざ「男の子なのに早生まれでかわいそう」と 心ない言葉を言った友達がいました。 酷いよね。 女の子は早生まれで可愛いともいってたなぁ…ホントに酷い

個人的に 早生まれさん好きです。
      身体も小さいから、体力とかも差が出るけど頑張るよ。
      中学生になれば、見た目も体力も差はなくなるし

賢い子も多い気がする(私の周り)
      何より他者と比べないで!

3月生まれ

3月生まれ
      私は3月末生まれです。確かに小学校一年生の時に私の母親も「4月生まれとはは違うなぁ」と思ったそうです。

でも身長は女性にしては長身だし、勉強も劣っていたとは自分でも感じた事ないです。

息子さんですよね。
      プロ野球選手の広島カープの菊池選手が3月生まれです。

動画サイトに菊池選手の守備がよく出てきます。男の子のママなら見たら
      「いいじゃん」と思うかも。
      性格も明るい選手です。

私は女ですので同級生の友人(4月生まれ)に「いつも一歳若いからいいね」と言われます。

3月生まれで損した事は思いつかないのです。

夫とは「二学年差」ですがいつも「三歳若い」。

毎年「桜の開花予想」の頃が誕生日です。誕生日の頃は桜が咲いて綺麗です。

私は3月生まれ

🙂
      まみ
      成績も知能指数も学年トップ、足も速かったし、背も普通。ハンデを感じたことは、全くなかったです。
      いい季節に生んでもらって、親には感謝です。
      自信もってくださいね。

今だけですもんねえ

🐶
      りんご
      小さい頃って過ぎてしまうと本当にかけがえなく懐かしく思うものです。
      同じ学年では他の子たちよりゆっくり大きくなっていくことの喜びを知って下さい。発想の転換ですよ。

トピ主さん、最初はわかってらしたようなのに、今になって気に病むようになったんですか。
      そういうこともあるんだね。

頭ではわかっているでしょうけど、大人になれば同級生の中で一番若い状態がずっと続くわけで、当人は気分がいいことが多い、それが早生まれ。

「差が大きいなあ」じゃなくて「出てきた時期がこんなに違うんだから当たり前よね♪」って開き直っちゃうしかないですよね、やっぱり。
      ちなみに我が子は2月生まれですけど、全然気にしてません。
      小さくたって色々遅めだって、そんなの当たり前ですもん。一緒のほうが不自然だし例えば4月生まれの子が生涯ずっとトップを走り続けるわけでもないしね。

お友達に好かれる優しいいい子に育ってるわけで、きっとあなたは素敵なお母さんなんだと思います。
      小さい時期を大事に、楽しく子育て頑張りましょう。

じゃあ今、あなたの周りにいる大人を見てみましょうか

ミナ
      誰が3月生まれで、誰が4月生まれか分かります?誕生日を知らない人限定ですよ。

そして、ご主人は他の人よりも、人間的に劣ってますか?

小学校受験をするなら多少は早生まれについて考慮しないとなりませんが、そうでないなら全く関係ないかと。

3月生まれ可愛いですよね

ミナ
      子どもと関わる仕事をしていました。
      私は3月生まれの子大好きでしたよ~、可愛くて同じ学年の子からも愛される存在でした。

3月生まれの可愛いさを知らない人の方がよっぽどかわいそうですね。
      そもそも数日~1ヶ月誕生日がずれていたら、1つ下の学年だった訳ですから、多少の差は当たり前です。

その子が元気で毎日楽しいなら、それで100点満点じゃないですか。本人が悩んだり、困ったことがあるならその時支えてあげればいいだけです。

それにある程度の悔しい思いをする、フリなことがあるってことを学ぶことだって成長には必要なことだと思います。悲観するのではなく、それを乗り越える力をつけてあげることが大切だと思いますよ。

そう思うこと

😠
      Abc
      そう思うこと自体がかわいそうですよ。
      従弟は4月1日産まれ、成人をはるかに越した今、同級生から羨ましがられるとか…
      もう少し大きくなると、差が『個人差』になり、年齢は関係なくなります。
      また、小柄だと同級生からも守られて可愛がられて…得だったそうです。
      早産まれの良いところ、たくさん見つけてあげましょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

まだ小1…。何が問題なのでしょう?

💤
        どうでしょう。
        良く聞く話しですけれど、まだ小1なのですよね?

そりゃ4月生まれに比べれば身体も小さいでしょうけれど、まだまだ皆成長していくので暫くは小さいままでしょうけれど、其の内追いつきますから。
        ゆっくり成長見守りましょうよ。

小さい内の差を比べた所で永遠に小さいままでなく其れなりに成長しますからね。

性格は3月生まれ関係ないのでは?
        マイペースで優しい…、何の問題も無いですよね。
        優しいなんて最高では?
        マイペースの何が問題ですか?周りに振り回されないで大変宜しい。

と言うか、旦那さんの家族が3月生まればかりなら、其の方達見れば大人になってどうなのか分かりますよね?
        旦那さんも3月生まれなのでしょうか?
        息子さんも其の一家の血を引いているのですから似た感じの大人になるのでは?

敢えて子供に言っていないって何を言いたいのでしょう?
        身体の大きさですか?
        此処で身体が小さいと言われても息子さんのせいではないですし、其の月に産まれたのも息子さんのせいではないですから。

因みに我が子は8月生まれですが、海外在住で9月が新学期なので日本で言う3月生まれみたいなものです。
        確かに他の子に比べれば小さかったし、日本人と言う事もあって更に小さいです。

顔も見えないネットの掲示板で親ばかだと笑われるでしょうが、今日本で言う高3ですがトップクラスに入ってます。大学(一応名の知れている大学です)も幾つかオファー来ています。
        この話がトピ主さんを前向きにするか分かりませんが、身体の大きさ関係無いし何月に産まれたかも「全く」関係無いって事です。

今は育児楽しんでいましょうよ。
        息子さんが大人になって3月生まれでトピ主さんが悩んだことが笑い話となります。
        3月生まれは可哀想とか、他人は無責任に言うものです。
        今はお子さんが健康で友達と遊んでいるのが幸せと思いましょう。

比べない。

🙂
        茗荷
        あなたの大切な子供でしょう?

比べていいことなんか、何一つないですよ。

マイペースでも、健康で良い子に育っているなら、何の不満が有るのでしょう。感謝しか無いですよ。トピ主さんが見つめるべきは、自分の内側。弱さ。

子供は一生小学一年生では無いです。心身ともに、成長します。
        トピ主さんがするべきは、子供の成長に伴うサポートであって、過保護過干渉のような子供の将来をつぶす行為ではない。見守って、必要な時に、手を差し伸べる。

4/1生まれのお友達がいます。

🐤
        ひよこ
        中1の娘の同級生(男の子)で4/1生まれのお友達がいます。
        小学校低学年の頃は小さくてチマチマしていたのですが、スポ小のキャプテンになり、卒業式の頃はクラスでも背が高い方になり、中学受験して最難関校に合格、今はすっかり立派なお兄ちゃんですよ。

早生まれの子は低学年の頃は小さめですが、年齢が大きくなってきたらそんなの関係ありませんから。
        大きな心でドーンと見守ってあげてください!

固執してるのは親だけ

🙂
        スタンママ
        3月生まれってクラスにも学年にも何人もいますよね

それに私も三月生まれですが不自由な思いをしたことなんてないですよ
        大人になれば1学年差な感じで歳をとるので周りからは羨ましがられます

保育士をしていましたが年齢が小さければ3月生まれだから仕方ないと配慮されます
        4月生まれの方が4月生まれなのに?という感じですよ
        幼稚園ですら学年が上がれば3月生まれだからという差はなくなってくると思うのですが?

4月生まれでもできない子はできない
        3月生まれでもできる子はできる

あとは本人の性格のみです

生まれた月なんて関係ないという結果に尽きるというのが私の持論です

うちは4月1日生まれ

🙂
        いちご
        娘は4月1日生まれです。学年で一番最後です。まだ3歳なので、これから差を感じるのかもしれません。
        ただ、この差は小学校の低学年までと聞きます。

他の子と比べたら差を感じやすいかもしれませんが、その子自身が以前よりどのくらい成長したか、出来るようになったかを見てあげればいいのかな?と思います。

他のお子さんが活発で元気であることも羨ましいかもしれませんが、誰にでも優しい息子さんは心も成長していると思えば良いのではないでしょうか?

「世界に一つだけの花」の歌詞にもあるように「Only One」ですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  123
        次へ 最後尾へ
        全て表示