詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 入院時の面会【皆様のご意見が欲しいです】
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院時の面会【皆様のご意見が欲しいです】

レス17
    (トピ主1
    😨
    コン
    ひと
    切迫早産での入院時のことです。
    大きな総合病院にて
    ・行動制限あり(具体的にベッドからの移動はトイレのみ、シャワーは毎日行う検査の結果により入れないことが多い)
    ・24時間点滴(副作用がかなり強い)
    ・切迫早産という不安な状況

の中で、勤めていた会社の先輩(プライベートで会う仲ではなくあくまで先輩後輩)がアポイント無しで面会に来られた場合

嬉しいですか?
    それても迷惑と感じますか?

その先輩が同じ総合病院に用事があったそうで
    アポなしで突然ノックで病室にいらっしゃった場合を想定して皆様のご意見が聞きたいです。

因みに私は長期の入院のストレスや入浴も制限されるほど切迫早産が進行していて気持ちがやられていたので正直、迷惑と感じてしまいました。
    せめてアポがあればそうは感じなかったです。
    その話を夫にしたところ【人としておかしい。普通は面会に来てもらってむしろありがとうと感謝するべき】と言われ喧嘩になりました。

ランキング

レス

自己満足の見舞客は迷惑

🐤
    かな
    いやいや、それは迷惑だと思います。
    人としてどうなのかというくらい、失礼ですよ。
    そんな状況で事前の連絡もなく見舞いに来るって、その人の自己満足です。
    迷惑と思うのは当然です。

同じく切迫で入院してました

🙂
    moma
    私は前置胎盤で妊娠中期から警告出血を繰り返し、何度も駄目かも…と思いながら、36週で帝王切開で産みました。

トピ主さんの気持ちが分かりすぎて泣けます。
    入院時は大切な命を守るだけで精一杯。
    あのストレスはしてみた人じゃないと、
    分かり難いのかもしれませんね。
    ご主人も後輩さんも。

本来なら面会者側が配慮すべきだと思いますよ。こっちはノーメークだし、最低限の身だしなみも保てず、精神的にも病んでるのに、行動制限でベッド上に拘束状態。

そりゃ建前では『ありがとう』って言うけど、本音では『勘弁してよ』と思っても仕方がない。『社会人だろ、アポぐらいよこせ!!』ってね(笑)

家族なんだから、そこは
    本音で愚痴らせて欲しいですよね。
    妻に寄り添って貰えないご主人だと、
    産後の育児が心配になります。
    理想論だけでは育児は出来ないもの。

迷惑

🙂
    マヨネーズ
    突然来る人は、自身が入院経験がないんですよ。あっても、ご飯が食べられる状態レベルか。

私自身が入院経験が三回ほどありますが、管に繋がれてる段階(当然入浴していません)でのお見舞いは、とても嫌でした。

多分、迷惑の圧勝だと思うので、夫さんにトピを見せてあげてください。

お大事になさってくださいね。

迷惑

🐧
    くり
     迷惑です。この場合、他人なら遠慮するところだと思います。失礼です。

ご主人がそう考えるという事は、ご主人の知り合いが入院した時に、アポなしお見舞いをやる可能性があります。

友人で、足を骨折しただけで基本的に元気。暇を持て余し「お見舞いきてよ。」という状況でもない限り、とても迷惑であるという事をきちんと伝えたほうがいいと思います。

特に、職場の異性だったら、絶対に行ってはいけません。
     スッピンでパジャマだし、髪なんてボサボサ。もしかしたら尿道から管が…という状況かもしれない。

お見舞いは、場合によってはとても迷惑なものですよ。具合悪いから入院しているのに、なぜいきなり来た見舞客の相手しなきゃいけない?
     無駄なおしゃべりに付き合わされ、余計な菌をバラまかれ…。ちょっと静かに眠りたかったのに、その時間を奪われ…。

お見舞いは、許可した人(母や姉など)限定にして欲しいと、病院にお願いしたいです。
     個室だって勝手にノックして入ってくるし、プライバシーも何もあったもんじゃない。
     女性の大部屋だって、男性はいくらでも入ってくるし…。病院側に配慮して欲しいです。

感じ方なんか人に決められるものじゃない

🙂
    リンゴ酢
    私ならアポがあろうと迷惑だろうと思いますよ。
    親しい友人なら喜ぶかもしれないけど、そんなに親しくないのでしょう?まあ向こうは単なる先輩後輩を超えてとても親しい間柄だと思ってるのかもしれないけど。

ただ「迷惑」と言い切るのは気が引けるから「有難迷惑」と呼ぶかな…。

でも今、自宅で健康体の私が「親しい友人なら嬉しいかも」「迷惑と言い切るのも気が引けるかな」と想像したところで、実際トピ主さんの状況になってみたら本当にうれしいかなんか分からないです。
    その友人との今後の付き合いが変わる位に嫌だと思うかも。

だから旦那さんのおっしゃることには全く同意できません。
    仮にトピ主さんがその先輩を非常識だ、大っ嫌い、これってイジメだ、入院中の弱ってる顔見て喜んでるんだ、のように罵っているのだとしたら、「向こうは良かれと思ったんだから、まあそんなに嫌いにならずに 心配してくれたんだなーと思っておけば?」
    という、「こういう捉え方をすれば?」という意見ならいいけど、「喜ぶべきだ」なんて言われる筋合いはないですよ。

旦那さんが命に係わる病気で絶対安静中に対して仲良くない同僚が突然来て、お風呂もろくに入れないヘロヘロの状態を晒して、それでも心の底から嬉しいと思ってから言えって感じです。

仮に旦那さんがそう思えたとしても、トピ主さんが喜ぶべき、はおかしいと思いますけどね。
    あなたが嬉しかろうが私は嬉しくないんだよ!
    感じ方に「べき」なんか無いのです。だって感じるって理性じゃないもの。

まさに今トピ主さんが喧嘩を吹っかけていい状態かどうかという事すら分からないような鈍感さだからこそ「どんな状態であっても感謝すべき」
    なんて言うのですよ。

どうぞお大事に!このトピ見せてやれ!

迷惑

😨
    ゆきだるま
    アポなしは迷惑ですね。

入院中は検査や行動制限で、あられもない姿になっている可能性も
    あるわけだから、用事のついでであっても、突然面会に来ることは
    人としてあり得ないことです。

旦那さんの無神経なところも要注意かな?

アポなしは駄目だな

🙂
    ヒロシ
    無頓着な人っていますよね。

これ、面倒なのは見舞いに行く方は「見舞いに行く私っていい人!」
    って思ってるところなんですよね。

一度でも入院経験ある人は分かるんですけど、
    身内以外は来てほしくない時ってあるんですよね。

ベッドで静かに本を読みたいのに、突然アポなしで・・って
    やっぱり迷惑ですよ。

聞いた話ですけど、女性の場合、スッピンでもあるわけで
    さほど親しくもない同性の見舞いで「自分のスッピンは見られたくない」
    って意見は聞いたことあります
    (私は男なので、「へぇ~そういうものなのか・・」と思いました)。

私も怪我の手術で1ヵ月ほど入院したことがあって、
    母親がいとこ(女)を連れて来たことがあったんですけど、
    そのいとこの彼氏も同伴だったんですよね。
    さすがにね、、、それはまずいだろ、と。。。

面会の事前アポは必須だと思います。
    身内(配偶者や親、きょうだい)や、もの凄く親しい人
    (唯一無二の親友とか)なら良いんですけど、
    それ以外は「有難迷惑」です。

入院経験者しかこの感覚は分かりません。

迷惑です

😑
    はこ
    入院している本人の了解なしで突然来られるのは嫌です。

しかも、「病院に用事があったからついでに顔を出してみるか」みたいな感じにも受け取れますから。

相手に対して失礼だと思いますね。

何度か入院手術したことがありますが

💔
    通りすがり
    私ははっきり言って実母でも実兄弟でも 嫌です。
    入院中は治療や療養、休養に専念したいです。

ましてや 血のつながらない人にお見舞いされても 正直言えば
    気を遣って疲れるだけです。

本当は夫も最小限のお見舞いでよいです。
    (いろいろと用事があったので来てもらいましたが、必要性提言でいいです)

義母は 面会に誰でも来てほしいタイプでした。
    近所中に入院することや 部屋の番号を知らせてました。

心配されるのが 好きな義母です。

ラインとかならありがたいけれど、 病院まで来られるのは苦痛でしかありません。

入院中の方にアポを入れられるんですか?

いなちゃん
    今は昔より病院内での携帯電話に寛容になっているけど、それでも、入院中の患者にアポなんて入れられるんですか?
    お見舞いなんて突然行くのが普通と思っていたので、驚きました。

その後輩さんは今も同じ所に勤めているわけではないのに、何故、トピ主さんが入院中であることを知っていたのでしょう?

知人程度の人に突然面会に来られるのが迷惑と思われるのであれば、入院している情報は必要なところにのみ流し、面会はご遠慮いただきたい旨もお伝えしていた方が良いと思います。

トピ主です。皆さまありがとうございます!

😀
    コン
    想像以上に同じご意見の方がほとんどで安心しております。

夫から今回の件を色んな人に聞いてみなと言われてトピを立てた背景があります。

皆様からレスをいただく前に夫とはしっかり話し合い、感じ方の違いは人それぞれであるということでお互いに納得出来ました。
    ですが皆様からのレスは夫にも見てもらいたいなと思っております。

個々にお返事、お礼が出来ず申し訳ございませんがいなちゃんさまのレスにお返事致します。
    私の書き方が悪くまたまとめられる自信が無かったので割愛していた点もあるのですが

夫、お見舞いに来てくださった先輩、私
    は同じ会社に勤めておりました。
    産休後に入院となった流れですが夫は自分の休み時間に会社を抜けてなるべくお見舞いに来てくれていたので私の現状を会社の方にも話していました。
    なので先輩も私が入院していたことを知っていたということです。
    また個室を利用していたことと、夫と先輩は同じ職場であることから最低限アポは可能だったかと思いました。

今回の件で
    今後もし入院する際、状態が良くない場合には面会を控えたいということをナースステーションに伝えておくべきだなと勉強になりました。
    皆さま貴重なお時間をこのトピのレスに充ててくださり本当にありがとうございました。

うーん

🙂
    まーこ
    突然こられて嬉しい人とそうでない人がいますよね。
    ましてや緊迫した状況のときにそれほど仲良くない人にこられてもって感じだと思います。私はトピ主さんの気持ちに近いです。
    改めていうまでもないけど、その先輩とは少し注意して接するようになるかなと思います。

経験しないと理解出来ない、夫婦でも

🐧
    けちゃっぷ
     きっとご主人は命に関わる入院の経験が無いのでしょう。妊娠・出産は病気ではないけれどだからこそ個人差もあるのにね。

自分なら様子もしれない他人の病室には行きたくないですね。面会にはリスクもありますから。

2年前に親が入院の時は丁度今時分で、インフルエンザもあり家族でさえ病室には行かれませんでした。主治医からの呼び出し以外は。

実に間の悪い経験をされてご愁傷様です。

旦那、副作用の苦しさ分かってねんじゃね?

キングモス
    私、出産前にしばらく周産期母子センターに管理入院して、帝王切開だったんで入院期間ちと長かったんですが、同室さんに重度の切迫で長期入院してるかたがいらっしゃいましてな。私よりずっと前から入ってたの。
    そりゃあもう大変でしたよ、他のたくさんいた切迫入院さんとはレベルが違うウテメリン点滴の副作用。血液検査で肝臓の値測りながら肝臓限界ギリギリいれ続けるから、まず皮膚が土の色(土気色を通り越している)でボロボロ。
    針差しすぎて腕も手の甲も穴だらけで硬くなってもうルート取れないから、次は足の甲に刺していて、それも二つめの足の甲だから、ここがダメになったら次どこに刺すのか状態。
    ウテメリン特有の動悸や手の震えなど「当たり前」。いや、ウテメリンの動悸って怖いよね心臓バクバクすごい(私は錠剤飲んだだけで動悸出て涙が止まらなくなって手が震えて怖かったよ)。グッタリ横になってるの。
    勿論風呂は長期入れず清拭だけ。

35週の終わりかな、本気で泣きながら主治医に「もう生ませてください、私の体も精神も限界です」って訴えてた。でも「37週0日で出しますからそれまであと少し頑張りましょう」てなあ、もういたたまれなかったよ私。切迫って本当に怖いって思い知った。

で、その方の旦那さんは上の子の面倒見てた(これはこれで凄く大変だから見上げたものなんだけど)から、たまにしかいらっしゃらなかったけど、やっぱ奥さんの本当の限界ギリギリさは分かってなかったと思うよあの感じだと。

そちらも主さんがどれくらい大変か、夫は分かってないんじゃないかなあ。
    ありがたいとか思うってのは、限界ギリギリの人にはできんよな。

義理で来られたのかな

🙂
    ゆり
    嬉しいかどうか?
    来たのは仕方がないなと諦めます。
    長く気にしないです。

個人的にはお若い女性が入院中の姿を見られたくないと考えますので、お見舞いは行かない派です。
    退院後に遅くなりましたがとお見舞いを渡してます。

その方、切迫早産という言葉は知っていても、状態は知らなかったと思いますよ。

産科、アポありでお見舞いに来てくれた友人は一人いましたよ。
    各べット横に電話があり、内線でつないでくれましたから。

夫の兄が産後半日後にお見舞いに来た事があるけど、ネグリジェ姿を見られるのは嫌でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見舞いは突然行ってはいけない

🙂
      銀羊
      昔は携帯もなかったから必然的に「突然」になっていただけで、
      そういう環境だったから「当たり前」だっただけです。
      セキュリティもあったものじゃないし。
      連絡手段がなかったから普通に行けば「突然」になっていただけの
      話です。

突然来られても困らない人はそれでも良いんですけど、
      ここでは「困る」っていう人がトピ立てしているわけで、
      私(入院経験有り)だってそう思う一人です。

見舞のアポといっても、連絡の仕方もいろいろあって、
      入院者本人に電話ないしはメッセージを送ったり、
      身内を知っているんだったら身内を経由しての連絡だったり。

病院もユルユルのところは別としても、
      入館の際には記帳も必要だし、初めて来る見舞だったら
      ナースは「〇〇さんという方がお見えですけど、通しますか?」って
      連絡はほぼあります。

この先輩はおそらく「先輩風」を吹かすような人で、
      「見舞いに行ってあげたと自己満足に浸るタイプ」だろうと
      思います。だから受付なりナースに連絡を入れて、
      基本的にはすべての面会者は通す前に連絡を入れてもらうように
      しましょう。

迷惑だが、感謝はします。

🐱
      neko
      昔と違って今は携帯も持ち込めるのでアポは簡単に取れますよね?アポぐらいはとっても間違いではないし、アポをとってくれればシャワーぐらいなんとかねじ込めます。切迫早産で鬱々としていても、来ると分かっていれば気持ちを切り替えておけます。

…なので二日三日シャワーの浴びれない、髪の毛ベタベタの時には出来れば来てほしくない。男性は余りそこまで気にしないだろうし、切迫早産にもならないからね~。『普通は面会に来てもらって~』の『普通』は「普通の男性は~」なんでしょう。

でも忘れずに居てくれるというのは本当にありがたい事だと思っています。私なんて退職した会社の同僚の名前も結構忘れていますから。『ありがたいんだけど、アポは欲しかった~』というような言い方をしますね。