詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親への迷惑

レス18
    (トピ主0
    かさ
    ひと
    相談です。

文章が拙いかもしれませんが、読んで一言でも助言していただけると嬉しいです。

高校を卒業します。
    今まで両親に沢山の迷惑をかけてきました。
    金銭面だけでなく人間性の面でもです。
    両親はいつどんな時も僕を信じ、応援して、支えてくれました。それにも関わらず、親の人生に基づく的確な提案や恩意に背き、ことごとく踏みにじってきました。
    そして僕はまた、大きな迷惑をかけようとしています。

留学を視野に入れていたにも関わらず親に相談せず、20万近い大学受験料を払わせて、大して進学希望の無い私立大学の受験をし、今になって心の底から留学したいと思う様になりました。
    こんな僕をどう思いますか?

また、親を説得するにあたって、今回は本気なんだと思わせるには、親を安心させるには、どの様な言葉で伝えればいいでしょうか。

そして、緩慢で自己中心的で理性の無い性格は今からでも治せるのでしょうか。
    自分を信じるにはどうすればいいでしょうか。

みなさんは、親を失望させた過去に深い自責を感じる事はありますか。

聞きたい事が多過ぎてまとまっていなくて申し訳ありません。

ランキング

レス

まずは大学生活を。

🙂
    こーママ
    40代の子持ちの主婦です。私も親にとって理想的な子供ではありませんでしたし、期待を裏切ることが多かったです。
    自立して初めてお金の苦労を知りました。私も高校時代、ふわふわと都合の良い夢ばかり見て、計画性がなくて、楽しいことに流されて、なんとなく入った大学で大した勉強もせず、将来の計画も見通しもなく過ごしました。社会人になり、そこそこの優良企業で働くことになった私を見て、親は安心したでしょうね。
    5年ほど真面目に働きましたが、性根が甘ったれですから、留学したい!など思いつきと勢いで無計画に会社を辞め、経済的に困窮するようになって、そこから挽回するのは至難の業でしたね。目が覚めたのは、親が病気になってからです。
    貴方様は、まず大学で地に足をつけ、周りに流されることなく、しっかりとご自身の将来設計をし、経済的な基盤をどのようにして作られるのか、国家資格なのか優良企業に就職するのか、手に職をつけるのか、それを見つけ、勉強に励まれてから、留学をしたければ、アルバイトなどでお金を貯めてご両親とご相談されてみてはいかがですか?
    今の貴方様では留学など、おすすめできません。

まずは勝ち得た所で踏ん張るべし

😀
    ぶんちん
     まずはその「たいして行きたくなかった大学」に進学して、そこで得られる物を最大限得られる様に頑張って見てください。一生懸命やってみるのです。馬鹿にしては行けませんよ。高校で出会う勉強とは比べ物になりませんから。「置かれた場所で咲きなさい」「住めば都」という事です。

留学は大学に行きながら準備する方が断然良いです。トピ主さまは何故留学したいのですか?目的は?ある程度国内で専門の勉強をした後の方が、いきなり海外で学び出すよりみのりが大きいです。

たくさんバイトをして、まずは短期の語学留学の費用を自分で貯めたら良いのです。まずは一ヶ月のコースに行ってみる。頭の中でぐるぐる考えているだけでは、知り得なかった経験が山程待っているはずです。

その語学の検定試験を受けておく必要も出てくるでしょう。高いグレードを要求してくる留学制度に合格すれば生活費まで面倒見てくれるような制度もあります。

まずは一歩駒を進めましょう。あなたが一生懸命一つ一つ自分の意思で切り開いていく事が親孝行です。

大学入ってから留学すんじゃないのか?

カリンカ
    その私大には受かったのか?
    受かったんならその私大に入学して日本の大学生という身分を確保した上で留学すりゃいんじゃないか?
    大学の交換留学制度利用してもいいし、独自に文科省のトビタテ!とか使って行ってもいいし。

受からなくて留学に逃げるつもりなら、
    そりゃ知らんぞな。

何を言ってるのか解らない

🙂
    ママー
    トピを読んだ限り、自分を卑下したようにみせる謙虚な言葉を並べてはいるものの薄っぺらく感じて、どんなレスをもらっても変わらないんだろうなぁと思いました。
    誠意なんて1ミリも伝わらない。

でも解ります。高校生はそんなもんです。子どもと社会人の狭間ですから、親の気持ちなんて解らなくて当然です。社会人になっても20代はまだまだ新米なので子ども扱いされます。本当に大人になれるのは、1人の大人として接されるのは30代に入ってからでしょう。
    32歳の家庭・子持ちになった今、そう感じます。

ちなみに、レスから得た付け焼き刃で親御さんを説得しようとしても、かささんの気持ちが宙ぶらりんな事は見抜かれると思うので無駄ですよ。
    トピ文を読んで赤の他人の私が思うくらいですから。

一つ言えるとすれば『言葉なんかいらない。行動で示せ。』です。
    本気なんですよね?本気の気持ちを知ってほしいんですよね?
    だったらまずは20万円をバイトするなりして稼いでから親御さんに返すのが筋です。話はそれから。薄っぺらな言葉だけでチャラにできる程、働いて生活をしながら、子どもを育てながら20万円ものお金を作るのは相当な苦労です。
    親の苦労を舐めるなよ。

具体的に

🍴
    ヘムレン
    留学する為の、下調べ、必要な手続き等はご自分で出来るのでしょうか?であれば、受験にかかった費用は後で返す由約束をして、説得してみれば?

もし、あなたが私の息子ならば、本当に本気で留学したいという事が、伝わってくれば応援します。

そもそも、留学のあてはあるの?そして、その留学はなんのためにするの?帰って来てから、どうするの?

行動がともなっていない、口先男だったら、知りませんが。

行動なき言葉は無意味!

🙂
    ゆうこ
    まずトピ主さんがどう行動すべきか、書きますね。
    【1】留学についての資料を集める。学費・渡航費・生活費など幾らかかるのか、どんな環境で勉強するのか、具体的な内容を徹底的に調べる
    【2】アルバイトして、最低でも100万、まとまった金額を貯金する
    【3】親に留学したい意志、費用の援助をお願いする

トピ主さんって、いつも、あれこれ考えているだけで実際には何も行動しないタイプでしょう?
    受験勉強しなくてはいけない時でも、行動しなくていい(できない)理由を探して、頭でごちゃごちゃ考えているだけで、実際には何もしないまま時間だけが過ぎて、流されるまま、気が付いたらろくに何も達成できてない……みたいな。
    今だって、親に迷惑だの何だの色々言ってるけど、実際には「今すぐに行動しなくていい理由」を考えているだけですよね。

留学資料とアルバイト先を検索しに行け!!
    今!
    すぐ!!

エアコンとかストーブってね、最初にスイッチ入れて起動する時に一番電力を使うんですよ。
    一度モーターが回り始めたら少ない電力でも継続して稼動できるんです。
    人間も同じです。
    あなたは最初にスイッチを入れるのに物凄く手間がかかり、モーターが起動するまでに物凄く電力を食うタイプ。
    でも、適当な私大でも合格できたし、親も20万もの大金出して受験させてくれる程度には期待しているんだから、基本性能は悪くないはず。モーターが動き始めたら、きちんと可動し続けられる性能がある人間だと思いますよ。

だからね、今は何も考えず、ただ歯を食いしばって、気合を入れて、何とかスイッチを入れてモーターを起動すべし!
    実際にバイトでまとまったお金が溜まったら、親のことなんか全然気にならなくなるから。
    今はまずは最初の行動だけ考えるのです!
    本当に自分を変えたいなら!!

自力で留学費用を用意する

🙂
    簡単だよ
    進学を止めて留学したいのですか?
    タイトルのように、まずは自力で留学費用を用意する(しようとする)のはどうですか?

〉緩慢で自己中心的で理性の無い性格は今からでも治せるのでしょうか。
    自分を信じるにはどうすればいいでしょうか。

本文を読んだ印象から、留学費用を親に出させようと考えているように感じましたが、親に出させないで、自分で留学費用を用意することの大変さを身を持って知ることが、また、そのための様々な経験を持つことが大事だと思います。
    これからは自分の力で、望む状況を手に入れようとする姿勢を親御さんに見せてあげてください。
    あなたの自信にもなります。
    留学は、社会人になってからでも出来ますよ。
    夢に向かって努力するということは、若いうちの方が思いきってやれることも多いと思います。

姿勢と態度を見せる。

🙂
    かのこ
    厳しい意見になりますが…。

留学したいとのことですが、費用は親に出してもらうのが当然、それが大前提の留学なのですか。

お金の面も含めて親に迷惑を掛けたこと、親を裏切ってきたことを反省している、留学に対する本気さを分かってもらい、親を安心させたいと思うなら、その姿勢と態度を見せることが重要なのではありませんか。

ご両親は留学したいと言えば、費用を出してくれるでしょう。

でも、本気度を見せたい、親を安心させたいと思うなら、親に丸がかりな留学ではなく、少しでも親の負担を軽くするために1年なら1年バイトして百万でも二百万でもお金を貯める。
    並行して、留学に必要な勉強も疎かにしない。
    それぐらいのことをしなければだめなのではありませんか。

また、留学する目的とその先の進路についても、しっかりと親にプレゼンをすること。

何のために留学をし、将来、どんな職業に就くために海外で学ぶことが必要なのかを、自信を持って言えないとだめですよ。

そして、費用の面を含めて自分の言ったことに責任を持って、それを行動に移し実現させること。

それが、親の理解を得たり、自分の本気度を見せる近道だと思いますし、緩慢で自己中、理性のない性格を治すことにも繋がるのではありませんか。

何事もそうだと思いますが、反省したり理解をしてもらいたいと思うなら、口だけではなく、姿勢や態度で見せないと信用は得られないのですよ。

心の底から思うのなら、自分で費用を稼ぐ

くま
    貴方を変えるのは貴方自身でしかありません。
    貴方が変わりたいと思うのなら、貴方が努力するしかありません。
    貴方が変われるかどうかは貴方次第で他人にはわかりません。

本気で変わりたいのなら
    本気で努力しないとね。
    それなら甘えた事言ってないで
    自分の行動に責任を持ちましょう。
    たいして行きたくもない大学でも一年は真面目に行きましょう。
    それはお金を出してくれた親御さんへの礼儀ですし、けじめでもあります。

心の底から留学したいのなら
    学業を続けながらバイトで資金を自分で用意する。本気なら出来るはず。
    出来ないのなら、それもいい加減な気持ちなんだと思います。
    貴方の気持ちが貴方自身で本物なのか?確認するのです。

留学にどのくらい費用がかかるのか、ちゃんと調べて、親に頼らず、自分で資金を用意する。
    それが出来たら、親御さんも貴方の本気がわかるし、貴方も貴方自身を信じられるでしょう。

それと学業の方が優秀であれば企業が資金を出してくれる所もあります。
    勉強を頑張って面接を受け、留学させて貰った人を知っています。
    それぐらい頑張ってみるとか。

学業にしろ、バイトにしろ
    親に頼らず自分で自分の道を切り拓かないと、自分も周りも信じられないと思いますよ。

今の貴方のままでは、貴方自身胸を張れないのではありませんか?

留学って?

💤
    おば
    留学って、どういう留学を考えているのですか?

語学留学なら
    大学へ行ってバイトをしながら自分で費用をためて、行きましょう
    本当にいきたいのなら、自分で努力できますよね?
    あなたの努力する姿を見れば、親御さんも安心されますよ

生まれてきてくれてありがとう

😑
    おやおや
    親、やってます。
    子供が産まれて嬉しかったなぁ。
    息子が反抗期凄すぎて、本音を言えばふとした瞬間に後悔しますけど、息子には笑って暮らしてもらいたいのも本音です。

> 親の人生に基づく的確な提案や恩意に背き、
    >ことごとく踏みにじって

親としては、子供が笑顔でいれば良いのです。
    だから、あなたがしたいようにさせている。

子供は思う通りにならないなと悩むことはありますが、親と子は別の生き物なので仕方がないのです。あなたの親御さんも同じだと思います。

>留学
    本気で親に申し訳ないと思うなら、親掛かりで行こうと考えなければ良いのです。

留学、無償、奨学金で検索。あとは実行あるのみ。

受験費用より入学金の方がダメージが大きいので、申告はお早めに。本気で行きたいなら殴られようと叱られようと、やるでしょ?

留学もいろいろあるよ

🙂
    リンゴ
    まずは受験、お疲れさまでした。
    両親に迷惑をかけたなら、感謝の言葉を伝えて、大人になったら恩返しすれば大丈夫です。

留学で何をしたいのかわかりませんが、
    入学してから学校の制度を使って留学したり、休学してワーキングホリデーで語学留学、夏休みに短期で語学留学、海外の大学院に進学など、いろいろ方法はあります。
    留学するなら1年で200万くらいは必要だし、今すぐ留学するのがベストな方法なのかも考えてみて。

留学費くらい自分で作れるでしょ

🙂
    ママー
    私は1年の留学経験があります。
    公的機関の団体ではないので留学費は高かったですが。

・留学費(ビザや往復航空費込み)200万円
    ・向こうでの当面の生活費60万円
    ・日本に帰ってきてからの職を探すまでの部屋代と生活費50万

必死にバイトをしながらボロい激安の部屋で食費1日300円でなんとか済ませながら、2年で300万円程貯めて20代半ばで行きました。

ぬるま湯に浸かってる子どもが、親への迷惑云々とか心にもないキレイ事並べてないで、本当に本気と誠意があるなら自分の力で行きなよ。

口先だけ

ドーパミン
    殊勝な口ぶりですが、不退転の覚悟が伝わってきません。
    親を泣かせてもチャレンジする自分の姿に酔っていませんか。
    もしも済まないと思うなら、せめて無駄になった学費を成功した暁には返すと具体的な金額を示して親に借用証書でも差し入れたらどうですか。

具体的にどういう状況なの?

🙂
    ふじばかま
    トピ主さんは、私立大に入学予定。そして、入学後は留学したいと考えてる、で合ってますか?

大して進学実績がない私大に入学予定なら、自由時間が沢山あるでしょう。
    バイト代で留学費用を捻出し、自分で留学エージェントを探し、留学先を見つけましょう。
    そうすれば、親は本気だと納得してくれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貴方の本気が信用できない

nemo
      18歳の本気なんてね、大人から見れば笑っちゃうような麻疹にもならない『風邪』のようなものですよ。
      そんなあなたに真剣に向き合ってくれたのは、親だから。

まずはその温情に応えるつもりで、大学に進学してください。
      そしてアルバイトしながらお金を貯め、留学の資料を集め準備をした時点で、親御さんに「休学して留学したい」旨をお伝えなさい。

貴方は留学に素敵な未来を夢見ているようですが、言葉も通じない異国で孤独に陥り、人に騙されたり鬱になって「帰りたい」と思う人も少なくないのですよ。

その辺りもしっかり調べて、そして留学先の情報や言語もしっかり学びなさい。急ぐ必要はありません。貴方はまだ18歳。
      大学に進学してから留学しても、ちっとも遅くないのですから焦るのはお止めなさい。

学力はどうなのですか?

bon
      まず大学に進学してから留学した方が良いですよ。

よほどの秀才以外は高卒で留学しても物になりません。

語学力だって怪しいのでは。

先ずは準備をしないと、またお金の無駄になります。

言葉ではなく態度で

うさ吉
      海外小町です。

先ず、今のあなたでは、なぜ留学したいのか、何を学びたいのか、具体的な内容が全く書いてありません。
      貴方が書いた文章を読んでも、留学したいと言う熱意とかが感じられませんし、これで親を説得しようとするのは不可能でしょう。
      何処に留学して、何の勉強がしたいとか、本気ならここに書いている筈です。

語学留学ですか?
      それなら今の日本で今のは勉強する方法はいくらでもあります。
      留学したとして、生活面で食事を作ったり、掃除、洗濯全て身の回りの事が出来ますか?
      身の回りの事が出来ないのなら、留学してもあなた以外誰もしてくれませんよ。
      この時点で留学は先ず無理でしょう。

夢を持つ事は良い事ですが、大学に入ろうかという人がただ留学したいと言うだけでは、何の説得力もありません。
      先ず、親に負担をかけたくないと思うなら、日本の大学に行き、アルバイトするなりなんなりして自力でお金を稼ぎ留学するべきです。

外国で生活する事は一般人にしても、学生にしても、貴方が考える程楽ではありません。
      学業だって言葉以上に勉強しないと付いていけないし、
      日本食だって食べられない所だったり、周りには日本人が居ない所だったり、アジア人に対して差別が有る州だったり、
      ある程度の自己管理ができる人でないと厳しい所なのですよ。

勿論、留学に対しては賛成派ですが、今の貴方には無理だと思います。
      日本の大学に行き、それでも外国で勉強したいと思うのであれば、
      是非とも自力で留学して下さい。