詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験期間中なのに勉強をしない娘

レス29
    (トピ主3
    🙂
    アラフォー母
    話題
    アドバイス頂ければ嬉しいです。
    初めての投稿ですので不備がありましたら申し訳ありません。

中学3年生の娘が、前期で模擬試験でもD判定の公立高校を受験しました。
    内申も大分足りず自己採点の結果も合格点には40点程足りませんでした。
    本人も後期へ気持ちを切り替えている様です。後期はランクを下げてA判定の出ている公立を薦めましたが前期と同じ高校を受けたいとの事。それなら後期までの間、必死に勉強するのかと思えばスマホをいじるか昼寝をするかマンガを読むか。。塾へは行っていますが家では常にダラダラしています。

努力をして不合格なのと努力せず不合格なのは違うと散々話しましたが全く本気になっていません。
    後で後悔するのも本人だ。とほっておこうと思いましたが何時間も昼寝をした後にテレビを観てスマホをやっている姿に頭にきてまた怒ってしまいました。

後期試験までの約2週間、勉強をしてもしなかても口出しせずにいていいものか、口うるさく叱ってもやらせた方がいいのか、私自身どうしたらいいのかわからなくなっています。
    後期も不合格の際は併願推薦で合格した私立へ行く事になると思います。
    何度も何度も冷静に話したり、時には一緒に勉強したりもしましたが勉強への意欲、モチベーションは上がらずでした。
    私ばかり騒いでいる様な気もします。

もうほっておいていいのでしょうか?
    助言お願い致します。
    (主人は良くも悪くも口出しせずです。一度主人から話してもらう様伝えた事もありますが
    何も変わりませんでした。)

ランキング

レス

はい

娘さん、勉強が嫌いなんでしょうね。
    それと現実逃避する癖が幼い頃からついているのかも。
    過保護気味で割となんでもやってあげて育ててきませんでしたか。

嫌なことは後回し、ラクな方へラクな方へ逃げ、まあなんとかなるという考えがあるのかもしれない。
    これまでなんとかなってきたから。
    持って生まれた性格もあるんだと思いますけどね。

叱るのはいいと思う。
    でも本人が自覚しないと変わらないでしょう。
    我が子の行く末を心配する親の気持ちはわかりますが、好きにさせるしかないかなあ。

結果、ランクを下げずにまた受け、不合格になり滑り止めの私立高校にいくことになるかもしれません。
    仮に志望する公立高校に受かって入学してから大変な苦労をするかもしれない、わからない。

本人にやらせるしかないですね。親が手取り足取りはそろそろ卒業。
    >努力をして不合格なのと努力せず不合格なのは違う
    これがわかるのはまだまだ先なんじゃないでしょうか。
    きっと、ピンとこないんですよ。娘さんの中で。

でもお母さんがそれを言いきかせたという事実は頭に残ると思うので、いつか何かにぶつかった際「ああお母さんの言っていたとおりだな」ってわかる日がおそらくくる。
    それでいいのではないかな。というかそれしかない。

お母さんは言いたい事は言ったからね、あとはあなたが思うようにしなさいね、と言ってほっておきましょう。

私学で良いと思ってるんじゃ?

🙂
    まりの
    娘さんの第1志望はD判定の公立で、第2志望は私学。
    でも、本心は第2志望の私学が第1志望なのでは?
    だから、ランクが下の公立は受けたくない。

トピ主さんの第1志望は公立なんですよね?

我が子は公立高校の2年生なのですが、併願の私学には行きたくない理由があったので、絶対に受かる公立はどこか、悩んでいました。

私学へ行きたくない理由が『中学の時の部活の先輩が自分が入りたい部活にいる』というクダラナイもの。

その私学は徒歩10分、県下一学費が安く、それ以外で併願可能な私学は通学に1時間かかる上に学費が高めの学校しかなかったので、別の私立を受ける選択肢は与えませんでした。

また、うちは中学生の間はガラケーだったので、公立ならスマホにして良い、と。
    かかる学費が全く違うのだから、私学ならスマホは無理です、と。

娘なりに必死で勉強していましたよ。

トピ主さんが、どうしても公立に行って欲しいならニンジンをぶら下げたらどうですか?

そうではなくて、私学でも良いと思うなら気にせずに過ごしましょう。
    今回、勉強しなくて本人が後悔する事になれば、大学受験ではそれを糧に頑張れると思います。

口うるさい母になった方がいいと思います

🙂
    ぴー
    塾の講師をしていました。
    お嬢様は塾に行って、勉強した気になっておられるのかと思います。塾で勉強したから、家でしなくてもいいや~と思っていらっしゃるのでしょう。
    そんなことを言う生徒を何人も見ました。

お嬢様は、前期でダメでも後期で受けたいと思うということは、それほどその高校に行きたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。であれば、トピ主様から、お嬢様は「塾で勉強しているのではなく勉強した気になっているだけで、家庭でも勉強しないと意味が無いこと」、「第1志望に通うのと本意ではない高校に通うのではやはりその後の高校生活の楽しさも変わってくること」、「このまま勉強せずに本意ではない高校に通って、たとえ高校生活が楽しくなくても後悔するのはお嬢様であること」を口うるさくでも言うべきではないでしょうか。
    今からでも精一杯勉強して、それでも第1志望がダメだったのなら納得して本意ではない高校でも楽しい高校生活を過ごせるでしょうが、努力もしないまま不合格だと絶対に後悔すると思いますし、トピ主様自身も後悔するお嬢様の姿を見たくないでしょうし、あの時ちゃんと叱っておけばと後悔されるかと思います。
    そこまで言って聞かないようであれば、お嬢様から反抗されたりしてなかなかできないかもしれませんが、もういっそ、受験が終わるまでスマホやマンガを取り上げてしまってはいかがですか。
    目の前にスマホなどがあれば、つい触ってしまうのも仕方ないかもしれません。
    もうそれでも聞かない、へそを曲げるようであればほっておいても構わないと思います。
    その結果、後悔するのはお嬢様です。

試験まであと2週間とのことですが、トピ主様ご自身も後悔されないように最後まで根気強く、お嬢様とぶつかってでもきちんと伝えてあげてください。
    良い結果となりますように。

併願推薦で合格した私立でいいのでしょう?

🙂
    もなか
    親がそう思っていて態度に出ていたら、お子さんも本気になりようがないし、言っても無駄だと思います。

むしろ、今から私立進学前提の話ばかりして、勉強なんかいいから家事を手伝いなさいなんて言ってたら、逆に焦ったりすることもあるかもしれませんね。

私立が決まっているならもうそれで良いかと

🙂
    一部上場
    イライラしますよね。わかります。

ですがもう仕方ないと思います。
    中3というのは難しい時期です。
    すんなり目標に向かっていける子もいますが、こじらせてしまう子もいます。
    私は塾の側から子供たちを見ていたこともあるんですが、その経験からも思うし、あと自分が中学生だった時のことも、塾で教えたりしながらよく思い出すんですよ。
    多分普通の大人よりも自分の中学時代と深く向き合ったと思っているのですが、中学時代って本当に闇が深くて、先のことが全然見えない気持ちがあるんですよね。
    あんなことって、あれっきりです。
    大学受験も大変ですが、それを過ぎて大人になればもう、先々への不安が闇に感じることはあっても、中学時代のような得体の知れないものではなくなってる気がします。

私立が決まっていて良かったです。
    経済的にも大丈夫そうですね。
    であれば、私立でいいんじゃないかなと思いますよ。
    もし奇跡的に公立に受かったならば、それはその時ということで。

もう私立かな~という気持ちでいれば、トピ主さんも一応は安心じゃないでしょうか。

励ましてください。

🙂
    ちえり
    あと2週間でもできることはあります。
    5教科で40点上げるなら、得意な科目であと何点積み上げられるか。
    不得意科目でも得点できる問題はないか。
    細かく塾の先生とあなたが話し合って、あなたにできるサポートをしましょう。

お子さんにとって、最善の口出しサポートをしましょう!

あと叱っては絶対ダメです。
    お子さんの脳に悪影響しかないですよ。
    「私はどうせダメだから」って思い込んでしまった状態では、どんな勉強したところで結果がついて来ません。

あなたが変わるしかないですよ。

合格目指して頑張ってください。

感想

🙂
    らぐ
    娘の進路なのに貴方がムキになってどうするのですか?

貴方も経験ないですか?親がガミガミ言っても子供は勉強をする気なんて起きません。無理強いしてやる勉強なんて学力向上にはつながりません。

ある意味、貴方が騒ぎまくっているから親がうるさくて勉強する意欲がそがれるという言い訳になっているのでしょう。
    さんざん言ってもダメならむしろ突き放したほうがいいと思いますよ。

今回のことで娘さんは失敗するかもしれません。でも、失敗もいい経験ですよ。

自己責任

くま
    私の息子も高校受験で勉強してる姿を見たことがありませんでした。
    違うのは入れそうな所を受験した、事です。

私は自己責任って事を教えたいと思っています。
    なので勉強するもしないも本人の自由。
    だけどそのリスクを知った上で判断しないと。と思っていたので情報だけは与えました。

生涯年収は勤め先で違う。(具体的にどのくらいの差があるかを上げて)

勤め先は進んだ大学で違う。(これもこの大学だとこんな企業に入った人がいる。と例を上げる)

大学は高校の偏差値で大体決まってくる。(この高校だと昨年◯◯大学に何人合格しているといった情報を上げる)

大学に進学する気なら最低このラインぐらいの偏差値の高校に行っておかないと無理だね。

母さんは貴方の好きなように生きればいいと思ってるから、サポートして欲しかったらするけど、やる気が無いのに、お節介をするつもりはないから自分で考えて行動なさい。自分の行動の責任は自分で取ってね。

って話はしておきました。

結局その最低ラインより少し上の高校なら今の学力で行ける。無理に勉強しなくても行ける、と踏んだらしくて勉強せず、まぁ合格しました。

で今高校2年です。
    同じ事やってます。
    収入のいい会社はいい大学の生徒を採用したいので、だいたい最低ラインの偏差値以下の大学生のエントリーシートは受け付けないよ。
    この一年の頑張りで生涯年収違うって事は理解して自己責任でやってね。同じ時間働くのならコスパ良い方がいいと母さんは思うけどね。
    って。
    一応今は勉強する様になりました。

女の子って中には「結婚すればいいや」って考えの子もいるとは思いますが、離婚率が高くなっている事、収入が多ければ出来る選択肢も多い事、なども教えつつ、自分で考えさせて自己責任を取って貰えばいいのでは?と私は思います。
    世話を焼き過ぎると考えないのでは?

本当は私立に行きたいということはないですか?

🙂
    まい
    私が高校受験だった時に、親は公立高校にって思っていたお家の子が
    わざと公立の試験を適当に受けて私立に行きたい希望を通した子がいます。
    公立の不合格をしって、万歳三唱してました。
    普通に考えて、内申も足りないD判定の高校を受験するなんて
    ちょっと考えられません。
    もう落ちること前提だとしか・・・・。
    学校の先生は何も言わなかったのでしょうか?
    志望校決定まで娘さんとどのように話をされてきましたか?
    経済的なことを考えたら確かに公立というのはありがたいと思いますが、
    今は私立高校も授業料の助成があったりしますし、将来的なことを
    考えたら私立が魅力があるというのも、ずっと公立育ちの私にも
    よくわかるのです。
    なので、ちょっと娘さんに聞いてみたらどうでしょうか。

併願の私立へ

🙂
    マリコデラックス
    お嬢さんはプライドが高いので、きっと頑張って頑張ってそれでも不合格、という結果を受け入れられないのです。
    やればやるほど、自分が合格できるレベルにどれだけ足りていないか気づいてしまうし、それを詰めていく時間が少な過ぎることもわかっているので。40点上げるのは容易ではないですもの。
    それよりは、不合格だったけど、本当、やらなかったからね、とか言い訳できる状態にしておく方がプライドが保てて気が楽なんです。
    お母さんとしては、努力しないならそれなりのところにしなさいよと、それはとてももっともな事なので思うのですけど、プライドだけが高すぎるお嬢さんにしてみたら、そんなところは受けたくないんですよ。

だから、もう合格している私立に行くと心の中で決めておいたら良いです。恐らく8割9割近い確率でそうなるでしょう?
    いまのうちからその学校の良いところを見つけておけば、公立が不合格とわかったあとで、盛り上げてあげられる。もううるさく言っても無駄ですから親は切り替えましょう。

お嬢さん本人も、その私立で高校生活を勉強も含め楽しく過ごしているうちに、いまの自分を反省したり、どうすればよかったか、じっくり総括できると思う。でもきっといまは無理なんですよ。
    お母さんとしてはあとは体調管理に注意して、当日は、いま持っているすべてを出し切れるよう、明るく優しく声を掛けて送り出してあげること。
    ギャンギャンに責めるよりその方が、
    親からサポートしてもらったのにな、と後から振り返ったときに反省するきっかけになるかもしれないのです。

気力と根性で勉強ができると思っている時点で親がダメ

🙂
    ひろ
    お嬢さんは、勉強のやりかたを知らず、勉強をする体力も身についていません。
    教えず、身に付けさせなかったのは親です。
    どの口で叱る、とワタクシは思います。

D判定が出る高校であればまったく実力が追いついていませんよね。
    勉強というのは過去問ですか。まず問題文が理解できないと思います。
    親が横についても、「基本的なことすら理解できていない」という事実を知られるのが怖くて子供はキレるだけです。
    子供にとって、
    「勉強しない事を叱られる」よりも
    「勉強ができないダメな子だと思われる」ことのほうが数百倍も恐ろしいからです。
    英単語や年号くらい覚えろとお思いでしょうが、
    親が期待する量の1/10も覚えられないでしょうから、これまたやる前から嫌になってしまうでしょう。暗記も修練が必要です。

さらに言うと勉強するには体力が必要です。
    脳の特定の部位を強制的に動かし、そこに大量の血液を流し続けるという行為は非常に負荷がかかります。
    先も言ったように気力や根性でできるものではありません。
    マラソンと同じです。時間をかけて体を慣らしていかないとできないのです。
    無論、生活の中での習慣づけも大事です。
    それらをやっといてやるのは親の仕事です。

2週間前になってあわてて説教しているようなトンチンカンな親のお子さんです。
    行ける高校でよくないですか。

個人的には、
    お母様が2週間日払いのパートでもなさって(清掃とかありそう)、今からでも毎日家庭教師を雇えばマシかなと思います。
    お子さんを見てイライラするよりは建設的です。

とはいえD判定の学力が2週間でどうなるものでもありません。必死でやったという事実で気が済むのは
    ぶっちゃけ親だけだろうとは思います。

わが息子も中3です。

🙂
    ころわん
    3月中旬の公立高校受験に向かってラストスパート真っ最中です。

わが家も、勉強への向き合い方や携帯の使い方などを巡って、親子で話し合ったり喧嘩したりを繰り返してきました。親から見て考えが甘いと思う事も多々あります。
    ただ息子自身の「公立の◯◯高校へ行きたい」という意志は頑固なほどに一貫しています。
    私立高校は受かっていますが、◯◯高校に受かるためにはとにかく最後まで気を抜かずに勉強するしかないという状況です。

だから、今のこの時期に、ずっとマンガを読んだりスマホをいじったりしている事が信じられません。

もしかしたら、娘さんには「ここの高校に行きたい」という強い思いがなくてモチベーションが保てないんじゃないでしょうか?
    「私立に受かったからそこでもいいかな。」
    「公立は、特に行きたいと思う高校もないし。」
    「もう今更頑張るのもしんどいな。」
    ……そんな感じなんじゃないかな?と思いました。

一度「いっそのこと、公立高校の受験自体をやめる、という選択肢もあるよ」と提示してみてはいかがでしょう?
    その時、娘さんがどう答えるか…?それによって今後の事が変わってくるような気がします。
    穏やかに話し合いができないでしょうか…

受験生の母って、本当にしんどいですよね。
    ずっと心が落ち着かないしついつい口出ししてしまうし。
    もうここまできたら私たちにできるのは食事を作って体調管理するくらい。
    頑張れる穏やかな環境を作って、最後まで見守ってあげましょうね。……これは、自分自身にも言い聞かせてます。後ひと月弱、頑張ります。涙

今に始まったことではないのでは?

🙂
    ふじさん
    お子さんは、もともと勉強をしない子なのではありませんか?

受験期間と言っても、もう直前ですから、これまでに積み重ねたものをブラッシュアップする時期ですよね。
    お子さんの場合、実力より高いレベルを受験しようとしているのですから、これまでに積み重ねたものがなければ、そもそもお話になりません。
    まぁ、これまでに積み重ねたものがあるなら合格の可能性はあるかもしれませんが、学力の高すぎる学校に入学してしまったら、お子さん自身の性格にもよりますが、3年間苦労し続ける可能性が高いと思いますよ。
    実力相応の私学に進学した方がのびのびと高校生活をおくれるのではないかと思います。

主様は、お子さんを「やればできる子」と思っていませんか?もしかしたら、お子さん自身も「私はやればできる子」と思っているのかもしれませんが、まずその認識を改めた方が良いと思います。
    現実は「自主的にはやれない子」です。

トピの内容から伺えるのは、お子さんは勉強が嫌いな子、客観的な分析や状況判断が苦手な子ではないか、ということです。勉強や分析的な仕事には向いて無さそうです。

悪いことばかり書いてしまいましたが、トピには書かれていない良い性質もお子さんはきっとたくさん持っていると思います。そこをしっかり本人に指摘して、十分に伸ばしてあげて下さい。

高校の3年間では、お子さん自身の個性を発揮していきいきと暮らせるような職業選択とそのための手立てを、大学進学にこだわらずに幅広く検討した方が良いと思います。お子さん自身が成長して、将来への目標を持って自主的に学び始められたら良いですね。

主様自身がお子さんの個性をしっかり観察し、良い方向に導いてあげられるよう、主様自身がもっているお子さんに対する評価を捉え直した方が良いように感じました。

今はあれこれ言っても良いことはないでしょう。黙って見守るしかないと思います。

なぜ落ちた高校を受けるのですか

おばちゃんのぼやき
    私にはD判定で、しかも前期に落ちた高校を再度挑戦する意味がわかりません。

>努力をして不合格なのと努力せず不合格なのは違うと散々話しましたが

私は同じだと思います。
    逆に、努力して落ちた方がショックだと思います。

娘さんは気づいたのでしょう。
    今さらジタバタしたってどうせ落ちるって。

だってD判定でしょう?
    内申点も足りないのでしょう?

受験に限っては、奇跡は起きません。

すべて実力です。

浪人させてみては如何です?

nemo
    私立に3年間通わせるより、予備校代を1年払って公立高校の学費の方が安く上がるかも知れませんし、何より子供さんに『なあなあは許さない』という覚悟が伝わるでしょう。

「公立に落ちても私立に行ける」という余裕があるから、のんびりしていられるのです。
    ご主人と相談して、私立には進学させないという意思を娘さんに伝えてみてはどうでしょうか。

それで真面目に勉強するか、A判定の学校にランクを下げるかは娘さんの決めることです。
    浪人というと大げさに聞こえるかも知れませんが、長い人生の中の1年間です。充電期間にもなるかも知れませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今更変わらない

🙂
      みお
      私は、お宅の娘さんタイプの人間です。
      そんな私に言わせれば・・・。

結論から言うと、もう放置が良いと思います。
      理由は、あなたが何をしたところで結果は変わらないからです。
      そして、今更、娘さんが何かしたところで、
      結果はほぼ変わらないからです。

私は高校受験のために、これといった勉強をしたことがありません。

その心としては。
      何かやったほうが良いのはわかる。
      でも、5科目もある。
      何のどこを勉強するの?
      範囲が莫大すぎて、気が遠くなる。
      それに、初めの方に勉強したことって、
      試験を受けるころには忘れてるよね?
      意味なくない?
      そんな感じでした。

田舎だったので、学校の数も種類も少なく、
      試験日程的には、私立の特進コース、私立の普通コース、県立の順。
      田舎なので、親の本命は県立(私的には特になし)。
      難易度(偏差値)的にも、県立が一番高い。

まず、何の勉強もせず、試しに特進コースを受けてみたら、受かりました。
      なので、普通コースは受けませんでした。
      この時点で「県立に落ちても、行くところは確保できたし」って感じで、
      県立の勉強も“ほとんど”しませんでした。

県立受験のためにやったことといえば、
      試験日5日前から、5教科が一冊にまとまった、
      薄い参考書?問題集?みたいな本をさらっと見ただけ。
      (厚いと間に合わないし、見る気もしないし、どうせ覚えられないし)

結果、県立にも合格しましたが、
      この5日間の勉強のおかげで受かったか?と言うと、
      そうでもない気がします。
      (この5日間の勉強が役に立った!効いた!とは感じなかった)

つまり、今更何かやっても、結果はさして変わらないと思うのです。
      気休めにしかならないと思います。

気休めのために、けんかしたり、不快な気持ちになるなんて、
      ナンセンスだと思います。

トピ主です

🙂
      アラフォー母
      たくさんのレスを頂きありがとうございます。
      遅れてしまい申し訳ありません。

娘が本気にならないのは、その高校に行きたいという強い気持ちがないからだと思います。
      後期の出願までの間に娘とよく話し合いたいと思います。

皆さまからのお返事を何度も読んで一人納得しております。
      どなたからのお返事も、なるほどと思う物ばかりです。

本当に本当にありがとうございました。

感想

😨
      通りすがり
      親や周りが何を言っても、本人がやる気になるか、
      過信に気が付かないと、改善はされないと思う。
      自分がトピ主さんの立場なら、最後通告的に注意して、
      それ以降は何もしないと思う。

まあ、塾での詰込み学習は結構疲れるんだよね。
      週に何日、何時間の塾なのかにもよるけど、受験前とはいえ、
      休みたい気持ちは分かる。

でも、注意する前に、スマホやマンガは取り上げるかな?

解き直し、していますか

🙂
      先生じゃないし
      《勉強方法
      今から新しいものに取り組んでも混乱するだけなので、塾や模試のできなかった問題を自分なりになぜ間違えたのか分析する。
      数日後に解き直す。
      これを繰り返す。
      同じ問題をそっくり同じに間違えるのを発見すると、クラっとします(泣)
      間違いを直視するのが苦手な子には、間違えた問題を写して専用復習問題集を作る。
      めんどくさい。やだ。と思いながらも、せっせと親が作っていました。
      子の依頼です。
      特に数学は、できない問題は分解して、少し簡単なもの数個にする。全部できれば、次は解けます。
      社会は暗記・反射でなく、流れや塊を意識。理科は解き終わると参考書になるように穴埋め。光と音あたりが、どうしたら解るのか悩みました。
      今からでも、解き直しは効果があるのでは?
      《併願私立でもいいのか?
      これから受験なのに落ちる前提で話さないように!と子にたしなめられ…。
      一応、公立との差額は貸付です。公立ダメでも働く大人になるために今勉強をする必要がある。だから貸します。就職したら利子なしで返済。を約束させました。
      《公立レベル
      模試D判定で評定ギリギリでも、合格した子はいます。
      前期で合格は、よほど内申がよくなければ無理です。全問正解でなければ落ちますと伝えておきました。
      私立S合格の子も落ちていました。
      模試以上に衝撃の私立高校結果。同じ公立高校希望者の成績分布図がついてきました。落とさずにチャレンジもありかと考えましたが、当人の希望でランクを下げました。
      《生活リズム
      試験は午前。休みも寝過ごさない。寝不足には仮眠で対応。
      《親
      わめき散らしたい気持ち、解ります。私も怒っていました。
      最後の方は親は生活リズムと食事と健康管理だけ気をつけてあげれば、もういいや、でした。

もう中3ですから

🐶
      つかちゃん
      今、勉強しなければ公立に落ちるかも知れないなんてこと位、わかっていますよ。
      その後進む学校がそれで決まることが自己責任であることも。

それでもやる気にならないか、受かった私立に行けば良いと思っているのでしょう。

親と言えど、中学生にもなった子にやらないことを無理矢理やらせるなんてできません。
      嬉々として親と一緒に勉強するような年でもないでしょう。

それに、第一志望(本心はどうなのかわかりません。親の望む学校をそう言ってるだけかもしれませんし、学校自体にこだわりがないのかもしれません)の学校に行って楽しい学校生活が送れたり、思った進路に進めるかどうかといったことは別の話です(私の経験です)。

中学を卒業するということは社会に出てもおかしくない年になっているのです。
      もちろん今は高校に行く方が圧倒的に多いでしょうが、義務教育の年代はもう終わるんです。

後悔することになってもそれも人生経験だし、勉強が好きでないからと違う将来の道を探すも本人だし、次の受験で挽回するとがんばるのも本人で、いずれも間違いではないですよ。

トピ主です(2)

🙂
      アラフォー母
      もう一度皆様からの助言を見直そうと確認した所、新たにスレがありとても嬉しかったです。

まだ今からでもできる事を娘と確認し、もう少し頑張ろうと思います。
      私がすぐにカッとなってしまい感情的に言い過ぎてしまう所があるので親としてサポートできる様に気を付けたいです。

特に「先生じゃないし様」の勉強方法を
      実践してみようと思います。

ありがとうございました。

スマホは?

🐤
      もそもそ
      何故スマホ取り上げないのですか?

子どもがいないからか、理解できないので、教えてください。
      取り上げたからと言って、簡単に解決するとは思ってませんが、原因の一つですよね?
      ルール決めもしてないのでしょうか?

気持ちわかります

🙂
      すぐ噛むねこ
      うちの娘も全く同じ様な状態です。

前期発表はまだなんですが、娘も担任の先生も私たち親も前期は言い方悪いが無理だが中期頑張ろうという感じなんですが、主さんの娘さんみたいに目につく限り勉強をしていなくてこっちがイライラしてつい口を出してします。

一生懸命やった結果残念な結果なら、親も私立の高い金額を出すのは納得できるがこのままでは本当に何とか人生なるって思うのが嫌なんです。
      うちは本当に口を出さないとやらないので受験終わるまで言い続けます。
      お互いあと少し頑張りましょうね。

トピ主です(3)

🙂
      アラフォー母
      またレスを頂きありがとうございます。

そうですよね。中学3年生の娘を私の思う通りに勉強させるのはもう難しいですよね。
      アドバイスをする事はできても後は、自分で考えなくてはいけない事だと思っています。

スマホについてですが、約束事は娘と話し合っていくつか決めています。
      守れていない時には何日間かは私が預かり、約束を再度して返しますがまたしばらくすると
      約束が守れず。。私が預り、の繰り返しです。
      解約してしまえば。と思いますがお友達との連絡ツールとしても必要かもと思ってしまい、
      そもそもそこが甘いのかとも思いますが解約まではできないでいます。

でもスマホを取り上げた所で皆さんが仰る様に本人の自覚、やる気がなければ勉強に取り組む事もないだろうと今は思っています。

できる限り励まし、娘が自分で出した結論に前向きに向かっていける様にサポートしていこうと思います。

お互いに頑張りましょう。といって頂けてとても嬉しい気持ちになりました。

皆さん本当にありがとうございます。

子供という立場の人間からの提案

🙂
      a
      教育方法が問題だと思います。人は(子供は、ではない)やれと言われたことに対して急激にやる気を失います。他には、本人の好きでやっていることに対し、それをやって偉いねなど褒めるとやる気を失います。また、勉強の成果を褒める際、努力の過程ではなく結果を褒めるとやる気を失います(いずれも心理学の話です)。
      私がいつも思うことですが、人間は自分の為にしか(自分のメリットありきでしか)行動できません。あなたが子供のために叱るのも、叱らないと子供がダメになるんじゃないか等の自分の不安を消すために行なっていることでしかありません。子供が成功することと、自分の不安を消すことどちらが重要でどちらが本当にあなたのためになりますか?前者であれば、ぜひ教育方法(や心理学)をあなたが勉強してください。
      できない人に私がしてやれるのは、怒ることではなく支援すること。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

親が自分の責任回避体質だからですね。完全に舐められている

🙂
        バドワイザー
        親であるアナタ方が完全に子どもに舐められてますね。
        気づいていますか?

(アナタの行動)
        >私がすぐにカッとなってしまい感情的に言い過ぎてしまう
        >解約してしまえば。と思いますがお友達との連絡ツールとしても必要かもと思ってしまい、そもそもそこが甘いのかとも思いますが

(娘の感情)
        →すぐ大声を上げて怒鳴るだけ。「アナタが悪い」しか言わないし。言うこと聞いてもムダ。
        →どうせ一瞬だけ。最後にママは折れる。しばらく黙っておこう。

親であるアナタ自身が、

▲その場の感情で娘を責め、
        ▲娘が反抗すれば、「娘に嫌われなくないから折れる」

を繰り返してきたのでしょ?

>本人の自覚、やる気がなければ勉強に取り組む事もないだろう

それを出させるのも親の仕事。
        前向きのやる気だろうが、切羽詰まったネガティブなやる気だろうがどちらでも構わない。

スマホを取り上げるのくらい何なの?
        どうせ友達も似たような勉強しない子たち。そんな人たちとの連絡なんかさせなくても死にはしない。

▲親であるアナタに「嫌われてでもやりきらせる覚悟」が足りない

ただ、それだけ。勉強のやり方のようなテクニカルな問題ではない。

アナタと夫は、無意識だろうけど、常に

▲自分が傷つかないことだけ考えて
        ▲“子どもがやらない”と子どものせいにして

接しているよ?

>一度主人から話してもらう様伝えた事もありますが

アナタの夫は、何も言わなかったか、なんとなく話してみただけだ。何を言ってどんな反応だったか、アナタは確認すらしていないでしょ?

娘を非難する前に、アナタと夫の日常の行動(他責傾向)を見直すべきですね。

スマホは逃げの口実になる

🙂
        ゆきだるま
        >スマホを取り上げた所で皆さんが仰る様に本人の自覚、
        >やる気がなければ勉強に取り組む事もないだろうと今は思っています。

確かに本人の自覚、やる気は必要ですが、
        半ば自由に触れるスマホやテレビ、マンガなど、勉強から逃げて
        過ごせるものが近くにあるのと、ないのとでは状況は違うと思いますよ。

仰るように、お友達の連絡ツールとして使う面もあるでしょうから、
        解約まではしなくていいと思いますが、せめて受験期間が終わるまで
        預かって与えないなど、行動の選択肢をあえて絞る対応も必要だと
        思います。

冷めててすみませんが・・・

🙂
        みかん
        もちろん、私立は受かっているんですよね。
        そして、トピ主さんと夫は、娘を私立に行かせるのに、何の問題もないと思っているんですよね。

それなら、ほっとけばいいんじゃないですか。

きっとその公立は、記念受験なのでしょう。高校の記念受験って珍しいですけどね。普通は大学で行うものです。普通は、中学校の先生が承知しませんよ。生徒が高校浪人になってしまいますから。でも私立が受かっていて、親がOKというのなら、生徒の勝手にしてください、という態度にもなれます。そういう状況なんでしょ?

娘さんは「(レベルの高い)◯高校受けたんだけど、ダメだった」というステータス(?)がほしいだけなんですよ。内心、自分は私立に行くと思っているのです。

傍から見たら「勝手にすれば?」という状況です。
        勉強なんて、したくないならしなければいい。どうせ落ちる学校受けて、やる気もないんだから。公立だから、私立と違って受験料がもったいないということもないし。

それにしても、高校から推薦で私立か。きっと一生まじめに真剣に勉強しない人生を送るんでしょうね。

「どっちでもいいや」な感じなのかも

くじら
        親の手前、「公立校入試がんばる!」 …とポーズを
        取っているだけで、併願私立が受かっていて、
        「公立に落ちても行ける学校があるんだからもういいや」
        って、思っているんだと思います。

これを言ったら怒られるって思っているから、
        本当は公立に行きたいって言っているだけなんじゃないかな。

どうしても行きたい学校で、現状危ういのだったら、
        特に今の時期は夢中になって勉強しますよ。

それにね、家でそんなにダラダラしているのですから、
        塾に行ったところで本気で集中してやっているか…?
        と言ったら、なんとなく怪しい感じですよね。
        適当にやっていたりして…。

でもまあ、行ける私立があるのだし、言ってもやらないんじゃ
        もういいんじゃないかな。放っておけば。
        言っても無駄だし、親子仲も悪くなりそうだから、
        これ以上つついても良いこと無さそう。