詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とても悩んでいます...

レス2
    (トピ主0
    😣
    隣の豆腐
    ひと
    10代の者です。 私は、生徒会役員&部長をやっています。 その中で、悩んでいるのは部活のことなのですが... 私は今、美術部の部長をやっています。しかし、運動部から転部してきて、部長になったので、他の部員との間で気持ちに差が生まれてしまいます。 部員では、転部してきた人や、運動が苦手で美術部に入った人もいるので(勿論絵を描きたくて入った人もいます。)全員の気持ちがバラバラで、注意の仕方が難しいです。全員絵を描いて、というのは無理があるので(注意を沢山して、部活が嫌になり,不登校になってしまう等の問題がうまれることを防ぐため)せめて、常識的に考えてこれは駄目だ、ということを注意するようにはしてるのですが、一部の部員の人に「後から入ってきたのに」や、「偉そうにしてる」と言われてしまいます。 言ってしまえば、注意をしなければ済む話ではあるのですが、部長や生徒会役員を務めている者として役目を果たさないことは、務める資格がなくなってしまう気がします。その為、注意をしても逆ギレしてくる人がいたり、何か言われることがあります。逆に、注意をしなくても先生から注意をして、と言われているので、両方からのプレッシャーに凄く疲れてしまいます。 上手く付き合えるようになると良いのですが、それが中々出来なくて... 後から入ってきた事は事実だし、それでも私は、部長という役目を任せて頂いたので、精一杯果たそうとはしています。 しかし、他の部員の気持ちを考えることも大切だと思うので、相手に不快感を与えないように注意が出来るようになりたいと思っています。 私は、人生経験がまだまだ浅いので、どうしたら人付き合いが上手くいくのか、是非ご意見、アドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

顧問は何してる?

芝桜
    トピ主さんの学校は部活に所属しないといけない学校ですか? 運動が苦手で、どこかに入らないといけないから甘い美術部にするというような、美術部が吹き溜まりの状態になってしまっていることが問題だと思います。 部活が適切なの運営になっていないのに、学校がそれを容認していることになります。 無理に部活所属を強制するルール自体を変えるべきではないでしょうか。 積極的に活動できないなら、それは活動の士気を下げる行為です。 顧問は必ず活動に同席しているのでしょうか?(していないなら話になりません) 顧問が問題意識をもって学校ルールを見直しもせず、ましてや部長に問題を押し付けるのは間違っています。 もう中高生であれば、するべきことは自分で理解しているはず。それをあえてせずに周囲の真面目な部員を見ても何も感じずに自分勝手をしている人を正すとしたら、それは教師の役目です。

部会を開く

🙂
    ゆま
    注意って,どんなこと?。 時間に遅れず来いとか,私語するなとか, そういうこと? あなたは高校生ですか。 先生からも注意をするよう求められ,あなた自身もしなくては,と義務感がある。 だけど注意すると嫌がられる。 どの学校にも,社会に出てもよくあることですね。 部の定例会議はありませんか。 そこで,洗いざらいあなたの困っていることを話してみてはどうでしょう。 注意するとみんなに嫌がられるのがわかる。 転部してきての部長のくせに生意気と思われ困っている。 でも立場上注意しないとならないと思っている。 あなたの思っていることを口に出して,話し合ってみては。 そうしたら,いろいろ意見が出るでしょう。 「注意されることをしてる方が悪い 注意されないような行動をしよう 転部してきたから立場が弱いなんてことはない」 等という意見が出ることが予想されます。 「転部してきたくせに生意気だ」 こんな意見はだれも言わない,言えないでしょう。 もしかしたら, 「部長一人に注意する役を押し付けるのではなく, 上級生も下級生も皆注意すべき時は注意すべき 部長に注意させなくてもよい行動をとろう」 などの意見も出るかもしれませんよ。 会議で決まったことなら,もう共通認識です。 あなたも今よりはやりやすくなるでしょう。 注意する必要自体減るかもしれません。 あとから来たくせに生意気だ,という人は, あとから来なくても,自分の意に沿わないことをしていたら生意気だ,と言います。そういう人は社会にもたくさんいます。 そのようなことを言わせないためにも,みんなにあなたの困っていることを知って共通認識を持ってもらいましょう。 会議の前には,先生にも相談しておいた方がいいでしょう。 こういうことで困っているので会議を開きたい,と言うといいでしょう。