詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独や絶望

レス2
    (トピ主0
    🐤
    Charlotte
    ヘルス
    こんにちは。 タイトルの通り、自分の孤独感についてお話ししたいと思います。 皆さんは自分でも解決できない、どうにもならない孤独感に襲われたときにどうしますか? 自分がとても弱く感じたとき、泣きたいのに大人になったせいで泣けないとき、仕事が上手くいかなかったとき、ひとり取り残されたような気がしたとき。 いろいろな孤独があると思いますが、わたしはその対処法がわかりません。 今まで、わたしは孤独を感じたときに、異性に頼ってしまいます。 自分の身近にいた人を好きでもないのに好きと言ってみたり、とにかく自分のそばに置いておこうとします。 間違っていることはわかっていますが、自分でも正しいことは何なのかがわかりません。 きっと自分は、 好きな仕事をして、恋をして、家族もいて、周りから見たらとても充実した幸せな人間だと思われていると思います。 「あなたはいつも笑顔でいるし優しいね、あなたがイライラしているのは考えられない」とよく言われますが、実際は物事が上手くいかなかったりで物凄くイライラしていたりするときもあります。 わたしはいつもどんなときでも人に優しくありたいと思うので、誰でもわたしに話しかけやすいように笑顔でいようと思いますが、「何を言っても怒らない、笑っているから何を言っても平気」のマインドで接してくる人たちがプレッシャーとなり、心苦しいです。 そんな気持ちが巡り巡って、最終的には頼れる人も、わたしをハグしてくれる人もいないと絶望します。 家族がいるのに、友達がいるのに、それでも絶望して孤独なんだと思ってしまいます。 話は戻りますが、あなたが孤独や絶望を感じたときに何をしますか?どうしますか?

ランキング

レス

孤独なときこそ自分が親友

🎂
    生きてるだけで花まる
    はじめまして。 わたしも「the 孤独ちゃん」です。 孤独って、つらいですよね。 寂しくて心細くて、底なし沼のようです。光の届かない、深い深い海の底まで心が沈んでいくような。 孤独って、幼い頃に土台が出来て蓄積するものだから、他人は「性格変える努力しなよ」とか色々言ってきますが、気にしなくていいです。 その世界は孤独好きじゃない人のほうが多いと思うし、ずっと色んなことを試行錯誤してきたけれど、それでもうまくいかなくて未だに孤独がつらいと感じている人もたくさんいると思います。 わたしもその一人です。 あなたは365日のうち、孤独がつらいのは何ヶ月分ですか? 1週間のうち、何日間ですか? 一日24時間のうち、何時間ですか? ずっと孤独について考え続けていると、そのことばかり考える思考癖がついているんですよ。 あなたのせいじゃなくて、脳の回路がそうなっているからです。 冬の入浴で、お湯の温度がだんだん下がってきたのに、出る時の寒さがこわくて湯船からなかなか出られなくなる感じ、分かりますか? 熱いシャワーを浴びて出ればいいのに、なかなか決心できない。 孤独な時って、これ以上留まっていても冷えるだけだと分かっているのに出られないぬるま湯みたいなものです。 一分一秒でもいいから、一瞬でもいいから、心を温めることです。嬉しい、楽しい、美味しい、ホッとするなど、あなたの心がよろこぶものを。 わたしは道端ですれ違った赤ちゃんに微笑んでみて、赤ちゃんが笑ってくれたら嬉しいです。 そうやって一期一会を良いものにして、寂しさを忘れる瞬間を増やしていきます。 さっき、脳の回路がそうなっていると言いましたが、地道な「小さなしあわせ」の積み重ねで それを変えていくことはできます。 孤独な時こそ、一期一会を温かいものにしてみてください。やってみればわかります。応援しています。

学生の時に嫌って言う程孤独と向き合った

温泉
    ので、社会人になってからの孤独とかなかったな。 孤独と向き合った時、学生だったので昼夜が逆転になり。暗い音楽ばかり聞くようになり。その時、実家の母から太陽に当たりなさいと。で、当たって元気出ました。 トピ読んでて、何でそこまで他人の目かにするのかな?と思いましたね。きっと習慣化してる気がする。まず自分のマインドコントロールする為にも運動してはどうですか?ヨガとか? 他人にフォーカスするのではなく、 自分にフォーカス。 自分って言っても自己主義とは違いますけど。 他人に依存って、他人に期待しちゃうんでしょうね。私は男女関係でも友人でも、対等な関係でないと成立しないと信じてますけど。依存は対等の逆よね。 そこら辺はどうでしょう?