詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の自分を変えたいが限界

レス7
    (トピ主1
    😣
    えーえす
    ひと
    30歳主婦。年少の子供がいます。
    私には本音を言える相手が一人もいません。
    自分の性格が悪すぎるから言って嫌われたくないんです。

例えば、私は子供の担任のことがめちゃくちゃ嫌いだけど、子供が先生を好きだと言えば「そうだよねー優しいもんねー」

旦那にキレたいことがあっても、あくまで優しい口調とかふざけた感じで言う。

友達が彼氏の事で悩んでいても、友達の味方のふり。本当は30でそんな男と付き合ってるってヤバいと思ってる。

ママ友にも、本気で良い顔する。本当に辛い誘いは上手いこと断ったりはするけど、基本良い顔。

職場でも、イエスマンで怒らないし、人のミスもおちゃらけて「私がやらかしても見逃してね~」って…結局私は全くミスしない。パートタイムのせいもあるかもだけど、ミスして指摘されたくないというプライドの高さのせい。

結局、本当の自分はめちゃくちゃ愚痴っぽく、周囲に不満ばっか。でも幼少期に本当の性格、愚痴ばっかでネガティブ思考過ぎが原因で友達をなくしたことがたくさんあります。親や姉妹にも散々貶されてきました。

そこで処世術として理想の自分になることを決意。
    イジられても我慢。否定しない、人をバカにしない、愚痴も絶対言わない。言っても何重にもオブラートに包む。相手の顔色を常に伺う。
    それが理想の自分であり、そうなることでだいぶ対人関係は上手くやってきました。みんなが笑顔になるし、誰も怒らない。

ポジティブで愚痴も言わない明るい人。
    自分をそう仕向けていればいつかそういう人になれると信じてもう20年くらい…

本当の自分の性格とのギャップが激しすぎて、疲れました。
    命を捨てようともここ数年何回も思ってます。高校生の頃、一度同じ悩みで図って失敗しました。根本的な性格は変えられないのでしょうか?

ランキング

レス

自分で自分に厳しすぎるのは最悪です。

ゆうひ
    ー本当に自分を変えるってそれは無理ですよ、だって本当の自分は自分そのものなのですから。

なんだか随分と思い詰めておられる印象ですが、あなたのやっている事は一般的な処世術、世の中の多くの人が同じような生き方をしていますよ?
    そこはご存じない、と言うか想像もしないのでしょうか?自分だけが苦しいと?

皆なが本音を晒して、あなたの言う「本当の自分」で生きてしまうと統制が取れずこの世のシステムは崩壊してしまいますよ。

人間の人間たる所以は、知恵を使いその場に会わせて心地いい流れを作り出せると言う工夫が出来ること。

ギャップなんてほぼ全員があります。

あなたが辛いのは「全ての場面」で自分を抑え込んでいるから。思考にメリハリが無いからですね。
    せめてご主人には少しでもいいから本性を出せたり出来ないんですか?
    受け入れてもくれない人なのですか?ちゃんと話したことはありますか?

自分の自分自身への規制が厳しすぎて辛いんですから、どこかで自分を許し甘やかさないとね、自分とちゃんと相談して下さい。

ちなみに私も相当腹黒いです。もちろん表には出しませんよ、夫には言っちゃいますけど。

でも自分の気持ちを「自分の心の中」では絶対に否定しません、どんな気持ちも受け入れるのが自分を生きる事ですから。

処世術を変える

🙂
    ハナ
    本当の自分を変える必要なんかない。
    言葉をもう少し上手に伝えられるように変えればいいだけだと思うけど。

それもある日一気に本音を出すのではなく徐々に。
    それと夫など相手との関係に応じて、本音の比率を変えることで、皆、折り合いをつけているのでは。

例えば、担任の先生は、そうだねー優しいよねー、でもお母さんは、先生のここは苦手だなーとか。
    旦那なら、たまにキレればいいし。
    友達なら、彼のここががどうかなと思うよ?友達が心配だよーなど。

理想の自分になるという高校時代の処世術が限界なんだよ。
    上手に本音を伝えながら信頼を得ている人が周りにいると思うから、大人の処世術を見習ったらいいと思うよ。

うん、みんな同じ

😉
    ぱん
    うちの部署なんか女が多く、感情剥き出しで言葉を我慢すれば顔に出る、厄介な人ばかりです。
    もっとビジネス関係になろうと、注意します。

私も言う立場なので、我慢し過ぎてストレス溜まりまくりです。

みんな腹の中は、憎み妬み自己中の塊ですよ。
    それが人間、と皆にも言い聞かせて、その上でビジネス最優先で自我を抑えるよう働きかけています。
    本当にそうしないと組織は回っていきません。
    主様も自己嫌悪をやめて、大人な自分を少し認めてあげて下さい。

ちなみに私のストレス発散方法は、部下の腹立たしい事を、思い切り汚い言葉でパソコンに打ち込む事です。
    見られた大変ですけどね!

なんだか生きづらそうですね

🙂
    ゆかり
    読んでいただけで息が詰まりそうでした。私とは真反対です。
    ママ友やご友人なだけなら普通だけど、家族にもって…ちょっと信じられないな。そりゃ辛いと思います。

幼少期あまりご家族といい関係とは言えなかった事が原因みたいですね。その辺は似ています。でもわたしは自分が自分らしく居られる友達や相手を選んだので、あまりイライラせずに成人しました。

なぜ、旦那さんにはキレないの?
    友達とも若い頃、本音を言い合う経験は無かったんですか?今からはせめて、親友や家族には本音を出してみたら?怒りだけでなく哀しみとかも。

他人から嫌われたくない気持ちが強そうですけど、それこそもう子どもじゃないんだからやめた方がいいですよ。
    子どもの担任も、友達の彼も、べた褒めせず「いい先生なんだね、よかったね」「好きなら応援するよ」と受け入れるだけで充分です。

汚ない気持ちがどうしても受け入れられない

😣
    えーえす
    4つのレスありがとうございます。
    本当に申し訳ないのですが
    皆さんの意見を見ていたら汚ない気持ちが溢れて止まりません。

せっかくレスして頂いているのになんで!?
    こんな優しく教えてくれているのに
    自分が許せない。ダメ過ぎるし気持ち悪い。
    どうして優しい意見をきけないのだろう。

…一度精神科に診て貰おうと思います。
    辛うじてその気力はまだありそうです。

嫌な気持ちにさせてごめんなさい。けれどレスがあったから、自分がいかにおかしくなっているのか気づけたと思います。

やってみれば?

🙂
    メグミ
    要は簡単に言うと「ものすごく性悪な自分を出したい」ってこと
    なんですよね?

人は皆が皆、性善説的に品行方正、聖人君主だとは
    言いませんし、多少の意地悪さ、嫌味さは誰しも持ち合わせて
    いると思います。

でも、みんなそこは抑えて生きているんですよ。
    言いたいことは遠慮なしに言う、とにかく自分以外のことは否定する、
    これを100%前面に出していれば、いつか自分一人に「孤立」する
    ことは分かっているから、誰もそこまではやらないだけなんですよ。

で、本当の自分を隠して、こんな「良い人」じゃなく
    どこまでも性悪な自分を曝け出したい・・・のであれば
    やればいいんですよ。

やってどうなるか?なんてトピ主にとっては未知の世界なんだろうし、
    ずっと偽って生きてきてとてもしんどいんですよね?

曝け出したらどうですか?曝け出して、子供や夫、周りの人の
    反応を確かめるしかないと思いますよ。理解を示してくれるかも
    しれないし、あるいは一気に「孤立」するかもしれません。
    子供にだって嫌われるかもしれません。でもそれはやってみないと
    見えないですからね。

自分ではないモノになるのは無理

侘介
    誰にも悟られることなく嫌われることなく
    仮面の自分と本当の自分をすり替えて
    本当の自分は抹消したい
    ということでしょう

もちろん無理です

性格が悪いと言っても
    トピ主さんはただの普通の人でしょう
    人を追い込んで病気にさせるくらいのモラハラ気質?
    そこまででしたら厄介ですが違うでしょ?

本性がバレたら人生終わり
    くらいに思ってらっしゃるかもしれませんが
    周囲はそれほど気にしません
    トピ主さんは上手く誤魔化しているつもりでも
    (このひと仮面かぶってるなー)と
    気付いている人は意外といると思います
    でも、わざわざ指摘したりしない
    (指摘する方が面倒くさい)
    みんな忙しいですからね
    そんな暇ありませんし
    トピ主さんが仮面を外したって
    適度に距離を置いてうまくやります