詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 物欲をできるだけ少なくする方法(深刻です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物欲をできるだけ少なくする方法(深刻です)

レス14
    (トピ主0
    🙂
    あい
    話題
    タイトル通りです。
    今正社員として働いていますが、ハードワークなせいか、ストレスも甚大です。
    そのせいかわかりませんが物欲が凄まじく時には月給以上の買い物をしてしまいます。買ってからしまったと思ったものはありますが、大体後悔はしていないように思います。そういう意味では買い物依存症ではないのかなと思うのですが。あと幼少期はお小遣いも0円で欲しいものはいつも我慢だったのが今になって反動で来ているのかもしれません。
    しかし、これではいけないと思い、今まで色々対策をしてきましたが、なかなか継続的な貯金には至らずで20代の終わりまで来てしまいました。
    質問なのですが、これまで貯金をしてこられた方はどのように欲求と闘ってきたのでしょうか。またどうしても欲しい時というのはどう我慢してきましたか?
    以下実行してきたことを挙げますが、効果があったのは、意外とストレス源と離れること、人間関係を良い意味で充実させること(異性、同性)、インターネット(広告)を長期的に遮断することだったように思います。しかし今は仕事を辞めるに辞められずストレスからの消費欲が止まらず、どうしたものか、という状況です。ちなみに節約のために固定費(散髪月690円、携帯月2000円、車の維持費保険含め月8000円、被服費5千円など)は削り倒しています。
    ・天引き貯金→一時的に効果はありますがすぐ欲しいものがでて頓挫してしまいます。
    ・株式投資→勉強して挑みましたがいつも○○ショックで大損をこいてやめました
    ・お金を擬人化(現在実験途中です
    ・断捨離、ミニマリズム(小遣い稼ぎにはいいですが手間に見合いません
    ・趣味を見つける
    ・スポーツ
    ・数週間~数ヶ月欲しいのを我慢してどうしても欲しかったら買う→大体これをするとすぐに廃盤もしくは売り切れになって大後悔することが多々あり逆効果でした。

すみませんがアドバイスをお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんなものをどのくらい買うのですか?

しゃら
    主さんのお悩みにアドバイスが欲しいなら、重要なのは「どんなものをどのくらいの頻度でどのくらいの量買うか」だと思います。

浪費と言っても服を買うのか、アクセサリーを買うのか、化粧品を買うのか、それらを全部買うのかなどによってアドバイスが変わってきます。

基本は「もう同じようなものを持っているなら買わないで家に帰ってすでに持っているものを身に着けてみる」ではないでしょうか。
    私はものを買うときは、どうしても他のものでは代用できないかどうか考えます。似たようなものを既に持っていればあきらめたり、使い終わって無くなったら買うなどと調節しています。

あとは主さんのおっしゃるように忙しくするのがいいです。何か熱中できる趣味はないですか?できればあまりお金のかからないものがいいですね。

ストレスの解消に買い物は効果はないという研究結果がでているそうなのでそれも検索してみてください。

やっぱり天引き貯金なんだけど

しろみ
    私は天引き貯金をして、その代わり残ったお金は使い放題、ということで買いたいストレスを発散していたのですが、天引きを崩してしまうようでは難しいですね。
    もっと絶対に解約できない貯金方法に変えるとか…。

あと買って後悔しないから買い物依存症ではない、と書かれていますが、収入以上の買い物をしてまずいと思っているなら依存症(のなりかけ)なのではないでしょうか。

私も子ども時代実家が貧乏で欲しいものを買ってもらえず、部活や芸術のコースも必要経費を考えて選ぶという状態だったので(美術は絵の具代がかかるから音楽鑑賞だけでただの音楽を選べとか)、気持ちはわかります。

私は夫に「それは要るもの?欲しいもの?」と聞かれるようになっていったん頭を冷やして「これは要るものではない、欲しいものだ」と思えば買わないようになりました。

二つ提案

🐱
    れいみ
    1・買い物依存症と、ご自身気がついてる段階なら心療内科にカウンセリング受けてみる。2・有給ありますか。まとめてもらえたなら、部屋の中を処分品をしてみる。これから使用する・しないは見えてくる可能性大。

ないものは、ない!

🐶
    エス
     購買意欲や物欲が悪い訳ではありません。それは努力の源にもなりますし、商品開発などの仕事にも結びつくことです。

悪いのは「制御できない物欲」です。
     行動は「借金癖」と紙一重。
     心理は「借金癖」と同じです。

月給を上回る買い物、と言うことは現実として「制御できない借金癖」をすでに持っているという自覚を持って下さい。「カード」や「つけ」「後払い」等の何かで、使って良いお金がなくてお金を使っているのですよね。

「先月までの余剰金を使った!」
     この場合でも、あらかじめ予定(想定)していない支出なら、過去の自分からの借金です。

言い換えると、あなたの金銭感覚改善策は借金癖の治療とまったく同じですよ。「ないものはない!」という「事実を無視する悪癖」をなくすことが目的です。

どんなに必用な物でも「ない場合」は買えません。
    私の若い時も(使っていい)お金がなければ、食事を抜いたり、バスに乗らずに歩いたり・・しましたよ。それをしたくなければ、他の事を我慢しました。それなりに預金はありましたがね。

借金がない程度の赤貧生活が目標なら「現実のお金」があるかどうかを基準にして下さい。安定した生活が目標なら「使っていいお金」だけが基準です。その他の金は最初からないと思い込む意志力が必用になります。

意思が弱いなら、誘惑時に利用してしまう手段を近くに置かないことです。クレジットカードは厳禁。公共料金等の引落し目的ならカードにハサミをいれて他の買い物に使えなくしましょう。使って良いお金の口座を作り、他の口座からは引き出しにくくします。銀行カードは作らない、印鑑は実家に置いておく・・ 自動振り込み等を使えば、使っていいお金を口座に動かすのにカードや印鑑は不要です。

本当に使えない思うことができなければ、本当に使えない様にして、心を鍛えて下さいね。

まずはストレス発散

🙂
    ぶた
    まずは、ストレス発散方法を考えてみた方がいいですね。
    仕事の後にストレスを発散して、ストレスを自宅に持ち帰らないことが大事です。
    カフェでお茶、ジム、スパ、マッサージに寄ってから帰宅するなど。

あとは、お金を使えないようにしてください。
    天引きで積み立て貯金、
    生活費以外は、別の銀行口座へ移動、
    メインバンクのキャッシュカードのみ持ち歩く、
    クレジットカードは持ち歩かない、
    イデコを利用(60歳まで引き出せないです)など。

全く参考にはならないのですが、私は、転職して給料が減ったので節約せざるを得なくなり、物欲が激減しました。
    ネットショッピングも、サイト自体、見なくなりましたし、ウィンドウショッピングもやらなくなりました。
    いい方法が見つかるといいですね。

それすると生活できないからしないんだよ

🙂
    すたー林
    トピ主さんは女性?男性?
    年齢は…って20代後半ってありますね。
    仕事は勤続何年位で年収はどの位?
    一人暮らし?実家?

普通は広告を遮断するという対策より、生活に必要なお金(衣食住費など)が足りないと住まいを追い出される等の心配があるので、そこはキープするのです。(家や食べ物が無いとストレス買い物もできない)

多分あなたに足りないのは、自分に対する関心や愛情だと思います。
    そのあたりが足りてくれば、精神的にバランスが取れて買い物でストレス発散しなくても使ってよい金額がわかってくるはず。
    今ご実家にいるなら、家を出るか、一人暮らししているのだったらご実家に戻ってはというかあんまりよい親御さんでもなかったようでもありますが。

SOSを出せたのはよい傾向だと思います。
    あのね、生きていくのにどうしても必要なのは食べ物だけだから、1か月間仕事に絶対に必要なものと食べ物以外かわなくてもなんとかなるよ。
    今から一か月だけがんばってみない?

とりあえずですが

今日はカレー
    思いつくのはやっぱり給与天引の銀行積立ですけど無理かなぁ。

あとは、クレジットカード決済禁止。
    クレジットカードは持たない。

トピ主さん、買い物はネットでもしてませんか? クレジットカード決済は一度登録しておけばクリック1つで買い物できちゃうので敷居が下がるんですよ。

貯金できない、散財してしまう人は「見える化」がいいかと思います。

ひと月の現金収入を書く。横に現金を置く。
    そこから1人暮らしなら家賃、水道光熱費などの固定費を書く。取り置く。

食費は1週間5千円とか、自分でできそうな金額を封筒に入れて使っていく。

マメじゃないとできませんが、できそうならやってみてくださいね。

とりあえずクレジットカード持たない生活にして、買ったものを書き出すだけでだいぶ違うと思います。

あとは運動したらいいと思う。ストレス発散にもなるし、健康にもいいし、運動によってはお金はある程度使うけど効果はあると思います。ただし継続が鍵。

何でもいいですけど、ストイックに自分でできるならランニングと筋トレが1番いいです。水泳もいいですけどね。

ジムは入会だけして通わなくなる人が多いので人によります。自分が続けられる運動を見つけられるといいです。

改善できるといいですね。

貯め癖をつける

🙂
    ヤマネ
    毎月のお給料から別の口座に、決めた額を貯めていくのはどうでしょう。

最初はなかなか増えなくてピンと来ないかもしれませんが、1年くらいたってある程度貯まってくると、だんだん嬉しくなってきますよ。

通帳、というのが私には合っていたのかもしれません。不思議と使うより、貯めるのが楽しくなってきます。
    その口座からお金を下ろすなんて出来なくなりますよ笑。
    楽しくなるまで我慢するのが、少しツラいですがそこは頑張りましょう。

私も物欲と戦っています。トピ主様は買って後悔はないとのことですから、そこは羨ましいところです。
    私は買っても仕舞い込むことが多く(キッチン用品や洋服など)勿体無いことをしています。
    他の方のレスを私も参考にさせていただきます。

部屋の片付けは大事。心の整理につながる。

たたた
    私も子ども時代は欲しいものは我慢、おこづかいなしでした。
    そんな私も大人になると同じく物欲に負けるように。
    しかし今は負けません。
    まず、定期預金で強制的に貯金。
    欲しいものを手に入れて満足することを改善。
    欲しいものを買って後悔がないのが繰り返されるのは買い物依存性です。むなしくなったりしてこそ直せます。
    私は欲しいものをゲットして心が満たされるのを、別のもので心が満たされるようにしていきました。
    まず、私は部屋を徹底的に片付けました。片付けを習って片付けの資格を取るほどまでやりました。
    部屋がすっきりすると心が落ち着きます。仕事の悩みも冷静に考えられ答えが導き出せます。部屋がキレイだと毎日気分がよくなり、仕事の疲れが癒せるような気がします。
    また、散らかしたくない、片付ける手間を減らしたい一心で、買い物を控えたくなってきます。
    ミニマリストは部屋にものがなさすぎて、逆に落ち着かないと思うので、必要最低限プラス趣味のものや好きなものが家にあれば良いのでは。
    雑然とし散らかった部屋だと心は落ち着きません。確実にストレスが増します。悩みもモヤモヤするだけで答えなど浮かびません。
    どうしても買い物したくなれば、百円均一でたくさん買い物。数千円ですみます。日用品にすれば消えていきます。
    あと、私はクレジットカードは持っていません。
    また、コンビニのケーキとか自分の好物を買って食べて満足したり。意外とこれは心が満たされます。
    あと、散歩も気分がスカッとします。
    仕事が出来るようになる努力もいっぱいしました。
    ビタミンCを毎日取ることもしています。緑黄色野菜や果物をしっかり食べる。無理ならサプリメントで。ビタミンCは心に効きます。
    そういうので、物欲はなくなりました。
    毎月最低一万は自由に使うとか決め、一万は好き放題使うのもいいですね。
    だから、安い給料でも確実に貯金出来ています。

人間の脳は浪費するようにできている

🐶
    わんこ
    まず物欲を抑えるには
    見ないようにする
    周りに浪費をそそのかす人から離れる

ご褒美的な買い物の快感は一瞬でなくなります
    そして、また次の快感を求めます

人は生きていると
    突然お金が必要になる状態がきます
    急な入院など
    今日何もなかったからといって
    明日も同じだとは限りません

その時に痛い目にあったら
    今の状況は一変すると思いますが
    深刻だと書かれているので避けたいのですね

でも、あなたの本音は貯金などしたくなく
    浪費をして物欲を満足させたいだけなのです

買ったものが何か書かれていませんんが
    どのような物でしょう

それを買った時と同じくらい満足していますか
    それは買ったものすべてにおいて同じといえますか
    素敵なものですか?

次、貯金をしましょう編に移ります
    まず50万円を目標に貯めましょう
    理由は突然の転職、入院、事故など
    このくらいは必要です
    あなたの人生に当てはめてみてください
    周りに聞いてみてください
    入院の経験がある人や
    引越しが必要な時にどのくらい必要か?

だらだら貯めてはいけません
    短期決戦でいきましょう
    ボーナスが出る会社なら
    半年で達成しましょう

貯金を貯めることに脳の快感を変えるのです
    そのためには貯めるために
    どのようにすれば貯まるかを覚えさせます
    貯金できた額をスマホでもパソコンでも紙にでも
    書いていってください
    数字が増えることが楽しみになりますよ

節約も貯金も全て脳内でゲームに変えるのです
    達成する快感を覚えさせることが一番です

最後にマーケティングや行動心理学の本を読んでください
    あなたにお金を使わせる方法がたくさん書かれています
    それを暴くのも面白いです

物欲以上にあなたを満足させるものがあれば
    適正な物欲になります

私にとって私の周りにあるものは
    一緒に人生を生きていく仲間です
    なので大切にしています

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ