詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンション購入するかどうか

レス23
    (トピ主0
    🙂
    鮎の塩焼き
    話題
    現在社員寮に住んでいる28歳独身男性です。
    年収650万ほどで保有資産は約1000~1500万、寮費は毎月水道光熱費込みで2万弱、残り2年ほどで退寮しなければならないため物件探しをしている最中です。
    今は新築マンションを検討中で3LDK 総額4250万、頭金500万・借入3750万の35年ローンを組むかどうか悩んでいます。(他 管理・修繕費その他で毎月3万3000)
    親にはあまり頼りたくなく、独身であることを考えるとなにかあった時が不安です。
    あとは借り入れ金額にビビっているのが現状なのですが、みなさんだったらどうされるかアドバイスをいただきたいです。最後に決めるのは自身ですがご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

独身ならば

かさ
    いきなりファミリータイプを購入しなくても良いのではないでしょうか?

家賃がもったいないなら、駅近の中古物件で十分かと思います。ローンも必要な金額だけですし。

結婚する際に、一軒家かマンションを検討して、これから買う物件は資産価値のあるものを買い、すぐに売れるようにしておき、貯蓄もしておくのがよろしいかと思います。

結婚は?

🐤
    もそもそ
    マンションはどの地域?同じ県でも相場があり高い安いは違いますので、金額だけでは判断できませんよ。

結婚についてはどう考えてますか?
    専業主婦になってもらいますか?
    妻も働くなら、通勤を考慮する必要は出ませんかね?通勤できないなら、辞めろって?

できれば結婚相手と選ぶのがいいかと思いますが、結局は場所次第ですね。

場所によっては、購入もありです。逆に無しもあります。

でもギリギリまで寮生活がいいと思います。

ギリギリまで寮にいればいい

灰色の瞳
    >独身であることを考えると何かあった時が不安
    …だからマンションを買うの?
    その考えが理解できない。
    何かあっても寮にいれば会社はあなたのことを把握できる。
    あなたが働き続けている間は賃貸物件にいても
    「あいつ、会社来てないな」と思えば見に来てくれる。
    新築マンションにいることで不安が亡くなるということは一切ありません。

あなたもいつか結婚するかもしれない。
    その時に「男性が既に何年も前に買ったマンション」はメリットではない。
    それどころかマイナスですよ。
    設備も最新じゃない、何年か住めば壁のフロスも汚れている。
    そもそも夫婦で住む物件は一緒に選びたいです。

マンション選びは一生独身が決まってからでいいのでは。
    そして独身なら2LDKで十分すぎる広いです。
    3LDKなんて本当に無駄ですよ。

なぜ新築・3LDK?転職・転勤予定は?

🙂
    すたー林
    28歳の独身男性というと、まだ結婚を考える頃だと思います。
    そうすると具体的な結婚相手が決まってから相手と自分の都合を考えた(相手も納得する)住居の方がよいと思います。

もし結婚は視野に入っていないなら、新築はともかく同じ平米数でも3部屋はいらないのでは。45平米/1LDKとか60平米/2LDKとかで充分だと思います。これはもちろんそんなに居住スペースが必要でないというのと、管理費・修繕積立金・固定資産税も同じ建物内では面積に比例するためです。

そして今の職場はずっと続けるつもりでしょうか。(ご自身が希望しているかと、会社の安定性の両面で)
    定年退職後、その地域にずっと住む予定ですか、というのはそのマンションの耐久年数などにもよるとは思いますが。

あとはやはり不動産についてはオリンピック後の相場が心配されているところですので、3年位賃貸で相場を見てみては。現金で買って売り抜けそうなら買うのもアリかもしれませんが、それでも登記費用や仲介費用は丸損になると思います、って2年後までは住めるのですよね。ギリギリまでは待ってみては。

ライフプラン

🙂
    ベタ
    資産1000~1500万の500万円の差は何でしょうか?

正確には把握はしていないけれど、毎月の貯蓄から算出した額なのでしょうか。
    それとも、変動する資産を含めてのことでしょうか。

500万円を頭金に考えておられるのなら、正確に出された方が良いです。
    (現時点の資産)

今のまま独身で生きていくのなら、マンションを購入しても良いと思います。

結婚は考えていないのですか

しゃら
    将来的に結婚は考えていないのですか?
    まだ28歳とのことなのでまだまだ結婚できる可能性は大きいと思いますが、今3LDKを購入しようとしている理由がわかりません。

結婚したい女性が出てきたら絶対そのマンションは邪魔になります。その女性がどこに勤務しているかもわかりませんし(もしかしたらすごい遠距離通勤になってしまうかも)、家を買うときは女性の方が意見が多いものだからです。

一般に、家を持っている男性は婚活の場でも敬遠されると思いますよ。だって女性の意見を取り入れられないから。
    将来の展望が決まらないうちにそんな大きな借金、足かせにしかならないですよ。

身軽なほうが良いんじゃないかな

🐱
    リアム
    独身なら持ち家もローンもないほうが良いんじゃないかと思います。
    家を買ってしまうと転勤時に困るし(転勤はないのかな?)、結婚のときに悩みになるかもしれないし(結婚もしない?)。

なぜ賃貸ではなく購入しようと考えたのですか?

私なら賃貸にします。

売りやすい物件を探す

😒
    Me Too
    今現在で独身で3LDKを借りる理由はなんでしょうか?

大きなお世話かも知れませんが、将来の結婚して子供を持つことを考えてのことなら、将来的な買い替えを念頭に置いた方がいいかも知れませんよ。

あと不動産は資産と考えてもいいですが、資産というのは売ることができて初めて資産となり得ます。
    それだけはしっかり認識してください。
    売れない家は資産とは呼べないです。

最近は子供のいない家庭とか独身者も増えてるので、売ることを考えた時に3LDKの需要ってそんなに高くないかもしれません。

その大きさの家を買うなら、ローン金利は変動なら0.425%ぐらいまで下がると思うので、最初は低い金利で頭金なしのフルローン組んで、住宅ローン減税制度を活用した方がお得かも知れません。
    将来的に金利が上がった時に、頭金で使う予定だった500万を繰り上げ返済に使うのがいいと思いますし、500万を年5%で運用できれば、数年後には600万ぐらいまで増やせるかも知れませんし(資産運用の経験ないならやめた方がいいですが)。

今は超低金利時代なので、なるべくローンで借りて、現金はなるべく手元に残しておくのがいいと思いますが、自分で納得いくまで調べてみてください。

個人的には、独身生活で3LDKを全部使うのでなければ、一人暮らし用の条件のいい部屋(資産価値の高い物件)を買うことをお薦めします。
    駅近とか都心に出やすいとか、賃貸に出してすぐに借り手がつきそうな物件とか、そういうところを購入して、将来家族が増えるようなことがあれば、売りに出すか賃貸にして、そのお金を元にして広い部屋に買い換えるのがいいような気がします。
    条件いい物件なら、もしかしたら新築購入価格より高い値段で売れるかも知れませんしね。

ちなみに退寮後は会社で住居手当は支給されないのですか?

還暦過ぎたおばさんです。

花杖
     親との共有でしたが、30歳目前で。マンションを購入しました。
    独身の時にです。結婚の予定もないし。親亡きあと、戸建てに
    一人で住むのもねという思惑もありました。一人身なので
    2LDKを購入しました。

最終的に。30歳過ぎて結婚しました。そのままそのマンションに
    住みましたが。一人でしたら、2LDKで充分だけど、子どもが
    生まれたら手狭でした。

後二年ほどはまだ独身寮に住んでいられるのでしょう?
    書かれている方もおられたかと思いますが。 “結婚”が
    1つのハードルです。生涯独身のつもりならいいけど。
    結婚の可能性もあるでしょうから。焦らない方が良いかと。
    また…。今年はオリンピックがあるわけで。経済情報に
    疎いですが。オリンピック終了後にマンションが飽和状態
    というか価格が下がる等の話もよく耳にします。

よく考えてみてね。

独身なら身軽にしておく

hah
    マンションはあなたのケースなら買わないことです。独身のサラリーマンなら、転勤やその他の事情で動きやすいのがいちばん。残り2年、ぎりぎりまで寮に住み、そのあと賃貸、ということで十分でしょう。3LDKという、ファミリータイプのマンションは別に必要ではないと思います。その分、お金をため、あなたがご結婚され、家庭があるようになってからゆっくり考えればいいと思いますよ。あせらずに。

早まるな!不動産購入ではなく資産運用を考えよう

🎶
    金魚
    誰に煽られてるのか知らないけど結婚もしてないのにマンション買ってどうするの?今28 でしょ?マンションの寿命考えたことある?家を買うということはとんでもない額の税金を払うことです。親の援助なしでその収入資産なら一度しか買えないよ。早まっちゃいけない。今は運用を考えた方がいい。1,000万を3%で回せれば60歳で老後資金が貯まる。どうしても不動産がいいならアパートを買った方がまだマシと思える。

結婚するなら相手に物件を選ばせる

ららららら
    独身の方が誤解していることがあるのですが、一軒家や部屋数のあるマンションを所有していることは必ずしも結婚で有利にはなりません。
    女性からすると自分の気に入った住まいを選ぶチャンスがなくなるし、男性が借金持ちになるからです。

借金を持っているということは婚活で圧倒的に不利になります。

結婚して二人でマイホームを購入して3000万円の借金なら問題にならないのに、結婚前の借金はただの負債にしか見えないものです。

だからもしトピ主さんが結婚にも有利になるだろうから3LDKを購入しようと思っているならば、それは大きな判断ミスだと申し上げます。

別に結婚の予定はなく、一生独身のつもりで購入するのであれば、トピ主さんの好きにしたらいいと思います。

なお、都内であれば今後は供給がダブ付くことが予想されます。駅近物件であれば大丈夫ですが、駅から離れた物件はただの負債になる可能性があります。

なぜ買う?

🙂
    ろぴこさま
    結婚する前に購入ですか?
    それとも一生独身に?

人生のパートナーが現れたら、マンションが足かせにならない?

パートナーの意見も取り入れたマンションを買う方が無駄にならないと思うんだけどなあ

賃貸がいいのでは

ばあばは元気
    これから結婚がある年齢では、結婚後に二人で住む家を選ぶ方が良いと思うけど。
    退寮しても賃貸に住んで(このお金が捨て金とでも考えるからでしょうか)貯金を減らすより増やす方が良いような気がします。

30歳前後で我が家の息子も同じようなことを言っていたのを思い出しました。自力で持つ家は頑張ってきた証だと思っていたようで、私が説得して止めさせました。莫大なローンを抱えて心理的にどうなるかは親からすれば分かっていたので、それから10年経った現在正解だったようです。

まだ独身で一人暮らし息子ですが、休みを使い年3回は一人で世界中を歩き回っています。
    稼いだお金(専門技術の国家資格持ち)をどう使おうと自由なので、ローンに縛られない楽しい生き方だと本人は言っているので、本人の人生それで良いと思っています。

捉え方考え方次第なので、じっくり考えた方がいいです。

不動産投資家からの意見。

🙂
    呑兵
    金について勉強した方がいいと思います。

あなたの住もうとしている新築マンションは資産ではなく負債だということ。

それと新築マンションはあなたが住んだ瞬間に新築ではなく、約7割の価値にしかなりません。

あと2年間は今の寮に住んでください。
    自分の住処は賃貸でいいんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

100%の正解はないから

🙂
      KM
      色々な意見があると思います。
      個人的な意見としては今後もあるていど収入が増えていくことが見込めるならアリだと思います。
      年齢的にもまだお若いですし今の資産状況からあるていど計画的に物事を考えられる人だと思います。
      こういう人は破綻しにくいと思います。
      いい物件に巡り合えるといいですね。

結婚しないの?

🙂
      shinonome
      一生、独身でいるつもりなら、ファミリータイプの部屋は必要ありません。
      もっと小さい部屋で充分だし、その方が掃除なども楽ですよ。

将来的に結婚を考えているなら、今は買わない方がいい。
      結婚相手が、そこに住みたいかどうかはわからないので。
      新居に夢を持つ女性も多いし、あるいはそこからでは
      通勤が大変だったりすることも考えられますから。

子どもができたら、教育環境も大問題です。
      そこは学区としていい場所ですか?
      独身のトピ主さんには興味がないことだろうけど。

今の年齢で、ローンを組むのもリスクがありそうですね。
      まだまだ、人生がどう転がるかわかりません。

家賃補助はない?

ハマム
      家賃補助がでるなら100%賃貸。

今の時点で家を買うにはリスクが高すぎませんか。
      ひとつ「結婚」ひとつ「子ども」。
      あなたの持ち家が立地的条件的にマッチするか分からない。
      また独身には住みよいエリアが子育てに向いてるとは限らない。
      子どもの人数によっても変わるし、奥さんとダブルインカムならまた変わる。

結婚しないと確定してるんですか?
      それなら2DK+wicくらいでも良いかと思いますし。
      またあなたの念頭に足りないのは、家も年をとるってこと。
      80才で築50年、100才で築70年。微妙。

いま買うとしたら売るの前提。
      そうすると駅近はマスト。
      でも銀行に借りたらどうせ金利があるし、身軽にいた方がいいと思うけどな。
      もし結婚する気があるなら、ローン持ちは嫌煙されます。
      家賃補助があるなら絶対賃貸。

あと10年~15年賃貸にして、結婚や子どもについてだいたい答えがでてから、頭金多く借入れ少なくして購入するのがいいと思いますよ。
      素人意見ですがね。

何のための3LDK?

🙂
      賃貸推奨
      現在独身、いつか結婚するつもりなのなら、住宅購入は結婚相手と相談することができるようになってからにしましょう。
      その時まで貯金することをお勧めします。

一生独身で、いつかご両親を引き取る日のためにということでも、その時まで貯金することをお勧めします。

一生独身であることを決めており、それが変わる可能性がかなり低いような条件(多数から結婚相手に選ばれにくいだろうなと思われもやむをえないような条件)をお持ちであれば、好きなようにしていいと思います。

一人なら

🙂
      インコし
      一人なら1LDKで十分です。

広い部屋を買って将来女性を招くというなら、相手は自分の好きな住居が欲しいから、現金でもっていた方が良いですよ。

自宅で過ごす時間は如何程で

😀
      単なる思い付き
      もう直ぐ30代で、ひと昔前で言うところの働き盛りに成りますね。
      目標達成に向かって大きな仕事も任され責任も重くとも、蓄積した経験から業務の生産性が一気に高まることでしょう。すると当然の様に、仕事に係わる時間が増え、時間外のプライベートでも人脈や学習も増します。
      在宅勤務や職人的業務なら、また違うのでしょうが、自宅で過ごす時間は少なくなる傾向にあります。家族や誰かが同居するのでもなく、寝るだけ同然の家なら高額ローンのリスクを持ってまで所有するのは、ちと早いかも。

一般的には、時間に縛られるピークは30代中半なので、人生の先々もやや視界に入ってくる30代後半での自宅購入がよろしいかと思います。自分にとって、より最適な物件とは何なのかが明確になるでしょう。

ただ、ひとには、それぞれ秘めた思いや性分があるでしょうから、それ次第ですよね。

どうだろう

🙂
      アルファ
      いずれ結婚するつもりがあるなら、そこに一緒に住む人の意見も聞きたいところ。
      水回りとか、動線とか、買い物に便利なスーパーや役所等の施設が近くにあるかなど、
      トピ主さん一人ならその物件で十分でも、子育てを考えると不十分ということもありえます。

結婚後、ファミリー層に賃貸に出して家賃収入を見込める、または買い手がつく(環境がそれだけ整っている)というなら、購入を考える余地はあると思います。
      が、独身の現在、ファミリータイプである必要はないかなぁ…

結婚するつもりでいても、こればっかりはご縁なので…
      私の友人は、「いずれ結婚するつもりだし賃貸マンションでいいやと思っていたら、気付いたら10年経っていた。後で売るなり貸すなりできる単身者向けマンションを買ってしまっても良かったかもしれない」と言っていました。

その間取りはなかろうと思う

😍
      レアンドロ
      少なくとも今のトピ主さんの生活にはマッチしない
      将来のトピ主さんの生活にマッチするかも微妙、
      独身寮から3LDKマンションじゃ、生活費がだいぶ変わると思われるが、そこも含めた収支見通しが果たしてできているのかという点でのリスク、などを考えると、今の場面で選ぶのは、賃貸あるいはもっと小さいサイズの住宅購入のいずれかが妥当だと思います

独身会社員なんてそもそも家にいない。活用できないスペースだけあって、掃除などのメンテナンスは必要なんて馬鹿馬鹿しい。独身がずっとならその状態が長きにわたって続きます。さらに言えば、周りの居住者とのミスマッチによるストレスも多分発生する。夜の掃除に文句言われるとか、休日午前の子供の声にイラつくとかの類です。
      将来、結婚して、奥さんが専業あるいはパート程度の収入なら、家は子供ありで十分のサイズだけれど、家計的には厳しい状態になる
      ガッツリ共稼ぎなら、家計不安は少なくなるが、配偶者通勤先とのミスマッチが発生する可能性は高くなる。
      両方家にいる時間少ないのに無駄に部屋数有れば掃除が面倒。子供ができたら保育園事情も考えねばならない。結局住み替えなくてはいけないという結論になる可能性高い。

むしろ、今この間取り買って、万々歳となる将来シナリオ考えるほうが難しいくらいじゃないかと思います。
      もうそういう点のすり合わせが済んでいる相手がいるならともかく、です

また、独身寮と広いマンションでは光熱費から違ってきます。その点未経験のままで大丈夫かなと。
      どうしても広い家を1人でも買いたいなら、まずは賃貸で2年間だけでも経験してみてからのほうが安全かと思います