詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • マンション内での住居について、ご質問をお願い致します。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション内での住居について、ご質問をお願い致します。

レス8
    (トピ主1
    9r
    話題
    マンションに住んでいるのですが、最近になり外国人の方が住まわれる様になりました。ひとつ気になる事がありまして、ご質問をさせて頂きました。
    住んでいる人の名前と違う人が住んでいる事と、数人の外国人の方が不定期に入れ代わり立ち代わりしています。
    管理会社の方に聞いても別会社の人が管理して関係ないと詳しく説明して頂けず、不安になりました。
    民泊ではないようなのですが、深夜の音などで眠れない日が続き相談先を探しています。
    外国人の方が増えている事や管理会社側もマンションの空き部屋をなくしたい事も分かるのですが、現状の問題などどこへ相談すればいいのかと考えております。引っ越しも考えていて、新しい所で同じ様な事を繰り返さない為にも勉強しておきたいと思っています。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

管理会社が別?

🙂
    モレノ
    賃貸なんですよね。

管理会社が別ってそんなことあるんですか?
    部屋によって「ここはA管理会社」、「ここはB管理会社」って
    ことですか?

おかしな賃貸ですね。
    どこの管理会社を使うかは大家(オーナー)が決めると
    思うんですけど、2社以上使っているってことなんですね・・。

まず(部屋によって)管理会社が違うのであれば、その大元、
    つまり大家(オーナー)に言えばいいのではないか?とは思います。

賃貸契約時にオーナーの記載は載っているはずだから、
    直接聞いてみたらどうですか?

客を集める不動産業者は複数あると思うんですけど、
    一つの物件に管理会社が複数なんて聞いたことないです。
    怪しい物件だと思うので早々に引っ越しされた方が良いと
    思います。

民事の問題

🙂
    たぬき
    お住まいのマンションが、分譲なのか賃貸なのか不明ですが
    内容から、賃貸かと推察します。
    違う人が住んでいることについては
    前者なら所有者が、後者なら貸し主が
    承知・承諾しているのであれば
    法律的にも問題は無く、行政に相談したところで、民事不介入です。
    仮に無断であったとしても、それはやはり、所有者・貸し主が
    問題にすることであって、あなたが口を出す立場にはありません。

賃貸の場合、部屋によって仲介不動産業者が違うこともあり
    トピ主の部屋の管理会社と
    問題の部屋の管理会社が違うのであれば
    問題の部屋の住人については知りようもなく
    会社は全く別ですから「関係無い」となるでしょう。

騒音については、受任限度を超えていると思うなら
    その部屋の居住者に申し入れ、
    それでも駄目なら損害賠償を求めるか、
    あなたが転居するしか無いでしょう。
    こちらも、行政は介入しませんから
    相談したところで、時間の無駄です。

業者がその情報を漏らすと大きな問題につながります。

🐶
    エス
     マンションだも一戸建てでも一緒ですから、今後どのようなところに住んでも同じ様に考え方を整理して下さいね。

脱法行為や団地などのルールに反していなければ、ご近所さんにもあなたと同様の自由があります。仮に問題があってもあなたに関係のないことであればその人のプライベートは守られます。

立場が変わって管理会社や家主やセキュリティに関わる組織がその外国人さん達に聞かれた場合、「あなた」の「勤め先」「職種などの身分」や「訪ねて来る友達や恋人や親戚の情報や人間関係」をその外国人さん達に勝手に教えるのが正常だと思いますか?

彼らが個人的な使い方をしているのか業務用に使っているのかは分かりませんが、どちらにしても防犯上の理由や今後のトラブルリスクの把握の為に、彼らも周りの住人の情報は気になっている筈です。
     外国人さんだからというのが特別な理由になると思うなら、彼らにとってあなたは外国人さんですから同じ必要性が成り立ちます。彼らだって自分達の生活を興味津々に見ている外国人さんが同じマンションにいたら気持ち悪いですよね。

「私や私の周りの人の個人情報を、その外国人さん達に勝手に教えてしまっても構わない!」と思っているのならあなたの中では意見の一貫性がありますが・・ 世間一般では業務上知り得たプライベート情報を、本人の許可なく権利も必然性もない第三者に漏らすことは大きな問題とされています。まともな業者や人間なら、本人の許可がない限り「あなたの情報」も「その外国人さんの情報」も勝手に第三者には教えませんよ。

個人情報が知りたいなら本人達とそういう話が出来る関係になりなさい。
     あなたが自分の情報を教えてもよいと思える関係になれば、相手も支障のない範囲で教えてくれると思いますよ。

もし気になるのであれば特に重要です。

ご近所さんでしょ?
     まずは挨拶から! 

住人に声かけ

🙂
    ハナ
    多分、区分所有者のマンションですね。
    部屋ごとに所有者が違うので、部屋によって管理会社が違う場合があります。

苦情は、住人、管理会社、大家さんのどれかに伝えますが、
    管理会社不明なら、住人に声かけするか、手紙を郵便受けに入れる方が早いし、効果的です。
    あとは、面倒ですが、登記簿を調べれば大家さんの住所、氏名はわかるので、苦情の手紙を送るとか。(お勧めしません)

騒音が気になるなら、一声かけてみてください。

私が思うこと

😨
    クラムチャウダー

私は今まで部屋によって管理会社が違うマンションに住んだことがなく、そんなマンションってあるのだとこのトピで知ったくらいです。もし引っ越しが費用や体力的に無理でなければ、その部屋の解決に時間や労力を使うより、できるだけ早く引っ越しして今度は管理会社が一つのマンションにされたらいいと私は思います。

ネックは家賃や初期費用が高いことですが、分譲マンションの賃貸なら契約時に、民泊や不特定多数が出入りする事務所やサロンに使わないという決まりがあるマンションがいいです。分譲マンションでなくても、それを厳しく決めてる物件もあります。

トピ主さんのその部屋はもしかしたら、オーナーが住まいを別に持ったか短期の転勤でも売却せず、旅行者か留学してる外国人に使用を許可してるのかなと思いました。

犯罪者のアジトに使われている可能性がある

😑
    浮き輪
    以前、父に代わり大家をしていたことがあります。

うちのマンションにも(外国人ではないのですが)契約者ではない人間が
    不定期に入れ代わり立ち代わり、まるで『番』をするように
    交代でその部屋に出入りしている。

と、不審に思った同じフロアの住人さんから通報、相談がありました。
    これだけでもかなり怪しいですからね(笑)

生活感があまりにもなく、他住人も不気味がっていました。

■結論がいうと、大麻の栽培地として利用されていました。

あまりにも不自然な出入りに、マンションの方が警察にも通報したからです。

あとは同じマンション住人が盗撮や盗聴の被害にあっていないか心配しますね。

■ストーカーが仲間とマンションの一室をモニタールームのアジトにして
    部屋を借りているケースがありますよ。
    犯人たちはターゲットに顔を見られてしまうなどがあると、他の人にも頼み
    交代制で部屋に通いターゲットを監視します。

■なぜ同じマンションを借りるのか?
    というと、盗撮カメラと盗聴機器の無線が飛ぶ範囲に限界があるからです。

あまりにも怪しい住人は早々に警察へ相談したほうがいいですよ。
    警察が動く動かない関係なく相談をしておくんです。
    できれば調書を取ってもらうこと。
    いつか部屋から物がなくなれば、失くなってなくても入られてる可能性が高いです。

■ストーカー目的だけでなく虐めで盗撮や盗聴をし、ターゲットの裸や私生活
    個人情報を収集し
    それを捕まらないように海外サーバーからネットにばらまいて
    ターゲットを孤立させ、社会的に抹殺する人達もいます。

ターゲットはまさか隠し撮りをされているとは知らずに住み続けます。

社宅になってるとか

🙂
    通りすがり
    海外から働くために来日してる外国人のための社宅。

新興住宅地で、もともとの地主さんたちが小ざっぱりとした賃貸マンションを持ってるということが多い地域に住んでます。
    そのひとつに近所の英会話教室の講師が住んでる部屋があります。
    隣通しの賃貸マンションでそれぞれ男性用、女性用としてるみたい。

ビザの関係だと思いますが、一定期間過ぎれば違う外国人になります
    ひと部屋に2名くらいで住んでるみたい。

4~5年くらい前は毎晩凄いボリュームで音楽かけたり、仲間で騒いでた時もありましたね。今の住人は静かです。

中国人が数名で住んでる部屋もあります、とにかく声が大きいの。
    違うんだろうけど喧嘩してるのかと思うくらい。
    その部屋も人が入れ替わったのか最近は静かです。

そんな例もあるということで

契約書にオーナーの氏名がのってるはずなので
    管理会社じゃそういう返答ならオーナーに聞くのがいいと思います。

お言葉を、ありがとうございます。トピ主です。

9r
    お言葉を、本当にありがとうございます。不安な中、とても助かります。
    私の住んでいるマンションは賃貸マンションになりまして、10年程前から住んでおります。現在の管理会社の方とは違う家主様と契約を交わしました。
    少し事情のある、人があまり借りないお部屋があり別の管理会社の方が外国人の方へ向けてお部屋を提供しているようです。近隣なので分かるのですが、一週間の方や一ヶ月など半年程で様々な国籍の方が5・6人は変わられていると思います。彼等にも様々な事情や苦労があり生きていく為に試行錯誤されていると思いますし、罪か否かは問い詰めるつもりはないです。ただ夜通し大声で歌を歌ったり喧嘩やパーティなど、たくさんの人の生活音があり眠れない日が続き参っています。挨拶に行きたくても人がすぐ変わってしまい管理会社側にも詳しく教えてもらえずで相談先が分からず不安です。お部屋には働いている人もいれば数人の人が夜中に引っ越してきて一週間程待機するようにいます。正直、次はどんな人達がどんな生活をするのかとひやひやしています(汗)
    引っ越しがいちばんの解決策で理想なのですが、明日明後日と簡単にはいかず体力や精神面が持つかと弱気になりますが頑張って前向きに引っ越しをと思っております。
    周りの方に聞いても驚かれ稀な事のようで、相談先も分からないのが不安ですが頑張ります。
    皆様、たくさんのお言葉をありがとうございます。とても励みになります。
    本当に、ありがとうございます。感謝しております。