詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の貸し借りについて

レス14
    (トピ主0
    😨
    鈴蘭
    話題
    飲み会で友人とのお金の貸し借りについてです。
    私は現在大学生です。

以前、大学の友人4人で飲みに行きました。
    わたしは終電が他の人より1時間早いので、3千円置いて先に帰りました。
    (安い飲み屋なので、平均2000円ほどしかかかりません)
    それでも足りなかったら嫌なので、『足りなかった差額はまた払うから教えて』と伝えて帰りました。

次の日、友人から
    「結局1人二千円だったんだけど、Aが千円しか持ってなかったからお前の千円貸した。Aから返して貰ったら千円返すわ。」
    と言われ、勝手に貸したことになりました。
    しかし、その飲み会から1ヶ月経ちましたが返ってきません。本人は忘れてるのかなと思います。

千円くらい、いいと思います。
    お金は返ってこないのを前提として払っているので。
    でも、わたしは自分自身の代金として払ったのに、勝手に人の代わりに支払われ、その人に奢ったみたいな感じになってしまってモヤモヤします...

その人は飲みに行くたび誰かしらにお金を借りていることがわかり、これから飲みいくこともお金を貸すことも無いと思います。

また別の話ですが、学校で会った異性の友人から、「財布を忘れたから朝ごはん代貸してくれない?」と言われました。
    困ってるのなら、と思いコンビニでの代金700円程払いました。その人は何も持っておらず、何かあったら可哀想なのでとりあえず千円を持たせました。
    絶対返すね!と言われたのですが、返ってきません、、

簡単に人にお金を貸すべきではないのですかね。貸したお金は返ってこないものだと...。

まだ学生だから千円とかで済むけれど、大人になったらこんな額でのやりとりは無いと思いますし。

皆さま、人にお金を貸す上で気をつけていることはありますか?

なかなか、お金返して!とハッキリ言えない性格なので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金の貸し借りはしないこと

🙂
    会社員
    ・人にお金を貸す上で気をつけていることはありますか?

やむを得ない事情など特例はあると思いますが
    基本、お金を貸すことを前提にしてはいけません。

お金は怖いです。お金の貸し借りはトラブルの元です。
    今は千円でも、どんどんエスカレートとしていくことも考えられます。
    「以前、***さんに千円借りたら返済要求されなかった。次も借りよう。」と。借りたお金を返さない人は、相手のことを本当の友人とは思っていません。お金にルーズな人は何かにおいてルーズで人として信用できません。

お金を返してとハッキリ言えないなら、貸したぶんは『貸したお金は返ってこないことが勉強になった』と考え諦めましょう。また、今後は一切貸さないことです。貸さないことで怒りだしたとしたら、その程度の人間です。
    そんな人のことは全く気にする必要はありません。

そもそも、きちんとした人は安易に人にお金を借りるようなことはしませんよ。

今回の事例でいくと、財布忘れて朝食がとれないなら、それでいいのです。可哀そうと思う必要はありません。一食くらいぬいても何も問題ありません。自分が悪いのです。それで空腹になったら本人も気を付けるでしょう。

ただ、ハッキリ言うことも身につけましょう。
    どんどん、つけこまれますよ。自分の身は自分で守りましょう。

人生の先輩として、また、大学生の親として、自分の子供に言う気持ちで書きました。

次からは貸さない

匿名
    >人にお金を貸す上で気をつけていることはありますか?
    今後絶対に一円でも出さないことです。
    それと、
    >なかなか、お金返して!とハッキリ言えない性格
    は直すこと!!!

飲み屋の一件は今からでも「なんで人の金を勝手にaに貸したんだよ!」と怒らなきゃ。
    黙って我慢したら、「好きに私のお金あげちゃってOK」だと受け取られカモネギ認定されます。
    今からでも「返せ」と督促を続けること。

>(安い飲み屋なので、平均2000円ほどしかかかりません)
    ならば、少なめに2千円置いて「足りない分は払うからレシートを撮影してグループLINEにのせてね」とする。
    不足無きようにと善意で多めに出すと
    だまして多く請求する人が時々いるので、少なめに出して+必ずレシートです。

例えばお会計8500円のレシートがきたら、100円返す。
    私なら当面会えないなら振込無料の口座を持ちそこから100円でも125円でも振り込みます。

裏?技としては、お店の人に「まだこれからも注文すると思いますが今の時点ではおいくらですか?」とお聞きして電卓打ってもらって写メとって、
    「今の時点での割り勘おいてくね」と(電卓写メ見せながら)幹事さんに置いていくのです。

>「財布を忘れたから朝ごはん代貸してくれない?」
    これは寸借詐欺という立派な詐欺です。
    確信犯の詐欺なんですよ!かわいそうなんかじゃない。
    これも今日からでも学校で見かける度に督促し続けること。
    同時に周囲の友人にも「あいつに寸借詐欺された。みんな気を付けて!」と拡散。

今後別の機会でも「財布忘れた」「立て替えておいて」など言葉巧みに色々な場で寸借詐欺は声をかけてきます。
    気弱なら余計に一円でも一度でも出しちゃダメ。
    そして基本的には財布の中に入れておかないことと、
    「ごめん私もお金ない」「支払い請求きててギリギリ」嘘も方便で断ってブロックすること。

前半・飲み会

🐱
    れいみ
    私は疑い深いからか‥その1000円貸した内容話は「胡散臭い」。逆言えば、都合良過ぎ。普通なら即返すわけよ。学費や奨学金がどうのこうの、と議論のわりに、「友人のお金貸りる返す」はキチンとないのかしら。私は学生時代はバイトや学費稼ぎやビンボーでしたし、借りたら返すのは当たり前。主さんもキッパリした態度でいないと。「あいつ、せこく貸せないんだってよ」と仮にいたらの場合。勝手に言わせておけ!の態度でいて下さい。以上。

勝手に余分に貸してる

🙂
    まい
    返してと言えないのに、自ら余分に渡す、貸してるんですよね?

まずそれを辞めれば良いだけかと。

次会ったら、朝ごはんおごってと言ってみたらどうですか?

貸しません。あげますよ。

🐶
    エス
     あなたのお父さん世代のおじさまの意見ですが・・

個人的なお金の貸し借りでトラブルになるリスクは100円でも100万円でも同じです。変わるのは損害額だけです。

「大人になったらこんな額でのやりとりは無いと思いますし・・」と書いていますが、実のところ大人になっても根本的に差はありません。借金の大きさは持っているお金の金額で制限されるわけではありません。学生さんでも何も考えずにサインをすれば高額な負債につながります。若い女の子が怪しい店で何百万もの借金を作ってしまって・・という話も珍しくありません。
     逆に大の大人でも、1000円単位のおつりや1ドル単位のチップ等、少額のお金の立て替えをいい加減にして信用を失う人も居ます。

宴会などで会計担当者が「立て替えて」払って後で集金などはありますが、原則として私は個人的な貸し借りはしません。知人が困っていれば貸さずにあげます(奢ります)
    でも恩は返す物ですから信用出来る人なら必ず戻りますよ。

「お金は返ってこないのを前提・・」と書いてますが、本当は違いますよね。だからモヤモヤします。特にあなたみたいな人は貸してはいけませんよ。やがて大事なものを失います。

仮に相手が「必ず返す!」と言っても「それならば渡さない!」と拒否して下さい。貸した形にするから互いがイヤな気持ちになります。もちろん後日に友人がお金や食事などで返してくれるのを拒否する意味ではありません。そのお金は借金の返済ではなくて、あなたの「恩」に対する友人の「気持ち」ですから、受け取ってOK。

おじさんの周りではお金の貸し借りは殆どありません。
    その代わり

「気にするな。その代わり気が向いたら奢れよ」
    「仕事で返せ」
    「俺に返さず、後輩に奢ってやれ」
    「ありがと。今度は奢らせてもらうよ」
    「こんな時ぐらい恩返しさせろよ」

そんな会話を聞きますよ。

言いにくいですよね

😑
    まるこ
    私も以前ありました。5000円弱です。
    ニカ月経ってもなにも言ってこないので、迷って迷って、でも、きっと忘れているだけだから、勇気を出して思い切って言いました。

この間貸した〇〇円だけど、どうなったかなと思って汗汗

みたいな感じで。

そしたら、あー次のお給料入ったらでいいですか、今月ピンチなんで

と言われ。もちろん大丈夫です。と答えて。

お給料日になってもまたスルー

もうモヤモヤしてまた悩んで、言うストレス半端なかったですか、お給料日から一週間経った頃、もう一度言いました。

あー、明日持ってくるねー

と言って明日もまたスルー

ここらへんで、こいつ確信犯とわかりました。

返す気ないから
    絶対取り返すと心に決め、気に病むこともやめ、次は人の前で言いました。

あのー、昨日返すとおっしゃっていたんだけどー

そしたら、明日返しますよっ!!

ってキッと言われ

なんとその次の日もスルーだったんで

もう、私も切れて

えーと、お金は??

そしたら、お金の入った封筒を私の机にバンッと置かれました。
    中身を確認して、はい、確かに、とうけとりました。

もう、絶対この人には立て替えないと心に誓いました。向こうももう私にお金は借りる事はありません。

ちゃんと返してもらわないと舐められます。

すっかり舐められていますよ

🙂
    南華
    昔、ワタシの出先のグループの中にお金持ちの息子(社員)がいて、仲間から昼飯代などをよくタカられていました。

お金持ちの息子は、たまにボヤきながらも気前よく出していました。

でも、彼は仲間たちから最も軽んじられた存在でした。その場では「ありがとう」と言うが、誰もさほど感謝もしていない事が明らかでした。

あなたも身に覚えがないでしょうか?

あなたは、親切に、困っている人を助けるつもりかも知れませんが、皆んなは便利なお財布ぐらいに思っています。

成功体験から、何度も繰り返し、返さなくても何ら心の痛みを感じていないでしょう。

お金の遣い方を知らない、というか勘違いしているあなたへのしっぺ返しです。

しっかり反省してください!

断る方法

ヨセミテ
    「じゃあ、あなたの時計を担保に預からせてね」と言う。「今までに散々借りパクされてうんざりしてるの」と理由もきちんと述べて。

これでほとんどの相手は怖がって逃げていくんじゃないかしら。
    少額の貸し借りに普通は担保を寄越せなんて言わないですからね。
    時計を持っていないorおもちゃじみた時計の相手ならば、しれっと「じゃあ、スマホが担保」と真顔で言えばもうあなたに借りパクする人は誰も出てきません。

飲み会の支払いについては、トピ主さんのようにきちんとした人ならむしろ後払いにしても良かったですね。
    Aさんが友人に返すのを待つより、「あなたが勝手に貸したんだから、それはそっちで解決しなさい」と述べて友人からとっとと1000円を返してもらいましょう。
    友人はAさんが返却しなくとも一切損は無いのですから悠長なもんです。

貸さない事。

ばあばの知恵
    >人にお金を貸す上で気をつけていることはありますか?

人生70年生きているけど友人関係でこれまでお金を貸したことは1度もありません。友人は多い方ですが。
    先ず人にお金を貸すことは、お願いされていい気持ちになるのかしら。優越感かしら。

お金を貸していいことはありません。上げたと思って返済を期待しないことなんです。
    そうすれば悩みも消えるし、人間関係も対等な純粋な付き合い方になります。

飲み会については変な話にこじれていますが。

お金は失う事のほうが多い

🙂
    ママー
    もう10年も前。鈴蘭さんの同じくらいの歳に『別にコレくらいだったら返ってこなくてもイイや』って気持ちで、普段よくしてくれる人から困っている相談をされたので3万円貸しました。貸したというか、私としては日頃の感謝を込めてあげたつもりでした。
    ですが、それ以降いつものようにその人に気軽な気持ちで連絡するとバツが悪そうに電話を切り上げられたり、遊びに誘ってもやんわり断られるようになりました。

こちらがら何とも思っていなくても気軽にお金を貸す(あげる)事って人間関係を壊すんだと学びました。たとえ数百円でも1000円でも簡単に自分のお財布を開けない方がイイと思います。

それから、バリバリのビジネスマンの人からある日言われた一言です。
    『どんなに小さな額でも、お金を大切にしない人にはお金は寄ってこない。』

返すと言われてお金を渡した人には、どんなに小額でも返してもらった方がいいと思います。高々数百円でもお金にルーズな人は信用できないのが世の常。相手のためになりません。お互いに健全な関係も築けません。

鈴蘭さん、気軽にお金をポンポン貸し借りをしていると、いつか大切な人を失いますよ。
    私は3万円を貸した人と貸した事がキッカケで縁が切れてしまい、あの時心を鬼にしてでも貸さない方が良かったと後悔しています。まだまだお礼したりないくらい良くしていただいてたので…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示