詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 義理チョコをばらまく女性管理職へのお返しの用意
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理チョコをばらまく女性管理職へのお返しの用意

レス13
    (トピ主0
    💢
    グリッサード
    仕事
    義理チョコを男女構わずばらまく女性管理職(還暦近い)がいます。
    私どもの部署の管理職より上の立場ですが、同じ部門ではありません。

誰彼構わず机にポンポンと置いていきます。同僚女性の中には「お気遣いなく」「いりません(食べません)ので」と断って返そうとする人もいますが、「そう言わないで取っておいて」と言って聞き入れません。

お返しの用意はいつも女性の役目になっています。
    女性の方が少ない部署です。
    わが部署の管理職をはじめ、男性の中には楽しみにしている人もいますが、その人達は絶対にお返しの用意は引き受けません。

「楽しみにしている人達がお返しを用意すべき」と抗議したこともありますが、

「男は何をあげればいいかわからないし、女性の方がセンスがいい」
    「こういうのは我が家では妻の役目だから」

等と言って、逃げる一方でした。
    幸いにして、お金は出しますが、お返しの用意を女性に任せる分、多めに出そうという気遣いなんぞありません。

女性だけで「来年からは男性だけに配ってください。女性にはいりません」
    (「お気遣いなく」ではなく、はっきり「いりません」と言う。)

と言いに行くか、あるいは、さらに上の管理職(相当上の立場です)に話して、当該女性管理職にやめるように言ってもらおうかと話し合っていますが、やり過ぎでしょうか。

昨年は前日までお返しを用意しなかったのですが、上司に「なぜ用意してないの!」と言われて、仕方なく用意しました(怒)。

ランキング

レス

もうすぐ定年では?

🐤
    もそもそ
    もう数年で定年退職では?だったら面倒なので、そのまま退職を待ちます。
    それで終了~

再雇用あります?
    なら上司に言ってもらえば。

上司にとっても、先輩にあたるから言いづらいと思いますよ。

お礼を毎年恒例の品にして男性社員がネットで注文する

🙂
    じゅん
    トピを立てられたのが2月16日という事は、今年のバレンタインも義理チョコは配られたのですね。

そんなに毎年困っていたのなら、なぜ、

>「来年からは男性だけに配ってください。女性にはいりません」
    ……このセリフを今年のバレンタイン前に言わなかったのかな?って思いました。

でも、もう済んでしまった事なので。
    来年のための選択肢をいくつか考えてみました。
    1.もうすぐ還暦という事なので。後少しの辛抱だと思って我慢する。
    2.上記のセリフをはっきり伝える
    3.男性社員に、今年は用意してください、とキッパリお願いする。
    ……くらいでしょうか?

私なら、1かな。
    お礼の品は「百貨店のお菓子の詰め合わせ」「ブランドメーカーのタオル」など、毎年恒例にしちゃう。毎年それ、同じもの。そしてネットで注文。
    ……そうすれば、手配やお金の回収くらいは男性社員もできる!男性社員に振りましょう!

そもそも、勝手に机の上に置いてるんですから、こっちも凝ったものにしなくていいと思います。そして、男性社員を使う。
    これで解決、かな?

めんどくさいからこそお返しをする

🐱
    もうすぐアラカン
    辞めてもらうのが一番ですけど、なんだかいろいろ厄介な職場のようですね。

だとしら、もうね何を返すか決めてしまう。

毎年毎年これから同じものを返すんです。

もし、相手が配る数で予算が変わるなら、渡すものの量で調整する。

今まで何を返していたのかわかりませんが
    例えば高級クッキーみたいなもので返す。
    同じブランドで毎年毎年 同じお菓子を返す。
    予算にもよりますが、例えば上司が使ってる化粧品ブランドがわかればそれを贈るとかね

別のものにしろと言われたらでは決めてください。
    といいつつ、指定が無い限りずっと同じものを続ける。

とにかく波風を立てると余計に面倒な事が起こりそうなので、機械的に流してしまうという事です。

その女性管理職

光る空
    小さな投資で大きな見返りを求めている一人ですね。私の会社今年から無くしました。バレンタインの日のチョコ配りを。でもどういう訳か早速一部の男性陣から復活の声が上がっています。義理チョコを楽しみにしている年配者がいるみたいで呆れてものが言えません。男女ともに負担に思う人が増えたので禁止になったのに何をか言わんやです。
     総務に進言して会社として中止にされたらどうでしようね。それとも女性はいらないとその女性管理職に申し込むか。困りますよね。

もっと上の上司に相談かなぁ

💍
    happymeal
    1人じゃなく何人かで行って
    困っている事を伝えて
    できれば会社内でのやり取りは禁止にしてもらうか
    やるとしてもバレンタインホワイトデーともに他人を巻き込まずに個人個人でするようにと通達してもらうとか。

その女性上司も男性陣も皆面倒な人たちですね!

悩みの相手(原因)が違う様な・・

🐶
    エス
     くれるのがその年代の管理職で、そのような配り方をするのであれば、バレンタインに乗じた「職場への差し入れ」だと感じますが、違うのですか??

職場の人間関係の潤滑材としての好意を、その様な表現で断るのは社会人のマナーに抵触すると思いますよ。

お返しについてムヤムヤする理由はその管理職ではなく、周りの男性陣ではありませんか?

上司からの差し入れに対してどうするかにルールはありません。基本的には仕事をしっかりとすることで返せばいいと思いますが、ホワイトデーに絡めた遊び心で自分も職場の人間関係に良いイベントをするのも一案です。

有志でまとめてお返しするのもアリですが、各自で考えることですよ。あなたがモヤモヤして男性陣の分までの配慮をする必用はありません。改善を要求する相手は、差し入れをしてくれる女性管理職ではなくて、あなたには不必要な買い物を強要する男性陣です。

次に頼まれた場合
    「私の分は自分で考えますから」と断ればOK。

自分で考えて、お返しはなしでもいいし、
     ひとりで自分の分だけを返しても構いません。

上司や組織に訴えるのであれば
    「男性陣に、自分達の代わりにプレゼントを準備する様に強要されて困っています!」です。もし立場を利用して断りにくい状態で頼まれているのであればパワハラです。しかし女性管理職の差し入れは組織としての問題がありません。

その女性管理職自身に、周りの男性陣の問題行動を相談しても良いと思いますよ。
     差し入れの趣旨から外れた結果になっていることが分かれば、お返しを強要している男性陣に注意をするか、彼女自身の差入れの仕方の見直しにつながると思いますよ。

問題は、バレンタインの差入れではなくて
     あなたに義務のない買い物を強要している男性陣です。
     誰に相談をするにしろ、間違えない様に!
     心地良い職場環境の為にね・・

いう相手違わない?

😍
    レアンドロ
    文句言う先は、お返しの準備丸投げする男性陣に対してだと思うけど。
    配る人に話しするなら、女性にはいりません、ではなく、女性同士の相談という体にして、「女性が男性に義理チョコを職場で配る習慣に対して負担に思っている、こう言う習慣をもうやめにしたいと思うのだが」というトーンの方がふさわしいのでは。

配る人は、男女問わず、この日を1つのきっかけに、職場の人に感謝の気持ちを示すつもりでやってるんでしょう。お土産配りみたいなもんなんじゃないのかと思います。
    うちではこういうのは妻の役割、という主張より、性別関係なく配るほうがある意味職場ではふさわしい態度であるとも言えませんか。

と自分は思います

そもそも直属の男性上司がそんなセンスなら、例え相談の結果、女性管理職からのチョコ配布が男性対象のみになったとしても、「俺たちセンスないから、お返し代わりに考えてよ、あ、お金の徴収もついでによろしく」のような状況になるのが目に見えるようです。ここの登場人物で最も職場で駄目なのは、お茶出しは女性の仕事的センスの男性上司だと思います。変えるならここ変えなきゃ駄目でしょう

無視

🙂
    nao
    今までに二度、社内の女性からバレンタインに頂いた事がありますが、
    二度ともお返ししなかった。。

手作りで、余りものをくれたものだと。。

バレンタインなんてあげる側の自己満足です。
    お返しなんて必要無いです。

「用意してない!」って怒るのは

🙂
    かつら
    そのチョコを配ってる管理職さんですか?
    それとも、お返しを用意しようとしない男性上司?

配ってる人が怒ってくるなら、
    「考えたんですけど、目下の者が上役から頂いたものに『お返し』って、すっごく失礼ですよね? なので私は今年からは、ありがたく頂戴するだけにしときます~」
    と言って逃げる。

用意を強制する男性上司なら、お金だけ頂いて、その金額だけで(自分は出さずに)お返しを用意したらどうでしょう?
    出さないことを批判されたら、上の理論と「お返し用意する手間賃分です」と言っとけばよろしい。

もう面倒くさい 止める

😠
    60代の女性
    この時期になると 発生する問題! 一番の上司に相談しましょうよ!!「お返し品の用意を強制させられてる。これはパワハラに当たる。その為の労力、時間はどうなりますか!?」 と。そして、「もう、来年からは、バレンタインもホワイトデーも社内で禁止も検討お願いします。その為の労力、時間は仕事に使いたいです」 と 言いましょう!! 大体、遊びに行く所じゃありません。

やり過ごす

🐶
    ビネガー
    還暦の女性か。私なら年に一度の事ですし、そりゃ面倒くさいけどお返し用意します。
    もし年に2回なら、、、抗議します。

人は変わらない、

pepe
    来年もまた、チョコレートを用意するでしょう。

女性管理職のかたは、それが楽しみなんでしょうから、来年もすると思います。
    還暦近いなら、もうすぐ辞めるのではないですか。
    もう少しの我慢でしょうか。

コンビニで、買えますよ

🙂
    ドルチェ
    と言って放置
    前日に怒られても「コンビニか奥さんに言って下さいよ。仕事じゃありませんから」
    と言って、絶対に買わないのが大事
    女性のバレンタイン阻止は、貴方が口出しする立場じゃない