詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情緒不安定に自分で困っています

レス5
    (トピ主0
    😢
    Yuki
    子供
    現在、妊娠8ヶ月後半です。初めての妊娠です。ここ1ヶ月、普段なら我慢できるのに、嫌なことに対して我慢できずに相手に言ってしまったり、涙が止まらなかったりします。妊娠中というのは関係あるのでしょうか。対処法があればアドバイスいただきたいです。 先週も、主人が元彼女(私と主人の同じ会社の方で、主人は私が元彼女であると知ってると知りませんでした。)のいる飲み会へ日曜日の夜に行くと言われ、元彼女であることを知っているし行かないでほしいと我儘を言ってしまいました。主人・元彼女・もう1人いる、3人の飲み会ですし、元彼女もご結婚されてるので不倫などを疑っているわけではありません。 これまでも定期的に3人で飲んでいるのは知ってましたが何か言ったことはありませんでした。 ただ、なんだかものすごくいやで、実は元彼女であることも知ってる・あと2週間で里帰りする予定もあるので、その1ヶ月間の自由な時間に好きなことをしてほしい、残りの土日にわざわざ行かれるのは嫌だと伝えてしまいました。その時も涙が止まりませんでした。 主人は行かなきゃいいんでしょ、と行かないでくれましたが、そこから会話もなく、無視されています。 翌日我儘言ってしまってごめん、と謝ったのですが、うんと言われたきり無視状態は変わらず、涙が止まりません。 私は、子供が生まれるまでの最後の2人の週末の時間を楽しく過ごしたかった思いはあったのですが、交友関係を縛ってしまうような行為をしてしまったことを反省しています。 自分でもこんな自分が、嫌になります。 どうすれば情緒を安定させられるか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

妊娠前後に情緒は安定しません

🙂
    まい
    人によりますが、産後はもっとホルモンバランスが崩れます。 ホルモンを安定する事は無理です。 (ピルなどありますが、妊婦や授乳中は使用不可です) ご主人と会話をして下さい。 妊婦の情緒、産後の情緒や肥立ちなど。調べればいくらでも情報はあります。 2人で勉強しましょう。 相手が話し合いをしないのなら、第三者を巻き込んでも改善しましょう。

気になることは何でも専門家に相談

🙂
    オレンジ
    なんとなく、ホルモンバランスの乱れからくる情緒不安定なのかな? と思いました。 私の親戚でそういう子がいたので。 次の検診のときに担当医か助産師さんに相談してみてはいかがでしょう。 もしくは、役所などでそういうことを相談できる所はありませんか? 私が住んでいる地域では子育てを支援する課が役所にあります。 たぶんよくあるケースだと思いますので、トピ主さんの不安がぬぐえるようなアドバイスをもらえると思いますよ。

ホルモンだから仕方ない

通りすがり
    妊娠中って妊娠前はバラ色で毎日るんるんだと思っていました。 違いました。 仕方ない、ホルモンのバランスが通常と違うので。ご主人にはホルモンバランスがいつもと違うから感情がグラグラして、自分でも持て余している、この状態は産後もしばらく続くから、ある程度そういうものだと思って多めに見てほしいと、じっくり話し合ってください。産後は、鬱になってしまうこともあるので、しっかり自分を見ていて欲しいとお願いすると良いですよ。 あともう少しですね。わたしは9ヶ月に入って突然生まれたので、もうちょっと妊娠を楽しんでいたいような、胎動ももっと味わいたいようなそんな名残惜しい妊娠終了でした。出産は本当に楽しく、あっという間。そしてもう1歳になります。 今のうちに見たい映画、ドラマ、漫画、小説、見尽くしておいたほうが良いでしよ!

妊娠中にはあること

🙂
    のっこ
    初産は特に情緒が不安定になりますよ。 大丈夫!

私も知りたい

🙂
    私もですよ
    私も8ヶ月です 1人目の時は産前産後かなり情緒不安定だったのを覚えていたので、今回は体調も悪くないし、大丈夫かな~なんて思っていたら、7ヶ月ごろから仕事で過労が溜まると涙が出る、何故かわからないけどムシャクシャする、主人ともっとくっついていたい、何でもないことにクヨクヨ... 涙 が頻発してしまい自分がイヤになります。 ただ唯一、クヨクヨ涙が出なかったり、情緒不安定を忘れる時が、仕事をしてる時です。 仕事はしんどいし、毎日休みたーいって思うけど、行ってしまえばそんなこと考える余裕がないくらい忙しいので、なんというか助かってます笑 なにか没頭できることはないですか?