詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • バイトに常勤のお菓子を食べる権利はありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトに常勤のお菓子を食べる権利はありますか?

レス27
    (トピ主0
    まりこ
    ひと
    私はある部署の常勤ですが、常勤は皆、毎月運営費を徴収され、それによって、休憩室に、ウォーターサーバーやカプチーノが補充され、自由に飲めるようになっています。お土産を皆が持ち寄ったりして、お菓子もよくテーブルに置かれます。 私もよくお菓子の差し入れをします。 皆が、お菓子を食べながら、カプチーノを飲み、休憩できたらいいなと思うからです。 常勤の数はそんなに多くないのですが、お菓子の減りが激しいと思っていたら、どうやらバイトのある人が大量に食べていた事が分かりました。 週に一回しか来ない人で、数時間の仕事以外は、待機しているだけで、常勤が皆働いている時間に、休憩室で昼寝や音楽を聴いて遊んでいます。 休憩室が無人になった時に、テーブルのお菓子を大量に取り、食べてゴミ箱に捨てていました。 私が差し入れしたお菓子で、普段お世話になっている皆に食べて欲しくて買って行ったものです。 減りが激しいなと思っていたら、その人に大量に食べられていたようです。 正直、挨拶もしないような、バイトのその人に食べて欲しくありませんし、バイト先の、常勤の人向けに置かれているお菓子に手を出す図々しさが本当に許せない。 バイトの方はご遠慮くださいと張り紙をしないと分からないのでしょうか?

ランキング

レス

知らないだけでは?

🐱
    ビジュー
    会社が福利厚生費でお菓子や飲み物を置いている所を知ってます。社員さんもパートさんも皆んな飲み食いしてました。買い出しは当番制でしたが。 そのバイトさんが そんな会社だと考えてるのではないでしょうか? 本人に 少し遠慮するように言えば? または、常勤社員さん用と バイトさん達用のBOXに分けるとか(笑) ただ 何とも思ってない人も居るとは思いますよ。

暇をなくしましょう

🙂
    ぶらんこ
    権利があるかどうかはわかりませんが、そういう人ならたとえ貼り紙をしたとしても、食べてしまうでしょう。またはこっそり持って帰って食べるかするでしょう。 きっと自分もその会社で、バイトとはいえ働いているのだから、食べてもいいと思ってるんじゃないでしょうか。 または、どなたか社員さんに聞いてみて「食べていいよ」と言ってもらったとかあるのかもしれません。 でもお菓子がどうとかいうことよりも、仕事をしてもらった方が良いんじゃないですか。 のんびり休憩室にいられる時間をなくせば良いと思います。

週に一回なら

🐱
    おばさん
    その前日の勤務終了時に綺麗に片付けて、バイトが帰ったら出せば良いと思います。 カプセルコーヒーも、前日に片付けて、無いと言われたら「減りが激しいので有料化した、一つ○円です」と言ってお金と引き換えに渡せばいい。 勿論、常勤者の間で、事前に話をした上で、ですけれど。

いまいち

🐤
    もそもそ
    雇用形態で線引きするのは、あまり好ましくないと思います。 先ずは「1人◯個までで(常識の範囲内で)、お願いします」と貼り紙はどうですか? 飲み物も徴収されてますけど、一部会社負担も含まれてませんか?会社負担がないなら、それこそ「使用希望者は1ヶ月◯◯円ご負担下さい」としてはどうですか。 差し入れのお菓子は、配ってしまうのがいいかと思います。 あまりにも続くなら、節度を持った飲食を促す文面を貼り出すしかないですね。 そもそも常勤者のみの利用可なら、常勤者が管理できる(バイトが使えない)場所に設置がふさわしいと思います。

ちょっと意地が悪いですね。

🙂
    あると思います
    福利厚生をお金を払っていないバイトが利用できないのはわかりますが、ならバイトも利用する休憩室におくなって話です。 バイトは食べるなという張り紙は人としてどうかと思います、もちろん、しないんでしょうが。 バイトと休憩室を分ける方がまだ道理があると思います。

良いバイトですね!

🐷
    オバチャン
    常勤が皆働いている時間に、休憩室で昼寝や音楽を聴いて遊んでいます これでバイト代がもらえるのですか?私もバイトしたいです。 その人がバイトの日は、お菓子を出して置かなければいいのではありませんか? あとバイトの方に、これは毎月、徴収した中から購入したので遠慮してもらえないか?と伝えればいいと思います。 分からないから食べるのでしょう。 子供がバイトしている所は置かれたお菓子を持って帰って食べてね!と渡されるようです。こういう職場もあります。 嫌ならはっきり言いましょう。 言えないなら出して置かないようにしましょう。

人数分確保したいときは付箋メモ

きなころん
    図々しい人、人数を数えず食べたいだけ食べちゃう厚かましい人、残念ながらいますよね。 置いてくなら包装取って箱あけて、中に張り紙しとこう。 一人一つ厳守でお願いします! 社員さんのみでお願いします! 後は、個装されてるお菓子ならAさんへ、Bさんへと、付箋を貼っておく。 最後の手段。 会った時に手渡し。 会わない人には、シフトがかぶる良識的な人に託しておく。 これで完璧ですよ。

たぶん

🙂
    さくら
    システムを知らないだけではないでしょうか。そのバイトさんにも運営費を払ってもらうかどうかたずねてみてはいかがですか? そうすれば食べなくなると思います。

配る

🐤
    くろ
    その人が週一回なら、出勤しない日に直接常勤の人たちに配るようにします。 そうすれば、その人が食べることはないでしょう。 それも出来なければ、その人が来た次の日にお菓子を差し入れします。 そしてその人が次に来た時にはなくなっているようにします。

注意されても食べる

😨
    らり
    ある職場で、コーヒースティックやお茶を自由に飲めるようにしてたのですが、朝に補充しても夕方には無くなってしまうことが続いたので張り紙をしたり注意を回覧したのに改善しなかったのです。 物を取って行ってしまう人はわかっていて本人は注意もされたのですが、それでもしばらくしたらやってしまうので結局自由に取ることのできる状況をやめてすべて管理することになり担当者に許可をもらう方式になりました。 正職員なので自分でも買えるはずなのに、そういう卑しい人もいます。 誰か担当者を決めて管理する様にしたら良いと思います。

張り紙はやめて

🐶
    ビネガー
    そんな張り紙目にした人が気分悪くなります。まあ確かに大量に食べるのは図々しいですね。誰かが「食べていいよ」と許可したか、会社の経費で落とされていると思っているかどちらかでしょう。 私はずっと正社員で働いていますが、非正規社員だけ使えないとかそういうシステムは不快です。 いっそのこと運営費を負担してもらったらどうでしょう。

人間関係はそういう些細なことの積み重ね

🐴
    ホー助
    いやぁ小さなことではありますが、こういう些細なことから人間関係が構築されたりしますから侮れない問題ですよね。 張り紙で「社員さんのみ」と書くというアイディアもありましたが、社員、バイト、という風に立場で分けてしまうのは要らぬ軋轢を生む気がします。 また、「ひとりいくつまで」等と書かれても図々しい人は守らないと思うし、逆に今まできちんと皆に気を遣えていたような方がさらに気を使ってしまいそう。 週に一度のその人が来る前後のタイミングでどこかに片付けておくのが無難かなと思いました。 ただその事を皆に上手く説明して根回ししておかないと、それこそあなたが「意地悪な人、心の狭い人」になってしまいかねないので、「皆に」楽しんでもらおうと思って買ってきたものをすべて食べられてしまって悲しかった、という思いを理解してもらって皆を味方につけてから上記の片付け作戦を行えば良いかと思います。 もしそれでそのバイトの方が最近お菓子がないですね、なんて言ってきたらその時がチャンス。 「皆が一息つけるように用意されたおやつを誰か一人がたくさん食べてしまってるみたいで、、、みんなで相談して管理することになったの」とでも言ってみては? でもその方、社員の方がお金を出していると知らないという部分もあるのでしょうから、あまりにもめくじらたてず、冷静にね。 まあ、図々しいにはかわりありませんが。笑

張り紙

必要 だって、お金出して利用しているのだから、 「飲食を利用する方は運営費を徴収します」と書けばいいのでは?

常勤のお菓子の権利ですか?

😉
    にこりん
    そんなご大層なことでしょうか? そもそも共有スペースに誰のかわからないお菓子を置くのが余計なトラブルの元だと思います。 自分の食品は自分で保管すればいいし、あげたいなら相手に手渡しすればいいじゃないですか。 何より、そんな誰もが食べてもいいと思われても仕方のない状態で、運営費を常勤からだけ集めていることはきちんと周知されているのですか? そのバイトさんには、好き嫌いは別としてそのことを教えてあげるべきじゃないですか? だまっておいて、あの人勝手に食べてる、と本人のいないところだけで言うのは意地悪だと思いますよ。 特定の人は食べて飲んでくつろいでくれたらいい。でもそれ以外には食べてほしくないなら、まず置くなって思います。 そのバイトさんはあまり態度が良くないようですが、今後もしまともなバイトの人が入ってきても、わかる人だけはわかるようなやり方だとアルバイトを弾くようなやりにくい職場だと思うでしょうね。

そのバイトの人がからも運営費を徴収する

フィヨルド
    たとえ週に一回しか来なくても同額運営費を徴収すればいいのでは?

その日は出さない

週一なのですから、その日は出さないようにすればいいのでは。 >>皆働いている時間に、休憩室で昼寝や音楽を聴いて遊んでいます。 職場でそんな働き方ができるとは、会社自体がどうかと思いますが。 お菓子どうのより誰も注意しないのが疑問です。

その方に言う

なつ
    さすがにその張り紙は関係ないバイトさんも嫌な気分にさせてしまいそうですよね。 お菓子は会社の経費で買っているのではなく皆んなの持ち寄りだから、たくさん食べるんだったら補充もお願いね。 とその方にさらっと言うのはどうでしょう。

知らないんじゃないの?

💤
    しろ
    週1のバイトさんがどれだけ食べるか知りませんが それ、会社の常備品と思っているかも そういう事何度も経験しましたよ 私が用意したのに、関係ない(または薄い)人が利用する 「私に挨拶も無しに」という現実に 中学の部活では先輩に一々挨拶しなければ虐めに遭ったし そういったことで悩むのなら差し入れは止める それか、人様のお役に立てていると自分を確立するかのどっちかです あなたはお怒りのようですけど 本当はどうしたいの? バイトさんに喰うなといいたのか 一言挨拶しろといいたのか どちらにしても、人様のお役に立てたのならそれでいいじゃない 不満に思う原因は「お菓子を差し入れしたのに」という 自己承認が欲しいという事になります そこらへんはどうですかね  

バイト関係なく

友達
    常勤のみがお金を出し合ってお菓子を用意してるなら違いますが、バイトの方は遠慮してくださいと表立って言うのは差別的な印象もありますし、主さんが周囲から悪い印象を抱かれる可能性もあります。 バイトが問題ではなく、ろくに仕事もせずに全員が食べるためにある物を1人で大量に食べてしまう無神経さですね。 これからお菓子は直接常勤の人に配るか、上司から注意してもらうかですね。

レスします

🐶
    匿名
    皆で食べるものだからと 少額のお金を徴収したらどうですか?

バイト人間も徴収する

🐱
    れいみ
    読んでダメなのはバイトの方も周囲の人間の配慮が足りなさすぎ。使用や食べるなとは私は決してないが躾て育ってないのでしょう。提案は社員、パート、バイトに全て金額集める。あと。余りに行儀悪さに一言注意する。キレたらソッコー退場もいいかと。だってバイトといっても成人はなってるでしょう。

どうせ張り紙するなら。

💤
    ふむ。
    其のバイトさんも会社のお金で買ってるお菓子だと思って遠慮ないのでは? 此処でバイトはご遠慮下さいと言うのも書くのも「一応」其処で働いている人なので、それは意地悪なので、どうせ張り紙するなら 「皆でお金出し合っているお菓子です。食べれない人も居ます。皆に平等に行き渡る様に一人一個までにお願いします。」と書く。 バイトさんへと言うより皆へ訴えている感を出す。 実際、其のバイトさんが一人意地汚く食べているなら以上の事言っても良いとは思いますよ。 此処で皆でお金出し合って居ると分かったら遠慮しそうですけれど…。普通。 まあ週一で数時間しか来ない人からお金取ってもいいけれど、其の人が其の短時間の仕事でお金出すかな? 其のバイトさんに一つもやりたくないと言うなら隠すのが一番でしょうけれどね。 しかし、週一、数時間の仕事、皆働いている時は昼寝や音楽聴いて居られるって一体何のバイトなんだか、一見楽な楽しそうなバイトですけれど、そんなバイト必要なのでしょうかね? お菓子より其のバイト内容の方が気になって来た…。

分からないと思います。

🙂
    ランコム
    学生時代、アルバイトをしていましたが、職場に対しては何の思い入れもありませんでした。 採用されたとき「休憩時間にはここで」と言われて周囲の人がコーヒー飲んでお菓子を食べていたら自分もそうしていたと思います。 このお菓子はだれの費用、コーヒーはだれの費用、福利厚生、何て一切考えなかったでしょうし、想像すらしなかったと思います。 時給で働くアルバイトですから、そのくらいの意識でいるのが普通かと。 ですから、はっきり伝えたほうがいいと思いますよ。 張り紙は貼りだす方は敵を作らなくてよいかもしれませんが、やられる方は疎外感を感じるでしょうね。だって、自分を名指しした仲間外れのようにしか感じませんから。 正面から、「ここのコーヒーは私たちが費用出して購入しているから飲むならあなたも払ってね。お菓子は持ち寄りだから食べるならあなたも買って持ってきて」ときちんと話した方がいいと思います。 払って食べるか、払わないし食べないか、選択肢を提供したほうがいいと思いますよ。 「みなと同じようにしてください。どちらでも好きにして」と言われて疎外感を感じる人はいないでしょう。 それで辞めるというのならそれも仕方がないと思います。 考えようによってはこれまで「無償の福利厚生込みでこの時給」と思っていたのかもしれませんし。 そもそも採用時にきちんと説明していなかったのが問題だったのだと思いますよ。

悪意しか感じない

🐷
    霧島
    そのバイトさんに「ここのお菓子は皆がお金を出し合って買っているので運営費を出すのに参加するか、利用は遠慮してもらえませんか?」と言えば済むことです。 週1回の勤務なら、運営費のことを知らないのではありませんか? ルールを伝えもしないで人の行為のことばかり批判する方も、人としてどうかと思います。 それならお菓子は放置せず各自で管理しましょうよ。休憩時間以外は不用意に出さないとか。 「数時間の仕事以外は、待機しているだけで、常勤が皆働いている時間に、休憩室で昼寝や音楽を聴いて遊んでいます。」 →過去に物流業でアルバイトしたことがありますがこのような勤務形態でした。処理が終わって次の便が来るまでは「待機」となり、勤務時間内ですが作業の義務はありませんでした。 読書しようが仮眠しようが、音楽聴こうが自由でしたよ。 トピ主様はあたかもこの人がさぼっているかのような書き方ですが、それなら責任者が注意するはずです。 私のいた職場には、トピ主様のように「常勤が皆働いている時間に遊んでいる」などと表現するいじわるな他部署女性はいませんでしたが。 このトピからは一貫して、悪意しか感じませんでした。

バイトは入れない

🙂
    サラメシ
    まず、トピ主さんの「常勤」って何ですか? 正社員あるいは契約社員(文脈からバイトではないということを言いたい んだろうと思いますけど・・)って立場ですかね? それはともかく、、、 話の流れから「社員(常勤)は毎月お金を出しているわけで、 拠出している人しか飲み食い出来る権利はない」ってことを 言いたいんですよね? であるならば、休憩室そのものを分ける(飲食物の置いてある 休憩室に入らせない)しかないんじゃないですかね? 『常勤の人向けに置かれているお菓子』とハッキリ書かれて ありますからね。だったら常勤者だけの休憩室にするしか ない、ということです。 貼り紙をしたところで(他に誰も居なければ)飲み食いは するだろうし、まず貼り紙したところで何の効果もないと思いますよ。 仮に徴収したとしても、「払った以上、必ず元を取る!」と、 より大量に消費されるのがオチですよ。 バイトはこの人だけなんですか? 他にもいるんですか? いるなら他のバイト達はそこで休憩して、 置いてあるお菓子食べていますか? 遠慮がちに1つ2つつまむバイトは良くて、 大量に食べるバイトは許せない、っていうなら それは「ダブルスタンダード」ですよ。 両者とも運営費払っていないんだし。 先にも書いたように「バイトは金払っていない以上、 食べても飲んでもいけない」のであれば、 休憩室からバイトを締め出すしかないと思います。 「常勤者しか入れない部屋」にすればいいことです。 差別とかじゃなく、立場上入れないところなんてこの世の中 どこにでもありますから。社長室だってヒラ社員が許可なく勝手に 入ってソファでくつろぐなんてこと出来ないでしょ。同じことです。

常識は先輩が教えるべきこと。

🙂
    元接客業
    まだ社会に出たばかりで、常識が分からないのだと思います。 私は、職場の先輩にたくさん注意されてきました。知って恥ずかしくなったこともあります。 まず母親が結婚も早く、働いた経験が無いため社会人としての常識を全く知らなかったという事もありました。 注意されなければ分かりません。色々と『教えて』あげてください。

二回目・ひどかったらさあ

れいみ
    皆さんが働いたお金で提案してそのようにお菓子タイムしたわけでしょう。勝手一人で食い占めは、バイトの人間のモラルに問題です。ならば皆さんとミーティングして、設置を一端やめてはどうでしょう。断るがバイト人間には差別視な感覚はいっさい、私はありません。先書いたようにモラルや躾です。食べてポイとなら掃除する側の身になれや!‥と喝しなさい。なぜ素直に「ください」とお願いできないか?と尋ねる。(いつまで居るかわからないが一応、銭徴収してよい)それが守らないとならしばらく「設置中止」視野いれてみては(悲しいけどさ‥)主さんがんばってくれよ!たかがお菓子だっても人間のコミュニケーションなんだよ。以上