詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男旦那 家の相続について

レス7
    (トピ主4
    yy
    ひと
    結婚3年の専業主婦と私より年上の旦那、亡くなった長男1歳11ヶ月と次男10ヶ月と妊娠2ヶ月の5人で生活しています。

長男が亡くなった事をきっかけに離婚について話しを進めていた矢先に私の妊娠が発覚し、旦那に報告をしました。
    離婚の話しを進めている間も夫婦関係はありました。

報告をした時に、旦那から「離婚はどうするのか?」と聞かれたので、私の考えを旦那に下記の様に伝えました。

・仕事を継ぐ事に関しては何も言わない(私の母方の祖父は自営をしていたのでその事に関しては気にしていないし自由だと思ってる)
    ・義実家と持ちアパート2棟は売って、違う土地に家を建て暮らしたい

と伝えました。
    仕事に関しては、上記の通りです。
    義実家や持ちアパートに関しての旨としては、

持ちアパート2棟は大通りに面していて両棟とも大体築20~25年程で、駅まで20~25分、駐車場なし、2DKの和室2部屋、バランス釜、トラックが通る度に家が揺れるなどがあり
    1棟は6世帯中4世帯入居・もう1棟は6世帯中2世帯(2世帯中1世帯は私たち夫婦)で、建て替えたとしても家賃収入で生活するには不安定だと思っている。

義実家は、旦那で6代目になるらしいのですが、土地は平坦な場所ではなく大通りの下り坂と上り坂に挟まれた場所で、土地は200坪程、こちらも駅までは20~30分程です。
    仮に私たちがそこに住むとしても老後の生活(体にガタがきて車が運転出来ない)などを考えるととても利便性のいい場所とは思えないので、義両親が亡くなった後にでもそこを売ってもっと立地のいい場所に家を買うなりすればいいと思った次第です。

上記のことを考え旦那に伝えたところ
    継ぐの一点張りです。

私の考え方が悪いのか分からずどうしたらいいのか困ってます。
    皆さんの意見を聞かせて下さい。
    補足もさせていただきます。

ランキング

レス

トピ主です 補足させていただきます

yy
    旦那は継ぐの一点張りなのですが、誤解などを招かない様にどの様な言い方なのかだけ…

「義実家は俺で6代目だから継ぐ、男は俺しかいない、何処の馬の骨かも分からない妹の旦那に継がせるなんてありえない。(旦那の妹は未婚)」
    「俺は義実家も持ちアパートもどっちも思い入れのある」
    「実家を持たず色々な所に引っ越して住んでた人に俺の気持ちは分からない」
    「義実家は坪数もそれなりにあるから、敷地内に家を建ててもいいと思ってる」
    「アパートを取り壊しして、そこに俺たちが家を建ててもいい(義実家と持ちアパートは歩いて1~2分の場所)」

私からしたら、
    私の気持ちや将来<自分の貰えるものは貰っておこう精神・目先の事ばかり考えてる
    様にしか思えません。

トピ主です 補足させていただきます2

yy
    私は、旦那の持ち家・持ちアパートや遺産やらが目当てでもないし、寧ろ要らないとさえ思ってます。

私としては、義父に色々と言われた事もあり近くに住むのは嫌で極力関わりたくもないのですが、「俺の父親とは分かり合えないでしょ?」の一言で終わりです。

旦那に引っ越しをしたいと以前伝えた時も「俺の父親と話し合って」と言われそれ以来引越しの話も先延ばしです。
    話し合ってと言ってきた理由は、
    ・義父が2部屋和室を洋室に変更
    ・バランス釜からユニットバスへ変更
    ・洗面所をつけてもらった、温水洗浄便座をつけてもらった
    などの費用30万も掛かっていると旦那に言ってきた事でした。

先走りし過ぎ

あまね
    ちょっと待って、義両親が健在なのに義実家や義実家が持っているアパートについて、なんでトピ主さんが意見するの?

そもそも義実家の財産についてはトピ主さんは権利は無いのです。
    義実家やアパートと売ろうと売らないとか言う権利も無い。

これが反対の立場でトピ主さん実家の財産について夫が売って欲しい、と言って来たら、なに勝手な事を言ってんだ、と思いませんか?

もともと離婚を考えていたような関係でしたら尚更です。
    トピ主さんは専業主婦だそうですが、夫婦関係が危なっかしく感じられます。
    お子さんは預けて、早く就職した方がいいような気がします。

人の気持ちより大事なもの

🐤
    もそもそ
    ご主人も義父も、一番大事なのはお金と不動産。人(嫁)の気持ちなんてどうでもいいんでしょうね。

追加レス2読みました。

【強欲】そんな感じですね。
    実家もアパートにも思い入れではなく、【俺のもの】っていう執着ですよ。がめつい。意地汚い。

離婚するつもりなのに、子どもできるって。
    「どうするの?」って(笑)
    嫁だけが悪いのかよ。何、他人事みたいに言うてるねん!お前も責任あるやろう。って、罵りたいわーーー!!!!!
    あかんあかん(笑)理性が無くなる。

家業については、トピ主は継ぐ気も資格もないのですか?
    トピ主が継げばいいのに。で離婚するば、いいのでは?ご主人の身内ではないのだから、その方がいいと思いますよ。

夫は実家財産も嫁家業も俺のもの。妹にすらやらない。
    あーやだやだ。私は無理です。

決裂したなら離婚で良いと思う。

🐱
    neko
    『旦那で6代目になるらしい』なら、それは売れないかな…と思います。その土地が夫のものになるには5世代の先祖たちが自分の子孫の為に…と思って売らずに子や孫に残してくれたからです。それが6代目の重みなんですよ。相当貧窮していない限り、売ってしまうとその先祖の気持ちを自分の代で潰してしまうような気がするのでしょう。

ただそれはずっと子や孫たちが一緒に住んで老後の心配をせずに居られたからというのもあると思います。『体にガタがきて車が運転出来ない』なんて一代目~4代目は心配しなかったでしょうからね。

時代が違うんだからバッサリここで売り払うのもいいと思いますが、そうなると『義実家と持ちアパート2棟』は彼だけのものではなく、妹さんにも権利があり、先祖代々のものはここでちょっと大きなお金のみとなって、次世代には残せずに霧散してしまうと思います。現金化してしまえば当然妹さんに相続放棄しろなんて言えませんからね。彼はそれをしたくないのでしょう。

先祖代々の土地を守るには不動産として置いておいて、相続しない方のきょうだいには先祖代々の土地を守るためとして相続放棄をさせる。それしかないのです。妹さんに継がせたくないのもそこかな。自分が相続放棄の判を付かねばならなくなりますからね。

それにまだご義両親はご健在でしょう?今、話す話ではないかな。決裂したなら離婚で良いと思います。

ご意見ありがとうございます

yy
    あまね様
    貴重なご意見を有難うございます。

>ちょっと待って、義両親が健在なのに義実家や義実家が持っているアパートについて、なんでトピ主さんが意見するの?

健在の中、義父が「この家とアパートに関しては、手放してもいい。俺はタイに移住するし義母はハワイに移住するとか言ってる」と言っていて、言われた時ではないが、離婚するしないの話し合いの時に旦那は私に「何か意見ある?」と言ってきたので言った次第です。

>そもそも義実家の財産についてはトピ主さんは権利は無いのです。
    義実家やアパートと売ろうと売らないとか言う権利も無い。

>これが反対の立場でトピ主さん実家の財産について夫が売って欲しい、と言って来たら、なに勝手な事を言ってんだ、と思いませんか?

権利がないのは確かで、私は上記の様に聞かれたので、それに対しての事を伝えた次第です。
    逆の立場で言われた場合、売った後の生活にちゃんとしたビジョンが見えていれば私は売ります。
    財産より子供たち生活、夫婦関係が良好にいくのであれば財産などは要らないと考えています。

>もともと離婚を考えていたような関係でしたら尚更です。
    トピ主さんは専業主婦だそうですが、夫婦関係が危なっかしく感じられます。
    お子さんは預けて、早く就職した方がいいような気がします。

旦那は当初やり直したいと話しており、私の意見だけで離婚するのは、よくないと思い今現在も少しずつ話し合っております。
    どっちに転ぶか分からないこの様な状況で、専業主婦でいることに危機感は感じております。
    ただ、今現在妊娠していて就職は困難だと感じているので出産し次第、定職を探そうと思っております。

ご意見ありがとうございます

yy
    もそもそ様
    貴重なご意見を有難うございます。

ご主人も義父も、一番大事なのはお金と不動産。人(嫁)の気持ちなんてどうでもいいんでしょうね。

追加レス2読みました。

【強欲】そんな感じですね。
    実家もアパートにも思い入れではなく、【俺のもの】っていう執着ですよ。がめつい。意地汚い。

>離婚するつもりなのに、子どもできるって。
    「どうするの?」って(笑)
    嫁だけが悪いのかよ。何、他人事みたいに言うてるねん!お前も責任あるやろう。って、罵りたいわーーー!!!!!
    あかんあかん(笑)理性が無くなる。

今回の妊娠に関しては、喜ぶ事もなく私はただただ悲しかったの一言に尽きます。

>家業については、トピ主は継ぐ気も資格もないのですか?
    トピ主が継げばいいのに。で離婚するば、いいのでは?ご主人の身内ではないのだから、その方がいいと思いますよ。

稼業は旦那の義父が経営しているものなので、私はノータッチです。
    私の母方の祖父が元気な時は仕事を経営していましたが、亡くなってしまいそのまま事業をたたんでしまいました。

>夫は実家財産も嫁家業も俺のもの。妹にすらやらない。
    あーやだやだ。私は無理です。

私も考えがこのまま変わらないのであれば、本当にこの先一緒にやっていくのは無理だなぁと感じています。