詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大事にされると感じる時とは

レス15
    (トピ主1
    😨
    どこどん
    恋愛
    みなさんは、どんな時に付き合っている相手から大事にされてるな、愛されてるなと感じますか? 私は、相手から大事にされてないんじゃないかなと感じる事が度々あって、このまま付き合いを続けていくべきか悩んでいるところです。 大事にされるってどんなことだったか、なんだかわからなくなってきました。 そのため、みなさんの愛されてる、大事にされてると感じるときを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

あなたは?

🐤
    もそもそ
    あなたはどれくらい大事にしてますか? どのくらい大事な相手ですか? 大事にされてない理由はありませんか?

別れたら?

🙂
    大事
    わざわざ「大事にされてるなー」なんて思ったことありません。 問われれば、「はい、大事にされてます」と答えますが。 「私にとって大事な人だなー」とは良く思います。それはきっと私を大事に扱ってくれるからだと思いますが、大事に「されて」いるかどうかなんて疑問にすら感じません。 だから、どんなときに?と聞かれても… 常に、です。 逆に「大事にされてない」と度々感じるなら別れます。

そうですねぇ。

🎂
    はみぃ
    私が食べたいと言った物を覚えていてくれて、「来週は○○食べに行こう!」と言ってくれる。 前髪を切った事、ネイルを変えた事、新しい服を買った事に気付いて誉めてくれる。 体調不良で待ち合わせの二時間前にドタキャンしても、怒ったり拗ねたりしないで「ゆっくり休みな」と言ってくれる。 私の意見を尊重してくれる。 書いていて恥ずかしくなってきました(笑)

支えてくれていると感じる

🙂
    かなえ
    好きとか愛してるとか、言葉にしなければ伝わらないと思っていましたが、今の夫は言葉がなくても伝えてくれます それは何気ない会話だったり、日常の些細なことです 少しのことで心配してくれたり、私のミスをこっそりフォローしていてくれたり たくさん私との時間を共有したがったり 私のこと本当に好きでいてくれてるんだなぁって思います 怒らないし、だめなことしたときは冷静に諭されます 欠陥だらけの人間だけど、それを受け入れてくれています 受け取り手次第だとは思いますけどね、私は幸せです

人によって違うけれど

あめ
    ゲーリー・チャップマンという心理カウンセラーの方によると、愛情の伝え方、感じ方は大きく分けて5つあるそうです。 一緒の時間を過ごす プレゼントをもらう 何かを手伝ってもらう 言葉で愛情表現をする スキンシップをする この5つのようです。 相手が自分にとって愛情を感じることをしてくれないと不安になるんだそうです。 私は言葉の愛情表現が一番安心します。と言っても「愛してる」とかそういうのだけでなく、言葉で気遣ってもらえたり、ありがとうごめんをきちんと言葉で伝えてくれる人に安心感と好感を持ちます。 私の彼はとても仕事が忙しく平日は帰宅が23時なんてのも普通なのですが、こまめに連絡をくれるのでとても安心しています。いちいち愛してるなどとは言いませんが、寒いから風邪ひかないようにとか、仕事大変な時期だよね、ゆっくりして、とかで十分愛情を感じます。 あと、話し合いがきちんとできる相手です。これも私の中では言葉の愛情表現に入るのですが、これはイヤだと伝えればできるだけ改善してくれます。怒ることもないです。 こちらのイヤがることはできるだけしない、というのも愛情を感じますね。 このあたりは本当に人それぞれで、彼も恐らく言葉で愛情を感じるから私にもしてくれるんだと思っています。相性もありますからね。

辛いことを苦にせずしてもらえた時

くもり
    そうだなあ、その人にとって苦になることでも自分の為にやってくれてる、そんなことを感じた時かな。 異性でいいですか? まあ同性も似たようなものなんだろうけど。 よく母から「本人も楽しいとかラクとか思っていることはいくらあなたが嬉しくてもできて当たり前。大事なのは相手にとって辛いことでもあなたの為なら苦じゃないってしてくれるのかどうかよ」って言われてて、確かにそうだなって思うんです。 これは逆も言えますよね。 自分自身、やはり大切な人にはそれができますから。

超マメ男に変貌しました

ぷわぞん
    私が彼と仕事上で知り合った頃はラインも必要事項だけ、超短文(了解しました、のみとか)、質問でなければ既読のみ、なんてこともありましたが、つきあってからは 朝のおはようから始まり、行ってきます、お昼の休憩時間、仕事終わった、今から帰る、ただいま、夜ご飯に◯◯をこれから食べる、おやすみ、の流れにラインがあり、加えて何か予定があれば誰とどこに何の用事で行ってくる、今終わって◯◯駅にいるからこれから帰る、など逐一ラインで連絡が入ります。 激務で疲労困憊の毎日なのに必ず、どんな用事があってもです。 ちなみに、私から催促したことはなく、自主的に連絡を入れて行動を教えてくれます。 おかげで、女性関係を疑うことはありません。 私と会ってる時はスマホを全然触らないです。 彼なりに私に心配かけまいと行動を自己申告しちゃうのかな、と思ってます。 詳細が話せないのですが、私がピンチに陥った時は高いリスクを払ってでも寄り添ってくれます。 いつも私の味方でいてくれて、心配してくれて、どんなに面倒で嫌なことでも私が願ったことはきいてくれます。 そして私が約束したことは辛抱強く私を信じて待ってくれます。 彼の仕事は激務の専門職なのですが、どんなに忙しくても疲れていても必ず最低週一は会ってくれて、突然でも会いたいと言えば無理矢理でも時間を作って会ってくれます。 でも私が彼に愛されてるな、大事にされてるな、と1番感じるのは 外出先でなんともいえない優しい目で嬉しそうに私を見ている時、そして愛しそうに頭をさりげなく撫でられる時です。。。 (2人だけの時は片時も離れず、ずっとナデナデされています)

自分の弱いところをカバーしてくれる時です。

🐤
    Koko
    結婚してから子供が二人生まれた時、安心して専念できるように、ぶっきらぼうに、お金のことは心配するな、と言ってくれた時。 私の失敗で70万円を損してしまった時、相当落ち込んでましたが、早く元気になって忘れろ、その分は俺が取り戻すから、と、私を責めるでもなく言ってくれたこと。 結婚前は、車道側を歩かせなかったり、待ち合わせに遅れても、まず先に、大丈夫?何かあったの?と、怒らず待っていてくれること。などです、 あなたが持つ違和感って結婚後は大きくなることの方が多いですから、ご自分の素直な気持ちに従ったほうがいいですよ。 不安感を持って過ごすのは幸せじゃない気がします。 夫は信じられないようなことを言って私を悲しませたりしますが基本深いところにある私への愛情を知っているので18年続いてます。大げんかしても大丈夫なのは私たちを絶対見捨てない人、と確信できるからです。

私が大事にされてるなと感じるのは

ありがとう
    ・どんなに下らない話でもスルーしないで聞いてくれる ・いつも名前を呼んでくれる ・出先からでも合間をみて連絡してくれる ・記念日を覚えててくれる ・体調を気遣ってくれる ・夜道を一人で歩かされない ・そこそこモテるが誘惑に負けない ・私には隠し事をしない ・一緒にいる時に不安になった事が無い ・いつも私の写真を肌身離さず大事にこっそり持っている(笑) ※2年付き合っている彼氏です。恥ずかしがり屋なので歯の浮く様な甘い言葉はあまり言いませんが真面目で誠実な所が大好きです。

私が思うのは・・

🐤
    レオ
    細々した事を列挙してどうですか? こんな感じですけど! というモノではないと思いますよ。 主さんが幸せだなぁ~、愛しい人だなぁ~と思える相手が何より幸せでしょう。 そして相手からも同じようなモノを感じられる、「同じ気持ちなんだな」と思えたら良いと思いますよ。

分かりやすいのは

😉
    ニコ
    主さんは大人になるまで、両親に大事に育てて貰いましたか? 分かりやすいのは両親が幼い主さんにしてくれた愛情を思い出してみるのはいかがでしょう。 いちいち比べろって訳ではないんですが、一つの基準にはなるかと思います。 私は親との関わりが微妙なこともあり、夫と暮らしはじめてからは「子どもの頃に親からこうやって大事にして貰えたら嬉しかっただろうな」とじんわり感激することもあります。 否定されない 大声で叱責されない ミスや失敗を責められない 同じことを何度も指摘されない シコリの残るような言い方をしない くだらない話でも手を止めて聞いてくれる 私の話を覚えていてくれる 遠出したら好きそうなお土産を持ち帰ってくれる 私のことを優先しようとしてくれる お互いの予定をオープンにできる 小さなことでもお礼を忘れない お互いを心配させないように気を付けてくれる 思いやりや愛情表現を惜しまない マイルールを変えて合わせようとしてくれる 自分の意見を一方的に押し付けない…etc 付き合っている時点では相手の良いところが見え難くなることもあるでしょう。 主さんが相手を大事にしたいと考えてした言動を、素直に喜んでくれる人とは相性が良いと思いますよ。 また、たびたび大事にして貰えないと不満を感じるならお別れした方が気持ちは楽になるのではないでしょうか。

アイスを買ってきてくれる時・・・(笑)

α
    食べたいなぁといったら、近くのコンビニまで買いに行ってくれる時 あら、愛されているかもなんて感じます。 35年間の結婚生活で、一番浸みたのは 亡母の闘病中実家に帰り看病をしていた私がいっぱいいっぱいだった時に、 当時単身赴任中の夫が、電話で延々話を聞き続けてくれたり、 ただただ泣かせてくれたこと・・・電話の先で妻に泣かれるなんてこと、 本当は辛いし嫌でしょうけれど、 泣いて良いよと言ってくれた時には、 支えられている大切にしてもらっていることが実感できました。 数年後母が他界した時に、悪天候で飛行機が飛ばない中、車で6時間かけて戻ってきてくれて、あれこれ力になってくれた時には、本当にありがたかったです。 記念日や誕生日に忘れずに花を贈ったりしてくれることも、 私を思ってくれているのだと感じますが 一番つらかった時に寄り添ってくれたことが、 大事にされていると感じます。

私を受取人にした

🙂
    悲喜こもごも
    生命保険に入ろうとしてくれていること。もう無理なのに。 定年して手術したりして体中ボロボロなのに。もう退職金も年金もあるからいいのに。 泣けてくる。

そうですね

🎶
    ベガ
    不安になった時に、愛情を実感出来る言動を相手が取ってくれた時でしょうか ・具体的に気持ちを言葉で表してくれた時 (プライドが高すぎる人、面倒くさがりや、相手への愛情が大したことがない場合はこれを嫌がります) ・何気なくつぶやいた“好きなもの”や“欲しいもの”を理解し、用意してくれた時 ・用事で待たせても、イライラせずに辛抱強く待っていてくれた時 ・お互いが、好きだよ、という目で見ているなと感じる時 互いが互いを信頼し、気遣いあう関係は 心穏やで幸せなものです 焦りや不安を感じる相手と共に過ごしても、幸せになれないと思います...

振られました。

😨
    どこどん
    みなさんの、大事にされてるエピソード、 とても温まりほっこりしたのと同時に、 自分との違いに、読み進めるのが苦しかったです。 案の定、その後、振られました。 他に女性がいるようです。 私は精一杯尽くした、尽くしすぎたという気持ちです。めちゃくちゃつらくて、前が見えないですが、みなさんのようなあたたかい大事にしてくれる人を、ほんとに探さなくちゃと今心から思っています。 ありがとうございました。