詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • バレンタインでチョコをもらいました(ひとりごと)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレンタインでチョコをもらいました(ひとりごと)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    のんたん
    話題
    今年のバレンタインデーに、会社の同僚の女の子からチョコをいただきました。 私だけではなく、同じ課の1人1人に「いつもお世話になってます!よかったら食べてください」なんて手書きのメッセージ付きで。 社内でのバレンタインチョコは、自粛という形で廃止になってから随分経ちます。 廃止前は、女性も男性もバレンタインのために余計な労力とお金を使うというイメージしかなく、実に面倒なイベントだと思っていました。廃止されて本当にホッとしたのを覚えています。 今年チョコを配ってくれた女の子は最近入社した子で、きっとみんなに気を使ってのことだろうと思いますが… あんなにバレンタインに良いイメージがなかった私でしたが、不意にいただいたチョコレートが、素直に心から嬉しかったんです…! 可愛くラッピングしてメッセージまで書いてくれて…健気というかいじらしいというか、とにかく心が温まりました。 ホワイトデーには何か喜んでくれそうなお菓子を渡そう!と、今から考えてますが、それはそれで楽しいです。 こんなふうに義理チョコに大喜びする私も、おじさんになったのかなー。なんて思いました。 ちなみに私は女です。

ランキング

レス

意外な人の真実

🙂
    ちほ
    当たり前だと思っているけれど、やっぱりボーナスとかもらうと「お金もらっちゃった」と心温まるものがあります。 私は年俸制でボーナスも年俸に含まれているので理性ではあたりまえだとわかっているのですが。 バレンタインについては金額と成果が釣り合わなすぎ(コンビニで1箱200円位で買えるチョコでも十分おいしいのに、バレンタインでは1000円出しても最低限のも買えない)なので、どうかとは思うのですが、年に一回ですからね。 時代の流れでその時には「自粛という形で廃止」になっても、またそれを顧みて(その経緯があったからこそ)復活というかしてもよい選択肢ができることもあったりするかもしれません。 年を取ったからか旅行に行って職場の若い人にお土産を配るのが、結構たのしみです。職場での「お菓子外し」などの話が出るときはいらない、不要だ、と思う方ですが。

分かります!

🙂
    ささのは
    トピ主さんのお気持ち、分かります! 私の会社でも、オフィシャルには義理チョコは自粛となっています。 男女比で女性が極端に少ないので、私自身も例年大袋のチョコを給湯室に置いておくだけにしています。 ですが昨年のバレンタインは、入ったばかりの20代前半の可愛い女性スタッフが丁寧に一人一人にチョコを配り歩き、受け取った社員は誰もが笑顔になっていて、おまけに私にも頂けました。 この幸せな気持ち。 義理チョコで大喜びするおじさんの気持ちが、実感できました! お返しは3倍ほどしましたが、丁寧にお礼のメールをもらえて、これまた幸せな気持ちになれました。出費なんて気にならないくらいに。 40代女性、私もすっかりおじさんです。

いいですね

😉
    ぽこん
    新人さんが 日頃のお礼に男性だけではなく 女性の皆さんにもメッセージ入りで配ったなんていいですね ほっこり しました 私もあと40歳若かったら やりたかっわ。

いいトピと

光る空
    いいレスが載っていて心穏やかな気分になりますね。  ところが私の会社今年から義理チョコというかバレンタインデーのチョコの配布は厳禁になりました。男の年配者の面倒くささと女子社員からの不満から。  特に女子社員の中には小さな投資で大きな見返りを期待する人が増えたことと配る人と配らないととの反目それに配る女性の年齢層の広がりが原因です。  トピを立てた人もレスした人達も和気あいあいとした会社にお勤めの様である意味羨ましく思いました。多分私の会社も当初はこんな感じだったのだろうと思います。それが段々エスカレートして今年の厳禁になったのだと思います。  心温まるトピありがとうございます。