詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れを決心できません

レス5
    (トピ主1
    😢
    しそうめ
    恋愛
    日本在住の30代台湾人女性です。14歳年上の日本人彼氏と同棲中。(交際は約2年半で、同棲は1年半弱です。)

彼とは同棲してから性格の不一致で喧嘩が多いです。
    お互い頑固でプライドも高いゆえ、喧嘩が終わっても根本的な問題は一向解決していないという感じです。

<彼にとって私の問題>
    ・よく何らかの理由で不機嫌になり、口を利かないところが一番嫌われているようです。
    ・無自覚ですが、私は家や職場のストレスで週5、6回の頻度で激しい寝言を言っているようです。一緒に寝ているので、彼にとって我慢しにくいようです。 →我慢できるから別々で寝なくていいよと普段は彼は優しく言ってくれていますが、喧嘩のたび攻撃の材料として使いまくっています。
    ・彼の話により、皿洗いなどの家事は好意でやっていますが、やりたくないときもあります。そのやりたくないとき、私からの「今日やらなくていいよ」という言葉をもらていなかったので、不満の種になったようです。
    ・彼からのアドバイスを素直に聞かないところ。
    ・彼のいうことを全て悪くとらえるところ。
    ・喧嘩するたび私が泣いてしまうこと →それで狡くて汚いと彼に罵倒されたことも

<私にとって彼の問題>
    ・信じられないほどのドケチ。 そんなケチさだったら別財布の結婚はアリが子供は無理と伝えると喧嘩…
    ・喧嘩するたび、彼は「別れ」で脅かしてきます。 「明日まで謝ると結婚する。謝らないと別れる」等々。
    ・文脈で明らかに人を脅かし、批判する言葉を言っているのに、「そういうつもりはない。あなたは人のいうことを悪く捉えるだけ」と決めつけられます。 例えば前項の脅かし言葉。
    ・喧嘩時、彼は恩着せがましい言葉を発します。 例えば、「僕の好きではないもも肉も買ってあげているのに。お皿を洗ってるし結露拭いてるし風呂の水除してるしこれだけ尽くしているのに」のようなことを。

続く…

ランキング

レス

続きます

😢
    しそうめ
    家賃、光熱費、生活費は全て半々です。一銭も多めに使わせていないという自信があります。
    家事について私は洗濯、料理(毎日ではないですが)していますし、
    費やした時間は彼と同じ程度だと思います。
    また住まいは彼に合わせたので、通勤時間は私は日に1時間半かかっていますが、彼はただの1分です(事務所はうちのマンションの一階にあります)
    →なので何でそんな大きな顔するの?と理解不能です。
    確かに私はできる人間ではありません…

喧嘩するたびに「あなたのためOOやった」と一々カウントされるのが本当に傷つきます。
    そして簡単に「別れる」と言ってまたすぐ「取り消す」と言ってくる彼の気持ちも分かりません。

最後の話し合いで「別れること」、「恩着せがましいこと」をもう言わないと約束してくれましたが、正直にもう疲れました。
    別れた方がいいと分かりますが、まだ愛情があるか、なかなか決心できません。

文化の違いもあるかもしれませんが、皆さまから見れば、こんな関係はまだ救いがありますか?
    修復に向けるなら、私はどうしたらいいでしょうか?
    彼にどういう風に希望を伝えたほうが伝わりますか?

※希望は、どんな時でも言葉を選んでほしいこと、
    ケチを少し改善してほしいこと。

距離を置いたらいかがでしょう。

😝
    距離をおいて、お互いを見つめ直すのはいかがでしょうか。
    別れられない理由は、わかりませんが、一回同棲を解除して、離れて少し考える時間をとる。それでも一緒にいたいなら、また一緒に暮らせばいいし、ダメなら別れたらいいと思います。
    あねが、そんな感じだったので、あねにはこういう答えを返しました。

続き前にごめんなさいね。

🐱
    stella☆
    トピ主さんはすでに彼との結婚は無理と思っているのでしょう?
    彼はこの先も変わらないし、トピ主さんも変わる気は無さそう。
    だったらこれ以上その人と一緒に暮らす意味は無いのでは?
    そもそも1年半一緒に暮らしただけで、そんなに喧嘩ばかりなら
    相性が悪いんですよ。

お互いしんどそう

🐱
    めあ
    お互いが言っている嫌なところですが、第3者の私からするとどっちもどっちな印象でした。

そもそも性格の不一致ってよく離婚理由になりますが、すでにそんなに不満があるのに結婚できますか?
    主様は彼氏さんと結婚したいと思いますか?

14歳離れていて、国も違えばいろいろあると思います。
    お互い歩み寄れそうだったり、妥協できる部分を探して~ってやれるなら応援しますが、自分だったら疲れて嫌になりそう。

将来、主様がお子さんを希望されるのなら早めに決断した方がいいと思いますよ。
    今ならまだやり直しがきくけれど、時間は待ってくれませんし。

私がいちばん嫌なのが、彼氏さんが主様に言うことを聞かせる為に別れの言葉を言うことです。
    冗談でも言ってはいけないし、そんなの言われたら「うん、わかった」って言っちゃいます。

別れの寂しさは時間が解決してくれるけど、一緒にいるストレスって永遠…と思ったら私なら別れたいなあ。

その人のどこに愛情を感じるのか…

🙂
    moma
    相談内容からは全く分かりませんでした。
    きっと、別れた方が良いと頭では分かっているけど、感情的には離れられないという状態なんでしょうね。。

女性サイドの意見になりますが、あなたはまだ30代。彼は40代半ばと仮定して、知り合った時にすでに彼は40歳を迎えていて、彼が結婚せず同棲を選択した時点で、私なら別れます。適齢期の女性と暮らす責任、覚悟が感じられません。

更に、同棲して1年半にもなるのに、いちいち○○したと言われたり、喧嘩するたび、「別れ」で脅かされたり、明日まで謝ると結婚する。謝らないと別れる等々…共に生活するメリット(精神的な安らぎ・パートナーシップ)が得られていない。

喧嘩するのはお互い様(似た者同士…??)としても、彼は少し精神的に幼い気がします。そして、2人とも結婚に対して夢を見ている気がします。永遠と架空の夢物語をしているみたいな…

文化の違い、年齢差もあるとは思いますが、それ以前に人としてどうか、今の生活、関係を今後5年継続できるか。客観的に冷静に判断された方が良いと思いますよ。

ご自分の人生ですから、悔いのない様に。