詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離れることが一番怖い

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆきだるま
    恋愛
    現在私は22歳です。同じ歳の彼がいます。4月から社会人で、彼と同じ県で就職が決まっています。しかし、1週間前に彼が沖縄で働くことが決まり、私も今の就職先は辞退して沖縄で新たに職を探そうとしているところです。遠距離という考えは、2人の間にはありません。どうしても離れたくないので、私には彼と一緒に沖縄に行くしか選択肢はありません。そして次に金銭面での問題が生じました。私は3月に国家試験を控えており、アルバイトはしていません。彼もまだ学生で、既に就職先で働かせてもらってるのですが、給料は4月からということで、お互いにお金がない状態です。それで彼に、この先やっていける自信がないと言われました。私はそんなことで別れたくなく、明日からでも単発の仕事で働こうという勢いです。今は辛くても、一緒に乗り越えたいと思っています。どういうふうにサポートするのが一番なんでしょうか。意見をお聞かせください。

    トピ内ID:9812020199

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 534 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    彼にプレゼンをする

    しおりをつける
    🙂
    若いっていいね。
    若さゆえの考え方だなーと思います。
    そもそも、

    >>遠距離という考えは、2人の間にはありません。

    なのに、

    >>4月から社会人で、彼と同じ県で就職が決まっています。しかし、1週間前に彼が沖縄で働くことが決まり、

    の意味がわかりません。
    彼は新卒で入社する予定で、入社早々沖縄に異動になるという事ですか?

    彼の反応を見ると主さんの存在が重いのでは?
    彼自身も新卒で新しい環境で仕事が始まる中で、主さんが勢いだけで追いかけてくる事が重いのです。
    それに彼は主さんの人生を背負う勇気もまだないでしょうし。
    文章を読む限り、主さんの行き当たりばったりの勢いしか感じられません。
    もし沖縄に行ったとして一人で暮らすとすれは仕事をしないと家は借りれませんよね。
    保証人も必要となれば親に頼らざるを得ないでしょう。
    その辺はどう考えていますか?
    彼を安心させるのであれば、主さんの計画をプレゼンしてみるしかないのでは?
    実際に家を借りて仕事を始めて入ってくる収入はいくらで。。。
    そんな感じで主さんも計画をきちんと立てて現実を知ってみたらいかがでしょうか?
    もし、彼も本当に

    >>遠距離という考えは、2人の間にはありません。

    と思っているのであれば

    >>それで彼に、この先やっていける自信がないと言われました。

    という形になはらないと思いますよ。

    トピ内ID:7824566714

    ...本文を表示

    それは短絡的だと思いますね。

    しおりをつける
    🐤
    レオ
    折角受かった企業を蹴って彼の為に沖縄に行くなんて。

    あなたの親はなんと言ってますか?
    大学は親のお金で行ったのでは?
    晴れて就職が決まりやっと安堵した親はどう言ってるのでしょうか?

    国家試験も控えてるのに明日からアルバイトをする?
    国家資格はもう受からなくても良いのでしょうか?

    カツカツの経済状態でついて行き、向こうでアルバイト程度の仕事をして最終的に別れたら主さんには何が残ります?
    また地元に舞い戻って親にお世話になりながら就活するのでしょうか?
    新卒と時期がズレるので現在受かった企業より色んな意味で下になると思いますよ?
    当然、面接時に何故決まった企業を蹴ったのか?も聞かれるでしょうから。

    まだまだ若い二人がこの先もずっと一緒!なんて幻想は捨てるべきでしょうね。

    それに彼だっていっぱいいっぱいで余裕ないですよ。
    そこに主さんがやって来たら煩わしいのでは?
    彼自身もやって行く自信がないと言ってる訳ですからね。

    やめた方が良いですよ。

    トピ内ID:4599831638

    ...本文を表示

    大丈夫では?

    しおりをつける
    blank
    ハンネル
    お金がないといっても、どこで働いたって条件は同じですよね?
    沖縄に行くなら旅費と引っ越し費用が必要になるだけで、
    そのくらいの貯金はありますよね?
    なかったら親に借りて、あとで返せばいいのでは?

    沖縄にトピ主さんの仕事があるのかどうか私にはわかりませんが、
    二人で暮らせば生活費は抑えられると思います。
    今持っている家具や家電をそのまま持って行けば買わなくてすみますし
    手放して向こうでそろえてもそんなにお金はかからないのでは?
    今は新生活セットも安いですし、
    何ならリサイクルショップで全部そろえるとか。

    社会人になる前にお金がないのは当たり前のことなので、
    誰でもそうなので、ここから少しずつ稼いでいけばいいと思いますよ。
    問題は仕事があるかどうかということ、
    その仕事にトピ主さんが満足し、続けていけるかどうかということ、
    仕事や環境より彼と一緒にいることを
    この先ずっと選んでいけるかどうかということです。

    離れるのは考えられないということなので、
    彼を支えるもなにも、二人でいれば色々安くすむから…と説得して
    一緒に暮らせばいいのでは?

    必要なのは引っ越し資金です。
    部屋を借りるお金も。
    それさえあれば、若いので大丈夫です。
    若ければ愛さえあればしばらくは何とかなります。
    若くてお金がないことは当たり前なので、そんなに悩むことでもないですよ。

    トピ内ID:4388646869

    ...本文を表示

    見切り発車はやめた方がいい

    しおりをつける
    🙂
    ぴー
    そもそも、まだ結婚するとかなーんにも決まってないのに、離れたくないという気持ちだけで内定を蹴って沖縄に行かれるのですか!?

    社会人になるとこれまでのようにはいかなくなります。
    せっかく内定を蹴って彼氏の近くに行ったとしても、上手くいくとも限りません。
    万が一別れてしまったら沖縄で1人ぼっち、あなたの元には何も残りませんよ。
    きっとトピ主様は、そんなことない、大好きだから大丈夫とお思いになるかと思いますが、大学生の頃と社会人では生活もガラッと変わりますし、交友関係も全く変わるのです。
    しかも貴女はアルバイトもしていない、彼も今はお給料がない。単発の仕事だって雇ってもらえるとも限りません。4月から生活するお金はどうするのですか?
    いくら今は2人のあいだに遠距離という考えがなくてもその気持ちだけでは乗り越えられない問題もありますよね。
    大好きだから片時もそばにいたいという気持ちは痛いほど分かりますが、少し頭を冷やしてください。

    一旦今決まっている就職先で少し働いてから、彼の元に行かれてはどうですか。そんなに大好き同士であるのなら、少しの期間離れていのが辛くても、2人の明るい将来を思ってそれくらい乗り越えていけるのではないでしょうか。
    「今は辛くても、一緒に乗り越えたいと思っています。」とトピ主様は書かれていますが、2人のためにはきちんと話し合い、彼が自信を持つことが出来るようになるまで、少しの期間離れてお互いきちんと働き生活の土台をつくることが一番彼をサポートできる方法ではないでしょうか。

    トピ内ID:6571214864

    ...本文を表示

    何をやっているのですか。

    しおりをつける
    🙂
    クルー
    あなたが今すべきことは国試に向けての勉強です。
    何が何でも頑張って、合格しなければならないはずですよ。

    資格ありきの職業なら、合格しないことには働けないのではありませんか。

    また、彼と一緒に沖縄に行けるなら仕事は何でもいい、試験も資格もどうでもいいと思うなら、あなたはまず親に学費を返すべきです。

    国試を経て資格取得しその上で働けるということは、それに特化した学校に通っていたのでしょうし、それはあなたがその職業に就きたいと思い、親もそれを応援していたから、学費も出してくれたのではありませんか。

    それを国試直前で試験よりバイト、試験も資格も仕事もどうでもいい、その理由が彼について行きたいからでは、親だってがっかりですよ。

    本気で彼とのことや将来を考えるなら、まず資格を取ることです。

    正直、彼だって当面は自分のことで精一杯なはずです。
    彼も今は無給ということは、会社の寮などにいるのでしょうし、そこにあなたが一緒に住めるとは限りません。
    今、沖縄に行っても、部屋を借りて仕事が見つかるまでの生活費も必要ですし、部屋を借りれるまでの滞在費も必要になるでしょう。
    付け焼刃的にお金を稼いで、何とかなることではないはずです。

    同棲も結婚も経済的にも自立している人がすることであり、自分だけでなく相手に対しても責任が発生するのです。

    自分の生活や仕事に責任を持てない人が、相手の人生に責任を負うことなんて出来ないのですよ。

    あなたも彼も、まずは自分の仕事と生活に自分で責任を持つ。
    特にあなたは、資格取得をしなければならないはずです。

    沖縄に行き一緒に住んだとしても彼ありきではなく、自立した生活を送れる覚悟もそのための準備も必要ですし、それにはまず資格取得をすることが近道です。

    せめて国試が終わり結果が出るまでは今の所に留まり、試験後からバイトをしましょう。

    トピ内ID:4615039623

    ...本文を表示

    結婚する気がないから重いだけ

    しおりをつける
    blank
    こんぶ
    彼、トピ主さんとの結婚は考えていなかったから、沖縄までわざわざ付いてこられるのは重くて、だんだん嫌になってきたんだと思います。
    本音が言えなくて、金銭的な理由にしているだけです。

    地元でだらだら付き合うのはいいけど、あまり本気で将来を考えられるのは困る、って感じじゃないのかな。

    トピ内ID:3659416918

    ...本文を表示

    感情に振り回されないことが大事

    しおりをつける
    🙂
    saa

    少し、厳しい意見ですがよければ参考にしてください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    冷静に考えてみてください。
    彼としては、遠距離恋愛は考えていない
    (”二人の間にはありません”とあったので、彼自身も本心だと仮定します。)
    しかし、金銭的な事情でこの先やっていける自信がない、と言っている。
    =彼としては別れを選択している、ということですよね?

    あなたも”そんなことで別れたくない”と書いているように、
    それだけのことで別れを選ぶ男性に執着する理由ってなんでしょう?
    (そういう男性は今後も不安になれば別れを簡単に選びますよ。)


    本題にあります「どういう風にサポートするのが一番なのか」ですが、
    どうしてこれを彼自身に聞かないのでしょうか?
    どういったサポートが必要かなんて、彼にしか分からないです。

    もし、こういったことを話し合えない関係なのだとしたら、
    (もしくは聞いてもうやむやにされる、なども含みます)
    彼が求めているのはサポートではなく、
    プレッシャーからの解放なのだと考えた方が良いかと思います。

    トピ内ID:9738093345

    ...本文を表示

    重い

    しおりをつける
    🙂
    ハルマキ
    婚約でもしてるんでしょうか?
    彼が「一緒に沖縄にきて支えて欲しい」と言ってるんでしょうか?
    人を支えるには、支える人の地盤がしっかりしてないと共倒れです。今の時点で職ナシ、金ナシ、行動ナシ、あるのは「離れたくない」という気持ちだけ。これじゃお話になりません。

    今のナシナシ状態で「私も行くから!支えるから!」と言われても彼には重荷にしかならないですよ。彼女に就職を辞退させてしまった、試験を諦めさせてしまった、そんな負い目を抱えて沖縄に付いて来られても、じりじり結婚を迫られているようでプレッシャーでしかなく、反比例して気持ちも冷めてしまうかもね。
    彼も就職して自身の事で精一杯なのにお荷物が付いてくるなんて嫌だから「やっていく自信が無い」とやんわり断ってきたのではないでしょうか?

    トピ主の中では沖縄に行くしか選択肢がないのでしょうけど、彼はどうなの?一緒にいたいけど彼女の事まで考えが及ぶほど余裕はないと思います。

    トピ内ID:8855690976

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    😉
    リリス
    >私も今の就職先は辞退して沖縄で新たに職を探そうとしているところです。
    あのね。
    これ絶対やっちゃいけない。
    彼氏は今から新しい仕事に向けて不安な状態。そこにアナタが付いて来ては重いだけ。

    >今は辛くても、一緒に乗り越えたいと思っています。どういうふうにサポートするのが一番なんでしょう

    今は辛いから一緒に乗り越えず各々の仕事と居場所をそれぞれ確立させる方が先。
    故にサポートなんてしない。
    彼氏は彼氏の、アナタはアナタの仕事をきちんと考えてまずは1人でやってみる事。
    アナタのやろうとしている事は彼氏にとって重荷なの。
    ここは離れてみてまず自分の仕事を優先しよう。

    トピ内ID:2260997984

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    あさり
    色々疑問があります。

    彼は永久に沖縄勤務なのでしょうか?
    転勤の可能性は?
    遠距離は考えられないのは何故?
    距離で気持ちが離れると思っているから?
    あなたのご両親は何と仰っていますか?

    あなたが就職辞退してでも彼についていくのなら、
    入籍したらいかがですか?お金がなくても出来ますよ。
    女性の人生を軽く扱わせてはいけません。
    彼は沖縄についてきてくれる女性の人生に責任を持つべきです。


    …と書きましたが、
    社会人経験のない二人が恋愛に現を抜かして
    視野が物凄く狭くなっている様にしか見えません。

    離れるのが怖いのは、その程度の信頼関係でしか無いから。
    お互いに社会人経験を積めば、
    今のお悩みがどれ程浅はかなものか、痛感する事でしょう。

    とにかくご両親とよく相談して下さい。

    トピ内ID:7797228778

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0