詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪っ子大好きな彼氏

レス8
    (トピ主2
    😣
    花手箱
    恋愛
    35歳独身女性です。
    1ヶ月前から婚活パーティーで知り合った同い年の男性と付き合ってます。
    彼氏には、2歳前の姪っ子がいます。
    婚活パーティーのプロフィールカードにも休日の過ごし方に「姪っ子の面倒を見ています」と書かれていたのですが(プロフィールカードに、そんなこと書く??とは、思ったものの)、家族を大切にしているということなのかなと受け止めました。
    しかし、会う度に姪っ子の話をして、LINEに姪っ子の写真を添付したり、私と会わない週末は姪っ子と遊んでいたという報告(私はシフト制、彼氏はカレンダー通りの仕事です)。
    可愛いねーと返事はするものの、正直うんざりします。

私は、子どもが嫌いではなく、むしろ好きなほうだと思います(子どもと関わる仕事をしたり、ボランティアもしてました)。

うんざりする自分が駄目なのか、やはりうんざりするくらいなら別れたほうが良いのかと迷っています。
    この年で、こんなに小さなことで別れたら後悔するかもという思いもあります。

姪っ子大好きな男性と付き合っている方、結婚された方、どうですか?
    また客観的に見てこういう男性はどう思いますか?

ランキング

レス

うちの夫の場合ですが

🙂
    どこいこ?
    自分達の子供は既に大学生ですが、うちの夫も甥っ子大好きでした。
    夫の姉が甥っ子を実家に預けに来ると公園に連れて行ったりして
    遊んだり寝かしつけ等やっていた様です。
    で、実際に自分の子供が生まれてからは本当によく世話をしたり
    遊んでくれました。
    昆虫採集、海釣り、川釣り、海、川、プール、キャッチボール、サッカー
    私が結婚式出席等で留守しても幼児2人と難なく過ごせる。
    男女共に独身時代に甥っ子姪っ子大好きな人は子供好き世話好きで
    良いお父さんお母さんになってくれると思うんですが。

私の夫は…

😢
    さくら
    友達の子供とかも大好きで、可愛がりますが
    そういう部分も含め好きで、良いお父さんになりそう!と結婚しました。
    現に今いいお父さんになりました。

姪っ子が好きな彼が問題なのではなく、
    貴方はそこまで彼のことに興味がない?好きではないのではないですか?
    もしくは嫉妬していらっしゃる?

彼なりの子供好きアピールかもしれませんよ。

大半は姪のほうから離れますよ

🙂
    ゆかり
    2歳なら甘えっ子で可愛い盛りでしょうね。

わたしの夫も子ども好きで、子どもはみんなで育てるという考えの家庭なので、赤ちゃんのころは姪の離乳食をあげたり、沐浴をしたりが普通でした。義妹が年子で下の子は切迫で入院してましたので、義母と義弟、夫で姪の世話をしていました。

主さんの気持ちも分かりますが、姪がおじさんと喜んで遊ぶなんて、せいぜい幼稚園までじゃないかな。小学生になってからは親戚の集まりで「お金ちょうだい」「お菓子買って」と金づるですよ(汗)高学年くらいで挨拶もしなくなりました。

これが男同士だと案外、おじさんと休日に釣りやスポーツ、ということもありますが、女の子は入学してからは女同士、同世代同士がよくなるのが普通です。
    あれからうちにも子どもが産まれ、夫は姪姪言わなくなり、家庭を大事にするよい父親になりました。

ちょっと嫉妬入ってるのかなあ、
    と思いました。
    姪といえどもわかい女の子ですからね。 気持ちは分からなくもない。

ただ、彼との将来を真面目に考えているなら、「可愛いね、今度わたしも一緒に遊びたいな。」「姪ちゃん何が好きなの?今度プレゼントしたいな。」など、子ども好きであることを伝えたほうが彼にも好印象じゃないかな。

彼氏に興味がない?

😣
    花手箱
    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    何回も繰り返し読ませて頂きました。
    皆さんの仰る通りで、彼氏は子どもが好きなんだという思いを伝えたい気持ちもあると思いますし、きっと将来子どもが出来たら、いいお父さんになるんだろうなと思います。
    それなのに、うんざりしたり、もやもやしてしまう気持ちが消えず、自己嫌悪の毎日です。

やはり、私自身が彼のことに興味がないのか嫉妬しているのかだと思いました。

私には子どもを産むことが出来ませんし、これからずっと姪っ子、姪っ子(彼氏自身は、私に姪っ子の話をする時は「姪っ子ちゃん」と呼んでいますが)言われ続けたら、しんどいなと思いました。姪っ子から離れていっても彼氏の姪っ子大好きな気持ちは無くならないですし。

彼氏を好きな気持ちがあればそんなことは思わないはずですし、現に友だちの子どもの話を聞くのは好きで、嫌な気持ちになったこともなく、子ども連れでなかったら、会いたかったなぁという気持ちになります。

子ども好きなのになんで私と付き合ってるんだろう?という気持ちになります。それとも自分の子どもが出来なかったら、姪っ子の面倒をずっとみられるから??

お気持ちわかります。

匿名
    私も彼氏がおり、トピ主さんと同じで彼は姪っ子を溺愛しております。

血の繋がった姪を可愛いと思うのは当たり前と頭の中では思うのですが、私自身甥姪がおらずその気持ちがわからないままで姪っ子の話ばかりされたり、写真を送って来られても置いてけぼりな気持ちになってしまいます。

やはりこんな気持ちになるのは私が悪いんだ、人生経験が浅いからなんだ、嫉妬がこじれすぎているんだと自己嫌悪になってしまい、姪っ子に会いに行こうよと言われても後ろ向きな気持ちになってしまいます。ですので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。

なので、私みたいに同じ気持ちの人もいるのであまりご自分を責めたりしすぎないでくださいね。

彼との関係はそれ以外は仲良くやっていますが、この気持ちのままだと不安が残りますよね。。。

可愛がる、だけなら別に良いが。

💤
    執着は嫌。
    おじ、おばとして甥や姪を遊びに連れて行ったり一緒に遊んであげたりは良いのですよ。
    其れこそ子供をかわいがり家族も大切にしていそうな雰囲気です。

だた其の彼の場合、会えば姪っ子の話。LINEに写真の添付していたりとなると35歳の男性にしては正直つまらない男性にも感じますね。
    他に話無いのでしょうかね?
    トピ主さんにしても赤の他人の子供の話された所で話し続かないでしょう?

私の同性の知人にそんな方居ましたね。
    昔でしたから甥っ子の写真を持ち歩き、会話内容はほぼ甥っ子。
    親ならまだしも甥っ子ですし、甥っ子の話されても親に子供の話聞くのとはまた違う。こちらの対応やや困りました。
    ほぼ相槌で終わっていた様な。

其の姪っ子さんもまだ小さいから分かりませんが、仮に其の彼が永遠にそんな状態だと姪っ子さんも思春期になった頃気持ち悪いと言いそうです。

私なら「姪っ子さんの事以外の話しない?」と言ってしまいそうですが?

個人的には最初に申した様に、甥や姪をおじとして家族として「普通に」可愛がる男性ならいいのですが、会う度に姪の話、LINEも姪の写真と迄行くと、
    何故其処迄姪っ子に執着しているの?と何とも言えない気持ちなので、其の手のタイプの男性はお付き合い考えちゃいそうです。

ありがとうございます。

😣
    花手箱
    もう、見てくださる方はいないのかな。やっぱり、こんな気持ちになるのは私が問題なんだと思っていたところ、レスが来てて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

同じような思いを書いてくださった匿名さん、置いてけぼりな気持ちという表現がしっくりきました。共感して下さる方がいて、なんだか救われた気持ちになりました。こんなことを考える性格の悪い人間はやっぱり、一生ひとりで生きていくのが1番だと思ってしまっていました(先にレスして下さった皆さんは、素敵な家庭を築かれていることが伝わってきましたし)。

執着は嫌。さんのおっしゃる通り、他に話は無いのだと思います。仕事に行くか、仕事の休みの日は、姪っ子と遊んで1日が終わる感じのようなので。
    ほんとに、相槌をうつだけです。
    はじめは、喫茶店が好きな私に付き合ってくれて、話を聞いてくれて、私の好きなことは、楽しんでくれるという感じで、一緒にいると楽しいなと思ってたのですが、彼から出る話は姪っ子の話ばかりだと…。
    赤の他人の子どもの話…に納得しました。
    私も「姪っ子ちゃんの話以外しない?」と言いたい気持ちもあるのですが、彼を傷つけそうで出来ずにいます。

今後のお付き合い、考えてしまいますし、不安でいっぱいです。

ちょっと気になりましたが

🙂
    レス
    私には産めませんしというのは、事情があっての発言でしょうか?

だとしたら、答えはもう出ていませんか?

子供好きの彼と産めないと分かっているトピ主なら、モヤモヤするのは当然だと思います。

違うにしても、高齢出産への不安が影響している気がします。