詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分と会った後に、実は他の用事を入れている友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分と会った後に、実は他の用事を入れている友人

レス24
    (トピ主1
    育休モラトリアム
    ひと
    30代子持ちの女性です。
    私は、友人と会うとき、私とランチした後に、せっかくだから店を変えてゆっくりお茶とケーキでも一緒に食べたい、と思うのですが…

友人の中には、約束の時点では私には何も言っていなかったのに、当日、ランチを食べた後、別の用事を入れている人がいて、なんだか少し残念な気持ちになることがあります。
    別にご近所さんでちょっとお茶、とかならまだわかるんですが。
    面倒な奴だと思われると思いますが、せめて事前に言ってくれたらな、と思います。

例えば友人が提案した場所(珍しく中間地点ではなく私の家寄り)で子連れでランチしたが、早めに切り上げたそうだったので、店を出る準備をしていると、相手は実はランチした店近くの子供向け施設に行く予定だとわかった、とか。
    (友人の子は幼児、うちの子は乳児で、うちの子も一緒に行って楽しめる施設ではありません)

他には、別の友人ですが、お互い子は預けてランチした際も、急いで落ち着かず食べているな、と思ったら、せっかく郊外から都心に来たから、デパートの化粧品売場に行ってBAに相談したいと…

わかるんですけど、なんか私との約束の方が『ついで』みたいに思われているようで悲しいです。
    そりゃ、せっかく千円程の電車賃をかけていくなら同時に用事をこなしたいし、旦那に子供を預けているから、普段出来ないことをしたい気持ちはよくわかります。
    ただ、せめて事前に言ってくれたら、私もそのつもりで行くんだけどな。

皆さまもこんな経験ありますか?
    また、このようなことにならないように約束の時点で気をつけることがあれば、教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何で言わないの?

🙂
    薔薇姫
    >せめて事前に言ってくれたら、私もそのつもりで行くんだけどな。

であるならば、あなたも事前に友だちに伝えればいいのではありませんか。

ランチをして、その後お店を変えてお茶しようって。

だったら、友だちだってそのつもりで来るのではありませんか。

子連れの時は難しいかも知れませんが、子供なしでランチをして、友達がデパートに行くというのであれば、じゃあ一緒にデパート行こうかな…でもいいですよね。

自分は事前に言わないのに、相手には言って欲しいって、それは少し我侭なのではありませんか。

言わないのはお互い同じなのに。

気持ちとしては分からなくもありませんが、自分はそれをしないのに、相手に求めるだけ、察して欲しい、それで自分の思い通りにならないからグチグチモヤモヤって、どうかと思いますよ。

自分がこうしたい、こう考えていると思うのであれば、それは伝えないと。
    ランチの後、どこかでお茶しようよって、そんなに大したことではありませんよね。

それが言えないというのであれば、後でがっかりだなんで思わないことです。

「ランチの後も時間大丈夫?」と聞いておくとか

🐤
    ハヤブサ
    約束の時点では、別の用事はなかった人が多いのではと想像します。
    約束の後で「ついで」の用事を作ったのだと思います。

私が友人側の場合は、「ごめん、今日は◯時までしか時間ないんだ」と初めに伝えると思いますが、それでも残念な気持ちになっちゃいますか?
    約束の後で何かやりとりがあれば、その際に伝えるかもしれませんが、改めて事前に伝えようとはしないと思います。

ダメなの?

🐶
    osaru
    つまりこういうこと?
    あなたとランチする日はその後の時間ずっと、つまり半日あなたのために空けとかなきゃならないってこと?なんで?
    だいたいランチしようって約束してランチしたんだからいいじゃない。
    なんでダラダラ店変えてケーキなんか食べなきゃいけないのよ。

みんなあなたほどヒマじゃないんだから仕方ないでしょ。

なんだか面倒な人かと?

🙂
    ゆらら
    私はランチであったときに「この後何か予定ある?」て聞きます。

ランチの後場所を変えてお茶したいと思ったら!これは自分の買ってな思い?予定だから
    まずはランチしたことはお互い約束を果たしてるから?! この後はお互い予定があるかもですから 聞いて予定はないとなれば「じゃぁ良ければお茶・・・?」と聞けば良いだけで

何か主さんの思い通りにならないと へそを曲げる?気落ちする人なんですか?

毎回そんなそんな思いされて 愚痴るなら
    ランチの時に主さんから聞けば良いのでは?
    「この後何か予定ある?」て 聞いて相手が何かしらの予定を言い 主さんが聞いた事に対して相手から聞かれたら「予定なかったらお茶でも・・・」と言えば 相手は今回はダメでも
    次回はランチの後 お茶しょうと!?と言ってくれるかもですよ?

自分の思い通りにはならないからって 相手を非難するのはどうかなぁ?!

う~ん

わかめ
    約束する時に
    「ランチの後、何か寄りたいところある?」
    とか
    「できればランチ後も、店を変えてお茶したいんだけど、どう?」
    と聞いておけば良いのでは?

事前に言ってくれ!ではなく、事前に聞けば良いでしょ。

どっちもどっちなのでは

💤
    砂肝
    どちらも自分を優先したいだけで、どちらが良いとも悪いとも言えないと思うのですが。

「事前に言ってくれたら」と二度も書いてますが、当日ではない事前にわざわざ言わないと思いますよ。

トピ主さんだって食事の後にケーキ食べてお茶しながらお喋りしたいと思っていても、それを友人に事前に言ったりしないんでしょ?

私も用事はまとめたいほうです。
    でも友人が心で密かに思ってることなんて、言ってくれなきゃわかりません。
    子育て終わった48歳私でもこう思うのですから、預けて街に出た幼児持ちなら尚更どんどん行動したいと思うでしょうね。

レスします

🙂
    ゆかり
    どちらかというとご友人の立場です。
    そんなに気になるなら、そういう人とは会わなきゃ良いのでは?

お子さん、まだ乳児なんですよね。
    主さんもゆっくりできるんですか?育てやすいお子さんなのかな。わたしは乳児のときはあちこち動いたり大変で、ゆっくりご飯は難しかったので、本当にゆっくりしたいときは実母に預けました。

みんながみんな、ゆっくりできるほど暇な人や子どもが落ち着いてる子ばかりではありません。

とくに

>子連れでランチしたが、早めに切り上げたそうだったので、店を出る準備をしていると、相手は実はランチした店近くの子供向け施設に行く予定だとわかった

この方の場合は、幼児のお子さんが楽しめるように、でしょう?
    ただでさえ大人のランチに付き合い、まだ一緒に遊べない子しかおらず、お茶まで付き合わされるのでは、幼児の子が我慢してばかりでちょっと可哀想です。
    それは相手の子のため、とは思えませんか?

今はもう子どもが大きいので、友達と会う時はだいたい相手に合わせます。でも赤ちゃんがいる人や幼児は離乳食やお昼寝もありますから、ぐずったりお昼寝したそうなら早めに解散しますし、赤ちゃんの離乳食後に軽くお茶だけの時もあります。

少しの時間だから蔑ろにされた、のではなく、少しの時間、育児の合間の大変なときに時間を作ってくれた、とは思えないでしょうか。せっかくの息抜きなんですから、もう少し前向きに考えたほうがいいし、どうしても合わないなら似たような家庭とだけ遊ぶしかないかもしれません。

残念に思うポイントが違いますが少しわかります

🙂
    若くないです
    私はランチのあと場所を変えてお茶をしたいタイプではありません。
    でも別の意味でちょっとだけトピ主さんの気持ちわかるようにも思います。
    ただもやもやするポイントが少しだけ違います。

>早めに切り上げたそうだったので
    >急いで落ち着かず食べているな

上記のような相手の「私このあと用事があるの!空気読んで!空気読んで!」って態度があんまり好きではないんですよね。でしたら最初から「このあと用事があるから何時まででいい?ごめんね~」と最初から言ってくれればいいのにとか思ってしまいます。上記のような態度をされると「このあと用事があるの?」ってこちらから聞かないといけなくなるし、向こうはこちらの気づきを待っているんだと思うとなんだか複雑で。

以前、向こうからのお誘いがあった時、私と相手の間に小さな置時計置かれたこともあって、さすがに(その態度はないでしょ?)と思いましたが、それでもこちらから「このあと用事があるの?」と冷静に聞きましたけれど。ちゃんと用事があるなら言ってくれた方がこちらも相手の希望時間通りに合わせられますしありがたいですね。変に「空気読んで!私の気持ちわかって!」って逆に感じ悪い態度取られると嫌だなと思ってしまうこともあって。

でも私のような人が面倒臭いって思われてしまうのかな・・・ごめんなさい。でも態度ではなくて言葉で丁寧に伝えてほしいと思う人もいるってことでお許しください。

ランチの後は、別のカフェでお茶しようね!

🙂
    法子
    約束の時にタイトルのように言ったのであれば
    ご友人の別予定がわかったときはさぞ
    悲しかったことでしょう。

でも「ランチしよう」だったなら、友人の行動は
    何ら問題ないです。
    トピ主さんだって事前に言っていないのはお互い様。

これからは、ハッキリと 
    「ランチとお茶で夕方までゆっくりつきあってね」と
    誘いOKの友人とランチすればよいと思いますよ。  
    行けばよいと思います。

発想の転換

21美
    友人と約束したら、相手はきっと食事の後で別の予定があると考え、そのつもりで行く。
    そうすれば、大抵は想定の範囲内、たまにゆっくりお茶出来る人もいて、嬉しくなる。
    考え方、変えましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示