詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教える仕事、限界です

レス4
    (トピ主0
    😭
    弥生
    仕事
    誰かの役に立ったり、子供達に喜んでもらいたくて教える仕事を始めて3年余、様々な年齢層にレッスンをさせて頂きましたが、そもそも人前に立つことが向いてませんでした。教案を作るのと知識のアップデートだけは苦になりませんが、現場は重苦しいことばかりで、レッスンの前々日から気を張って翌日はグッタリ、それでも全員に喜んでもらえるなら張り合いもありますが、注意点や要望を出されると本気で傷ついてしまい、受け止めて改善する気力が湧きません。たった一人の少年の「先生替えて欲しい」という陰口が、生徒全員を代表する声に聞こえてしまい、以来、仕事と向き合えなくなりました。親子共に人一倍手がかかり、自分なりに試行錯誤してきた生徒さんだったので、自分は何をやってきたのかと心底失望しました。

先日も、どうして◯◯先生じゃないの?と言う初対面の三歳のお子さんに耐えられず、さっさとその講師の異動先に回し、先輩から注意されました。生徒さんのご要望なのでと押し切りましたが、ストレスを与えておいてお金を払って通い続けて下さいとは言う勇気は、私にはありません。小さな子供の言うことでしょとか、陰口に便乗しない他の生徒のことを考えて、と言われても、子供だからこそ正直なわけで、便乗しない他の子達には巻き込んだことが申し訳なく、余計にいたたまれません。

思えば、最初から存在自体が受け入れられていなかったのかもしれません。ついてきてくれた生徒さん達にしても「弥生先生のことも好き」とよく言われました。「も」って、しょせん誰かの代理でしかないんですよね。これまで貴重な時間を私と過ごしてくれた生徒さん達には感謝しかありませんが、もう、本当に続けられません。選ばれないことも辛いですが、選ばれてもいないのにあてがわれることの方が耐えられません。無責任な辞め方と言われても仕方ないですが、顧客のためにできる、最後の精一杯のつもりです。

ランキング

レス

お気持ちすごくよくわかります

😭
    ゆずちゃん
    こんにちは。私も音楽教室に講師として4年間勤めており、この春4月で退職します。トピ主さんの文を読ませて頂き、驚くほど私の中の気持ちをまるごと書かれているように思えました。

私もグループレッスンで音楽を教えており、私からはみんな同じように可愛いし楽しそうに学んでいる見えるのにある日突然、退会しますと言われるのです。
    もちろんその中には私が鈍感で、本当は生徒が楽しくないことを察してあげられなかったこともありますが、最近では付き添いの保護者が近所の個人レッスンの方がちゃんとしている、身になる、月謝が安いなどという理由であまり子供の意思を尊重していないようにも思えます。

なので、私が原因だとばかり思いたくありませんが、私自身ももともと人前でハキハキと話すことが苦手だったり人見知りなので、私のレッスンの仕方が悪いのかなー?教えるの下手なのかなー?とか思ってしまい、休日も泣いたり気分が落ち込んだりしたこともたくさんありました。

もちろん、私のことが好きと言って通ってくれてる生徒もいますが、せっかくの休日楽しく遊んでいる時も、突然◯ちゃんが退会したいとのことなので保護者へのお電話お願いしますなどと言われ、泣きながら電話したこともありました。

長くなりましたが、トピ主さんもすごく傷ついて嫌な気持ちになることを無理に続けることはないと思います。私も、退職すると決める前は甘えじゃないかと悩みましたが、楽しい休日のはずが、ずーっと仕事で落ち込んだり電話で傷ついて台無しにするのは勿体無いと思いました。

仕事は大変がつきものですが、私は他にもできることがあると信じて次は別の仕事を始めます。トピ主さんも新しい気持ちで何か踏み出せたら良いと思います。

他人軸

リコ
    こんにちは。
    突然ですが、トピ主さんは教鞭をとられるとき、 何を最終目的にしてますか?
    生徒が何かを学んで感謝されたいとか?貴方が居なければここまで来れなかったって思われたい?

人に教える行為は自身に対する確認作業です。トピ主さんが生徒さんと同じぐらいのレベルの時、
    どの位先生を尊敬してましたか?そして尊敬できる先生が居たとしたら
    その先生がどういう姿勢で教える事に向き合っていたか、覚えてますか?

どんなレベルにあっても、学べる事ってあるんです。

お気持ち分かります

アンナ
    私は小学生~高校生に語学を教えていますので、お気持ちは分かります。

>注意点や要望を出されると本気で傷ついてしまい、受け止めて改善する
    気力が湧いてきません。

トピ主さんは、とっても繊細な方なのだと思います。注意されたり要望を
    出されたりということは、その相手に期待をされているからに他なりません。
    決して非難をしているわけではないのです。

もう少し柔らかい心で謙虚に受け止めて、ご自分を向上させていくことが
    できませんか。

私は根が厚かましいからか、トピ文のようなことを生徒に言われると、
    少しは傷つきますが、気を取り直して前に進んでいこうと努力します。

私はトピ主さんよりずっと年上のアラフィフで、語学を教えるしか他に
    脳がないので、逃れようがないのです。

仕事を、自分を進歩・向上させるための手段と思えませんか。

生徒さんたちは、口で言うほど思っていません。きっと心細やかな弥生
    先生のことが大好きですよ。

自信を持って今後を切り開いていっていただきたいと思います。

トピ主の弥生です

💔
    弥生
    泣き言のようなトピにお付き合い下さり、本当にありがとうございました。トピ主表示がないかもしれませんが、トピ主の弥生です。三月末でスクールは退社させて頂くことになりました。

力不足で辞める私が何か言える立場ではありませんが…、生徒さんとの絆作りを継続施策として掲げているわりには年度の途中での講師交替が多く、あるお母様はお仕事まで辞めて曜日を合わせて下さったのに会社都合で度々のクラス替えなど、落ち着かない教室運営の一味であることが負担で、心底疲れました。
    どんな生徒さんにも好かれる講師ならばいちいち悩まないのかもしれませんが、未成年にいらない負担をかけていることに耐えられません。そもそも仕事として関わる相手に、お別れが辛くなるほどの情が移る状況自体が怖いです。そのために決まった時間やルールを乱したり、判断を誤る事態になるのが怖いんです。こちらが勝手にストレスをためて、生徒にキツくあたる事態はさらに怖いです。こうなった原因は自分のコミュニケーション力不足ですが、慣れるのに時間がかかる子や、幼くて遅れがちな子の存在が怖くなりました。先生失格と責められている気がするので。辞めたいと言いつついつまでも来続ける子を、義務教育でもないのに煩わしい、辞めてくれていいのに、と内心思ってしまうんです。ダメですよね。

生徒の笑顔がないと頑張れない仕事なのに、向き合って改善していく気力が湧きません。個人では社会人と5歳のお子さまの生徒さんがそれぞれいらっしゃるので、辞めると言われるまでは続けていきたいと思っています。まとまりませんが、これで締めます。どうもありがとうございました。