詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • アメリカでの夫の家族との付き合い方について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでの夫の家族との付き合い方について

レス2
    (トピ主0
    😝
    さくら
    ひと
    最近妊娠が発覚しストレスが高くなることが予想されるので、今後について相談させてください。
    (家族構図)
    私:日本に両親共に住んでいて仲がいい。
    夫:白人系アメリカ人、両親離婚後お互い再婚。弟家族は離れた州に住んでいる。

(夫家族が嫌になった経緯)
    私はまだ運転もできなかったのでいつも家にいたので近所に住む義母がしょっちゅう会いに来て「早く孫を」とプレッシャーをかけてくる。
    その内、夫の弟が離婚し翌日に浮気相手と結婚しました。義母の反応は「起こってしまったことはしょうがない。反対したら孫たちに会えなくなる。」でした。
    私は当然彼らと仲良くなんてしたくもないのですが、義理の母は仲良し家族を作りたいらしく、夫と私、夫の弟と浮気相手の新妻達と一緒に会う機会を作ろうとしてきます。夫の弟達と会いたくないと夫に言っても「家族関係でゴタゴタを見るのはもうたくさんだから我慢してクリスマス等の行事の時は参加してくれ」と言います。

(自分の希望)
    義母には妊娠した事をまだ伝えてません。理由は孫フィーバーされて色々関わって来られるのが嫌だからです。早く運転免許を取って、義母との距離を遠ざけ、義母があまり関わってこないような関係を作りたい。
    夫の弟の浮気相手の新妻は私よりも一足早く妊娠し周りにもう伝えているので、義母の関心もそっちにいってる模様。このままの状況でいてもらいたい。

夫の弟家族とは縁を切りたいです。年中行事も夫だけで参加してもらいたいです。私がどうしても浮気等を受け入れらず、彼らのことを考えるだけですごいストレスだからです。しかし夫は「夫婦は何をするのも全部一緒!」と言う考えの人で、私の単独行動を許さず、自分の思い通りにいかないと怒鳴ってきます。

自分の親が遠くにいるので頼れない中、いかに夫の家族と関わらずに生きていくか、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

浮気不倫ののラインが違うので…

💤
    おば
    日本の場合は紙切れ一枚提出できればすぐに離婚できるので
    離婚していなかったら夫婦関係が破綻していても、仮面夫婦でも
    離婚届が提出されていない限り
    不倫とみなすケースが多いようですが

アメリカの場合、離婚するのに時間がかかる州もあるので
    別居、離婚手続きに入ってからの付き合いは不倫、浮気とは見ない人も多いですよ
    日本の感覚を持ち込まないほうがいいと思います

ご主人のご両親も離婚しているのですから
    義母の起こったことはしょうがないの発言も仕方がないでしょう
    またご主人も離婚した夫婦の子供なのですから
    離婚に対するハードルは低いと思いますから
    あまり離婚を否定しすぎることはご主人自身も否定することになります

ステップファミリーも多い国ですから、あんまりこだわると付き合える人がいなくなってしまいます

離れた州に住んでいる弟夫婦なら、年に1度クリスマス、サンクスギビングにあう程度には、ご主人のために受け入れるほうがいいと思います

あなたの欲しレスでなくてごめんなさい

思う通りすればいい

🙂
    Wクリーク
    海外小町です。まだ何も妊娠のことを義家族に告げていないのは良いと思います。
    まずは運転免許を得て、早く自由に行動できる様にしましょう。それだけで気が楽になります。
    義弟家族の事は年に数回ですから、ぐっと堪えてもう少しの間我慢しましょう。
    私も自分の義弟家族大嫌いで気持ちはわかりますが、これから産まれてくるお子さんには従姉妹との時間を作ってあげるのも大事になってくるかもしれません。とりあえずクリスマスなどの顔合わせだけ参加して、挨拶の後は体調を理由にすぐ帰ったり、別の部屋で休んでとなるべく避ける事はできますよ。
    そして義ママは根が嫌な人でなければ、ある程度仲良くしてこれから赤ちゃんのベイビーシッターが必要な日もくるかも、出産までお世話になる事もあるかもですから。そこもうまく距離を保つには車の免許を取ったら忙しい振りをして
    一人で図書館に行くとか、公園に行くとか義母の訪ねてくる時いない状態を作るといいと思います。
    旦那さんの夫婦一緒の感覚ですが、別に従う事はないですよ。でも一度にみんなを敵に回さない様に、じわじわ旦那さんの理解を得ましょう。
    私ははっきり義弟夫婦は嫌いと理由も伝え(我慢に我慢の後ですが)、彼らが遊びにくる日は私別の友人の家で1日過ごした事も。でも他の家族のために我が家でのクリスマスにも招きましたし、義母の誕生日などで会う事もありますがそれも年一、二回。挨拶だけして後は帰るまで話さない。夫も顔を潰す様な行動さえなければ気にはしません。お子さんができたら夫婦一緒に行かないで、夫だけおばあちゃんに会いに子連れで行ってもらい、主さんは体調を理由に休めばいいし。家族行事の参加回数を三回に一度は休む、そして二回に一度は休むと時間をかけて少しずつ離れる事は可能です。