詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事について(転職するかどうか)

レス3
    (トピ主0
    😣
    さくろ
    ひと
    はじめまして。
    現在8ヶ月の子供と夫婦二人で暮らす主婦です。
    私は25才、夫は27才です。

夫が仕事のことで悩み精神的に追い詰められています。

最初は夜勤ありのライン作業の工場で夜勤で体調を崩して7年勤務して辞めました。
    次も工場で職人気質な職場で先輩に無視され精神的に追いつめられ辞めました。
    次は電気工時の仕事では他の職人さんから引き抜かれて退職し、今は一人親方として引き抜いてくださった先輩のもとで教えていただきながら仕事をしています。

その先輩のもとでもミスが続いて怒られ無視され職場で隠れて泣いてしまうほどに追いつめられているといいます。

私は正直なところ怒られることもあるだろうとは思いますし、そこで踏ん張ってこそ成長できるのではとも思います。

でも、夫という人間は一人しかおらず、心も一つしかありません。
    壊れてしまってはもとも子もないし仕事はいくらでも変えたってお金さえはいってくればいいと思っています。辛そうに涙を流す姿をみると私もつらいです。

家を購入したばかりでローンもあり、子供も小さく私が働けないため夫も状況的と心の板挟みでとても苦しんでいるようです。

本人は転職を繰り返していることをとても不甲斐なく思っているようでどんどん自信を失くしているようです。

まだ20代だし悩むくらいなら転職をと思いますが、もう転職を繰り返して自信を失ってほしくありません。
    私から見た夫の良いところは
    ・整理整頓が得意
    ・綺麗好き
    ・車の運転が上手い
    ・字が綺麗
    ・キチンとした性格
    ・真面目
    ・謙虚
    ・思いやりがあり優しい
    ・感謝を伝えることができる

逆に苦手そうなのは
    ・人とのコミュニケーション
    ・マルチタスク

実際仕事をする姿を知らないので私生活のなかでの様子ですが何が向いてそうですか?
    もしくは相談できる場所があれば教えください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です(1)

チュン夫
    60歳で定年退職した62歳の男性です。

「手に職をつけている」友人も多いですが、その技能・技術を生かしながら、転職を繰り返したり、独立している人も多いです。

私も技術系で大卒ですが、会社を辞めて独立する勇気はありませんでした。

同僚には自分の技術・技能で独立する人も結構いました。(もちろん、独立後も勉強して自分の技術を磨いています)

そんな自分の腕で独立し、生活している人を尊敬しています。

ご主人の良い面を読むと、とても良い人だし、優れた技術者になれる人だと思います。

一人だけでコツコツとする仕事だと優秀ではないでしょうか。

私も技術者肌であり「良い面」で共通する部分もあります。

ただ、コミュニケーションやマルチタスクとなると、超苦手です。

気の合う人や仲良しの友人とはいろんな話ができても、そうでない人とは、仕事内容の報告・意見だけに偏る場合も多かったです。

職場で雑談を聞いたり、苦手な話題に参加させられたりして、少しはマシになりました。

職場内や他社同士の会合などで発表させられたりで少しは鍛えられました。

最後には会社(社員150人)の改革の新設部署に異動し、2人事務局として、各部署の社員から現状を聞いたり、新しい仕事のやり方を説明したり「こうすればできるのでは」と提案し納得してもらう仕事をして、コミュニケーション能力は格段に上がったと思います。

マルチタスクについても、下手すると夢中になって一つの事だけに集中してしまいます。

これは、朝にスケジュールを立てて、時計を見ながら仕事を進め、ある程度の完成度でも(途中でも納期がまだ迫ってないなら)諦めて、次の仕事や優先順位の高い仕事に移るしかありません。

続きます

お疲れ様です(2)

チュン夫
    >そこで踏ん張ってこそ成長できるのではとも思います

その通りとだは思いますが、私もパワハラめいた上司に当たり、うつ病になって長期休職した経験もあるので、上司の態度やミスの内容がわからないと「逃げるべき」か「踏ん張るべき」かの判断はできません。

ほとんど風邪を引かない人や、しょっちゅう風邪を引く人がいるように、同じ上司の態度でも、何とも思わない人や精神的に落ち込む人もいます。

>ミスが続いて怒られ無視され職場で隠れて泣いてしまうほどに追いつめられている

のであれば、一度、心療内科を受診たりカウンセリングを受けてみればどうでしょうか?。

ハローワークで相談

LaXmie
    宅配便のドライバーさんが向いているように思います。

ここで聞くのもいいですが、ハローワークで相談できます。
    職業紹介のプロの方にアドバイスを貰うのが一番確実でしょう。

>子供も小さく私が働けないため
    小さいお子さんがいても働いているお母さんはたくさんいます。
    夫だけで一家を支えるのは難しいようなので、トピ主さんも働いて夫の負担を軽くしてあげましょう。