詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親との関係

レス3
    (トピ主0
    😢
    どぅ。
    ひと
     私は友人からおっとりしていて優しいと言われることが多いです。しかし母親と話す時になるとすぐ怒ってしまったり、すごく合わないなと感じることが多々あります。それは相談や聞いて欲しいことがある時に怒ってしまうことが多いです。例えば、「学校でこういうことがあって大変なんだよね、、、」と私がいうと『そっか、でもお母さんもこんなことがあって、あんなこともあって』と自分の話を延々とし始めます。
    「なんでいつも自分の話しかしないの?なんで聞いてくれないの?」と伝えると『ごめんね、悪いと思ってるよ、』と言ってまた聞いて欲しいことを母と話していたりすると自分のことばかりを話してきます。今は聞いて欲しい話をするからね、と言って聞いて欲しいことを話すと『うん、うん、うん、』と逆になにも言わず、きいてるの?と言いたくなるような相槌しかしません。友人にも話したりするのですが聞いて欲しいことなどあっても母には話さないようにしています。
     また、天然というか母が『〇〇だからね』と私に伝えてきたので「〇〇って言ってたけどどういうこと?」と聞き返すと『え?なんのこと?言ってないよ』とこんな調子で本当にイライラします。電話なども多くあるので友人といる時にかかってくることもあるのですが私が怒って「だから、〇〇ってこの前言ってたから!」と言っているのを聞いて友人から「お母さんにもっと優しくしてあげなよ」といわれます。怒ってしまう私も悪いけどお母さんもこんなんなんだよ!と優しくしな、言われるたびに泣きたくなってしまいます。周りの人からもお母さんとっても頑張ってるからあなたも頑張りな、支えてあげなさい。と言われることも多くあり本当に本当に涙が出てきます。
    どうしたら母に対して怒らず平和に過ごすことができると思いますか?
    私の批判でも構わないので何か教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変だね

ミミック
    うーん、あなたが困ってるの分かったよ。
    どこで分かるかというと、

>周りの人からもお母さんとっても頑張ってるからあなたも頑張りな、支えてあげなさい。と言われることも多くあり

これ。
    これはつまりその「周りの人」もあなたの母親に凄く困ってるということ。
    そうじゃなきゃ中学卒か高校生らしきトピ主に「あなたの母親何とかしろ」(←つまりこういうことなのよ、周りが言ってるのは)とか言わねえよなそんな頻繁に。

でもお母さんも自分でどうにもならんだろうしね。
    まあとにかくあなたは「相談や聞いてほしいこと」は母親に言おうと思わないことだな。
    甘える相手じゃなくて支援する相手として母親を見た方がいいよ。

それはお父さんと相談しかない

🙂
    micky
    お父さんと相談しかありません。
    お母さんに何か言って変えることのできる可能性が一番あるのはお父さんだからです。
    家族ならよく話し合うべきです。

あと、言ってないことを言ったと本気で思ってることが多いようなら、嘘と怒るだけでなく、病気の可能性もあるので、なおさらお父さんとよく話してください。やはり受診等何かしてあげられるのはお父さんだけだからです。(ひょっとしたらそういう意味で支えてあげてと言われたのでしょうか。)

わかるわかる

かな
    うちの母もこんな感じ。
    家族でも合わない場合はほんとに合わない。
    ケンカしたいわけじゃないけどイライラする。
    話してても聞いてない、自分の話ばかり。
    言ったことをすぐ忘れる。

とても同じで笑ってしまいました。

私はもう心の中で、物忘れの激しいおばあちゃんと話してるんだ、と自分に言い聞かせてます。
    忘れてたり、同じこと何回も言うことには、スルーできるようになってきました。

あとは、人が話してても遠くの何かを見てたり、意識がすぐどっかに言ってて話聞いてないなというのがすぐわかります。
    ね、聞いてる?
    と言うようにしてますが、私もイライラしてしまいます。
    明らかに聞いてないってわかるよ、そういうの失礼だからね?と一度前伝えましたが、どれだけ変わったのかはわかりません。
    でも自分の気持ちはスッキリしています。

トータルして思うのは、まずは普段からお母さんの話を聞いてあげることかな。

うちの場合は、消化不良なんだと思いました。
    父があまり母の話を聞いてないので(母がおしゃべりでずっとしゃべってるから)、話を聞いてくれる人がいなくて誰かに話したくて話したくて仕方ないんだと思う。
    だから余計に人の話聞けなくなるんだと思う。

面倒かもしれないけど、仕事だと思って、このくらいは今日の分、と割りきって少しだけお母さんの話を聞いてあげよう。