詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義理の両親が泊まりに来るのが辛い

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    どんちゃん
    ひと
    ひどい嫁だと思って聞いてください。
    年に何回か孫のイベントを観に来る義理の両親が我が家に泊まるのが苦痛になってきました。
    もともと、私が専門職、夫が義理親・義兄と仕事をしていましたが、なぜか夫の給料だけが低く、子供が生まれる前はいつも経済的な不安がありました。義理親に相談しましたが、「嫁さんには苦労をかけて申し訳ない」と言われてそのまま。子供が生まれるとなり、私が働かないと生活が成り立たないので義理親に手伝ってほしい(自分の親は遠方だったため)とお願いすると、「近くに義兄夫婦と孫がいるから、面倒が見られない」と見放され、結局、夫と私は仕事をやめ、私の実家の近くに引っ越し家を建てました。
    しばらくして義理親が会社をたたむことになり、義理親は一軒家を売り、アパートに引っ越しました。ただ残った現金は我が家とは比にならないくらいの金額です。
    それまでは子供のイベントでこちらに来るときは、外食したり(全てこちらの支払い)、ご飯を作ったり、丁重にもてなして来たつもりですが、わざわざなぜここまでもてなさないといけないのか?と苦痛になってきました。
    日帰りでも可能な距離ですし、たまにはホテルに泊まってほしいです。
    今は我が家も幸せに暮らしていますが、逆に義理親に「アパートになり、生活が大変だ」と言われる立場になり、夫は「かわいそう」と完全にお客様扱い。
    正直、こちらも義理親をもてなす費用の負担は大きいです。当たり前のように「ごちそうさま」も言われません。その分、孫(うちの子供)に何かを買ってくれる訳でもなく…挙げ句、来れば義兄家族の悪口をこちらに言ってくる始末。
    今までのことが溜まって夫に「正直もう来ないでほしいくらいだ」と言ってしまいました。夫はかなり怒っています。それは自分の親だから仕方ないとは思います。

    私がこの先も義理親をうちに泊めるのを我慢するべきでしょうか?

    トピ内ID:1802431600

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 13 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 247 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    呼ばなきゃいい

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    自分のことは自分でしっかりすればいいのです
    頼ろうとしたり、期待を相手に持った時点であなたにも非があります

    負担が大変ならば、呼ばなければいい
    結局、いい嫁したくて、お接待したのもあなたです

    義両親のお金がないはただの愚痴です
    お互いに大変ですねと流せばいいだけです


    ご主人に馬鹿正直に言わなくていいのに
    そもそも孫のイベント呼ばなくてもいいんですよ

    かわいそうなら、あなたが率先して親孝行しなさい
    とすべてやらせればいい

    あなたがいくら頑張っても
    義両親の愛情は義兄にしか行かないよ
    と伝えてください

    かわいそうなのはご主人なのかもしれませんが
    あなたまで「かわいそう」でいる必要はありません

    トピ内ID:8384929502

    ...本文を表示

    まずは回数を減らすところから着手

    しおりをつける
    ファイト
    いきなり泊まらないでと言い出しても、それはそれで収まりが悪いでしょう。

    ご主人もバカですね、兄のほうが優遇されてきたのに、親をまだ庇うとは。
    いや、優遇されてなかったから、余計に親の存在に執着が続くのかしら?

    今後、家に来て義兄家族の悪口が始まったら、録音してみるか、
    ご主人一人だけに対応させればいいです。

    それと、費用も下げればいい。食事の質をこっそり落とす。
    ご主人に何か言われたら「じゃあ貴方のお小遣い範囲を使って、おもてなしも貴方がして」と言えばいい。

    頑張って良い嫁してると、アパートより一軒家がいいと言わんばかりに、頻繁に入り浸られますよ。
    子供の用事、仕事、体調不良、理由は何でもいいので、1回でも減らし、
    義親が好きなペースばかり通らず、招く側の都合も優先する姿勢を、少しずつ見せましょう。

    トピ内ID:3593498294

    ...本文を表示

    もてなすのやめたら?

    しおりをつける
    🙂
    経験者
    気持ちに正直に発言や行動をしないと後々後悔しますよ。経験者です。無理せず、気楽に付き合えないのであれば言うべきです。病気になってしまいます。

    トピ内ID:7011693444

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    どんちゃん
    アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

    そうなんです。夫が「かわいそうな人」なんです。それを全く分かっていないんです。そこもかわいそうなのですが。。

    普通に考えて息子が自分の実家近くに住んでいて自分の会社で働いていたのに、辞めて嫁の実家近くに家を建てさせる時点で「見捨てられた」も同然だと思っています。引っ越す際、義理親は表面では「申し訳ない、すまない」と言ってましたが、謝って済むものではありません。夫は婿ではありません。私が嫁いだのです。
    あまりの無責任さに私の親も呆れていました。親戚にも「見放されたと分からないんだろうね、彼は」と言われています。
    今回の私の気持ち(今までの経緯も含めて)を冷静に夫に話しました。我が家は見捨てられたのだと。夫は「そこまで思っているとは思わなかった。ただ、言っていることは正しいと思う。」と。本人は相当ショックを受けていました。なぜそこまで親をかばうのか、私には理解できません。それが親子なのかもしれません。

    私もあえて子供のイベントに来てほしいとは思っていません。ただ、子供たちにとってはおじいちゃん、おばあちゃんですから、そこまで疎遠にはしたくありません。
    過度な対応はせず、最低限、夫の親、子供の祖父母として関わらせて頂こうと思います。
    これからは泊りに来るのは困るとは直接言えないので、とにかく回数を減らす、普通の我が家の生活の食事を提供し、あえてお客様扱いはしない、ということはきっちり線引きさせて頂こうと思っています。
    義兄夫婦の悪口を言うのですから、きっと私には達の悪口も言っているのだろうと思います。あえてそこは気にしていません。

    夫には「義理親は義兄を頼っているので、こちらは義理親に対して口も出さないし、手も出しません。」と伝えました。

    トピ内ID:1802431600

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0