詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が全くいなくて小学校に入学した方

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ルナ
    ひと
    何かと寂しかったり大変だったりしますか? 子どもさんすぐ慣れましたか? 入学前説明会に行ったのですが 皆さん知り合い同士お喋りしてて、同じ幼稚園の出身で固まっていて、子どもたちも友達同士大はしゃぎで 人見知りの我が子も圧倒されていました…。 今から不安でいっぱいになってしまいました…皆さんも最初は不安はありましたか?

ランキング

レス

学校に通うのは子ども

🎶
    かめ
    遠方の保育園だったので知り合いはおらず一人でした。 子どもの学校生活に、自分の知り合いがいないと困るというのがよくわかりません。 持ち物でも生活の様子でも、わからないことがあれば、担任の先生に聞くのが一番です。 親としてお子さんを見守るのが仕事です。

はい

🙂
    転勤族
    小学校入学時に首都圏から地方に 転勤でした。 親子とも知り合いもなく、方言も 初めて聞く地方でした。 入学式の10日ほど前に転居した ので、諸手続きと学校用品の 準備するだけで精いっぱいでしたが、 入居した賃貸マンション内と近隣の 小学生で学期始めのみ集団登校が あったので、私も見送りに出て、 すぐにお母さん達と顔見知りになり、 その中の一人のママには家に 呼んでもらったり、親子とも仲良く してもらいました。 集団登校や子ども会活動は ありませんか?集合場所や活動に ママも顔を出して、同じクラスや 同じ学年の子が近所やマンションに いないか、いたら一緒によろしくね。みたいに軽くつながりを持って おくのも良いと思います。 あと、私は学校の読み聞かせ ボランティアグループにも参加して いました。 我が子もママが教室に来ると 喜んだし、知り合いも増えたし、 先生ともおはなしする機会が できました。

うちも親子共に一人でした!

🙂
    さとこ
    うちは現在2年生です。 小学校入学と共に引っ越しをしましたので、 まったく知らない町から再出発でした。 学校説明会では、幼稚園や保育園のママ同士がグループに固まって座っていました。 もちろん私はポツン…でしたよ。 たぶん、周りは私のことなど気にしてないとは思いますが(汗 ポツンは、寂しいというか、居心地は悪いですよね。 とにかく気にしないように、説明会が終わったらサササッと、帰ってきました。 帰ったらグッタリです笑 仕方ないです。 入学式も、周りはお友達と写真を撮ったり、賑やかでしたが、うちは家族でひっそりでした笑 仕方ないですね。 人見知りの娘ですが、どうにか一緒に遊べるお友達はできました。 女の子同士のトラブルもあったり、 大変ではありますが。 私も人見知りなので、グイグイママ友作るタイプではないので、ランチ行ったりお茶するママは今もいないです。 参観などでは挨拶と、多少ならお話はしますが。 これくらいの距離感が一番よいのかなと、私自身は思ってます。 幼稚園ほど、学校に行くことも少なく、保護者同士も接点は少ないと思うので、 どうにかなります。 というか、どうにかなる!と頑張っています笑 子供は少しずつ必ず慣れていくと思いますので、大丈夫です。 それに、途中で親の転勤で新しく入ってくる生徒もいるので、主さんの子供は1年生から入るのなら、すぐ馴染むと思いますよ。 大丈夫です。 ちなみに、同じ幼稚園だった子で、転勤や引っ越しで新しい知り合いのいない小学校へ行った親子はうちを含めそこそこいましたよ! お互い無理せず頑張りましょう! 応援してます!

子どもは大丈夫ですよ

つっち
    最初は幼稚園での友達同士でくっついているでしょうが、先生がうまく他の子とも交流が持てるように持っていってくださると思うので、自ら拒否しなければ、すぐに溶け込めると思います。 心配なのは、お母さんの方ですね。 もし、仲の良いママさんが欲しかったら、最初から役員などをやると知り合いが出来るのでオススメです。 ですが、1人ちょっと寂しいけど、ママ友付き合いは面倒くさいし… みたいな性格でしたら、必要以外の行事はあまり参加されなければ大丈夫だと思います。 低学年では専業主婦の方も多くいらっしゃると思うけど、高学年になるにつれて働く方も増えますし、 子どもがトラブルを起こさななかったり巻き込まれない場合は、そんなに子どもベッタリじゃなくても大丈夫だと思う。 トピ主さんが、”どのようにしたいか”ですね。 小学生は主に習い事に忙しいから、そっちに精を出したら良いと思います。

焦らなくても

🙂
    はる
    そのうち子供同士が仲良くなったママと話したりする機会あると思います。 うちは転入したので話せる人は限られてるし、勝手にウチのせいにしてシカトしてくるママもいるけど、授業参観や懇談会しか顔合わせないし、担任に連絡すればいいので困らないです。

習い事はどうですか?

🐱
    めこ
    うちは上の子が幼稚園年長の秋に新築、引っ越ししました。同じ市内だったため幼稚園は転園しないままだったのですが、入学した学校には同じ園出身の子が2人、いずれも異性だったので心細かったようです。でも子どもはすぐになじみますよ。大丈夫です。心配なら今から学校に近いエリアで習い事でも始めてはどうですか。 お母さんも学校について知りたいことなどは、そこで情報得られるのではないでしょうか。

ママ友がいない理由にもよる

🙂
    たまごん
    うちの子どもは、学区内の保育園から何人もの友達と一緒に入学し、私もママ友たちと一緒に説明会や保護者会に行きました。でも、他の地域から引っ越してきたり、少し遠くの幼稚園に通っていて、入学時点では誰も知り合いがいなかった親子もいました。そういう親子も、子どもは一学期が終わる頃にはすっかり馴染んでいたし、ママも1年くらいの間には知り合いのママができ、馴染んでいきました。 だから、トピ主さんが引っ越しなど何か事情があって知り合いがいない小学校に入学したのなら、大丈夫だと思います。以前いた地域や幼稚園では、普通に友達やママ友がいたのなら。 一方、今までも保育園や幼稚園の保護者に馴染めなくてママ友がいなくて、子どもも人見知りで友達がいなかったなら、小学校でも同じ状況になる可能性はあるかもしれません。 ママ友がいなくても、特に困りはしないかもしれませんが、少し話したり分からないことを聞ける人がいた方が助かるのは確かです。低学年の頃は、放課後に子どもが遊ぶ約束をするのも、親同士が知っている方がスムーズにことが運んだりもします。 知り合いがいなくて心配なら、保護者会などに積極的に出たり、挨拶したり、出来たらPTAの役を引き受けたりすれば、自然と知り合いが増えて、気の合うママも見つかるのでは?

だいじょうぶですよ

ほび
    確かに入学前説明会では同じ幼稚園の人同士でまとまっていました。子どもが幼稚園からバスで送られてきたので親も結果的にとまとまって動いていました。 でも私はその後遠方に引っ越したので、誰ひとり知り合いのいない入学式に出席しました。子どもがある日「公園で遊ぶ!!』と友達を作ってきて、迎えに行った公園で親も挨拶して知り合いになりましたよ。あとは一番最初にある茶話会に出るとよいと思います。最初の参観日の前に行われましたが「引っ越ししてきてよくわからないのでよろしくお願いします」と挨拶しました。 大丈夫ですよ。

小学校は母親の出番は少ない

🙂
    kuma
    まず、子供はあっという間に友達を作りますのでご安心を。 人見知りな子でも、それなりに学校ではお友達と過ごすようになります。 そして親はというと、入学式のあとは、授業参観や懇談会程度しか学校へは行きません。 そして、そういう場では固まっておしゃべりしている親もいれば、ポツンとしている親もいるので、誰も気にしません。 授業参観は、子供の授業の様子を見る場であって、母親同士がしゃべる場ではないですし、懇談会も雑談の場ではないので同じです。 私は、合間の時間も子供の様子を見ていたり、教室内の掲示物などを見ていたりします。 私は幼稚園からの知り合いや、学校に上がってからの知り合いも多いですが いつも「一緒に行こう~!」などの約束は面倒なので一切しません。 現地に行って、顔を合わせれば話もしますが、それくらいです。 時々ランチに行くような間柄でも同じです。 中には、1人でいるのが寂しいからと、必ず誰かと約束をして待ち合わせをして行く人もいるようですし、別にそれが良いとも悪いとも思いません。 あなたが寂しいと感じるなら、委員会やボランティアなどに積極的に参加して お友達を作りましょう。 登校班などや、習い事からも友達の輪も広がりますね。 あなたが、単に圧倒されただけで気にしないなら、何も不安がることはありません。 急に休みになった時に、連絡帳をお願いできる方を なるべく早めに探しておくといいかもしれませんね。 登校班がないようなら、入学後、担任の先生に相談してみたら、 同じクラスで近所の子を教えてもらえたりしますよ。

小2の娘を持つシングルパパです

パパさん
    自分をしっかり持ち周りは周り…自分は自分という気持ちでいれば大丈夫ですよ。 オドオドしてるとその気持ちが子供にも伝わると思います。 私は常に一人ですが全く問題なく生活して居ますよ!周りを見れば授業参観などで授業見に来てるのかママ友と話をするのが目的なの?と見れるママも居ますが… 子供同士が仲良く出来き楽しい生活が出来ればそれでよしですよ! 親同士が仲良くする必要はないかと…よく情報交換で~とか言うママも居ますが分からない事があれば学校に聞くと間違いないかと!

別に

🙂
    ss
    >ママ友が全くいなくて小学校に入学した方 別に大した問題じゃないでしょう。 まず、「ママ友」というのは「子供が友達」の親の関係です。 「親同士が友達」は単なる「友達(親の)」で「ママ友」ではありません。 「子供が友達」になれば、それは「ママ友」です。 幼稚園から小学校になれば、子供の交友関係も大きく変わりますから自動的に「ママ友」も大きく変わります。 まあ、小学生も低学年以外は「ママ友」なんて無意味ですけどね。 「親同士の友達」は子供とは別ね。