詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘ってきたんそっちやん

レス15
    (トピ主2
    😑
    まめこ
    ひと
    こんにちはまめこです。

友人について相談があります…
    この友人(以後S)とは専門学校で同じクラスで仲がよく、卒業後も一緒に遊んだりしておりお互い結婚後、子供が同じ年に生まれ、ママ友としても何度かランチに行ったりお互いの家に遊びに行ったりしていました。

昨年にもお互い2人目の子供が(私は4月、Sは9月に)生まれ、出産祝いをもらっていたのでこちらも準備していたのですが、何度か会う約束が全てS側の都合(子供の体調不良などこちらが仕方ないと納得できる理由)でキャンセルとなっており未だ渡せぬまま。

そんな中、今月に入りSから『急な話なんやけど旦那の仕事の都合で今月末に引っ越す事になったから今月中に一度会いたい』と連絡がありました(引っ越し先は新幹線の距離)。
    Sが候補日をいくつかあげてくれました。私はその日なら全部空いてるからいつでも大丈夫と返事をしたのですが、それ以来パタッと連絡が無くなり、最初の候補日になってしまいました…既読はついてるし、インスタもupしているのでスマホが壊れて…とか子供が急に体調崩して…とかではなさそうなんです。

ワンオペで子供2人の世話しながら引っ越しの準備して大変なのはよくわかってるのですが、今まで何度もキャンセルした上、そっちが誘ってきといて放置てどないやねんとモヤモヤしてるという訳なのです。

Sとは今後会うこともなくなると思うのですが、この出産祝いどうしよ…別の候補日に会うつもりあるんかな?など思うところもあり、一度こちらから連絡してもいいのですが、どのように言えば角が立たずイヤミっぽくならないでしょうか?

長くなり分かりにくい部分もあるかもしれませんが宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    相手は主さんがお祝いを準備していることをご存知なのでしょうか。

あと、転居となると別に餞別も用意するの?
    それとも食事代でも奢りますか?

私だったら正直に「お祝いを渡しそびれているので、できれば転居前に渡したい。忙しいと思うけれど時間を作ってください」と伝えます。

主さんの「イヤミになる」という発想が、ちょっとよくわからない。

それでも会えなかったら、もう相手都合になるから、新しい転居先に宅配便で送れば良いだけだし。

ん?

🙂
    果実の星の住民
    普通に確認の連絡入れたら良いだけのような。
    出産祝いは送れば良いだけのような気がしますけど…。

何故連絡もしない、出産祝いも送らないのですか?

普通に、
    ”この前言ってた会う日だけど〇月×日で大丈夫?”
    ってLineなどで送れば良いのでは?

それでも連絡が来ないのなら
    ”出産祝い送りたいけどどこに送れば良い?”
    って住所を聞き送れば良いかと思います。
    それもスルーならばお祝を送らなくて良いと思いますよ。

連絡してみては?

🙂
    のっこ
    相手のお友達も、ルーズなところがあるようですね。

トピ主さんも苛立つところですね。

これからも付き合う気持ちがあるのならば、こちらから連絡してみては?

あまり期待しないほうが良さそうな相手かも。

吉日とか良い日等、は、関係なく

ウルイ
    友人でどのくらいの距離にお互い住まわれてるのかわかりませんが、
    「引っ越し準備や子供さんの事もあって忙しいと思うけど、お祝い渡したいので、都合日にちを決めてもらえないかな?
    会う事が無理なようなら、今の住所でも引っ越し先でもいいからお祝い送るよ。」

と言いますね。軽~くね。

でも、地域によって違うのでしょうか。同じ年に出産した人どおしは、
    お互いにお祝いはしないんです。

まぁいろいろ都合があるのでしょうね。

光る空
    お友達の方も。出産祝いを気にされているようですが郵便書留で先に送ればどうでしょうね。会う前に。そうしたら友達からの連絡がなくても一安心だと思いますよ。
     女性の友人関係は環境の変化でその都度変わっていくそうです。今のその友達はここまでの友達だったんでしょうね。親友でも仕方ない別れです。お互いの環境が変わったのでしょうから。
     モヤモヤなどせずにその相手から連絡がくるまで今暫く待ってみてはどうでしょうね。そして月末「お元気ですか、都合の良い日の連絡を待っていました」とトピ主さんがメールすればそれでいいと思いますよ。
     友達との別れ寂しいでしょうが仕方ないと思いますよ。人との出会いと別れは川の流れのようなものと言いますからね。

ここはスパッと

🐱
    にゃる
    先方の引越しの日は確実に迫って来ているのは事実で慌ただしいのも十二分に理解しておられるまめこさんは、とても優しい女性ですね!
    ご友人は安易に会う話しを持ちかけて内心焦っているかも知れません。
    現時点でのインスタupはSNS依存的な中毒性も含めて現実逃避の場であり且つ、忙しいアピール公開して察して貰えるし?
    といった感じ悪気は無いと思います。
    ですので私は
    お祝いの手渡しは止めにして
    「お手隙の時に新しい住所教えてね」
    と連絡を入れて、新居に送る事をお勧めします。

別に

🙂
    とおりすがり
    無理に会わなくてもいいんじゃない?
    それより9月に生まれた子の出産祝いを今まで渡すことなく手元に置いとく方が不自然です。
    最初にキャンセルになった時点で郵送するべきでしたね、手渡しにこだわるのはなぜなのかよくわかりません。
    会いたい、会うといってもお互い二人子持ちの上ひとりは乳児でしょ。
    友人としては子どもひとりの時より余裕がなくなって、ランチだなんだと外出するのが億劫になったんじゃないですか?結構普通のことだと思います。

逆にトピ主さんがいつでも外出OKていうほうが私としては不思議です。

相手ばかりを責めないで

💡
    ゆらら
    独身の頃なら仲良くお付き合いも頻繁にはよくありますが お互い結婚して子どもも居れば
    だんだんとそんな時間や時期はなくなりますよ!

お互いの生活のスタイルも違うし 子どもも幼稚園や小学校 中学・・となると いくら仲の良い友だちでも電話のみに 今はLINEがありますけど。

私も職場の仲良い友だち3人で居ました
    1人は結婚して関西方面へ 私を含め3人は地元で結婚して暮らしてました!
    3人の内私が結婚したら2人友だちは家に遊びに来てくれてましたし その後2人も結婚して子どもを連れてお互いの家に 我が家に行ったり来たり お弁当作って公園へ行ったりと

関西への友だちも地元の実家に帰ってきたときは実家へ子ども連れて行ったりと お付き合いをしてました。
    でもいつの頃か それぞれお付き合いは電話やメールでとなり お互い子どもたちが幼稚園や小学校・・・との期間は 連絡もたまにとなり
    会うのはなかなかで それぞれの生活スタイルでありませんでした。

そして子ども達に手がかからなくなって 自分にも少し余裕ができたら 今度は昔のようにお付き合いが始まりましたよ!
    ランチしたり 子どもの現状話したり 昔楽しかった話に花を咲かせたり

主さんも友だちが引っ越しとのことですが 会えなくてもたまにLINEなどで連絡して縁を切らないで お互い子育ても親の手が要らなくなったらまた 会ってお話も楽しいですから!?

また出産祝いを私そびれてるようですが?
    なぜ友だちと会う事ができないと約束しても・・・批判せず それならお互い家に遊びに行きしてるなら 友だちの家に訪ね渡さなかったのですか? その出産祝いの品をずーっと手元に置いておく主さんは気にならない人なのですね?

子どもが2人も居ればなかなか約束してても思い通りにはいきませんよね?
    「予定はあくまでも予定であって決定ではない!」

郵送すれば良いのに

💍
    う~ん
    会わないとお祝いって渡せませんか?

そうやって言い訳してダラダラと日にちが過ぎて行ってしまうと、
    今更になっちゃいますよ。

会えないなら郵送するなり、
    ちゃっちゃと済ませた方が良いと思いますけど。

転居先に郵送

🙂
    孤高の猫
    多分、今回もSさんはドタキャンなのでしょう。

転居先の住所を教えてもらって、出産祝いは郵送すれば良いと思います。

もし、住所を教えたくないと向うに言われたら、出産祝いは受け取らないと解釈しましょう。

ママ友の付き合いを、維持し続けるのは至難の業なのですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示