詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピンとこない家、買いますか?

レス25
    (トピ主5
    😨
    エルフ
    話題
    5人家族で住む家を探しています。
    小学生と園児と未就園児がいます。
    女2、男1
    地方都市の人気の公立小学校区に、今は賃貸戸建てに住んでいます。(入学までに土地が見つからなかったため。賃貸も激戦区でした)

土地探しに夫婦ともに疲れてきました。

最近、家から徒歩3分くらいの場所に、中古戸建て(築10年弱)が出ました。
    分譲地に4人暮らしを想定して建てられたもので、かなりコンパクトです。スムストック認定のもので、土地と家屋の価格も別々に明示されており、相場よりも坪単価は高めでした。
    築10年弱の二階建て家屋(34坪)のみが、2500は、妥当なのかはよく分かりません。
    車は縦列駐車、バス停、学校、ともに遠くなります。
    夜の人通りは少なく、街灯はあっても暗いです。
    小学生は家の前の私道で遊んでいるようです(うちは道路で遊ばせたことがないので、感覚も違うのかも、、)

私はピンとこないのですが、最低限の生活は出来るとは思います。仕事もあるし、日中ずっと居るわけではないし、賃貸ならアリとも思えます。
    夫は、もう面倒になってきていて、ここでいいんじゃない?と、言ってます。

ピンとこない家、買った方、後で後悔しましたか?
    意外とどうにかなりますか?

南は今は空き地で、虫が心配、何かが建つと、リビング真っ暗…、色々と買わない理由を探している時点で、やめた方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

なんとなくですが

🙂
    おじさん
    的外れだったらごめんなさい。

私は、トピを読んでいると、そんなことまで考えて探してるのかあ、と思ったんですよ。
    そもそも条件が多いうえに、見てみたら細かな欠点が見えてきて、物件探しが混迷しているのかなと。
    もうちょっと条件を緩めて色々見てみたら、ピンとくるのがありそうと思いました。

ない

🙂
    ワーママ
    100%満足のできるうちはない

そして、私は割となんでもいいタイプですが
    そこはダメです

そこに住む人が受け入れられないから
    私道で遊ぶ人はお友だちにはなれません

とはいえですよ

相場感覚はそこまで土地探ししているなら分かるのでは?

自宅から3分
    それで、今より遠いと言われてもね?

築年数、中古住宅であることは許容範囲

ほかどこまで妥協できるのか?
    もう少し考えてもいいかも

ピンと来ない家は買いませんでした

チュン夫
    地方都市で結婚してから、中古戸建てを1年位かけて探しました。

不動産屋にあちこち紹介されたので、その都度見に行きましたが、ピンと来ない家ばかりでした。

最後に、周辺道路や近くの駅やバス停や、その住宅街も家自体も、そこに住んでいる人(売主)自体も「良さそうだ」と思う中古戸建てが見つかり、その家を買って30年住んでいます。

土地(30坪)も家もやや狭いけど、立地は良いし十分満足しています。

角地なので、家の裏側の元々の駐車場と玄関前の庭を潰して駐車場にして2台駐車できます。

現在は築40年越えましたが、修理しながら使えば死ぬまで住めると思っています。

ちなみに購入時に築10年越えだったので、家屋の価格は0円(値がつかない)でした。

近隣の相場で決まる土地の価格だけで購入し、購入後にリフォームしました。

通常は築10年越えると家屋の価格はつかないと思います。(売るためにリフォームをしていると、その分は必要でしょう)

そのかわり、優遇な公的住宅ローンはどれも築10年未満に適用だったので、築10年越えるとまったく使えませんでした。

トピ主さんが「ピンとこない」のが最後にいろいろと並べている買わない理由なら、手を出さない方がよいかと思います。

ただ、いくら探しても、他に中古物件がほぼ出ない地域なら私もわかりません。

私の住宅街(15軒程度)では何年か毎にどれかの家が売り出され住人が入れ替わります。売り出されて半年以内には誰かが購入して住みます。

ウチの周辺には田んぼも少し残ってますが、宅地として売り出される土地は少なくなっているようです。

土地よりも新築(または中古)マンションや中古戸建てのほうが物件数としては多いようですし、立地も良いと思っています。

追記

チュン夫
    土地を探しても良い場所がないのなら、立地の良い古い中古戸建て(築10年越えだと家屋の売価はないはず)を土地代だけで購入し、そこに戸建てを設計してもらって新築する方法もあります。

取り壊しの費用は必要ですが、新築には公的な住宅ローンが使えるはず。

買いません

甘酒
    私の場合、
    賃貸でも分譲でも自分がピンと来ない家は契約してきておりません。

分譲の場合、決断も要りましたが、
    住んでから、嫌な所が出てきたりしても後悔はしてません。
    お家もご縁ですから、出会いもその時々のタイミングです。

只、トピ主様の場合、
    >築10年弱の二階建て家屋(34坪)のみが、2500は、妥当なのかはよく分かりません。
    こんな知識も無い方が、分譲を購入するにあたって、ピンとくる正しい判断が出来るだろうか? と心配になっちゃいます。

家屋だけなら借地権の契約内容はどうなっているのか?
    や、その他にも色々な情報収集が必要です。

不動産は負動産とも囁かれている昨今、しっかり教養を身につけておかないと、ピンとくる判断も的外れになっちゃいますよ。
    周辺の価格相場や住み心地もよく調べてから、購入を考えないと、
    内覧続けてるだけだと、旦那様の仰る様に面倒で疲れる一方です。

>色々と買わない理由を探している時点で、やめた方が良いのでしょうか?
    これは有ると思います。

賃貸ならOK

🐶
    ビネガー
    絶対にオススメしません。逆にどんなに非の打ち所がない所でさえ後から気になる箇所がでてくる事があります。
    住めば都と言いますが安い買い物ではないわけで、トピ主さんは分かりませんが私は庶民なので失敗すると人生設計が狂います。

買わない

空蝉
    間取りだけでなく、価格もピンとこないなら買いません。

私が今の家を買うまで2年かかりました。

駅近でビルトインガレージ2台希望だったため、土地から探していました。
    それでもピンとくる物件がなかったのですが
    諦めず探し続けて3年目に突入か、という時に今の家に新築で出会いました。

高級仕様の建売住宅を得意とする不動産会社で、
    午前中にチラシで発見して1時間後に内覧し、
    夕方には契約のハンコ押してました。

夫婦一緒にピンときた物件は初めてでした。

私が「こんなもんじゃないの?」という物件は夫が反対し
    逆に夫が「ここが妥当かも」という物件は私が反対する2年間が
    たった1日で決着がついたのです。

今でも「この家はいいよなー。あのとき妥協しなくてよかった」と、夫婦で話します。

わたしも「おじさん」と同意見

🙂
    トミタロウ
    ピッタリの条件ってそうそうあるものじゃないし、
    細かいところまで考えたら、買える家なんてトピ主さんには
    ないのかもしれません。

駅近、商業圏、広い土地、広い家、おまけに近隣住人もいい人ばかり、、、
    誰だってそう願いたいですよ。

でも予算の都合もあるし、住宅街だったら方角によっては
    陽の当たらないところもあるし、何かを妥協しないと
    買えないんじゃないですかね?

何にピンと来ないか?よりも何にピンとくるか?を最大限優先したら、
    小さいネガティブなことは妥協出来るんじゃないですかね?

例えば、駅や商業地や学校など施設などは遠いけど、
    その代わり綺麗な自然がふんだんにあって、そういう場所で
    子育てしたい・・って人なら、ちゃんとターゲッティングして
    家探し出来て、そこに住めるわけですよ。

そういう明確な指標ってお持ちですか?
    ピンとこないポイントが多岐過ぎて、選ぶ本当のところが
    自身で見えてない、のではないですか?

「あれもこれも」条件を縛り過ぎて、結局「どれもこれも」
    中途半端な物件しか見えていない、、、なんかそんな気がします。

要は選ぶ基準をプラス・マイナス評価して、プラスの数が上回れば
    「ピンとくる」ことになるんだろうし、そういう点で考えたら、
    家(と土地)を探すポイントがズレているんだろうとは思います。

買わない理由を探すってことは

🙂
    みーやん
    買いたくないってことでしょ?
    じゃあ買わない。千円、二千円の安い買い物でもないんですし。

トピ主さんは、これは例え話ですが、結婚相手を決めるのに、
    紹介された相手にピンとこないけど最低限の生活は出来るとは思う、
    自分も仕事しているし、24時間ずっと一緒に居るわけではないし…
    と言いながら、結婚しない理由を色々考えてしまっている、
    という人と結婚しますか?

それは

🙂
    さくら
    「ピンとこない」と書いてある時点で、その家は買うべきではないと思います。事実、ほぼ欠点しか書いてありません。住む前からそれだけあるのに、住み始めたらもっと増えると思いますよ。たいていはそうですから。

「この家を逃がしたくない」「どうしてもこの家がほしい」と思える物件が出るまで探したほうがいいと思います。とはいえ、いまはご主人が疲れているようなので、アンテナだけ張っておけばどうでしょうか。

買わない方が良い。うちは止めました。

😑
    6年も探してます
    同じく地方都市、人気の公立小中校区に住んでいます。
    我が家が見た物件は、新築・建て売りで2500万円でした。
    小学校や駅・コンビニは、徒歩15分圏内。
    スーパー等へは徒歩では厳しい距離(自転車か自家用車)。
    夫は値段で妥協して「買うか!?」と言いましたが、私が「NO」と言いました。

我が家が見た物件も、公園が遠く、小学校の校庭解放を利用するか(土日祝も開いてる)、家の目の前で私道遊びしていると、不動産屋からの情報。

私が嫌だと思った理由は、
    車を傷つけられる可能性がある(夫は、自分の車loveな人。傷つけられたら黙っていられない)。
    土日祝も、朝から日が暮れるまで私道でキーキー声出されて遊ばれたら、折角の休日もゆっくり出来ません(夫は眠りが浅いので、些細な音ですぐ目が覚める)。
    遊びを見守る親の声も、結構うるさいですし。

今の小学生って、豪雨・強風でない限り、外で平気で遊びますよ。
    「ポツ雨なら平気!」と言って、レインコートも着ずに、自転車で出掛けてしまいます。

我が子は、公園や校庭で外遊びするものと思っていますが、私道遊びが当たり前の子は、公園や校庭には行きたがりません。
    「家の前で遊べるのに、何でわざわざ、公園や校庭まで行かなきゃいけないの?」と息子は同級生に聞かれてビックリしたと話していました。
    その子とは、疎遠になりました。

中学生でも、今の時代は部活動が早く終わるので、男子は意外に公園に来て、サッカーや野球に興じていたりします。
    私道の広さによりますが、サッカーに興じたり、キャッチボールしたり、スペースがあれば平気でやりますよ。
    さすがに、高校・大学生になればやりませんが。
    高校・大学生になれば、一旦は静かになりますが、彼等が結婚したら、今度は孫をつれて私道遊びします。
    黙認してくれるスペースがあるなら、こういうものは、一生終わりがありません。

ありがとうございます

😨
    エルフ
    様々なご意見ありがとうございます。
    ひとつひとつ、有り難く拝見しております。
    なんとなく探し始めて三年、真剣に探して一年半、土地も上物付もあまり出ないエリアで、内覧は2ヶ月に一回くらいです。不動会社は三社にお願いしています。
    築30、40を超えると、市場にでる前に色々なハウスメーカーが買い上げて更地にし、条件付きや建て売り販売してしまいます。条件を外そうにも、良い土地は優先的にハウスメーカーの顧客が成約しているので、なかなかチャンスがありません。万年二番手。

チュン夫様、木造の価値は10年でなくなるのですね。
    耐用年数の20年ほどで無価値かと思ってました。

今回内覧した家は、築10年弱の軽量鉄骨で、耐用年数は27年なので、建てた時の2/3の価格が2500?
    この考え方も違う(常識ではない)のでしょうか…
    大手ハウスメーカーで建てられていますが、建築時に上物だけで3750万もしたのか、は、よく分かりません。電動シャッター、床暖房、ペアガラス、浴室乾燥、免震装置はついてます。
    甘酒様のおっしゃるとおり、お恥ずかしながら、勉強不足です。

今回の物件は、土地代~万、上物~万で、合計~万と記載されております。
    土地代を計算すると、坪単価は、
    路線価×3.306÷0.7+20万です。
    +5~+10はよく見るのですが、+20は見たことがなく、相場より高いと感じています。
    一年ほど前に駅前のマンションを売却しましたので、少しでも高く、という気持ちも分かりますが、空蝉様のおっしゃるとおり、価格にもピンとこないのだと思います。ココまでだしてこの家かぁ~と。
    夫婦ともにピンとくる家に出会いたいです。

トピレス拝見して・・

🙂
    昔のハチロク
    その築10年弱の軽量鉄骨の家が高いか安いってところなんですけど、
    不動産屋の仲介物件なんですよね?

ということは元所有者(仲介物件だったら元じゃなく現なんですけどね)
    売却希望価格が付けられているわけで、
    その価格と内容(立地も含め)等を見て「買いだ」と思う人は
    買うでしょうし、買い手が現れなければ元所有者は状況を見て
    価格を下げると思います。

要は「売れる価格での契約成立」しかないんです。

いくら坪数がどうの、リビングの向きがどうの、設備がどうの、
    といっても「付けられた価格」がその時の価格という事実以外
    何もありません。

その内容で「高いんじゃないか?」といっても、
    家なんていろんな条件で高い安いなんて変わります。
    その感覚は人それぞれです。

すぐ入居したい!って人からしたらたぶん「安い」はずですよ。
    ちなみに木造建築が20年経過したら無価値っていうのは
    かなり乱暴な論理だと思います。

その無価値が=タダとか格安とかじゃないですからね。

家じゃなく車で考えても同じです。
    30年も40年も前の車で、そこそこ希少性があって
    市場に出せばそれなりの値段のつく車ってありますよね。

これも同じで、経年もさることながら安全性能だって
    随分前の設計(要は弱い車)なんだけど、需要があれば
    高値で売れるんです。家だって同じですよ。

よ~く調べたほうがいい

こわい
    …我が家の近所に
    日当たり良好、駐車場大き目、庭大き目
    学校スーパー徒歩10分圏内、周りは静かな環境で
    非の打ち所がない物件があります

ですが、何がどうしてか人が居つかない
    早い人は1週間で出て行かれます
    粘る人でも半年たつと出て行かれます

ご近所さんに問題があるようには思えません

…ピンときても、こなくてもご自身できっちり調べたほうがいいです

また、引っ越しして空き家になってますが
    その家の前通るのも怖いです

今回は見送りました。

😨
    エルフ
    この小学校区、バス停から5分以内(駅が徒歩圏に無いエリアなので)、大通りから一本は中に入る、並列駐車場二台分 が今の最低条件です。
    今回はバス停徒歩8分、縦列駐車なので、妥協して内覧しました。
    ワーママ様やおじさん様、トミタロウ様にご指摘頂いた通り、もう少し、妥協点を夫婦で話し合ってみます。

一年ほど前に移り住んだ今の賃貸戸建ては、袋小路の奥から二番目で、奥の方が路駐するので、駐車場から車が出せません。都度移動してもらってます。しかも、道路族で、家族でサッカーしてます。
    移動してもらえるだけマシだと思って暮らしています。
    ワーママ様、6年も探してます様に同意して頂け、やはり、この点も自分の中で重要なポイントだったのだと再確認出来ました。ありがとうございます。

昔のハチロク様のおっしゃるとおり、手が出せる方、家族構成がフィットする方には素敵な建物ですし、買いなのだと思います。
    廃盤品でも、好きなものは好きですし、元値より高くても欲しいこともありますよね。
    私も、良い状態のスバルR2が見つかればまた乗りたいです。

今回の物件は、建てたハウスメーカーの中古販売部門からの紹介(仲介)なので、我が社のは年数が経ってもこれだけ価値があります!みたいな値段の付け方のような気がしてしまいました。
    数社に見積もりを出して相場を知って、希望価格をつけたのではないのかな、と。
    不快に思われたら、申し訳ありません。

ビネガー様、みーやん様、さくら様のおっしゃるとおり、欠点を探してしまう時点で、この家を買うべきではないですね。なかなか見つからず、夫婦ともに焦りもありました。

前にマンションを購入した時のような、こんな風に暮らすんだろな、というビジョンが、今回は見えなかったんです。
    我が家にはご縁がなかった!と、思います。
    アンテナをはりつつ、妥協点ももう少し模索していきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス2つ読みました

チュン夫
      私は30年前に中古戸建てを購入した時の知識なので、当時とは違う点もあると思います。

当時は築10年越えで融資条件から外れましたが、今の住宅金融支援機構のサイトではその条件は見えません。

私の家は、昔の木造建て売りで、トピ主さんが見ている「新しい機能」は何もありません。なので、当時は10年で価格がつかなかったのでしょう。

なお、一般的には減価償却計算で考えますが、今、木造モルタルは20年で計算するので、10年経過でも「簿価上」の価値は残るようです。

でも、実際の取引価格は簿価よりも実勢価格や、高価でも買う人がいるかどうかで決まります。

中古住宅を建築業者が買い取り、リフォームか掃除をして売ってるようですが、リフォーム(掃除)代+利益を載せるので、最初は高めに設定し、いつまでも売れなければ、利益を減らし、だんだん価格を下げていくと思います。

>電動シャッター、床暖房、ペアガラス、浴室乾燥、免震装置

そこまでいろんな機能や設備が(新築時につけたとしても)ついているなら、その価値も上乗せしたかもしれません。

浴室乾燥は家電なみの耐用年数と思いますが、床暖房・免震・ペアガラスは戸建住宅に当然ついているわけでもなく、価値は感じます。

ただ、免震装置は管理費用が不要なのか、30~50年後に床が傾いたりしない、原理的に交換不要なのか交換必要なのか要確認。

要は、その家屋と立地条件が、どの程度気に入って自分達がそこに住みたいと思っているのか。

そして、自分達が住みたい気持ちに見合っている価格なのか、自分達が無理なく払える価格と維持費なのかどうか。

という居住性と価格の2面からのすり合わせで決めますが、ピンとこない部分は必ず当たるので「そこは絶対に我慢する」と覚悟しない限り、お勧めしません。

「ここの欠点は我慢してでもここに住みたい!」と思う物件を探してください。

お子さん3人の5人家族の家探しは難しい

🐱
      にゃもち
      元住宅営業のものです。

お子さんが3人いる時点で、家は5LDKの間取りでないとキツイです。

今は小さいし、同性のお子さんは同室でいいやとお考えかもしれませんが、中学校、高校と成長したら個室は必要になります。

けれどもお子さんが独立したら5LDKの家は必要でなくなります。更に売却するにしても十数年後ニーズがあるかどうかは不明。

人気の校区って、小学校ですよね?気にされているのは。
      それなのに本来重要視されるべき中学や高校になって校区をこだわる人はほとんどいません。

うちは子供が二人、小学生の時分に4LDK新築建売を購入しました。大学の近くの物件です。
      なぜなら大学があると交通機関が便利(高校に通学するのにも路線多数)、お店が充実(家の周りにコンビニ5軒)しているからです。

更に最近、我が家の並びに新築建売が売り出され即決されましたが、我が家より小さい3LDKで1000万円高かったです。

ちなみに上記の我が家、決めるまでの時間は2時間です。(ほぼ即決、細かい交渉の返事待ちにかかった時間)

ピンとくる家なら迷わず決めれますよ。

ご参考まで…

甘酒 2杯目
      大手ハウスメーカーの場合、高額なだけあってしっかりとした建物が多いのは確かです。
      今回のスムストック認定のお家の相場も、
      ネットで検索したら同じ様な坪数、構造、築年数の物が出ているので、数見てお調べになるといいです。

浴室乾燥などは、平均10~15年で買換えですが、
      戸建の中古物件を購入する際は、
      見える部分以上に、見えない部分を重要視した方が良いです。

例えば、
      軽量鉄骨の場合、
      生活音が響き易いので音漏れの事とか、
      ペアガラスがついてれば床だけのリフォームで緩和されるから、そういったリフォーム費用とか、
      近年の異常気象で、雨漏りしてメンテナンス怠ってたら鉄骨も錆びてる可能性もあるし、
      子供が大きくなってリフォームしたくなっても間取り変更できないし、
      規格が一定なので、床の傾きなどは少ないと思いますが、
      色々と担当者に質問された方が良いです。

トピ主様が何年住まれるのか知りませんが、
      目に見えない部分での費用の方が遥かに高額です。
      戸建ての場合は、マンションと違い、
      固定資産税以外に、外壁工事やその他の維持費を全額自分でお支払いしなければなりません。だからメンテナンスによって耐用年数も変わってきます。
      新築の場合は、保証があるのでここまでチェックする必要はありません。

お子様が3人いらっしゃる様ですが、子供は大きくなるにつれお金がかかります。ファイナンシャルプランナーの方にもご相談され、合わせてじっくりご検討された方が良いと思います。

又、現在、不動産会社3社で2か月おきの内覧…。
      子育ての人気エリアだと、不動産が循環しているのは確実です。
      余程、強運の持ち主なら少ない情報の中でも当たりが出るでしょうけれど、
      一般媒介の場合、もっと多くの不動産屋さんに依頼できますよ。
      疲れるだけなので全て内覧する必要もありませんが、情報は多いに越したことはありません。

そこまで言ってたら多分無理だと思う

🙂
      現実的に
      あまりにも細かく言いすぎでは。
      そこまで言うと無理だと思います。
      だって人気の地域でめったに物件が出ないんでしょ。
      そんなところで延々待っても無理ですよ。

沢山のご意見ありがとうございます

😨
      エルフ
      こわい様
      一応、事故物件サイトは覗くようにしています。
      でも、住み始めてから、ご近所さんと仲良くなり、実は…と教え頂くこともあり…
      すぐ近くの土地で、一度更地になり、新たに建ってますが。
      タッチの差で住めなかった賃貸戸建てが、3ヶ月後にまたサイトに出てきた時は「なにかあるのでは?」とモヤモヤ・ゾワゾワしたのを思い出しました。
      ご近所トラブルなのか何なのか、、
      今後も気をつけます!

チュン夫様
      やはり、中古戸建ては色々なリスクがありますよね。
      様々なチェック箇所を教えて頂きとてもありがたいです!
      住宅融資制度については不勉強で知りませんでしたので、調べました。夫婦ともに今の会社では無理で、貯蓄+ローンになりそうです。
      「ここの欠点は我慢してでもここに住みたい!」と思えるような家、土地に出会いたいです。

にゃもち様
      元住宅営業さんから、5LDKの間取りでないとキツイと言われるとぐうの音も出ません、、
      中高一貫校を受験する予定のため、バス停の近くを探しています。地方都市なので、大学は県外になると思います。
      末っ子の中学校進学時点で、アクセスの良い場所への住み替えも視野に入れており、この時点で上が大学合格し、県外に行くことになれば、3LDKを探すかも、と。
      10年後に売れそうな土地に建てるか、なるべく安く中古を買って、手放す時は土地代で売る…
      この考え、見透かされてますよね!?
      脱帽です。
      もちろん、手放したくないような終の棲家が見つかれば、住み続けるつもりで居ます。

家は結婚と同じかな

ゼリー
      ピンとこない人とは結婚しないでしょ?

絶世の美男子だけど口が臭い!という相手でも「この人がいい」「我慢できる」と思ったら覚悟の上で結婚しますよね。

家も同じだと思います。

部活で帰宅が遅くなる、冬の塾通いは日没後、道路で子供が毎日ワーワー、これを「大したことない」と考えるか「ありえない」と感じるか、です。

うちが新築一戸建てを探していたとき、条件にあう物件がありました。

角地で採光と風通しバッチリ、徒歩15分内に小中学校・スーパー・銀行・郵便局・小児科・歯医者・遊具の充実した公園があり、駅までバスで10分、バス停近し、という立地。

畑だった土地に20棟ほど建ち、各戸の間取りから考えるとファミリー向け、小中学校が近いので幼稚園児や小学生メインで入居かな、そうするとお友達が作りやすいよね、と生活しやすそうな環境に思えたんです。

でも、主人があれこれ気にし始めてしまい、とことん話し合った結果、やめました。

・家の横が畑で、砂が飛んでくること。
      ・畑と家との間に道や川や側溝がなく、雨で流れ出た土が敷地内に流れ込むこと。
      ・契約したい家の正面が畑の地主さんのお宅であること。
      ・税金対策で土地を売ったばかりなので、そういう場所は「うちの畑」意識がどうしても残るから、よそ者に荒らされたような面白くない感情を抱きやすい。

という理由でしたよ。

主人はすごく悩んでいました。

砂が飛ぶのは海辺と同じだから外干しは風向きに気をつければいい、土は塀で止められる、ご近所付き合いも対処できる、でも人の感情だけは何もできない、てね。

もし何かあたったら必ず「やっぱり」と考えてしまい、ここに決めたことを後悔するでしょう。

私は大げさだなあと呆れましたが、主人にとっては100のメリットを消し去るくらいのデメリットなんだなと思い、この物件は諦めましたよ。

沢山のご意見ありがとうございます 2

😨
      エルフ
      甘酒様
      2杯目までおつきあい頂きありがとうございます(笑)!
      漠然とホームインスペクションを考えていた時期もあったのですが、一年間惨敗し、スピード勝負だとやっと理解出来てきたので、自分の知識をもっとつけようと思います!
      不動産やさん、大手1、地元密着型2社ですが、ほとんど同じものの案内で、レインズに載る前にお目にかかれるのはごくたまにです。
      他の密着型にも足を運んでみます。
      FPさんは、二年前にお会いしたのが最後でした。
      存在すら忘れてました…
      家族構成も住処も変わったので、相談します!

現実的に様

この考えでは無理とはっきり言って下さりありがとうございます。
      この一年間で薄々は気付いていたものの、家族以外の視点で多くの方が無理と言って下さり、現状を変えなくては、と、思うことが出来ました。

マンション所有中は、管理費や積立金、組合の仕事など、負動産だなぁと感じていたのですが、いざ手放すと根無し草のようで、落ち着かないのです(今の賃貸の住み心地が悪いからかもしれませんが)。

子供も増え、住み続ける選択肢はなかったマンションですが、悪いところもあったし、壊れるたびにお金もかかったけど、あの落ちつく家が懐かしい。
      ピカピカに磨き上げ、予想以上に早く気に入って下さる方が現れ、、子供が巣立った親のようなロス状態(まだ実体験ないけど)、失恋後にあーでもないこーでもないと次のお相手を探しているような状態なのかもしれません。(結婚に例えて下さった方がいらっしゃったので)
      こんな自己分析が出来たのも皆様のおかげです!

知識を増やし、見る目を養いつつ、条件も緩和し(バス停徒歩5分は諦める)、出会いを増やし、次のカップリングに備えたいと思います。

条件については、しっかり考え直したいので、ここは譲らない方が良いというポイントがありましたら、参考までに教えて頂きたく思います!

調べておけば良かった

🙂
      確かに
      うちも激戦区、一昨年築9年で軽量鉄骨の中古物件購入しました。子供2人です。住んでから凄く響く事が分かり生活音に悩まされ、去年床の全面リフォームしました。今は快適です。
      買う時は分からなかったけど、ローン返しながらから痛い出費でしたよ。
      構造の特徴とかって、ネットで調べたら幾らでも出てくるのに、数千万の買い物だから買う買わないに関係なく、もっと調べたら良かったと思ってます。
      私の時は、不動産屋の人って親切丁寧だったけど、質問しても担当の人によって当たり外れがありました。
      妥協点に落とし込むにしても、色々と調べて聞いた方が良いし、不動産屋も表に出てない物件もあるらしいので、色んな所に依頼しておいたら方が良いと思います。
      良いところが見つかると良いですね。

上級者編になりますが参考に

🐱
      にゃもち
      再レスいたします。

ちょっと上級者編になりますが、競売や任売物件を探す方法もあります。

競売物件は不動産屋さんが中古住宅を安く仕入れる一般的な手段です。

ものにもよりますが、かなりいい物件でも流通の8割位で買えますし、特に不動産の資格がなくても一般の方も購入できます。

裁判所のサイトがあり、月1位の頻度で入札をやっています。(検索してみてください。過去の入札結果も見れます)

また裁判所で競売にかかる予定の物件の閲覧もできます。

昔は、銀行ローンが使えなかったのですが、今は司法書士の先生にお願いして抵当権設定できるようになったので、普通にローンが組めます。

事件番号が(ケ)と(ヌ)の二種類ありますが、(ヌ)は訳あり物件がほとんどなので、素人は手を出さない方が良いです。

ご自分で手続きや入札予想金額がつかめないのであれば、競売をされてる不動産屋さんか競売不動産取扱主任者(私は持ってます)に依頼して落としてもらうのもありです。

ただ競売物件は内覧が出来ず、裁判所の書記官資料と写真数枚と現地リサーチでしか判断出来ないので、目利きが必要になります。

流通物件に載る前の不動産の実勢価格がわかりますので、興味があれば調べてみてください。

大通り沿いか違法建築旗竿地か…

😨
      エルフ
      ゼリー様

私も、ご主人と同じく、石橋を叩き割ってすすむ(すすめなくする)タイプです。
      その後、お眼鏡にかなうお家、妥協できるお家は見つかったのでしょうか?
      またお暇があれば、教えて頂きたいです。

確かに 様
      今回内覧した物件は、まだお住まい中で、床には東リのタイルカーペットが敷き詰めてありました。マンション暮らし中は我が家も防音のために敷き詰めていたので(今はお隣と近い一部の部屋だけですが)一目で分かりました。
      内覧時は、戸建てなのにフローリングを大切にお使いなのかな、と、思っていたのですが、こちらで軽量鉄骨は響くと指摘して頂き、納得しました。
      リフォームで音は軽減できるのですね!実体験を教えて下さりありがとうございます。

にゃもち様
      競売の代行もあるのですね。
      競売サイト、たまに覗きますが、みてるだけです。このエリアは過去3年間で2件でした。諦めずにたまに覗いてみます!
      内覧時にゴミ屋敷だったこと(ドアをあけるまで買い主側の不動産会社も知らなかった。外観は普通で強気の価格)、新しい場所に建て替えたものの、内部整理が全くされていない物件(失踪レベルの生活感が残っていた)も見てきているので、耐性はあると思います(笑)

今、このエリアで出ているのは、片側二車線の大通り沿いの土地と、築30年の上物ありの旗竿地(竿は5m接道、バス停は徒歩10分)です。
      うーん。
      1月から3月は動きがあるはずなのに、なかなか…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る