詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマ

レス5
    (トピ主0
    あやな
    ヘルス
    4年ほど前に、10階に住んでいるアパートのベランダに男が侵入しました。渡り廊下を飛び越えて、一応 柵はありましたが、簡単に飛び越えた跡がありました。幸い、大声をだしたら、すぐ逃げましたが、腰がぬけました。その後 警察にも連絡して調べてもらいましたが、捕まるはずはなく。
    そして、今でも、外出先から帰ると、すべての、扉を開けないと、落ち着きません。誰かが隠れてるかもとか、考えて。
    夜は電気をつけていないと 眠れないし。いまだに、夜中誰かが侵入して殺されるという考えが頭から離れません。一時期よりは、大分 ましになりましたが、どうすれば いいのか分かりません。色んな友人に相談しましたが、皆 最後は自分が強くならなきゃ と、言います。本と そのとうりです。わかります、頭では。でも、心がついていかないんです。なにか、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

お気持ち、お察しいたします。

草原
     「人は経験しないと、実感できない事がある」のは、本当ですよね。頭で理解する事と、感覚的な実感は全く違いますから。
     友人の一人に、「不意の事故」にあった人がいるのですが、ノイローゼになっていても、自分で気付かず医師に相談したそうです。
     その人は、まず、統計を見て、その確立の低さを認識しカウンセラーに相談しました。
     例えば、「恐い」という感覚が起きた時、「安」の字を手のひらに三度書いて顔を撫でて、また寝るそうです。寝付けなくとも、その夜に何も起こらなければ、翌日も同じ事をして寝るそうです。繰り返すうちに、習慣化して気付くと、その「儀式」なくして眠れ様になったそうです。
     一度、心理カウンセラーに相談するのも良いですね。震災後遺症などの人を見てきたカウンセラーに相談したら良いかと思います。
     経験で出来た感覚は、新たな経験による感覚で上塗りする方法を教えてくれると思います。

トラウマ2

あやな
    あれから、何度も住むところも変えましたが、やはり同じ気持ちです。
    夜中に少し物音がすると、目覚め、(誰かが入る!)と思い 鍵穴から覗いて誰もいない事を確かめては、安心するという感じです。自分でも病的だなーとは 思うんです。その事件以来、性格が変わったのも確かです。何にでも臆病になりました。高いところや飛行機なども、怖くて仕方ありません。

とりあえず

匿名
    PTSDのカウンセリングとセコムをお薦めします。
    私も過去にある事件の被害者になり、PTSDを発症しました。
    セコムをつけてからは家に帰っても安心です。
    在宅でも侵入者異常を知らせてくれる(通報も)のはセコムのいいところです。
    PTSDは発症した人にしかその辛さや深刻さはわかりませんから。
    良かれと思ってかけてくれる「ちょっと違う言葉」や理解の無い人からかけられる「心無い言葉」で症状が酷くなったりもします。
    無理せず専門家に相談してください。
    同時に安心できる環境を警備会社に相談しながら作ってみてください。
    安全はお金である程度買える時代になりましたから。

少し、強迫神経症ぎみかも・・・辛ければ専門家に。

あいな
     大変な思いをされましたね。
     私も一人住まいで不安を抱いた経験があります。今でも「びくっ」としたりします。扉や隠れるところの少ない間取りの部屋で、玄関以外に2箇所の窓から飛び降り可能で、治安重視で・・・イロイロ!

一つ目の補足まで拝見したのですが、無理もないことですが少し強迫神経症(ある種のノイローゼ)になっておられるように思います。
     そこまでのストレスがかかった、当然の反応だと思います。とにかく、一人で解決するより専門家の力を借りてみるのも一手です。カウンセリングとかメンタルクリニックとか。
     気が進まなければ、無理には勧めませんが、気の持ちようで独りで何とかするのはツライのではないかと・・・10階に住んでるのに侵入されたら、すごくショックだと思います。会う人会う人に話しても足りないくらいショック!なことの部類だと思います。

一言で治るようなアドバイスでなくて、申し訳ないのですが。一種のPTSDだと思うので、あまりにも辛いようなら専門家のケアを受けるのもいいかと思います。

トピ主です。

あやな
    皆様、アドバイスありがとうございました。PTSDの症状を調べたところ、まさに今の私でした。
    ちょうどその事件の前に大好きな父が他界したのと、事件後に、友人だと思ってた方に少しの間、泊まらせて!!(もちろん怖いから)と、聞いたところ、(犬がいるから駄目!!)と、言われたので、余計にショックでした。
    近じか、病院に行ってみます。
    ありがとうございました。