詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄・父親が嫌い

レス4
    (トピ主0
    🐶
    りんこ
    ひと
    30代女です。昔から兄と父親の事は苦手で大嫌いでした。父親はいつも人のことをけなすような、余計な一言を言ったりバカにしたり、すぐにイライラする人なので生理的に無理でした。 私が一人暮らしを決断したのも父親と離れたいからでした。 兄もそんな父親によく似てるので、もう関わりを持ちたくないと思っているのですが、兄も結婚し、結婚相手の奥さんとは私はとても仲が良く、その子供達も可愛がっています。 なので兄には会いたくないけれども奥さん、子供達に会いに実家によく行っています。(兄の家も実家の近くなのでよく実家で一緒にご飯食べたりするので) ですが会うたびに兄、父とは目も合わせないし発言や言動にイライラしてしまいます。 妹もいるのですが、妹は兄、父と仲良く、私以外家族は仲良くしているので、私に問題ありなのかと最近は思い出しました。(私と妹は普通に仲良しです) もう正直全く関わりたくないのですが、母親のことは大好きなのでやっぱり会いに帰りたいし(帰ると父親は絶対家にいる) 兄嫁とも仲良くしたいです。 同じように親兄弟と関わりたくない人たちの話が聞きたいです。 そんな私の付き合っている彼は父とは正反対の人なのですが、年齢もかなり上で、父に会わせるとまた悪口言われるだけの気がするので、彼氏を会わせるのも嫌です

ランキング

レス

私も父親だいっきらいです。

🙂
    アンナ
    俺様体質で、自分だけが可愛く、女子どもは、自分をたてて、仕えてあたり前、という父親。もうろう人ですか、そのままです。 母は、具合悪いのに病院にも連れて行ってもらえず、行った時には手遅れ。10ヶ月後亡くなりました。医者に怒られてもどこ吹く風。自分が悪いなんて思わない。 トピ主さんも、○○には会いたい、なんて言ってないで、はなれなさい。嫌いなのは虫が知らせてるの。近くにいると災厄がやってきますよ。

無理です

🐱
    美和
    美味しいとこ取りばかりでは無理です。 お母様に会いたければ呼び出せばよい。 兄が嫌いなら兄嫁含め付き合いを辞める。 で良いのですが、兄嫁好き、仲良くしたい? 兄嫁は兄の付属品です。 妹様は父様兄様と仲良くやれているのだから、主さんの行動一つで買われると思うのですが、それを直す気もなさそうですね。 嫌いでも皆多少我慢して付き合ってると思いますよ。 どうしてもダメなら一切関わらないことです。 それもできないのですよね? 根性据えて考え直してくださいね。

たぶん

リック・ジョン太郎
    少なくともお父様とお兄さん本人は冗談を言っているつもりで、あなた以外の人達は冗談と受け止めることができる。 そしてトピ主さんだけが真に受けて余計な一言だと思っている。 だから冗談だと思っている兄嫁さんも妹さんも平気。 トピ主さんだけが毛嫌いしているという構図が出来上がっている。 まあ、前の職場でありましたよ。 雑談が過ぎる社員達に向かって、上司が笑いながら 「オラオラちゃきちゃき働かんかーい」 雑談の注意に過ぎないことを一人を除いて全員が理解してた。 でもその一人はパワハラだとその上司を毛嫌いしていました。 なんかその場の雰囲気とか理解できず、言葉の表面だけを追ってしまうんですね。 確かに文字に起すと乱暴だけど、実際は穏やかな方で、真面目に注意するよりもその方が場の雰囲気を悪くしないですよね。 その一人を除いてですが。。

相性もあるしね

分銅
    親子といえどもさ。 みーんな仲良しで、自分だけ嫌いな人がいる。 だったら自分がそこから離脱するしかないよね? 仲良し同士を引き離すのは傲慢ですから。 良い所取りは諦めましょう。 兄嫁はあなたが夫の妹だから仲良くしてくれているだけです。 妹はあなたが姉だから仲良くしているだけです。 父と険悪になればそれに付随して母ともおかしなことになる。 兄と険悪になれば兄嫁は確実に兄につく。 そして妹は姉であるトピ主一人を選ぶか、仲の良い父母兄兄嫁の四人を選ぶか? 今後の支援等の事も考え合わせれば父を筆頭とした家族を選ぶでしょうね。 つまり父と兄を嫌うことを表面化させれば、それはトピ主の孤立化を意味します。 我慢して表面を取り繕い、母や兄嫁や妹と楽しいひと時を過ごす権利を得るか。 我慢せず、一人になるか。 どちらを選ぶかはトピ主さん次第。 しつこいですが、いいとこどりはできないですからね。 よく考えて。 まあ少々大げさに表現はしていますが、分かりやすく書くとそういう事です。