詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションで柴犬

レス8
    (トピ主0
    🙂
    さとこ
    話題
    マンションで柴犬を飼いたいのですが、
    飼っている方いますか?

現在は一戸建で柴犬を飼っているのですが、
    仕事の関係で都心に行くことになり、
    マンションに引っ越しをしなければいけない事情になりました。
    夫婦2人住まいです。

マンションは、中型犬までは飼うことができるそうです。

ランキング

レス

よくいますね

🎶
    ばんび
    規約でも中型犬までいいのなら、大丈夫ですよね。

私の友人のマンションは、共用部分は歩かせてはいけないそうで、犬が太ってきたら出かける時だっこが大変、と言っていました。

そのうちカートを買って、出口まではそれに乗せていましたね。

また、ベランダなどに物を干すときに、毛が飛散しないように気を付けた方がいいですね。
    友人も飼い始めは一軒家だったのですが、マンションではブラッシングをする場所がない、、、とぼやいてました。

一軒家の頃はベランダやガレージなどで散歩の後にやってたそうですが、マンションではベランダはもちろん、建物周辺では一切出来ないので、けっきょく定期的にトリミングに出すようにしたそうです。

柴ちゃん、可愛いですよね。

おられますよ!

🐱
    ねこ
    私の住んでるマンションで飼われてる方おられます。
    おっきい柴犬抱っこされてエレベーターで一緒になりますけど大人しくしてますしなんとも思わないです。
    柴犬可愛いですよね!!

いますよ

🐱
    クッキー
    うちじゃないのですが。
    都心のマンションに住んでますが、同じマンションで柴犬飼ってるお宅、ありますよ。うちのマンションは肩の高さが40センチまでという規定なので、ちょうど柴犬サイズですかね。廊下やエレベーターでは抱っこすることになってます。

たまたま鳴かない子なのか全然声も聞こえませんし(他の小型犬の声は時々聞こえる)、よく手入れされていてピカピカ。かわいいです。

一戸建てはすごく少ない地域ですが柴犬はよくお散歩していますから、マンションで飼ってる方も多いのではないでしょうか。

止めた方がよい

🙂
    意地悪猫
    お二人ともお勤めの予定であれば、犬をマンションで飼うのは、厳しいのではないでしょうか。吼える癖のある犬かどうかですが、犬は、嬉しい時、哀しい時、怒っている時と何かにつけて、吠えることで意思表示します。

密閉空間で吼えると、周辺に騒音を発生させることになります。マンション内だけでなく、周辺のマンションや住宅にも迷惑を掛けることになります。

可能であれば、ご実家や親戚関係に一時的に預かって頂くことは出来ませんか。犬の吠え声を気にして。結果的にトピ主さんご夫婦が精神的に疲弊されるのではと思います。

戸建ての場合でも、周辺の方は迷惑だと感じておられる方が多いのではないでしょうか。拙宅でも飼っていたことがありますが、ご近所に迷惑を掛けました。の為に、その後飼う事を諦めました。

うちのマンションでいます

🙂
    柴太
    400戸を超すマンションなので、
    どの部屋にお住みなのか知りませんけど、
    エントランスで何組かは見掛けます。

知っている限りでは3組の方がおられますね。
    そのうちの1組の家庭は(柴犬)2匹飼われておられます。

まずマンションで犬を飼う場合、きちんと規約を確認すること。

それと(分譲)マンション独自で(情報交換や伝達事項連絡などを
    主目的とした)「ペットクラブ」みたいな組織を
    作っている場合があるので必ず加入すること(うちにはあります)。
    未加入だと仲間外れです。

組織化されていますから、ペットを飼う以上はその組織の
    理事会の会長役とかは輪番で回ってくると思います。
    (人間の理事会とはもちろん別ですよ)

各区分所有から外に出る場合は、みなさん抱っこして敷地外まで出るか、
    犬専用カートに乗せるかしています。敷地外に出るまでマンション敷地内
    で「散歩のように」歩かせることは、どのマンションでも
    ほぼ「禁止事項」でしょう。

「マンションで犬を飼うのは・・・」に関しては、
    そういった運営面的に戸建よりも「面倒くさい」だけで、
    戸建であっても室内飼いしていた人なら、特に差はないと思います。

ただ、、柴犬(というか日本犬)は換毛が激しいですし、
    メスなら生理期間も長いからそこは大変だとは思います。
    毛をすいてやるにしても絶対配管には流してはいけないですし。
    でも先に書いたように戸建でも室内飼い者ならマンションでも
    同じことだろうとは思います。

私も実家で柴犬(メス・外飼い)いましたけど、滅多に吠えることも
    なかった(無駄吠えは一切なし)し、おとなしいし、子犬でなければ
    そこらをかじることもほぼないし、規約さえきっちり守れば問題
    ないとは思います。柴犬は大好きですけど、マンションで飼いたいとは
    思わないですけどね。

飼っていました

😀
    ネロリ
    我が家も柴犬と、戸建で10年暮らした後23区の外れのマンション(2階)に引っ越し7年暮らしました。
    マンション内は抱っこでというルールがありましたが
    12キログラム程でしたので階段の昇り降りも平気でした。
    ベランダ同士隣り合わない構造なので、毛が飛んできて困るという話しもありませんでした。
    幹線道路沿いの建物でしたので防音がしっかりしているのか、うちを含め音に対してあまり気にしないのか我慢されていたのかわかりませんが、
    我が柴犬が死ぬ前の1年で認知症が始まり、遠吠えのようになくことがありましたが、全く苦情も無かったです。
    また雷嫌いの柴でしたが、怯えることがなくなりました。音については密接した戸建に住んでいましたので、マンションでよかったかなあと思います。

飼えるマンションなら問題なし

🙂
    アラウ
    敷地内(アルコーブや通路、エレベーター、駐車場、エントランスなど)
    では犬を地面に接して移動はどこのマンションでも禁止事項だと思います。

敷地外に出るまでは、抱っこかカートに乗せての移動です。
    カートを使用なら、マンションエントランス外にカートを
    置いての散歩になります。

柴犬は私も飼っていましたけど、ちゃんと育てていたら
    無駄吠えはまずないし、隣・上下で迷惑となる「鳴き声」も
    まず心配ないと思います。

中型犬まで飼えるマンション(たぶん2匹まででしょう)なんだし、
    一緒に暮らした方が良いと思います。

ただ、戸建とは違うのはお風呂でシャンプーしても毛の管理だけは
    きちんとしてください。配管は太いのを使用しているとは思うんです
    けど、詰まりが心配なので。戸建だとリスクは飼い主だけでですが、
    集合住宅だとやはり設備的なものはペットを飼っていようがいまいが
    「入居者すべてに」リスクが生じますしね。

柴犬は毛の生え変わりでの抜け毛が激しいしブラッシングも
    今までは「戸建では外でやっていた」ものを「室内だけで」完了させ
    なきゃならないなど不便さはあると思います。

そういう言いでは、犬を飼う、こと自体よりも戸建から
    集合住宅で暮らす人間の方が問題かもしれませんね(集合住宅経験が
    今までないのであれば)。

ペット可物件だから、ペット組織が作られていると思います。
    届け出も忘れずにお願いします。

うちのマンションも戸数の割にはペット家庭は少ないですけど、
    無駄吠えはたまに聞こえてきます。その多くが「ミニチュアダックス」
    「チワワ」だとかの小型犬が多いですね。

戸建でも飼育を屋内でしていたのであれば、まあ大体同じだろうから
    そこは心配ないと思うんですが、集合住宅で犬を飼うのは
    戸建とは違う制約はあります。その制約の範囲内で上手くやって
    いかれれば、と思います。

百聞は一見にしかず

🙂
    モコ
    マンションが決まっているのなら、
    一度、様子を見に行ったらどうでしょう。

キャンキャン吠えている犬がいるかとか、
    エレベーターの臭いなど、
    田舎?一軒家の感覚と差はないか。
    躾教室に行かなければならないか。

百聞は一見にしかずですよ。